--------(--)


2008-12-31(Wed)

大晦日ランはハーフマラソン+1km!タイムは大したことないけど、天気も良かったし、キモティー走りがでけたよ、の巻

おっさん、今日は昼前から走りに行ってきた。結局今年最後やし、天気もええからハーフ行っとこか?ということになって、ハーフマラソンの練習してきたよ。

タイムはこんな感じ↓

0-5、24分25秒
5-10、24分54秒
10-15、25分14秒
15-20、28分08秒→折り返してからメチャクチャしんどなった。
20-21、5分29秒→ここまでがハーフ、1時間48分12秒。
21-22、5分16秒→これはおまけ

ハーフは1時間48分12秒でした。

いや~今年の走り納めは22km!思えば、秋ぐらいから真剣にランニング始めたけど、生まれてこの方最長でも5kmぐらい(それも高校の時)しか走ったこと無かったのに、毎日のようにランニングして、大晦日には22kmですか?おっさんもすごい成長したのぅ。それに月間の走行距離も302kmになった。よう頑張った!!!

来年はレースが目白押しやから、年明けもしっかりと走り込みして、調整していかなな。

ほな、




2008-12-31(Wed)

大晦日ランは何kmにするかな?今日も天気のええランニング日和ですわ、ところで年賀状はどないなったん?の巻

昨日は夕方から買い物&映画ということで、キアヌ・リーブスが出てる世界が静止する日見てきたよ。まあ、あんなもんでっしゃろ。

それで今日は大晦日、あと15時間ほどで2009年ですか?あ、そうですか?

相変わらず、横浜は朝からええ天気、今日も気持ちよくランニングがでけそうです。それで今日は一年の最後の日やから、気合い入れて走るんか、それなりに走るんか、どうしようかなぁ~って思案中の時の話やけど。

今月は昨日までに280km走ったから、あと20km走ったら初の300km越えになるし、その上最近通しで20km走ってないし、谷川真理ハーフマラソンも近づいてるから、ここで一発20km走に行ってみるのか、それとも年末ぐらいちょっと体を休ましたった方がええんとちゃうの?ずっと天気ええみたいやから、年明けてからでもなんぼでも走れるねんしぃ~、今日はゆっくりしとき~な、と今日のところは軽くランニングしといて、年賀状を年内に出すことに全力を差し向けるのかは

おっさんの自由だぁ~~~~~~~!!!

ランニング is freedom!年賀状 is freedom、ハイ、みんなも一緒にぃ~!!

ランニング is freedom!年賀状 is freedom、もっと元気に!!

ランニング is freedom!年賀状 is freedom、サンキュー!!

チャッチャラチラチャッタタタン

そやけど、20km走るんか、先に年賀状買いに行くんか考えてるうちに、背中が寒いのぅ、ちょっとこたつに入って背中暖めてみよか言うてこたつの中に潜り込んで暖めてるうちにそのままうたた寝してしもて、20km走どころか、年賀状も買いに行かんとそのまま年越してしもたら去年よりえぐいことになるで。

ほな、




2008-12-30(Tue)

今日の朝ランは意外と走れた、後半バテたけどね。天気がええと走るのも気もてぃ~のぅ、の巻

今朝の朝ランは色々してたら宅配便が来たりしてバタバタしてたら家出るのが10時過ぎになってしもた。まあ、ホンマにええ天気ですわ

それでストレッチして走り始めたわけやけど、もう二日連続で21km走ったからちょっとお疲れやろ、ということでもうゆっくり行くつもりで走り始めたんやけど、1kmのとこで時計見たら4分ちょい、えっ、これは飛ばし過ぎやろ、もうちょっとゆっくり行こか、ということで適当に走るつもりで走って、3kmぐらいからしんどなってきた。まあ、それでもしんどい中頑張らんと、トレーニングにならへんで、ということでそれなりに粘って走って、折り返しの所で前半五kmのタイム見たら、なんと、

22分11秒!!

それって一昨日真剣に走った時のタイムと2秒しか変わらんやん。ほな、後半もしっかり走ってみる?記録狙ってみますか?ということで、折り返した後もそれなりに頑張る方針で走ったわけやね。

ところがそうは問屋が卸さんわな、後半は前半の3km以降以上にバテバテ状態。最後の2kmぐらいからちょっと元気になったけど、もうラスト1kmはスパートかける気にもならんし、バテバテでゴール。後半のタイムは、

23分55秒!!

それでも24分は切ってるけど、だいぶペース落ちてるよなぁ。

トータルは、46分06秒!!これって昨日の夕ランよりも30秒以上タイムええし。まあ、疲れてるとはいえ、体が10kmに慣れてきたんかな。できれば40分を切りたいねんけど、なかなか切れそうにないのぅ。

今日は夕ランはおばはんと一緒にLSDかな。晴れが続いてくれるので嬉しいのぅ。

今さっき昼ご飯食べたよ。牛乳、豆腐1丁、玉子2個、ごはん等。あと、食後のコーヒーとバームクーヘン1個。タンパク質と炭水化物はしっかり摂ったけど、野菜がないのぅ。まあ、サプリも飲むわけですが…

ほな、




2008-12-30(Tue)

今年もあと2日!今日もランニング頑張るで!天気もええしのぅ朝ランに行ってくるわぁ~、の巻

横浜は今日も快晴!おっさんは朝5時に目が覚めて、朝飯食べて、アホみたいなテレビ見て今朝はゆっくりして、もう8時前になったからそろそろ朝ランでも行ってくるかと言う段階ですわ。

おばはんは今日も仕事に行かはった。おっさんは今日の仕事は年賀状買うてきて印刷して書くことかな。いちおう去年よりは1日早いし、おお年内に年賀状出せるんかのぅ?

夕方には夕ランも予定(おばはんが行きたいと申しておりますので)。

それで夜には映画でも見に行こか?と計画中やけど、まだどうなるかわからん。

とにかく年末の割にさほど寒ないで。おっさんはものすごい汗かきやから、少々寒うても着込んだら汗だくになってえらいことになる。せやから着込んで行くわけにもいかんねんけど、かというて薄着で行ったら体がぬくもるまでが寒いしね~、なかなか微妙に大変ですわ。

まあ、今日なんかは温いから、下はskinsにして、上は長袖かTシャツにアームウォーマーかな。ただ、アームウォーマーは最初はええねんけど、走ってたら暑なってきて取ったら汗でびしょびしょになってるし、その場合はウェストポーチしていかなあかんねんけどね。

それからサングラスや、もんだいは。おっさんは近眼やからめがねかけて走るねんけど、昨日めがねにプラスチックのサングラスにするやつをつけて走ったら、眼鏡がずれてきてめちゃうっとうしかったで。もう度入りと違てもええから、普通にサングラス買うてくるかな。スポーツサングラスって結構高いねぇ~。まあ、ちょっと考えやないかん。

1月11日の谷川真理ハーフマラソンの時までに、スポーツグラサン何とかしときたいなぁ。

しっかりストレッチしてからひとっ走り行ってくるで!!!

ほな、




2008-12-29(Mon)

夕ラン10km走ってきた。しんどかったけど思ったよりもタイム良かったで、の巻

おっさんは夕方、夕ランに行ってきたよ。天気もええし、ストレッチしてから今日も10km走ることにした。

最初はなかなか快調に走ってたけど、やっぱり昨日の疲れが出てきて、今日はもうゆっくり走ろかな、と弱気になりかけたけど、まあそれなりのペースで走る。

4kmぐらいの時はもうだいぶペース落ちて、これはLSDにしてまおか?とおもてたけど、折り返しの時に時計見たら、なんと、

0-5km 23分53秒!

おお、それでも24分切ってるんや。これは元気出てくるがな。そして後半5kmは6km過ぎから調子が出てきて、元気に走る。

後半の5kmのタイムは、

5-10km 22分51秒!!!

おお、後半の方が伸びてるやん、しかも1分も。

ということで、今日の10kmのタイムは46分44秒!!!

おっさん、すごい満足ですわ。昨日真剣に走ったから、今日はもっとタイム悪いと思てたけど、まあこのタイムやったら合格点やね。

もう今日は晩飯も食べたし、7時過ぎからフィットネスクラブに行って今年最後のジムトレーニングしてくるでぇ~

ほな、




2008-12-29(Mon)

今日は天気もええし、仕事も納品したから昼ランいってみよかなぁ~、の巻

おっさん、朝からテンパってた仕事を午前中に納品完了して昼飯をちゃんとお昼時に食べて、午後からもちょっとした雑用を一個片付けた。

朝ランどころやなかったから、まだ外には一歩も出てないけど、何かええ天気やのぅ。そういえば、横浜は年末年始だいたいええ天気みたいですわ、毎日走ったろか。

おっさんの仕事はまだ残務整理とかあんねんけど、とりあえず今日はこの辺にして昼ラン行こかな?なんか走りたい気持ち。もう仕事来んやろ。

ちなみに今日はフィットネスクラブが年内最後の営業日やから、また夜にでも行くとして、しばらくしたら昼間にちょっと走りに行ってきますわ。ってもう決定ですか?あっ、そうですか?

谷川真理ハーフマラソンまで、あと13日!!おっさん頑張るで!

ほな、




2008-12-29(Mon)

フィットネスクラブの年内最後の営業日、トレッドミルで11km走ったで、の巻

また遅れたけど、昨日の晩も頑張ってトレッドミルで走ってきた。ちなみに今日はフィットネスクラブの年内最後の営業日。

今日も11km走ったよ。これで二日連続で21km走破!!ジョグノートの月間250kmもクリアして、よくできました!のはなまるついたぁ~~!!!やた~っ!!

年末年始も天気ええみたいやから毎日ランニングするでぇ~!!

ほな、




2008-12-28(Sun)

久々の朝ラン10km!ちょっと真剣に走ってみた。今日は天気も良くてランニング日和ですわ、の巻

えぇ~~っ、本日は谷川真理ハーフマラソンのちょうど2週間前ですわ。参加通知書も届いて緊張が高まるのぅ。よこはま月例マラソンは、ちょこっと行ってチャチャッと走っておしまい、という感じやから、事前エントリーもないしレースはレースでも緊張感が当日にならんと無いんやけど、さすがにランネット経由でだいぶ前からエントリーしてる大会は、おっさんにとって初めてのちゃんとしたレースなわけで、否応なしにテンションがあがるわけですな。

そして今朝は、ちょっと遅めやけど、8時過ぎからおばはんとランニングに行ってきた。朝ランは久しぶりですわ。最初は二人で1kmジョギングして体温めて、それからそれぞれ別々のメニューやってきた。

おっさんは10km走。4分30秒/kmのペースでちょっと気合入れて走ってみることにした。今日のおっさんのコスチュームは、下はskinsのロングタイツ、靴下は5本指靴下。上は昨日買うてきたナイキのランニングTシャツで、左肩にiPodを入れるためのポケットがついてて、イヤホンコードを通す穴までついてる。そのTシャツの下に汗かいてもOKのシャツを着て、頭には昨日買うてきたアディダスのランニングキャップ。そしてナイキの手袋と。

まあ、そんな格好で走りましてん。今日は脚も調子よかったし、まあまずまずのランニングやったで。天気も良かったから富士山も見えたしね。

本日のタイム、

0-5  22分09秒

5-10 22分40秒

Total 44分50秒

もう少しこのぐらいのペースで走り込んで、調子ええ時は40分切れるようになりたいなぁ。それでハーフを1時間30分切りでけるようになるとええんやけど。

今回の谷川真理ハーフは、第一目標は何よりも先ず“完走”、第二目標は“1時間45分切り”ということにしてあるけど、目標は高い方がええと言うことで、第三目標として“90分切り目指してみよか?”ということにしとくで。

今日のペースは、4分29秒/kmやから目標通り走れたわけやけど、このペースでずっと通していったとしても、1時間35分ぐらいになる。やっぱりハーフで90分切ろと思たら4分15分ペースでいかなあかんねんな。きついのぉ。

まあ、諦めんと頑張りますわ。

ほな、




2008-12-28(Sun)

夜にジムで10km走ってきたよ。2008年最後の日曜は21km走ったで、の巻

アップするの遅なったけど、昨日の夜ランの話。

昨日は朝ラン行って夕方から夜ランに行った。まあ夕ランでもええねんけどね。

でトレッドミルでちょっと早めに走って10kmを48分ぐらいかな。まあ朝も11km走ってるので、これで2008年の最後の日曜日は21km走ったと言うことになるねぇ。

一年前はぜんぜん走ってなかったから、すごい進歩やで。

これで12月はあと1km走ったら目標の250km達成ですわ。あと月から水まで3日あるから、気合入れて300km越えしとこかな?

ということで、またね。




2008-12-27(Sat)

谷川真理ハーフマラソンの参加通知書が届いた、おっさんは申し込むの遅かったからBコースですわ、の巻

今日は午前中エアロ行って2コマ出てきた。クラスの合間にトレッドミルで1kmを4分半ぐらいのペースで走ってみた。調子はええで。

年内最後のクラス、先生が特別にコリオ追加入れてくれてオモロかった。やっぱりエアロはちょっと難しいぐらいがオモロいな。今日も汗かきまくり動きまくり。エアロ最高!!

そして昼ご飯食べてからスポーツ用品買いに外出。いろいろと見てる間に結構時間かかってしもて、おっさんはウェアを中心に買うた。あとランニングキャップとかも。

おばはんはランニングシューズ買うてはった。

そして日が暮れてしもた。夕方までに走りに行くつもりやったけど、今日はパスになってしもた。まあ、明日はしっかり走るで。

そして帰宅。何かハガキ来てるで。なんやろ?おっ、これは。

谷川真理ハーフマラソンの参加通知書やんけぇ~~~~!!!ハガキ一枚かよぉ~。まあ、別にええねんけど。

おっさんは申込が締め切り直前やったから、当然記録の出にくいBコースですわ。

スタートもAコースの10分後。こういう通知が来るといよいよレースやなぁ、という気になってくる。GTMailSの登録しとこかな。1月8日までって書いたあるし。早よしといたほうがええわな。

ということで、本日の走行距離はたったの1kmだけですわ。あしたはちょっとまとめて走ろかな。

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

