2015-04-02(Thu)

人生3回目のウルトラは練習不足(^^;) OSAKA淀川ウルトラマラソン2015参戦記!!&3月のまとめ!の巻

OSAKA淀川ウルトラマラソン2015無事に完走できました!!(^_^)v

あんなに練習してなかったので、以外と走れるもんやな~と思いつつも、

もうちょい練習しておいたら良かったのにな~、と後悔しながら走りました(笑)

この大会、私の生れ故郷の大阪での初めての大会でした!

そして、調子に乗って、本日、

第5回大阪マラソンにも市民アスリート登録の部でエントリー完了!!

今年の10/25は浪速路を爆走する予定です(^^)/

(その前に、爆走でけるように、ちゃんと練習せなあかんけどね)

それでは順番が逆ですが、先に3月の走行距離とかを。

■3月のまとめ!
走行距離:254.587km
走行時間:26:02'58
スピード(ペース):9.8 km/h (06'08 /km)
3月の走行日数:10日
★2015年の累積走行距離:405.207km(4/2現在)

■レース
3/15 横浜マラソン2015[フル43] 3:36:33
3/29 OSAKA淀川ウルトラマラソン2015[ウルトラ3] 10:34:35


こんな感じで、久しぶりに月間走行距離も250kmオーバーですが、

142kmは、フル1本とウルトラ1本ですので、

練習したのはたったの110kmほどですわ。

少なすぎ(^0^;)

それではそろそろOSAKA淀川ウルトラマラソン100kmの参戦記でも書きましょか。

まずはオフィシャルのラップとかEpsonの記録とか。

オフィシャルのまとめ、タイムは10:34:35
2015y03m29d_OSAKA淀川ウルトラのLap-112547543

Epsonのまとめ
2015y04m02d_191915465.jpg

これで一回目の11時間台、二回目の9時間台、そして今回の10時間台と

3種類できました(笑)

来年は8時間台を目指してみるか!というか、練習せなあかんねんけどね(^0^;)

ラップとかいろいろ↓見たい人は押してみて下さい(笑)

地図とか心拍とか
2015y04m02d_192035675.jpg

ラップ50kmまで
2015y04m02d_192133959.jpg

ラップ51kmからフィニッシュまで
2015y04m02d_192203174.jpg

とにかく今回は予定してた走り込みがでけんかったので、

レース2日前の昼に暑熱馴化とコンディショニングの意味で、

というか、最後のあがきというか(笑)

22kmほどお昼にええ天気の下で走りました。

途中、海鮮丼を買うて食べて、そのまま走りました。

ウルトラは過去二回、鶴沼ウルトラマラソン(去年の四月の大会で終了)の経験から、

胃をやられた時点で試合終了!というのが分かったので、

練習不足&体重増加も、脚はフレッシュな状態やし、

とにかく楽しみながら、食べて飲んで走ったら完走は行けるかな、

と思てました。

■レース前日

羽田から伊丹へ、離陸直後とかも写真撮れるのでいろいろ撮ってました。

横浜ベイエリア
s-淀川100k-IMG_3129

富士山!たぶん還暦ぐらいまで富士登山競走出れそうにないので、待っとけよ~
s-淀川100k-IMG_3155

大阪もええ天気!淀川
s-淀川100k-IMG_3172

明日走んねんな~
s-淀川100k-IMG_3173

淀川~、待っとれ~
s-淀川100k-IMG_3174

モノレール♪
s-淀川100k-IMG_3179

久しぶりの太陽の塔。目が合うて、いきなり『なんか言うた~?』って言われた気がした。
s-淀川100k-IMG_3185

京阪電車!その1
s-淀川100k-IMG_3188

京阪電車!その2 これに乗って枚方公園駅まで
s-淀川100k-IMG_3189

会場到着!受付
s-淀川100k-IMG_3190

受付完了!
s-淀川100k-IMG_3191

会場!
s-淀川100k-IMG_3192

淀屋橋の東横インでコンビニ飯(笑)カーボ祭りじゃ!
s-淀川100k-IMG_3193

28日の天気、暑かったで~、前日で助かったわ~
s-淀川100k-IMG_3194

29日の最低気温の予報
s-淀川100k-IMG_3195

29日の最高気温の予報、今日よりマシか~
s-淀川100k-IMG_3196

■ウェア

ハーフジップTシャツ、キャップ、ランパン(マルチポケット)、RXLソックス、シューズはソーティジャパントレーナー!
このほかに、モンベルのEXライト ウインド ジャケットという超軽いブレーカーも携行してました。
s-淀川100k-IMG_3197

■レース当日

とにかく、早朝03:50に淀屋橋発の京阪電車に乗り遅れたら大変なわけで、

大会用の臨時列車っちゅうことで、駅も特別に開けてくれるため、

淀屋橋は3:30に開いて、3:45に入口閉鎖!っちゅう説明書きをもらう。

前日の晩にしっかりカーボローディングしといたので、

朝2:30に起きて、おにぎり2個とヨーグルトに蜂蜜掛けた奴を食べて、

胃薬飲んで、ウェアに着替えて準備完了!!

実は寝坊したらあかんで~と思う気持ちが強すぎたみたいで、

夜中に二回ほど目覚めました。まあ、それなりに寝たかな。

カチコチ言う時計がうるさいので外して静かにして寝ましたが(笑)

チェックアウトして、ホテル前のコンビニでリポビタンDと水を買いました。

コンビニから出た時に、ウルトラに出場するKさんに出会い、

一緒に行きましょうということになった。というか、強引に誘ってしまって済みません(笑)

駅について、3:30になってるのにシャッター降りたまんま、

Kさんにこれはこのままほっとかれたら暴動起きますよね~、とか言うてたら、

そっちじゃ無くて、こっちの入口デスよ~、と親切な御仁が。

お~っ、そういえば、写真もそっちの方に矢印打ってあったな~、と。(笑)

無事に臨時列車に乗れました。ちなみに電車賃は大会費用に込みでした。

京阪側がシステム時間外っちゅうのもあるのかも知れません。

会場までウルトラ初出場のKさんといろいろ話しながら、

というか、こっちが一方的に話して済みませんでした。

大会の時はテンション高いのであきません。

そして会場で荷物を預け、最後のトイレに行ったんですけど、

仮設トイレにろくぶてちゃん(つくばマラソンのろくぶて)を置いてしまい、

出た後に気付いたものの、次から次へと人が入ってるし、

どのトイレかも分からんようになったので、そのまま放置(T_T)

ありがとう!つくばマラソンのろくぶてちゃん!

君のお陰でいままで楽しいレースがでけたわ~。

そしてスタートエリアに到着して約2分後に号砲!!

渋滞!結構渋滞。

最初は百均のレインポンチョをかぶって走ってました。

5kmの折り返し手前の給水所でポンチョを処分。

最初の10kmええ感じで走れました。

計測地点が20.600kmとか、89.400kmとか、微妙に端数があるのは

工事かなんかで直前に少しだけコースが変更になったからみたい?

はっきりとは分かりませんが、もしかしたら、できるだけキリのいい場所に

したらそうなっただけ、なのかも知れません。

コースはこんな感じ(クリックで拡大)↓
2015y04m02d_201752543.jpg

2週間前の横浜マラソンの走りとかを考えると、

たぶん50kmまではキロ6分以内で行けると踏んでました。

結局、前半の貯金も含めると、70km過ぎまではサブテンペースでしたが、

最後の25kmはグダグダの走りになりました。

トイレは11km過ぎに大ちゃんしたし、

そのほかにも小ちゃんを3回ぐらいしたかな。

とにかくエイドのボランティアの皆さん、

誘導ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。

寒かったと思います。ありがとうございます!!

途中雨降ってきてからは、

薄手のウインドブレーカーを羽織り、

体温を下げんように工夫しました。

これは50gほどなので、もし晴れて持ったままになっても

全然気にならないです。

こんなやつ↓


計測のところでゼッケン見えるように、前をはだけたりしてました。

ゼッケンベルト持ってきてたら、それにゼッケンつけておいて、

このブレーカーの上からかぶっても良かったな~、と思た。

■補給関連
持って行ったのは、

井村屋 スポーツようかんプラス5本!
ザバス、ピットイン エネルギージェル(栄養ドリンク風味)1本!

あとは、エイドで水とスポドリ、

レーズン、梅干し、チョコレート、おにぎり、バナナ、ミカンなどを食べました。

それ以外にお好み焼き、たこ焼き、うどん、カステラ、パン類、等々いっぱいありましたが、

小麦入ってるもんは、運動中に食べたらアナフィラキシーショック起こすので、

我慢の子!お好み焼き焼いてる兄ちゃんに、

食べたいな~、食べれへんけど、と話したり、

チョコレート出してくれてるボランティアさんに、

中に小麦入ってませんか~?とか話してたのは、このおっさんです(笑)

あと、折り返し2、への預け荷物としては、

井村屋 スポーツようかんプラス5本!
ザバス、ピットイン エネルギージェル(栄養ドリンク風味)1本!
朝に買うたリポビタンD1本

エイドで食べたスポーツようかんを補充し、

リポビタンDを飲み、いろいろ食べました。

結局スポーツようかんは5本残ってしもてたので、

100kmでエイドがしっかりしてるから、淀川の場合

5本もあれば十分か。ザバスは前後半1本でOKと思う。

折り返してから、だんだんしんどくなり、ペース落ちてきて

サブテン無理~となってからは、何とかキロ6分台を維持するように頑張りました。

エイドでアロママッサージして下さったお姉さん!有り難うございました!!!

お陰で完走できました!!

最後のアト数キロのところで、パイン飴を配ってくれてたお嬢ちゃん、

おおきにやで~!!!ありがっとさ~~~ん(^o^)

まあ、練習不足のお陰で後半は地獄の苦しみを味わうと思てましたが、

皆さんのおかげで、楽しみながら走れました。

後半、60km過ぎぐらいから淀川大堰まで

女子ランナーさんを少しだけ引っ張らしてもらいました。

そうでもせんと、ズルズルと行きそうな感じでした。

彼女のためというのもあるけど、ほとんど自分のためみたいなもんです。

淀川大堰の上りのところでガックリきたので、

エールを送って、先行してもらいました。

3位が前に居てるんです~、とめっちゃ元気に走り去って行きました。

サブテン行けるで~、入賞も行けるで~!!とエール送ってからは

だいぶしんどくなったな~。

もうふぬけ状態(笑)

しかし、それでも沿道の皆さんやボランティアの皆さんのおかげで

最後まで走り切れましたよ~!!

つらいつらい後半になると思てただけに、

楽しく走れて良かったです!!

走った後の時計のまとめ
s-淀川100k-IMG_3200

会場!
s-淀川100k-IMG_3201

フィニッシュゲート!
s-淀川100k-IMG_3202

練習でけてなかった割に、それなりにええ感じで走れました。

大会のスタッフ、ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さんに

大感謝!!!!おおきに~!!!m(_ _)m

来年も是非でたいな~。

その時はきちんと練習してサブナイン目指して走りたいな~

その前に練習せなあかん!やろっ、って?

まあ、そうですな~(^0^;)

ランニングがんばろ~!!!!(^^)/

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 夜ラン 昼ラン レース ウルトラ 100km 淀川

2014-12-21(Sun)

第45回防府読売マラソン速報!まあこんなもんでっしゃろ、の巻

防府読売マラソン走ってきました!

タイムは3:11:17で、中間点が1:32ぐらい。


ガタガタに崩れんかったのが何よりもの救い(^_^;)

今の状況ではこれが精一杯かな~。

横浜マラソンに向けて鍛練あるのみ
(・ω・)ノ
2014-11-09(Sun)

第9回湘南国際マラソン参戦記!月間走行距離200-250kmぐらいでサブスリーできんのか?の巻

ごきげんよ~っ!

きんげ?

おっさんはきんげです!(^_^)v

子供の時、

「ぼさっ~~っとしとったら、あっちゅう間に歳いてまうで!」

と、よ~言われてたもんですが、

ぼさ~~~~っ、としてるうちに、な、なんと、

つくばマラソン号砲までアト14日!ですわ~

それでは11/3の湘南国際の想い出をテキトーに。

タイムは3:06:34(3:05:56)でした!

s-20141103-20th手賀沼-2014y11m09d_091945375

ツイッターに自動でアップされてたのがこれ↓
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2899

まずは先月の走りのまとめ

■10月のまとめ!
10月の累積走行距離:242.2km
10月の走行日数:17日
★2014年の累積走行距離:2254km(10/31時点)

■レース
10/11 平成26年度横浜市陸上競技選手権大会(5000m) 19:17.26 1組32/34
10/19 第39回高島平・日刊スポーツ・ロードレース(20km) 1:20:55 124位
10/26 第20回手賀沼エコマラソン(ハーフ)[ハーフ23] 1:29:29(1:29:04)


つづいて、過去三ヶ月の走行距離を見てみましょ~

★2014年8月~10月の走行距離と走行日数
8月:267.0km/17日
9月:195.4km/14日
10月:242.2km/17日

★過去3ヵ月の走行距離と走行日数の平均と合計
3ヵ月合計:704.6km
走行日数:48/92日
平均234.9km/16日

少ない!せめて月300km走れてたら、もっと楽に走れんねんけどな、

と思う。

が、無理して走って仕事にしわ寄せがいったり、

怪我してしもてもしゃ~ないしの~、とも思う。

まあ、こんな状況で、本番直前に3日ほど超忙しくなったことを考えると、

120点の走りがでけたんかな、と思います。

走りはこんな感じ↓
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2891

2014y11m09d_090759922.jpg
2014y11m09d_090829313.jpg

終盤の7km程はキツかった!が、なんとか4分台は維持でけた!
2014y11m09d_090914874.jpg

■直前の仕事とカーボローディングはパス?

レースの直前にかなり仕事がやばいことになってしまい、

ほんまは11/2の朝から大磯に移動して、かみさんの実家でまったりする予定が、

11/2の夜7時前まで仕事してました。

二日連続で仮眠だけでしたが、仕事を何とか片付けて、

大磯に着いたのが11/2の夜10時過ぎ、というか11時前かな(笑)

でも、しっかり睡眠とりました!

今回は試合の二日前のお昼以降ハチミツ200g摂取という

リディアード先生のグリコーゲンローディングはしませんでした!

何でかというと、仕事中全く動きもせんのに、

いらいら解消&集中力持続のためにチョコレート食べたりしてたからです(^^;)

そして当日、お義母さんのお雑煮食べて、7時半頃に会場入り!

お餅三個入ってて美味しゅうございました!!!

会場でなかちゃんと合流も10kmのかみさんと途中ではぐれてしまいました(笑)

なかちゃんとスタートブロックAへ!

■前半はがまんの子、4:15ペーサー!!

自分の見立てでは前半も後半も無理せずギリサブペース(4:15)程度で

ず~っと押していくしかないと思てました。

4分10秒とかで行ってまうと、後半つぶれるやろな~と。

これは月間走行距離が300km行ってないのと、調整の感覚です。

すると、序盤に4:15のペーサー発見!!

ジョグノとツイッターで繋がってたnUMAさんでした!

素晴らしい走り!

ず~~~っとそのままご一緒したかったんですが、

15km過ぎぐらいから徐々に遅れ出しました。

つくばでは最後まで添い遂げたいと(笑)思います!!

キロ4分16秒を上回るペースになってきたとはいえ、

2、3秒ずつオーバーしてるだけです。

そこで気持ちを切らしてしもては、

元も子もない!!

サブスリーがダメでも、ほぼサブスリー狙うぞ!!

そう言い聞かせて走りました。

18kmあたりの江ノ島折り返し、

もうすぐ20kmや~!!!

今回は給水は毎回摂りました!

給食は6.6kmのところで梅干しを一個摂っただけです。

携行したのはソフトフラスクに入れたカフェイン入りの

ザバス ピットイン エネルギージェル(栄養ドリンク風味)

2本分のみです。

■後半もがまんの子(笑)

20kmの通過タイムが1:26:45

少しずつ厳しくなりつつはあったものの、

これやったらまだ押していけんで~!

まだハーフが1時間31~2分ぐらいやから、

サブスリー絶対あかんと言うわけでも無いな~

とか、心の中であがいてみたり(笑)

ちなみに二年前のネガティブスプリットでサブスリー決めたときは、

ハーフを1時間30分ちょいで通過したけど、

その時の余裕度と比べるとかなり厳しい感じはしてました。

気温も上がってる感じがしたし。

それでも我慢や!

周りのランナーに置いて行かれんように、

少しでも、一人でも前のランナーに追いつくぞ!

そう思いながら粘りました。

30kmを2時間9分50秒!

きびしい、が、せめてこのペースは維持すんど~!!

そして第二折り返し!!

そこからの緩やかではあるが上り基調がきつい!

40km通過!!2時間56分20秒!!

とりあえず、まだ3時間以内やぞ!

残りをなるべく時間かけずに走ろ~!!

アト1kmが長い、なかなか出てこん!

そして残り1km通過、

つづいて最後のスロープ!!鬼か!!

そこからは逆に元気になってフィニッシュ!!

3時間6分34秒!

かみさんが待っててくれた。

なかちゃんも健闘!

そして途中で置いて行かれてしまいましたが、

nUMAさんとも話ができました。

サブスリーはなりませんでしたが、

つくばに向けて「行けるで!」という感じがつかめたレースでした!

あとは調整をしっかりすること、

風邪引かんこと!

当日は気負わず、自然体で挑むこと!

決めるぞサブスリー!!!

お~~~~っ!!

走った後はステーキ丼やろ!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2892

やっぱりガーリック入りやろ!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2893

まいう~でした(^_^)
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2895

僕の新しい彼女です!ほぼ二頭身?です!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2894

走り終えてから、ガーリック丼の他にもチョコ入りメロンパンとか、

お菓子を食べてから風呂に入り、

早めの晩ご飯をいただいてから帰路につきました!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2898

つくばマラソンがんばろ~!!!!

(^^)/

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : サブスリー ランニング 朝ラン 夜ラン トレッドミル レース 昼ラン

2014-11-03(Mon)

第9回湘南国際マラソン速報!51歳初レース無事に完走もサブスリーには程遠く、の巻

第9回湘南国際マラソン完走しました!

タイムは3:06:30ぐらいかな?

ネットは3:05:56でした~
fc2blog_2014110319352906b.jpg


別大の切符ゲットのためにも、

つくばではグロスでサブスリー決めるどー(^O^)/

明日からがんばろ~\(^o^)/

ほな、
2014-10-31(Fri)

第20回手賀沼エコマラソン(ハーフ)参戦記!11/3の湘南国際フルの予行演習だ~!の巻

第20回手賀沼エコマラソン(ハーフ)走ってきました!

タイムは1:29:29でした。肉肉タイム狙ろてました(笑)

バタバタしてるうちに、

湘南国際マラソン号砲までアト3日!

ですよ!

なんか低気圧が通り過ぎて東北の方に行くらしいけど、

その関係で南風が盛大で、

気温も24℃ぐらいになるとか、

昨日の晩(10/30の7時前かな)に平井さんが言うてはった。

まあ、天気はしゃ~ない、なるようになれと。

では手賀沼の思い出をテキトーに。

4年振りの手賀沼ハーフ、

8時40分過ぎに北柏駅に到着し、

今回初参戦のおばはんと一緒に会場に向けて歩く。

9時前には会場着!ゼッケンをもらい、着替えて準備完了!

今回は11/3の湘南国際マラソン、フルの予行演習なのでサブスリーペースでキッチリ走るのが目的です。

1週間前なのでスパート禁止!追い込み禁止!

ウォーミングアップもなし!

走りはこんな感じ↓
2014y10m27d_125758063.jpg
2014y10m27d_125902013.jpg
2014y10m27d_130903921.jpg

我ながら、余裕を持って無理せず走ったな~、という感じ。

5km過ぎから10kmまでは調子が出て、ペース上がってますが、

そこでペース上げすぎずに自重できたのが良かった。

後半は晴れてきて、ちょっと暑かったが、

終始余裕を持って走れました。

が、その後もういっぺん続けて後半のハーフも走れるかというと、

そこは未知数。

やっぱりロングが不足してる感じはある。

とはいえ、直前二日間のプチトレで少し疲労した状態で走ったので、

その疲れがある分,後半ハーフを走ったと思えば上出来です。

ここからは疲労をためずに湘南国際でスパークするだけです(^_^)v

受付
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2874

タイガースの29年振りの日本一を祈念してタイガース仕様で走った!
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2876

しか~し、残念ながら勝てたのは初戦だけ(笑)

1勝4敗で昨晩あえなく終戦(>_<)

朝飯はぜんざい!お餅は3個!
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2869

レース前の会場の様子
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2871
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2872
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2875

走り終えて舞台を見ると…
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2878

視力がよみがえりました!

恒例の演奏も!
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2879

おばはんの帰還を待ちました!みんな力走してました!
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2881

おばはんも無事にサブスリーで完走!!

肉肉タイムも出たので、帰りに肉食うてから帰宅しました!
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2884

手賀沼Tシャツのロゴ!
s-20141026-20th手賀沼-IMG_2885

手賀沼はほとんどフラットで、12km過ぎの上りがちょこっとあるだけなので、タイムも狙えます。

今回はタイム狙いでは走りませんでしたが、

またこのコースを爆走したいものです。

ランニングがんばろ~!!!!(^^)/

湘南国際マラソン号砲までアト3日!

■10/26(日)のトレーニング(^^)/
第20回手賀沼エコマラソン(ハーフ)/1:29:29(1:29:04)/@4:13
シューズ:アディゼロ匠sen2

■10/30(木)のトレーニング(^^)/
昼ラン、5.00km/21分/@4:12
シューズ:アディゼロ匠sen2
Epson SF-810使い初め!(^_^)v 胸バンドなくて楽ちん!

10月の累積走行距離:237.7km
10月の走行日数:16日
週間走行距離(10/20-26):52.71km
週間走行距離(10/27-11/2):5.02km


★2014年の累積走行距離:2254km

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 夜ラン 昼ラン

2014-10-26(Sun)

手賀沼ハーフ速報!ええ感じのペーランになりました!の巻

第二十回手賀沼ハーフマラソン無事に完走しました!

タイムは1:29:29

いい肉肉*\(^o^)/*


来週の湘南国際の予行演習としては上出来です!

肉肉タイムが出たので、肉食べました!


詳細はまた後で(・ω・)ノ

ほな、
2014-10-20(Mon)

第39回高島平・日刊スポーツ・ロードレース(20km)参戦記!キロヨン狙うも去年より40秒遅く、55秒オーバー(笑)の巻

ごきげんよう!

昨日は秋晴れの下、第39回高島平・日刊スポーツ・ロードレース(20km)走ってきました!

キロヨン目指しましたが、昨年の自己ベストから40秒落ち、

1時間20分55秒でした。

ま~、飛躍的に速よなるわけではないから、

地道に精進します~。

来年こそはキロヨン達成したる!!(^o^)

高島平駅には8時40分頃(20kmの受付締切が9時10分)に到着!

受付でゼッケンとか参加者名簿とかをもらい、

体育館で着替え。今年は入口に、女性立入禁止!と

赤字で書いてあった。

まあ、こっちはお○んちん、ふりふりで着替えたりしますから、

堂々と女子に入ってこられるとね~、やめてや~、と言いたなる。

逆のことをしたら、その男子は問答無用で司直の手にかかるやろけど、

女子はええんか~!と(笑)

そういえば去年もそんなことを書いたような。

今年は見事に女子が居てなくて良かった。すばらしい!

そう、ルールは守りましょ~!

おいちゃんも、ほんまは女子更衣室で着替えたいねんけど、

我慢してんねんからね~(笑)

どうか、今年はつくばマラソンの男子更衣室テント内に女子が居てませんように!!

余談はそのへんにしておいて、レースについて。

今回は、新しく発売されたピットインゼリーのカフェイン入りを1個持って走るつもりが

持ってくるの忘れて、走行中の携行食は何もナシ。

それと日差しがきつかったけど、軽くするために、キャップなし

日焼け止めはそれなりに塗っておいた(^_^)v

あとはオークリーのグラサン、シューズはtakumi戦2とインソールはデフォ

ソックスはRXLソックスの丈の短い奴、

そんな感じで、走る前に念のためロキソニンS1錠と大正漢方胃腸薬飲みました。

胃腸薬は胃の粘膜保護のためね。

それとベスパのEX-80を飲んでおきました。

レースは序盤の5kmはキロ4分よりも速いペースで進み、

二周目もいい感じ、10kmは39分40秒ぐらい。

あと半分!

このまま行けたら目標達成や~、と思いきや、

3周目に入ってから徐々に厳しくなってきて、

それまでの集団から後れ始め、

ラップもキロヨンをオーバー(^_^;)

なんとか粘るもキツい~

このままグダグダになるんか???

そして14km半ぐらいのところで、

後方から先導車が、

『先頭のランナーが通ります、周回遅れのランナーは右に寄って下さい!!』

くそ~、また今年も周回遅れかよ~!!!

そしてガンドゥ・ベンジャミンが広いストライドで悠々と走り去っていった(笑)

その後大学生にも抜かれました。

フィニッシュ地点通過時に時計を見ると、1時間00分22秒ぐらい!

残りを19分30秒ちょいで走らなあかんのか~っ!!

とにかくがんばろ~!!

やはりペースが落ちてきた。

が、緩やかな上りを終えると、

あの『アト3km』看板発見!!!

よっしゃ~っ!!

それでも垂れ気味でしたが、後ろから集団が迫ってきて

抜かしてくれたので、何とかその集団走にすがりつく。

キツイ、しかし、『アト2km』の看板!!

頑張る!!

キツイ、後方から女子ランナーに抜かれる

そして最後の『アト1km』看板や~

もう最後の力を振り絞り、女子ランナーを追う。

残り300mぐらいのところでギアチェンジ!

女子ランナーと前方のランナーを二人ほど抜いてフィニッシュ!

キツかったが、走り終えてからまだ追い込めたんとちゃうか~、

としばし反省(笑)

まあ、怪我なく走れて良かった良かった!

やはりキロヨンのスピード持久力がイマイチ備わってないことが判明。

まあ、いい感じのLT練習になったかな。

後半厳しくなった割に、大崩れは回避できたのが良かった。

去年は冷たい雨の中を走ったが、今年の方がペースが少し緩かった分

走り終えてからも少し余裕があった感じです。

着替えてから、ステーキ肉を食べて帰路につきました。

レースのまとめとか↓
2014y10m20d_185235176.jpg

ラップとか↓
2014y10m20d_175549250.jpg

スタート&ゴール地点
s-20141019-IMG_2861.jpg

会場風景、ええ天気~
s-20141019-IMG_2855.jpg

10kmのランナーたちが続々と…
s-20141019-IMG_2854.jpg

貴重品預かり所、ほんましっかり管理して下さいます、感謝!
s-20141019-IMG_2856.jpg

参加賞のタオル!
s-20141019-IMG_2863.jpg

レース後に肉の万世高島平店で食べたヘルシーステーキ(^_^)v
s-20141019-IMG_2862.jpg

夕方、一旦帰宅後に新横浜公園になかちゃんとダウンジョグしに行き、

その後港北の湯で飲んだルウビ!湯上がりセット(笑)
s-20141019-IMG_2864.jpg

その後に食べた野菜ラーメンとミニカツ丼!
s-20141019-IMG_2865.jpg

お風呂で癒やされました~!

来週は手賀沼エコマラソンハーフです。

第16回に出たのが最後なので、ひっさし振り。

ここでは追い込まずに、気持ちよくサブスリーペースの練習に抑える予定。

ランニングがんばろ~!!!!(^^)/

湘南国際マラソン号砲まであと13日!

★10/18(土)のトレーニング(^^)/
朝ラン、ゆっくりジョグ、18.76km/176分/@9:21
シューズ:CS6+スーパーフィートグリーン

★10/19(日)のトレーニング(^^)/
■第39回高島平・日刊スポーツ・ロードレース(20km)
タイム:1:20:55/@4:02.75
種目別順位:124位/204
総合順位:254位/372
シューズ:アディゼロ匠sen2
携行食:なし

■夕ラン、9.25km/74分/@8:00
シューズ:SJT +スーパーフィートカーボン
その後、港北の湯へ、湯船に浸かってからスイッチオフ(笑)

10月の累積走行距離:180.0km
10月の走行日数:12日
週間走行距離(10/13-19):77.47km

★2014年の累積走行距離:2196km


ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 夜ラン トレッドミル レース 高島平ロードレース

2014-10-19(Sun)

高島平ロードレース20km速報!55秒あかんかった(~_~;) の巻

高島平ロードレース20kmの部走って来ました!

10kmまでは設定通りのキロヨンペースで行けてましたが、後半ちょっと垂れてしまい、

去年より40秒遅い1:20:55でした!

まあ、それでもええペーランになりました!


来週の手賀沼ハーフも頑張ります!

ほな、

2014-09-21(Sun)

第403回よこはま月例マラソン走ってきました!来月に繋がる走りがでけました!湘南国際マラソン号砲まであと42日!の巻

ちわ~っ!

みなさんきんげ?

クエン酸水飲みながらブログ書いてるどない?です(笑)

今日は朝からよこはま月例マラソン走ってきました!

例によって、1km、5km、10km走りました。

今日は昨日と大違いの快晴!

一頃の蒸し暑さがないので、だいぶ爽やかな晴れですが、

日差しがキツイ。

お肌にシワや吹き出物がでけてまうやん!

帰ったらドモホルンリンクル大量に塗りたくらなあきませんな~

って、そないなもんどこにもないけどね(笑)

今日の月例はサブスリーペースかそれより少し速いペースで、

ず~っと押しながら走る練習です。

来月は高島平ロードレースに出場するため、月例は棄権届出しておきました。

来月の高島平で気持ちよくキロヨンで通して走れるか!

そのためにはこの時期に余裕を持ってサブスリーペースで走っておかなあきません!

最初に1km、後ろの方からスタートしたので、混んでて4分8秒でした。

まあ、混雑部分を除けば、1km4分ぐらいのペース。

続いて5kmも最初混んでましたが、徐々にペースを上げていって

トータル20分14秒でした。まずまずの走りがでけました!

最後の10kmはとにかくサブスリーペースは死守したいところ。

最初の1kmが激混みで4分40秒ほどかかりましたが、

その後は徐々にサブスリーペースに上げていって、

折り返してから追い風で暑くなり、少しペース落ちましたが、

まあ全般的にサブスリーペースで走り切れました。

10kmのまとめはこんな感じ↓
2014y09m21d_124031148.jpg

10kmのラップとか
2014y09m21d_124113096.jpg

暑いのと、今週初めからランニング再開した疲労蓄積か、

それとも9月の前半ほとんど走れんかったために持久力が落ちてるのか、

そのどっちもかも知れませんが、思いのほかキツかった。

まあ、来月の高島平、手賀沼2連戦に向けて

ええトレーニングになりました!

湘南国際マラソン号砲まであと42日!

★本日のトレーニング(^^)/

第403回よこはま月例マラソン
1km、4分08秒/@4:00
5km、20分14秒/@4:03
10km、42分45秒ぐらい/@4:15
シューズ:Takumi sen

9月の累積走行距離:105.7km
9月の走行日数:9日
週間走行距離(9/15-21):81.31km

★2014年の累積走行距離:1932km


ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : よこはま月例マラソン ランニング レース

2014-08-31(Sun)

北海道マラソン速報!道マラ&シーズンベスト達成!51歳サブスリー復帰への足がかりや !の巻

北海道マラソン楽しく走れました!

タイムは3:17:29

オマケにシーズンベストと道マラベストでました!
(^O^)/

2014道マラlap time

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる