2008-11-30(Sun)

おっさん、夕方ジムのトレッドミルでまた走る。クールダウンするつもりが真剣に走ってしもて、今日の走行距離は31kmになったで、の巻

おっさん、今日は結構調子ええんやね、夕方おばはんと一緒にジムに行き、トレッドミルでとりあえず10km走ってみよか、クールダウンしといた方がええやろ、ということで張った筋肉のほぐしを目的にしてたんやけど、走ってみたら最初は筋肉痛やったけど、ぬくもってきたら真剣になってしもた。最初の5kmは結構調子よく走る。

このままいったら、ほぐしにも何にもならんで、ということでペースダウンして、途中ウォーキングも入れてまた走ったりして、結局11km走ってきた

これで今日の走行距離は31kmや。

今月の走行距離は、ランネットでつけてるのによると、218.2kmやて。

よう走ったもんや。膝とか足首とか痛めながら。まあ走り込み不足やったんやけどね。

来月はもう少し増やさなな。250km~300kmぐらいは走り込みたい。

今日のジムで今月は18日ジムに行ったことになる。2日定休日があったから、28打数18安打、打率は.643ぐらいですな。よう頑張ってるで、こっちの方も。

ほな、




2008-11-30(Sun)

おっさん、今朝は生まれて初めて20km走してきたで。タイムはイマイチやったけど、勢いで谷川真理ハーフにエントリーしてしもたぁ~、の巻

おっさん、今朝はゆっくり目に起きて(6時頃)、朝ご飯食べて、ちょっとTV見たりして休憩してから、ストレッチングした後にランニングに行ってきた。

今日は前からやろうと思てた、おっさん生まれてこの方初めての20km走の日でございます。天気は快晴!!気温は13~15度ぐらいかな。朝の9時過ぎから走り始めた。冠雪した富士山がよう見えてたよ。

今日はだいぶ脚の痛みが引いたとはいえ、まだちょっと痛いのと、ここ3日間は完全に脚の休養したから、無理はせんとこうということで、最初の入りはスローペースで。5km毎のスプリットタイムはこんな感じ。

スタート~5km:26分54

5km~10km:26分24

ここで給水:ロスタイム1分54

10km~15km:27分28

15km~20km:27分14

スタートからゴールするまでのタイム:1時間50分1秒!!

給水の時間を省くと、大体1時間48分ぐらい。

5kmを24分というのはどのスプリットでも達成できず。ちょっと最初ゆっくり行き過ぎたかな?

ただ分かったことは、10km以降の未知の世界は体験しといて大正解やったと言うこと。やっぱりね、体の中で変な化学反応が起こってるというか、10kmとは全然違う。これは何遍か体験して、20kmをしっかり走れるようにしとかないかん、と思い知ったで。脚の調子もあるけど、毎週末20km走してもええと思う。

脚の状態が最高になったのが5kmぐらいかな?すごい軽くなってきて、これはどんどん走れる感じ、そして9~10kmの時はちょっとスパートしたりして、おお、ええ感じやんか。これは後半もガンガン行くで!!という感じやった。ただ全然水分補給してなかったから、10km走り終えたところで、水道で顔洗って少し水を補給。そしてランニング再開。

ところが後半はちょっとあかんかった。なかなかペースが上がらん状態が続く。体が重い。エネルギーが無くなってしもた感じかな。エネルギージェルとか、スポーツドリンクとか、なんかちょっと補給してたらだいぶ違うんやろねぇ。

まあ、それでも今日は完走が絶対目標やったから、粘って走る。途中でグラウンドの少年野球やってるところに来ると、みんな(少年達と父兄、その他見に来てる人とか)が居てるので、応援してくれてなくても、走ってるのをみられてると勝手に思って、応援されてるような気分になって、ちょっと元気が回復。そして最後の折り返し地点、残り5kmや。

もう最後の5kmは精神力やね。最後の方で1人ランナーを抜いたけど、スパートかける体力も気力も残ってないし。とにかく頑張って最後はゴールイン!!!

