2009-09-25(Fri)

第56期王座戦五番勝負第3局、羽生善治王座、今日防衛決めるのか?の巻

羽生善治王座に山崎隆之七段が挑戦している、第57期王座戦五番勝負第3局は、今朝9時から将棋の駒で有名な山形県天童市で行われてます。

第2局まで、羽生王座の連勝で、第3局で羽生王座が防衛を決めるのか、それとも山崎七段が意地を見せるのか、本局は山崎七段が先手番で、午前中に33手まで進んでますなぁ。

持ち時間は各5時間、終局は今晩10時頃かな?おっさんは、羽生善治王座(名人ほか現在四冠)がいつもの素晴らしい指し回しで勝ちきって、三連勝で防衛決めて欲しいです。

ここのところタイトルの防衛が中心(しかもフルセットとかで大変やった。ちなみにここまで4棋戦連続フルセットで、3勝1敗。ちなみに1敗は3連勝から4連敗の竜王戦)やったので、王座戦は前期に続いて三連勝で防衛決めて、棋王戦のタイトル奪取に力入れて欲しいところです。

もうすぐ昼食休憩も終わりですな、おっさんも仕事しながら観戦しますわ。今日は名人戦のA級とB級1、2組も対局してて、結構忙しいぞ。

ほな、




2009-09-16(Wed)

第57期王座戦五番勝負第2局、羽生善治王座が89手で山崎隆之七段を下して18連覇に王手、の巻

今日は結局夜ランはパスですわ。仕事がまだでけてませんねん。これからがんばらなな。

でも今日はええ気分ですわ。先ず、将棋の第57期王座戦五番勝負第2局があって、仕事しながらWeb中継で観戦してたわけですが、難解な局面から羽生善治王座が89手で挑戦者の山崎隆之七段を下して二連勝、王座戦18連覇に王手かけはりました。後手番の山崎七段の馬ができてからはきついかなぁ~、と思てたけど、最後はうまい指し回しで王座が勝ちきったね。やっぱりスゴイ。

第三局は後手番やけど、これも何とか勝ちきってストレート勝ちで防衛してほしいもんでんな。

そして、今晩は羽生王座の連勝だけやないんです。我等がタイガースも巨人に連勝!!対巨人戦5カード連続勝ち越しや!!!

今日はヤクルトさんも広島さんも勝たはったから、差はついてないけど、あれよあれよという間に借金が4になってるし。この調子で借金完済してほしいもんやね。今日の試合、そして昨日もやけど、鳥谷様々や。藤川も三者連続三振で締めてくれたし、それに浅井も先頭打者ホーマー含めて5打数4安打2打点やで、気合入ってるで、ええ感じや。

この調子でいこか。

ほな、




2009-07-17(Fri)

羽生善治棋聖棋聖戦五番勝負最終局を106手までで制して棋聖位を防衛!!の巻

第80期棋聖戦五番勝負第5局、後手番の羽生善治棋聖が挑戦者の木村一基八段を106手までで破って、シリーズ対戦成績を3勝2敗としてタイトルを防衛、8度目の棋聖位獲得となりました。

今回はフルセットの大一番で勝った方がタイトル獲得。木村八段は初のタイトルか!あるいは羽生棋聖が底力を見せるかと注目されてました。この前の名人戦といい、今回の棋聖戦といい、毎回のようにフルセットまで行ってるので、精神的にも体力的にもギリギリの状態が続いてたんではないかと思います。

名人戦も防衛、そして今日は棋聖戦を防衛!!これで通算のタイトル獲得数は74になりましたな。名人戦も棋聖戦も残り二番の状態でカド番に追い込まれてたので、防衛には二連勝しかなかったけど、どっちも連勝で防衛ですな。ホンマ凄い精神力!!!

今日の対局はどっちかというと快勝というか圧勝かな?中盤以降は完全に押してたし。次は竜王戦の挑戦権獲得のために、頑張って欲しい!

棋聖位防衛おめでとう!!そしてガンバレ羽生善治四冠!!!

ほな、




2009-07-17(Fri)

大一番の第80期棋聖戦五番勝負第5局!羽生義治棋聖の防衛か!木村一基八段の初タイトルか!今日は仕事に身が入らんかも、の巻

今日は第80期棋聖戦五番勝負第5局が愛媛県は松山市の宝荘ホテルというところで行われます。9時から開始。しかも五番勝負の第五局ということで、振り駒で先後が決まる。羽生善治棋聖(名人、棋聖、王座、王将)が防衛して8回目の棋聖位を獲得(7大タイトルタイトルでは74個目)するか、木村一基八段が今回、三回目のタイトル挑戦にして初のタイトル獲得となるか、ホンマにどうなるのかが注目される大一番ですなぁ。

ウェブ中継はこちら。棋譜もリアルタイムで中継されるので、9時から観戦できます。おっさんは仕事に身が入らんで、これは。

おっさん的には木村八段の頑張りもすごいけど、ここは羽生さんにスカッと勝ってもらって、棋聖位を防衛して四冠堅持してほしいところです。毎回フルセットの番勝負で体力精神力的にもかなりキツイ(スケジュールも超ハード)と思うけど、ここ一番の集中力で勝ちきってや~。ガンバレ羽生善治!!!

カド番でむかえた第4局は最後までギリギリの勝負。厳しい闘いが続くけど、今回も凄い勝負期待してます。

ほな、




2009-06-24(Wed)

第67期名人戦七番勝負第7局、羽生善治名人が挑戦者の郷田九段を下して防衛!!の巻

愛知県豊田市で昨日から指し継がれてた、第67期名人戦七番勝負第七局(フルセット!)は、先手の羽生善治名人が81手までで挑戦者の郷田真隆九段を下して防衛!!名人のタイトル獲得はこれで6度目、永世名人の称号は去年の名人位奪取で既に得てはります。

お~、やったぁ~!!!名人防衛やぁ~!!!!二連覇やぁ~~!!!大笑い

一進一退の今回のシリーズは常に羽生名人がリードして、最後に郷田挑戦者に逆転されて、第6局は2勝3敗から何とか勝って3勝3敗のタイに!そして本局は羽生名人が振り駒で先手になって、会心の指し回しで勝利!!

今年度はちょっと負けが込んでて、タイトル戦が続いて疲労もピークかな?という感じやったけど、これで名人戦も防衛!次の棋聖戦に弾みをつけて欲しいところですな。

先ずは羽生善治名人防衛おめでとう!!!

ほな、




2009-06-03(Wed)

第67期名人戦七番勝負第5局、挑戦者の郷田九段が勝って3勝2敗とリード、羽生名人後が無くなる、の巻

今朝は仕事で外出する日で、しかも早朝から仕事の段取りがあって朝ランはパス。ちょっと忙しさがキツくなってるし。

名人戦七番勝負第5局、ちょっとスゴイことになってて、羽生名人どうやってもあかんやろ、という感じで封じ手。そしておっさんは朝から出掛けてたから夕方帰宅してやっとネット中継で見てみたら、羽生名人盛り返してる感じ。

ところがやっぱりずーっと我慢の指し手が続いてて、結局は先手の挑戦者郷田九段の方がいいということらしくて、結局は押し切られた格好ですな。今回のシリーズでは初めて郷田九段がリード、しかも名人奪取に王手掛けられてしもた。

次回の先手番で力強い指し手で羽生名人に勝ってもろて、第七局で防衛してもらいたいですわ。ちょっと最近調子落としてるかな?でもガンバレ!

ほな、

追伸

今日は結局ノーランニングデーになってしもた。ということで、明日の休足日は少し走るぞ!!




2009-05-07(Thu)

今日は棋聖戦の挑戦者決定戦もライブ中継してたんやね、千駄ヶ谷の受け師か新進気鋭の若手か?今日は忙しいぞこれは、の巻

今頃気付いてんけど、今日は第80期棋聖戦の挑戦者決定戦がライブ中継してますわ。羽生善治棋聖への挑戦者になるべく決定戦で激闘をするのは、木村八段と稲葉四段。各4時間の持ち時間で稲葉四段が振り駒で先手になったそうですわ。

千駄ヶ谷の受け師こと木村八段が新進気鋭の稲葉四段を退けて挑戦者になるのか、それとも去年四段になったばかりで、今年度も4戦4勝、通算成績が昨日までの時点で47対局34勝13敗(勝率0.7234)と抜群の成績を収めている若手が羽生棋聖への挑戦権を獲得するのか、これはかなり注目される対局ですな。

ちなみに名人戦は持ち時間が各9時間で二日制なので、今日はどっちかというと棋聖戦の挑戦者決定戦の方が白熱すると思われますな。

棋聖戦挑戦者決定戦のライブ中継に興味のある方はこちら

ほな、




2009-05-07(Thu)

第67期名人戦七番勝負第3局始まる!後手番の羽生名人に勝ってもらって有利に進めて欲しいもんですわ、の巻

今朝は早朝から仕事してて、その仕事が今さっき一段落ついたところです。今朝は9時から広島県は福山市の福寿会館というなんとも目出度い名前の場所で第67期名人戦七番勝負第三局が対局開始してます。この会館は福山城の隣にあるみたいですな。おっさん朝はちょっと余裕無かったけど、今やっとWeb中継を開いたところです。

今日と明日また激戦になるんやろけど、なんとかこの後手番も制して、シリーズ成績を2勝1敗とリードして、第四局に繋いで欲しいもんですわ。

ガンバレガンバレ羽生善治名人!!!!スマイル

ほな、




2009-04-22(Wed)

名人戦、郷田九段が勝ってタイに。羽生名人が押してる展開かなと思て見ててんけどなぁ、の巻

第67期名人戦七番勝負第2局、羽生名人が二勝目を挙げるかな、なんとか押してる展開やし、と思て見てて、晩飯食べて急に睡魔に襲われて、ソファーでちょっとうたた寝して棋譜を確認したら、152手で止まってる(IdeaPad S9eで見てたから、棋譜が全面にでるようにしてて、手数のところは画面をスクロールして確認)ので、あれ偶数やけど、と確認してみると投了してるがな、あちゃ~

大熱戦、死闘やね。最後は粘る郷田九段が勝って、シリーズ対戦成績は1勝1敗のタイになった。

どちらも先手番で負けてるから、今後の展開に注目や。う~ん、羽生ファンとしてはちょっと、というかかなり残念。途中、控え室の見解は先手よしに傾きつつある、みたいなコメントが入ってたからなぁ、まあ、次ガンバレ!

ほな、




2009-04-21(Tue)

第67期名人戦七番勝負第2局、挑戦者の郷田九段がひらめく?の巻

羽生名人先勝でむかえた第67期名人戦七番勝負第2局、今日から明日にかけて、熊本城の中で対局が行われてますなぁ。

名人戦棋譜速報で見てたら、3時までは公開対局してた模様。大勢の人が見てはるねぇ。見られる方も緊張するかな?まあ、集中してるから気にならんでしょうがね、こういうレベルの棋士の方というのは。逆に見てる方が緊張するかも。くしゃみしそうになったりとか、おならとか、正座してるから足が痺れてやばくなったりとか。

まあ、遠目で見てる感じですな。雰囲気を味わうというか、その場の緊張感を共有できるということやね。

きょうは5時からBSで中継あるね。毎回中継あるけど、うっかりすると対局があるのを忘れてたりする。棋譜速報も月額会員になってるから、しっかり利用せなもったいない。

なんか、4時過ぎに郷田九段が、そっかーとか、ひらめいたような一言が出たみたい。ちょうど羽生名人は席を外してたらしいけど。まあ、一日中考えてると、頭の中が将棋の駒だらけやろなぁ。

おっさんは、仕事に集中できてないなぁ。二人をみならわなあかんねぇ。

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる