--------(--)


2009-12-24(Thu)

クリスマスイブはジムでエアロとトレッドミル!そして、おばはんがケーキ買うてきてくれたぁ~っ!の巻

夕方からジムに行ってきました!ちょっと出かける前にバタバタして結局ちょっと遅刻してしもたけど、なんとかエアロの初級クラスに間に合いました。

何べんもいいますけどね、初級クラスは基本動作なのでしっかりと足腰を動かすことができます。だからクラス終わってから走るとスゴイ軽い感じがします。昼に5km走ったのでどうかな?とも思たけど、時速15.1km(キロ3分58秒)で1km走ってみたら、ええ感じで走れました。でも750mぐらいまでは軽く走れたけど、最後はちょっとつらくなった。やっぱり疲れはあるみたい。

そしてエアロの中級クラスへ。今日はクリスマスイブなので微妙に人が少なかった。仮装というほどでもないけど、みんな帽子をかぶったり光物をつけたりしていつもと違う雰囲気でエアロを楽しみました!

おっさん的には先週の中級のコリオがボロボロだったので、今日は特別のプログラムでたすかった。ちょっと誤魔化し気味なところもあったけど、それなりに楽しめたし。汗もいっぱいかいた。エアロはオモロイな~。

そして最後にトレッドミルで2kmのダウンジョグしました。

本日のラン

昼ラン:5kmTT&1.2kmジョグ、合計6.2km

夜ラン:3km(トレッドミル)

本日の走行距離合計:9.2km

今月の走行距離:約240km(80%/300km)

帰宅したらおばはんも家に帰ってた。しかもクリスマスケーキを買うてきてくれてた!!!お~、やるやんけおばはん!そしてご飯食べた後にクリスマスケーキを食べたんですが、ちょっとしたハプニングが↓

クリスマスケーキ-001

地球温暖化防止のためにろうそくは使いません↑

クリスマスケーキ-002 

あれ?匂いを嗅ぎつけた白熊さんがケーキに迫ってるぞ!!

クリスマスケーキ-003 

やられた~!!白熊にケーキ食われてしもた!(鼻先に注目!!) 

ほな、

 

良かったらクリックしてみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-10-10(Sat)

ジムに行ってエアロ2本に出てトレッドミルで2km走ったら、体重が59kgになってた、の巻

おっさん、おばはんと一緒にジムに行って参りました!今日は朝からランニングとジムと運動三昧です。

いつものエアロ初級に出て、脚をしっかりと疲労抜き。その後トレッドミルで1km走!最初の400mだけキロ4分ぐらいで走って、その後はペース落としてクールダウン。

その後エアロの中級に出た。今日で完璧にコリオがマスターでけたかな?ま、先生のことやから、また色々追加しはるとは思うけどね。オモロかったで~。スゴイ汗かいた。コリオは分かったけども、組み合わせの順序を勘違いしたりするとグダグダ状態になるなぁ。頭が疲れてる感じ。でもオモロかった!!

そして最後の〆のトレッドミルで1km走。これはもう無理せずにクールダウンの意味で、キロ4分40秒程でゆっくり目に走った。

そして、シャワー浴びて体重量ってびっくり。体重が59kgになってた。初めてです。まあ、水分が抜けただけやけどね。頑張って水分補給、栄養補給をしとかなあかんなぁ。

あとアミノ酸も飲んどかなな。

ほな、




2009-08-29(Sat)

午後からジムでエアロ2本して、4kmトレッドミルで走ってきましたよ、の巻

木曜日に引き続き、土曜日も今月最後のエアロのクラスに出てきました!コリオ最終回なので、ちょっと気合入れないとな。いつものパターンで初級のクラスでしっかりと体をあたためて(温めすぎ?汗だくだくやし)、ストレッチも気合入れて丹念にする(気合は要らんか)。

そしてクラスの合間にはトレッドミルで1km走(キロ4分ちょいのペース)。そしていよいよ中級クラス。

このクラスは先週のクラスでコリオの90%位はマスターでけた気がする。でも細かいところはちょっと適当に騙し騙しでやる感じ。それで一個ずつおさらいしていって、あれ?ここ何で足が合わんかな?というところがあって、結局最後まで合わずじまいでした。どんくさ。

すんまそん、おっさんはどんくさいですが、何か?

でも全体的にはええ感じででけた。ランニングと違て、エアロはストレッチとかもあるし、足腰がええ感じにほぐされる感じ。ランニングとの相乗効果が大いに期待でけますな。それで終わってからは例のごとくトレッドミルへ。今日は3km走ることに。いつもは1kmダッシュだけやけど、今日は3kmです。時速12kmで走って徐々にペースを上げていって、最後の最後(残り200mぐらい)は時速20kmまで上げる。エアロのクラスでしっかりと足腰が温まってるから、故障の心配もなくこういう無茶な感じのトレーニングがでけるわけですな。おっさんみたいな45歳の身体でいきなりスピードマックスで走るのは絶対よくないので、なるべくエアロの合間とか終わってからスピード練習のまねごとをしてるわけです。

もっとも、トレッドミルでも5kmぐらい走ってからやったら、スピード練習しても問題ないと思うけどね。ということで、今日も元気にエアロしてトレッドミルで走ってきました!オモロかった!また来月もエアロ頑張るぞ~!! 

ほな、




2009-08-27(Thu)

夕方エアロ二本出て、トレッドミルで合計5.2km走ってきました!の巻

今日は今月最後の木曜日ということで、木曜のエアロのコリオも今日が最後でございます。でも、おっさんは2回しかやってないのかな?今月は少なかったのもあるけど…。で、先週の振り付け全然覚えてないし、難しかったことだけ記憶してます。もうほとんど忘れた。果たしてうまく動けるかな?というかなりしょぼい状態で参加しました。

先ずは初級クラス。ここではいつものように大きい動きを意識して足腰をしっかり動かしながら温める。コリオが優しい分運動強度を上げておいて、終わってからのトレミで軽く動けるようにするという魂胆ですな。でも、うっかりすると初級クラスでもコリオ間違えたりしてるし(爆)。

そして終わるやいなや、トレッドミルに直行!キロ4分4秒ペースで走る。脚が温もってるのでええ感じ。1km走り終えてから次の中級クラスへ。

このクラスのコリオが問題なんですな。でも最近おっさんも慣れてきて、最後の週とかになると、かなりうまいこと動けるようになった。そして今日もその最後の週な訳です。ただ今回は全然記憶に残ってないので、自信ゼロ。

いよいよスタート。一個目のコリオ、これが一番好き&難しい、けど90%いけたかな?ちょっと途中の動きが不明。

二個目のコリオ、これは先週もうまいこと行ってたような。ちょっと思い出す。でもちょっと気を抜くと置いて行かれるので、忙しい。何とかついていく。

最後のコリオ。これが一番簡単。先週でけんかったところができた。な~んやこうするんか。やっと分かったぞ!でも最終日に分かるというのも悲しいモンですな。

ということで、いちおう一通り復習してから最後に全部繋げてリピート!途中からは全部半分にしてどんどん繰り返す。お~でけた!あ~間違えた!でもついていく。ついていける。おおでけるやんおっさん、やるがな!

この最後の週が一番オモロイ。何か達成感1000%ですな。汗だくだく(でけん時は汗があんまり出んし、悲しいのぅ)。ということで、今月のコリオはトータルでみると、やっぱり85%~95%の出来かな?まだ100%には到達してないけど、おっさんもちょっとは進歩してるような気がします。

そして、終わってからはまたトレッドミルです。今度は20分走ることに。最初の1kmは4分ちょっとで走って、その後はキロ4分50位のペースで走る。最終的に走った距離は4.1kmでした。もう汗だくだく状態。シャワー浴びてから帰宅しました。

ところで、昨日久しぶりに復活したGarmin Forerunner 50君、いきなりLoBATTの表示が出てるし。電池は心拍計やFoot podと同じボタン電池でコンビニでも売ってる奴ですな。また買うてきて交換してやらなアカン。防水性が無くなるのはやむ無しか。キツゥ~。

ということで、本日のランの報告です

本日のラン

昼ラン:5.2km(約26分、キロ5分)

夜ラン:5.1km(約24分、キロ4分42秒)

本日の走行距離:10.3km

8月の走行距離:347.1km(達成率:34710%)

ほな、




2009-08-13(Thu)

夕方からエアロに行って2クラス出て、トレミで3km走って、シャワー浴びて、屁こいて、帰ってきました!の巻

今日はすごい蒸し暑かったけど、明日はカラリとした晴天になるそうです。暑いのは暑いけど、カラッとしてくれた方が過ごしやすくて助かる。

で、今日は夕方にフィットネスクラブに行って来ました!お盆期間なので色々とプログラムに変更があったりして、先生が代行だったりとか、クラスが変更になってたりとか、色々とあります。

今日はエアロ2本にでて、合間と終わってからとトレミで合計3km走ってきました!エアロのクラスは代行の先生で、いつもの先生とは違った内容で面白かった。先生が替わっても、やっぱりおっさんは飲み込みが悪いので、間違えたりするけど、ま、それはいつものことなので良しとしとこう!っておっさんが言う台詞や無いけどね。

まあ、頑張って動いて、走ってきました!汗もいっぱいかいたし、ストレスも発散でけたので満足です!

明日は朝ラン行くのかなぁ~?朝起きた時点の体調と気温で決めます。涼しかったらええねんけど、暑いやろなぁ。

本日のラン

夕ラン:3km(トレッドミルで3km、合計14分、ペース:キロ4分40秒)

今月の走行距離:156km(達成率:15600%)

ほな、




2009-07-30(Thu)

エアロは木曜のコリオは今月最後なので、おっさんなりに何とか対応できますた!あと快調走もしてきたよ!JogNoteも復活してはるし、の巻

今月は早いもんでもう最終木曜日!今日のエアロのコリオは今日でおしまい!それで気合入れてギリギリの時間になったけどクラスに出てきました!

最初の初心者クラスも最近は人数が多くなってきたけど、おっさん頑張って動きます。コリオはもう全然余裕です。とにかく身体のために、特に足腰のためにしっかりと動かして身体をほぐす感覚で動きます。それでも汗だくだく!気持ちいいクラスですな。

一個目が終わってからトレッドミルで1km走!今日はいちおう休足日のはずやけど、積極的休養ということにして(あれ?月曜日も同じようなこと言うてたな)、時速17kmで走る!結構バテバテ。

次は中級者のエアロ。こっちの方がメインです。今日で今月のコリオは最後なので気合が入るも、どんなコリオかすら覚えてないアホなおっさんです。ちなみに今月は5回クラスがあったのに、出席し始めたのが3回目からなので、おっさんは今日が三回目。ま、それでもだいぶ覚えてる。

徐々に進めていくうちにあ~これこれ、という感じで動く。やっぱり三回目ともなればだいぶ余裕が出てくる。今日はほぼ行けた感じ。間違いが無いかと言えば、細かいところはあるけどね、まあ、おっさん的にはほぼマスターですわ。今日はさすがに最後の回なので気合で動く。大満足や。

それで終わってからまたトレッドミルで1km走!今度は時速18kmで走って、追加で1kmのクールダウンジョグ!こっちの方は時速14km位から10km位かな。エアロで動き回った後にトレッドミルで走ると、だいぶ余裕度が高い。毎回びっくりするで。最初は時速14kmでもしんどかったけど、今では時速18kmとかでも(最後の方は死にそうになるけどね)何とか行ける。最初の500m位はかなり余裕で走れるし。

この調子で刺激走というか、快調走を繰り返しておいたら、心肺機能も高まるし、脚の回転も良くなるし、なんと言っても設定スピードで走る余裕度が上がっていってくれるんかなぁ~?時速15kmで普通に1時間走りたいもんですわ。外で15km走った時のベストが65分弱やから、トレッドミルで1時間で15km走れたらものすごい進歩です。おっさんは外の方が全然走りやすい。トレッドミルは暑いし、気持ち的に切れやすい。逆に言えば、トレッドミルで時速15kmで一時間走れたら、精神力もかなり強化されたことになると言うことやね。

ということで、今日はジムでエアロ二本と3km走ってきました!

本日のラン

昼ラン:炎天下ラン、4.5km!(約26分)

夕ラン:ジムのトレッドミルで快調走、3km(約14分、4分+4分+6分)

本日のラン走行距離合計:7.5km

7月の月間走行距離:316.6km

ほな、




2009-07-25(Sat)

今日は今月最後の土曜日!エアロの中級クラスで思いの外行けて自信がついたぞなもし、快調走も2本行きました!の巻

今日は今月最後の土曜日です、と言うことは、今日のエアロのクラスのコリオは今日でおしまい。今日マスターでけへんかったら、ちょっと残念なことになるわけです。

先ずは初級クラスでウォーミングアップ。しかしオーバーアクションで気合入れて動くので、足腰のコンディショニングとしては最高です。もう初級クラスが終わった時点で汗だく状態。そして、終わったら速攻でトレッドミルに移動!最初の500mは時速13kmぐらいでならし走行して、次の400mは時速14.5km最後の100mは時速20kmまでフルスロットル!で走って1kmだけ走って、今日のメインの中級エアロにゴー!

今日は今月のコリオとしては最後なので、気合でついていく。おっさんもなかなかやるのぅ、と感心するのは、最近1回目よりも2回目、そして3回目と、学習能力がかなり向上してるし。前は全然ついていけんかったけど、最近はそれなりについて行ってるし、よう頑張ってるなぁ~、と自分を褒めてやりたい。そして今日のコリオはほぼマスターしたかな?ま、間違えもしたけど。全体的にはマスターして最後はそれなりに楽しめました!!おーっ凄いのぅ。

で気分を良くして、エアロ終了後に快調走をもう一本追加!今度の快調走は欲張らずに時速14.5kmで最初から最後まで走った。これも1kmで終了!

ホンマはもっと走ってもええねんけど、夕ランを計画してたので控えめにした。今日はここまでなかなか充実してます。もう運動三昧やのぅ。

ほな、




2009-07-23(Thu)

エアロに行ってきました!ついでにトレッドミルで2.7km走ってきました!今日は時速15kmで走ってみました、の巻

今日は夕方になってちょっと色々あって、エアロに行くのが少し遅れてしもた。仕方なく初心者クラスは断念して、初心者クラスが終わるぐらいまでトレッドミルで走ることにした。

しかし、さらに行くのが遅れて、ジムに着いたらほとんど初心者クラスが終わりの時間になってしもた。あちゃ~、走る時間があまりないのう。しかたなく、アップもそこそこにしてトレッドミルで走る。時速13km位から徐々に上げていって時速15kmでしばらく走って、次のエアロのクラスの直前にやめてスタジオへ移動。結局走ったのは1.2kmだけ。

さてメインのエアロ中級ですけど、今月は4回目(おっさんは先週初めて出たので、今月のコリオは2回目)、うまく動けるかな?覚えてるかな?

最初はあ~そうそう、そんな感じやったな、とやりながら思い出しながら動く。先週出ただけあってかなりええ線まで行けるけど、細かいところの動きがどうしても遅れ気味。3つのパートをそれぞれし終えて、最後に全部通してやる時、おっさん的には一個ごとではアバウトながら動けたので行けるやろ、と思てたら、なかなか混乱が激しく後手後手になってしもて、あ~間違いまくり。

お、おっさんだけ違う動きしてるで!って放っといてくれ!最近は個性を表現するのが流行やで(負け惜しみ)

その間違えながら動いてる中で、あぁ~ここはこうなんや~とか、やっと気付くレベルなので、だいぶ鈍くさい。

鈍くさすぎ!

でも、そんなんはどうでもええんです。最後の回、つまり来週に全部きちんとでけてたらええんですよ。先週と今週はそのための準備期間や!何とか来週は気合で全部コンプリートするでぇ~!!

そして、終わってから引き続きトレッドミルで快調走!時速は15kmにして1km走って、0.5kmはダウンジョグ。エアロの後にトレッドミルで走るとホンマ脚が軽い。時速15kmでもさほどしんどくないのが不思議。やっぱりキッチリと脚の筋肉や腱が暖まってるからやろな。それと最近、まだかなりヘボヘボながらもスピード練習してるからか、時速15km(キロ4分)が以前よりも楽になってきた。果たして、距離をどこまで伸ばしていけるかが問題やけどね。

トレッドミルで時速15kmで走り続けられるとええなぁ~。89分が最高やけど、時速15kmならば1時間25分弱(85分弱)でハーフ走れてしまうもんな。まさにサブスリーの条件をクリアすることになる。10kmやったら40分!!!まあ、こっちの方はもうちょっとペース上げて走らなアカンみたい。38分切りが最低ラインとかいうね。

まあ、高い目標に向けてがんばります!!

ほな、




2009-07-18(Sat)

ジムに行ってエアロしてトレッドミルで刺激走もしてきましたよっと、の巻

今日の午前中は凄い充実してて、仕事も順調に進んで良かったけれども、ジムに行く時間になって準備に慌てて、ジムに着いたらクラスのギリギリになってしもた。なんとかギリギリセーフでエアロのクラスに入って頑張ってきました!

初心者クラスはコリオで頭使わなくていいので、のびのびと動けるのである意味最適なウォーミングアップになる。今日はランニングはエアロの合間の刺激走1kmの一本のみやから、エアロの初級クラスではしっかりと腿上げして、動かしておいた。昨日のだるい感じは取れたかな?

そして初級クラスのあとのトレッドミルでは、無理せずに最初の500mは時速13kmで走って、次の400mを時速15kmで、そして最後の100mは時速20kmまで上げて刺激走終了!

ホンマいつものことやけど、時速20kmで一時間ぐらい走り続ける人って何者?と思うわ。1kmを3分で走り続ける。ま、短い距離やったらトップ選手は2分台とかで走るわけやから、時速20km以上なわけやけど、おっさんは明日の1kmをできれば3分10秒台で走りたいもんですわ。先月は3分20秒やったしね。ただここで無理したら、その後の5km、そして久々の3km、それから午後のリスタートのタイムトライアルの5000mとか、全部あかんようになるからね。作戦を立ててるところです。

話はジムに戻って、エアロの中級クラスやけど、今日で今月のコリオは85%位飲み込めたかな?まだまだ適当にごまかしたり、間違うたり、できた~っと思て気を緩めたら間違えまくったりやけど、先週よりはだいぶ動けるようになった。来週は今月最後か、気合で完全マスターするぞ!!

今日はちょっと勉強になったことがあった。いつもおっさんは回転が入ったり、身体の向きが変わるところでついて行けんようになったり、間違えたりするけど、どこが正面かをいつも頭に入れておく、要はその正面を見ながら動くということが大切みたいですな。頭と身体がバラバラで間違えまくるけど、ちょっとそろそろコツがつかめたらええかなぁ、と思う今日この頃です。

今日もエアロ二本出て足腰のコンディショニング完了!!明日のレースに備えます。ちなみに明日の夕方のエアロはちょうどタイムトライアルとかぶるのでお休みです。おばはんは行くって張り切ってますが…

ほな、




2009-07-18(Sat)

今日はジムに行ってエアロして刺激走軽めにして、自宅でもちゃんとストレッチングしとかないとね、の巻

今朝はもっとゆっくり寝るつもりが6時前に目が覚めた。あ~夜中に何回も目が覚めた。暑さのせいですわ。で、エアコンセットして寝て、また起きての繰り返し。何かスッキリ寝てない感じ。

それで麦茶飲もうと台所に行ったら、洗ってない食器の山があったので、おっさんはいそいそと洗い物を済ませ(鍋などの大物以外は食洗機に放り込んだだけやけど)、新しい麦茶を作り、シンク周りをキレイに掃除して、コーヒーを入れて飲みながら色々と今日の仕事の準備とかしてたら、やっと目が完全に覚めた。よし、仕事するぞ!!!

今日は午前中にちゃんと仕事して、そのあとエアロに行って、そのついでにトレッドミルで刺激走もしておこうと思てます。ちなみに、昨日の昼ランの時に結構脚に疲れが溜まってる感じがしたので、今日は軽めにするつもり。

あ~明日のよこはま月例マラソンとリスタートのタイムトライアルどんな走りができるかな?自己ベストを出したいけどね、暑いから無理は無しよと言うことにしときましょか?

脚の疲れは遅筋の方が問題やね。粘りがきかん感じになるとヤバイ。今日のエアロではその辺も頭に入れて、脚を酷使し過ぎんように注意しながらストレッチはしっかり目にやろうと思います。

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