目標の96分、つまり1時間36分にはほど遠いけど、中間地点の給水ロスタイムを引くと約1時間48分ですわ。

次回はエネルギージェルかスポーツドリンクを携行せないかんなぁ。

まあ、脚もしっかり動いてくれたし、痛みはだいぶましになったし、とりあえず2時間切りで完走できたから、おっさんとしては今日の初めての20kmランニングは大満足ですわ。

それで、今回の結果を受けて、2009年1月11日の第10回谷川真理ハーフマラソンにエントリーしてしもたよ。目標タイムは1時間45分ということにした。

まだ一ヶ月ちょっとあるから、この間に10km走と20km走の走り込みをどんどんやって、20kmを余裕で走りきる体力とスピードを付けたいなぁと思てるわけですな。

それ以外にも、30km走とか40km走とか(LSDかな)をしたいなぁ。最終的にはやっぱり3月15日のフルマラソンやからねぇ、ハーフマラソンは通過点ですわ。

ほな、




2008-11-30(Sun)

三浦大輔は横浜に残留すんねて、阪神の杉山直久はここで燃えんとどこで燃えんねんっちゅう話やね、の巻

阪神に来るのか?そら来るんとちゃうの、と移籍が期待されてた横浜の三浦大輔、結局横浜に残留すんねて。そらそれでよろしい、横浜に残って、ハマの番長として活躍しはったらよろしい、但し阪神キラーのままにさせとくわけにはいかんけどなぁ。

阪神も巨人みたいに金積んでFAの選手を強引に連れてくる傾向が続いてるし、まあ三浦の件も残念やけどしゃーないね。

とにかく阪神の生え抜き選手をしっかり育てて欲しいわ。

それに背番号剥奪される予定やった杉山君、君ね、そろそろ本領発揮してもらわんとなぁ。ホンマ今回の件で燃えんかったら、いつ燃えんねんっちゅう話になった訳やな。来季の杉山直久に期待や

ほな、




2008-11-29(Sat)

おっさん、午前中はエアロで発散!!午後もバタバタして仕事は進んでないよぉ~、明日は20km走や!、の巻

午前中のエアロはええ感じやった。一昨日、昨日とランニングを休んだお陰で(我慢したお陰で)、脚もすこぶる調子がよろしい。くるぶしの所がまだ痛いけど、それもだいぶ良くなってきてるよ。

初心者の方でしっかり脚をウォーミングアップした。ホンマ嬉しいのは、脚の痛みが日に日に無くなってること。それでもまだちょっと痛いけどね。

次の中級の方、こっちはコリオマスターしたしと思てたら、先生が新しいステップを披露しはじめる。えっ何?追随、追随!うゎ、何それ?おっさん、初物には弱い。何とか解りかけてきたかなぁ~というところで給水休憩。最後またリピートするも、ちょっと不完全燃焼。

まあ、コリオは8割ぐらい行けたかな?完璧にはマスターでけへんかったけど、脚の動きが楽で、痛みなしで動きまくれたのがめちゃめちゃ嬉しい!!おおぉ~、おっさんの脚も遂に壁をぶち破ってくれたかのぅ。

エアロのあとも調子がええで。昼ご飯食べてからちょっと買い物&ウォーキングしに行ったけど、階段の上り下りで膝付近の違和感も痛みも無し、おおやっと治ってきた。嬉しいがな。

ということで、今日もランニング完全休養ですわ。これで3日目。もう走りたくてしゃ~ないんやけど、ここは我慢や!!

そして今日はしっかりと仕事を片付けるで、昼間あんまり進まんかったしなぁ。

そして明日は朝からランニング!!!20km走行ってみようかと思てます。最近走ってないから全然自信ないけど、目標タイムは、

5km24分!!×4=96分

20kmを1時間36分で走れたら上出来ですわ。

まあ、初の20kmランやから、タイムよりも完走かな、ほしたら仕事頑張りますわ。

ほな、




2008-11-29(Sat)

今日はエアロ頑張るで、今月最後の回はうまく動けるかな?脚の調子もだいぶ良くなったけど、ストレッチングはきちんとするどぉ~、の巻

おっさん、今日は仕事もしっかりせないかんけど、運動もしっかりやるぞ!怒ってるということで、朝から気合入ってるで。

ただ~し、朝ランは今日も休み。脚の温存やぁ~!ウィンク

今朝はジムでエアロや!!今月最後の回やから振り付けも分かってきてるし、脚の調子もだいぶようなったから、今日ははじけるで!!ストレッチングは念入りにしとかなあかんけどね。体動かしまくり、汗かきまくり、筋肉と筋ほぐしまくりで頑張るどぉ~!!!大笑い

午後は仕事三昧号泣になるから、午前中に体動かして先に楽しんどかななぺろり

ほな、頑張ってきますわ!




2008-11-28(Fri)

おっさん、今朝はバタバタして外出、外での仕事はきちんとこなせたけど、別件がまだ全然終わってないし、また追加が入るし、もうやるしかないのぅ、の巻

金曜日、しかも月末、週明けはもう師走やんけ、おっさんピンチですわ。

今朝はホンマバタバタしまくり、島倉千代子やでほんま。それで外での仕事はキッチリとやりましたがな、でも他の仕事が全然進んでない。

夕方には他の仕事も入ってきて、今週末は修羅場ですわ。

今日はおとなしく、朝ランとかにも行かず、ジムにも行かず、脚を温存してまっせ。

明日の朝も朝ランは自重するかな。午前中はエアロもあることやし。エアロは月末やから集大成やしなぁ、燃えやないかん。燃えろぉ~、おっさん!!華麗に舞い、弾けなさい、やでホンマ。

あ~、仕事着実にやっていかな、ヤバイですわ。

今日は朝は雨すごい降ってたけど、昼過ぎからええ天気になったで、何かラッキーやった。

ほな、




2008-11-27(Thu)

おっさん、今日は休養日!!朝ランも夜ランも無し。休養もトレーニングのうちやからね、の巻

おっさん、今日は昨日予告しておいたとおり、朝ランも夜ランもお休みの完全休養日にしたかってんけど、夕方エアロは行ってきたよ。

結構汗かいた。ランニングと違て、エアロは脚をしっかり温めてからいろいろな動きするから(しかもローインパクトやし)、結構足腰のウォーミングアップというか、ストレッチングになるんやね、これが。

ホンマ毎回走る前にあのぐらい暖めてから走ったら、故障無いやろなぁと思えるぐらい、ええほぐしですわ。それに今日もストレス解消になったよ。

脚の痛みもだいぶようなったから、明日からしっかり走り込みでけるかなぁ、という欲も出てくるけど、明日の朝も朝ランはパスしょうかな?というか休まなあかんやろ、と思うわけですな。なるべく完全に膝下の痛みを取ってしまいたい、と思てまんにゃぁ~。まあ、谷川真理大先生のマラソン完走ブックによると、『休養もトレーニングのうち』って書いたあるし。

考えたら、今月は190km近く走ってるし、走り込みの最初の月としては、まずまずの走行距離をこなしてこれたと思う。

膝の痛みは、これは腸頸靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)かなぁ。ランナー膝の一つって書いたあるけど、これかどうかは分からんけどね、対応としては、ランニングの中止、ストレッチングって書いたある。

この腸頸靱帯炎の詳しい説明が『ランナーズ』の定期購読特典の『よくある痛み解決Book』に載ってて、練習量を減らすこととストレッチすること、その方法も書いてる。

まあ、腸頸靱帯が固い(固いと思うわ、おっさん体硬いし)、筋力不足(これもあるね、運動不足のおっさんが最近かなり真剣にやり始めたわけやから)、練習量増加による筋疲労(これは絶対にある、だいぶお疲れ状態やね)とかが複合的に関わってるみたいや。

まあ、無理は禁物って事やね。左足の痛みが出て早2週間!!その間練習量を減らしたり、ちょっと休みも入れたりしてたけど、なんやかんやで走り続けてきたしねぇ、明日はできれば完全休養にしようかな。それでも左足の方はほとんど完治しかけてる。あとは右足の方やけど、こっちも良くなってきてるから、来週の今頃には完璧なコンディションかのぅ?

そうあって欲しい。今週末は脚と相談しながらトレーニングかな。しか~し、来週末(もう12月第一週になるんか)にはバリバリトレーニングするで!!!こうご期待!!!

やっぱり故障抱えてるとストレスたまるなぁ。あ~ガンガン走りたい!!!!でも、今のところは休養もトレーニングメニューの一つや!!

 

 




2008-11-27(Thu)

おっさん、今日も元気に夕方はエアロで気分転換!!両足の調子も尻上がり!!ええ感じ!!良いほぐしになったよ、の巻

今日は天気が悪かったけど、夕方からエアロに行ってきた。

今朝は連日のランニングで疲れてるのと、脚痛が長引いてるので、朝ランもジムでのランニングもお休みということにした。

その代わりにエアロで爆発するわけですな。月末の回なので、コリオも結構頭に入ってるし、一番良く動けるので、月末のエアロが一番楽しい

初級のクラスにギリギリ滑り込みセーフ。ストレッチングが全然できてなかったけど、エアロの最初のストレッチの時にしっかりと暖めておいてその後は脚の痛みもほとんど無し。やっぱり走る前もこのぐらいしっかり暖めんとなぁ。

とはいえ、両足の痛み(膝下の筋?かな)はずいぶん良くなった。左足の方はほとんど痛くなくなってきてるし、右の方も日に日に良くなってる感じ。右くるぶしもね。

この調子で行くと、今週末にはハードトレーニングできるかも知れん。

ただやっぱり少しオーバートレーニング気味であることも分かった。今日のエアロの二コマ目、ふくらはぎのあたりが少しつりそうになってた。それもやり始めの時に。折角月末の回でオーバーアクションで今月の集大成や~~、バリバリ動き回るでぇ~と思てたら、痙攣する一歩手前ぐらいまで来てたから、これはヤバイで~っちゅうことで、少しセーブしながら動いたよ。ちょっと残念。

最後の方になってやっとオーバーアクション気味に動けたけどね。

まあ、脚の方はしっかり良くなってる。エアロの動きで脚の、特に膝周りの筋肉とか筋をしっかり暖めて動かせたし、コリオもほとんどマスターでけたし、今月はすごい良かった。これで脚痛がなかったら、もっと動けてんけどなぁ。まあ、それは来月のお楽しみと言うことで。

ほな、




2008-11-27(Thu)

竜王戦7番勝負第4局、羽生名人優勢に進めるも、最後は渡辺竜王の大逆転勝ちで、対戦成績は羽生名人の3勝1敗に

残念。竜王戦7番勝負第4局、夕方6時過ぎまで仕事の方をほったらかして、webとBSで観戦して、夕方エアロに行って、終わってからジムのPCで確認したら羽生挑戦者逆転負け、う~残念。

これで7番勝負の対戦成績は羽生名人の3勝、渡辺竜王の1勝となった。まだまだ羽生名人の方が断然有利やけど、次は後手番やな。もう次でしっかりと勝ちきって永世称号七個目をゲットして欲しいですわ。

うぅ~む、残念。いやホンマに惜しい、これはしっかりと切り替えないかんね。

ほな、




2008-11-27(Thu)

竜王戦第四局、間もなく対局再開。BS2での放送も再開。封じ手は何かなぁ、の巻

竜王戦7番勝負第四局、いよいよ二日目が始まりまんなぁ。BS2でも放送されるよ。

封じ手は何やろか?

おっさん的には、羽生挑戦者に今日で永世称号獲得を決めて欲しいところでんなぁ。

今日は仕事も忙しいけど、応援も頑張るで、って両立でけるやろか?

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる