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2009-02-28(Sat)

3ヵ月連続で月間走行距離300km達成!!今日はここまで運動三昧、そろそろ仕事の方に本腰入れなやばいで、の巻

今朝はちょっとゆっくり目に起きて朝食後、エアロに行ってきた。今月最後のコリオ、ちょっとこなせてないところがどこまで行けるかというのもあったけど、まあまあええ感じでやれた。か、完璧では無いけどね、おっさん的には精一杯ですわ。やっぱりコリオはちょっと難しめの方がええね。その方ができた時の喜びも大きいっちゅうもんですわ。全くでけへんのも困るけど、やっぱり慣れてきたらそれなりにでけるし。

というわけでエアロの合間に1km走って、エアロ2クラス終了!また来月からは新しいコリオになるのぅ。それはそれで楽しみですわ。エアロの先生、毎回的確なアドバイス出してくれはるので、スゴイ勉強になる。いつもやってきた動作でもやり方一つで違てくる。ほんまエアロって奥が深いなぁ~と思たよ。

それでアミノバイタルゼリー1500とおにぎりを買うてきて、おばはんが美味しそうにラーメン食うてる横で、ゼリー半分とおにぎり2個、せんべい2枚、リンゴジュース1杯、そして携行用のスポーツドリンクを準備して20km走に行ってきました。食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと違たら、おっさんもラーメン食べるねんけどねぇ。もし食べて20km走ろうとしたら、この前みたいに5kmか10km走ったところでリタイヤせな、体中に発疹出てきますわ。呼吸困難で死ぬこともあるらしいから、気いつけてまんにゃぁ~。

今日は曇り空からちょっと晴れ間もでてて、ちょうど走りに行った時はそれなりに天気良かったかな。ただ向かい風が強かった。

最初の5kmは23分ぐらい、折り返してからも同じぐらいのペースで前半は46分。そして後半10kmはペース落とすことにした(仕事のことが頭にあって、余力を残すため)。ところが少し気合を抜いて走ってたら、右足の膝から下が痺れた感じになってきて(腸頸靱帯は痛くないけど、その前触れみたいな感じ)、無理せんとこうと言うことでペースを5分半ぐらいに落として走ったり、もっとペース落としたりしてLSD気味にしたりした。どんな感じかというと↓

20km走-20080228

13kmから15kmぐらいがしんどかったけど、割り切ってLSD気味にした関係でそのあとはまたペース上げて走れた。ただ右足の母子球のところの皮がめくれそうな感覚(実際にはめくれてないけど、そのうちにマメになって、めくれてきそうな)になった。靴の中で足が滑ってるんかな。フルマラソンの時やったら、30kmぐらいでベロ~んと皮むけそうな気がしますわ。ヤバイね。

まあ、そんな感じで20km走も終了!最後はkm5分ぐらいのペースで走れたし気持ちの良いランニングでした。そして、本日のランニング距離が21kmやから、月間走行距離も300kmを越えたよ(たった1kmかな)!!3ヵ月連続で月間走行距離300km達成ですわ。よう頑張った!!

それからNike+の方も、トータルの走行距離が1000kmになった!!プリントアウトしてアワードを壁に貼りましたわ。

走ってきて家のポストを見ると、おお荒川市民マラソンの参加通知書が届いてた。いよいよですな。ということで、

おっさん初フルマラソンの東京・荒川市民マラソンin ITABASHIまで、

あと15日!!

今日からジョブマラソンも佳境に入ってきたかな?

ほな、




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2009-02-27(Fri)

ジムで夜ラン11km走ってきた。今日は寒いねぇ~。ジムのあとイタメシ食べてきたよ、の巻

今日はホンマ寒いですわ。雪降っただけあるねぇ。

夕方おばはんが帰宅したので、早めに走りに行くことになった。ジムではトレッドミルで11km走る。1時間で11kmやから5分半/kmですな。ものすごい汗かいて気持ちよかった。

シャワー浴びて9時頃にはおばはんも出てきたのでそれから晩飯を食べに行くことになった。今日はイタメシですわ。パスタとピザ、あと最初に出た前菜の盛り合わせも美味しかった。最後にデザートでお任せでケーキが出てきた。最近食べるもんが何でも美味しい。うますぎる。その分運動してるから消費してるけど、おっさんの場合注意せなあかんのは水分補給ですわ。

まあ、そういうことで今さっき帰宅。今晩もカーボローディングでけたなぁ。さてと、明日何キロ走るかなぁ?天気は回復するみたいなこと言うてたし。月間走行距離を300kmの大台に乗せるためには、最低でも20kmは走らなあかんということやね。

ほな、




2009-02-27(Fri)

雪降ってるねぇ~、今日は外でのランニングは遠慮さしてもらいますわ。ジムで晩ランやぁ~、の巻

結構雪降ってまんなぁ~。寒いはずですわ。

今日は日中はせっせと仕事して、外でのランニングはやめときますわ。だいぶ寒いし雪も結構降ってるからね。

天気予報では夕方ぐらいまでは雪が降るみたいな事言うてた。積もるのは知れてると思うけどね。それで夜にはもう止むみたい。

ということで夜に近所のジムで晩ランしてきますわ。今日も10kmぐらい走りたいけどなぁ。

結局雪が降ってるのに負けて、ほっともっとに弁当買いに行くの中止して、昨日の晩のカレー鍋の残りをご飯にかけて食べた。なかなか美味しかったよ。なんぼでも食べれるでぇ~。食欲バリバリですわ。そのせいかおっさん、毎日二回はしっかりとうんこしてますわ。

あと水もどんどん飲んどかなな。

今日のおやつは鯛焼きでもしばくかな?たい焼きはやっぱり粒あんですな。今川焼きもぜんざいも、基本、粒あんですな。←おっさんの好みですわ。


たい焼き粒あん10匹入クール便でお届け!いつでもこんがりアツアツをいただけます!

ほな、




2009-02-27(Fri)

痛風と運動、そして水虫と痛風!毎日2リットルの水飲みまくっても、あたためやな意味ないという衝撃の事実が判明したぞなもし、の巻

通院したわけやないけど、おっさんは痛風ですわ。発作は今のところ起こってないけど、いつ起きても不思議ではないと思う。とにかく両足の親指のつけ根(足の甲側)にしこりがでけてる。それで調べて分かったのが運動のし過ぎで、とくにおっさんは汗かきまくるから尿が濃縮されて尿酸値が上がって痛風になったというパターンですわ。

読売新聞のバックナンバーにちょうどこんな記事(激しい運動で尿酸値上昇)があったから参考までに。

いやホンマにおっさんも完全に同じ状況ですな。とにかく走る前の体重をしっかり量っておいて、走ったあとは減った分の水分補給せなあかんということやね。極端な話、水飲みまくりや。飲み過ぎも塩分濃度下がって汗の原因になるからあかんけどね。難しいのぅ。

それでおっさんはすごいことに気が付いた。水虫との関係で、痛風を悪化させてしもてることを!!!前にも言うたけど、おっさんはここ2年ぐらい水虫にかかってて、いまやっと治ってきた。ほぼ完治したと言うてもええと思う。しかし、まだポチッと小さい点があるので、予防的に水虫の薬つけていつも清潔にし、それに加えて去年の秋ぐらいからはいつも足を寒い状態にしてたわけですわ。12月頃までは寝る時も足の先を布団の外に出したりしてた。

最近もほとんど暖房使わんから、仕事中は足のところは寒いけどなるべく我慢して、特に足先と足裏は寒い状態にしててんけども、その甲斐あって水虫はほぼ撃退できた。

しか~し、問屋はそう簡単に卸してくれまへんなぁ~。このままいったら春になった時点で水虫のボケ菌どもは完全に死滅しとるやろ、と思てたら今回の痛風ですわ。初めは両足の親指のつけ根が変形してきたんかと思たで。シューズが合わへんとか小さいとかで(実際ジムのシューズは小さく感じてきてたから、0.5cm大きいのにしてもろたけどね)。

ところが今回の痛風ですわ。おっさんの場合、最近めっきり酒は飲まんようになった、今月もまだビール飲んでないんかな?一回ぐらい飲んだかな?という程度。他のお酒は全然飲んでません。脂っこいもんとかプリン体を多く含む食材とか、考えてもそんなに摂ってないし、考えられるのは運動のしすぎによる痛風ですわ。

それでなんで水虫との兼ね合いで痛風が悪なったか?というと、おっさんの足の親指つけ根にでけてるこぶ(しこり)は尿酸値が下がるとちょっとずつ溶けて小さくなるはずなんですわ。ところがその溶け方というのが、37℃の時を1とすると、30℃で2/3、25℃で1/2とかいう風に溶けにくくなるわけですな。ちょっと前なんか両足の指に霜焼けでけてたぐらいやしのぅ。

一般に痛風発作が起こりやすい時間帯は夜中(寝てる時は体温が下がる関係で)らしいけど、おっさんはそんなことも知らずに水虫殺すために足を寒ーい状態に晒してたわけですわ。それでどんどん親指のところに尿酸?か何か知らんけど溜まってしもたわけですな。あほやんけ、ホンマ。これで荒川市民マラソンの直前に痛風発作になってみいな、コレがホンマのアホっちゅう話になりまんなぁ~。冗談言うてる場合やないで、発作起こったら歩かれへんねんで、マラソンどころの話や無いもんなぁ。

それで、おっさんは昨日から毎日水飲みまくり作戦+足の先あたため攻撃も敢行中ですねん。とにかく溶かしてしまいたい。ホンマ痛風って恐いねぇ~。発作だけは堪忍して欲しいわ。

ほな、




2009-02-27(Fri)

昨日のエアロはさすがに最後だけにやっとまともについて行けた!やるやんけおっさん!!それから6.5kmジョグっといたよ、の巻

昨日は月末ということでエアロのコリオも総まとめ。おっさんは仕事の関係で初めから出てないので、それと難易度も高めやった関係で(終わってから先生も言うてはったし)、なかなかボロボロの状態で先週までは全然ついて行けんかった。

どっちかというと、先週やっと分かりかけてきたところやったから、昨日は気合で挑んだわけですな。ほな、あっここでコレね?的な感じでやっと飲み込めた。分かってみたらスゴイ簡単、しかしそこまでが大変やった。おっさんもやるのぉ~、と自分で褒めてやりたい気分ですわ。コリオが難しい分、マスター(と言うてええかどうか)したらすごい嬉しい!!うれぴぃ~~~~~!!

昨日はクラスの合間に1km走って、エアロのあとに5.5kmのペース走した。トータル6.5kmを大体5km/分を切る感じ。折角ハートレートモニターやフットポッドも持ってたのに、エアロのあと着けに行くのが面倒で使わんかった。

まあ、それにしてもスゴイ汗かくわ。ホンマええ汗かいてストレス解消やね。これで仕事がスイスイ進んでくれてたら言うこと無いねんけどね。今日はランニングに精出しますで!今日明日で30km走ったら、3ヵ月連続で月間走行距離300km達成でける。毎月ギリギリやけど、今月は明日でおしまいやからまたギリギリやね。サブスリー達成するには、よほどの才能がない限り月間走行距離を400km以上にせなあかんらしいけど、今のおっさんのレベルでなんとかサブ3.5でけたら嬉しいねんけどねぇ。

おっさん初フルマラソンの東京・荒川市民マラソンin ITABASHIまで、

あと16日!!

ほな、




2009-02-26(Thu)

昼ご飯はお持ち帰りした吉野家の牛丼並!また割引券もろたよ。お昼に歩くのもええことやねぇ、の巻

よくよく考えたら、家で昼ご飯作って食べた場合、どこにも行かんかったらその日は運動ゼロになってしまう。仕事に追われてたら数日そういうのが続くこともあるけど、ちょっと余裕のある時は、たまには外食するとか、なんか買うてくるとかもええのぅ。まあ、最近はなんやかんや言うても結構走りに行ってるけどね。

今日は吉野家に牛丼を食べに行った。そしたらスゴイ行列。結構回転が速いからそのまま並んで待っててもええねんけど、牛丼並をお持ち帰りすることにした。結果的に並ぶよりも早よ買えた。お先に済まんのぅ~。

スタンプを一個押してもろて、親子丼とか牛丼とかが50円引きになる割引券もろた。このスタンプとかがあるから行ってるようなもんやけどね。

帰宅後はテレビ見ながらゆっくり食事。これからまた仕事しよかというところですわ。明日はホットもっとのホカ弁でも久しぶりに買うてみよかなぁ~。

ほな、




2009-02-26(Thu)

今朝の朝食は近所でモーニング。そのあとプチ歩く歩く大会して買い物、帰宅後はひたすら仕事ですわ、の巻

今日は朝から曇り空。おばはんと朝飯を近所の喫茶店のモーニングにしよかと昨日の晩に決めてたから、朝は身支度だけしてモーニング食べに行ってきた。

今日は曇り空ですな。雨は降るんかな?どうも下り坂っぽい感じやけど。

近所のモーニングは500円やけど、ボリューム満点ですわ。たまにはいいねぇ。それに普段はコーヒー飲んでないけど、今朝は久々にカフェオレを飲んだ。美味しかった。朝ぐらいゆったりと食事したいもんなぁ

それからおっさんは朝から開いてるスーパに買い物しに、おばはんは仕事にそれぞれ行きましたとさ、めでたしめでたしですな。ホンマ久しぶりというか、今朝は真面目に歩く歩く大会でけた。どっちかというと最近はランニングにシフトしてしもてたから、スゴイ久しぶりの感じ。

おっさんはその後帰宅して仕事せっせとしてまっせ。そろそろ気合入れんと間に合いそうもない状況に追い込まれるとヤバイからなぁ。

ほな、




2009-02-26(Thu)

今日は夕方からエアロ行けるように仕事頑張るぞ!月末やからコリオは最後、ついて行けるかな?の巻

今日は月末やからエアロのクラスは今月のコリオの集大成の日。おっさんはどんくさいから全然ついて行けてないけども、それでもやってるうちにちょっとずつはついて行けるようになってくる。

ただ2回ほど行かれへんかったのも大きいかな。とにかく今日は仕事を頑張って、夕方からエアロ行けるようにしますわ。急な仕事が入らんことを祈りつつ。

ランニングは今日は軽めに流すかな。エアロの時にちょっと走るだけにするのか、それともエアロのあとに軽めとは言えしっかりと走るのか?どうするかはその時の調子による。

とにかく今日も充実させるで!!

ほな、




2009-02-26(Thu)

昨日の晩は夜ランでジムで10km走ってきた。汗かきまくり!お陰で体重が元に戻ったぞなもし、の巻

おっさん、二日間ランニングさぼって、しかも炭水化物摂りすぎてた関係で、昼ランの前に体重測ったら67kgもあった。昼ランのあとに測ると65kg台。そして夜ランに行って走る前にウェア着た状態で測ると67kgやった。

そしてストレッチングをしっかりしたあとで10kmラン開始。やっぱりジムの中は外と違てスゴイ暑い。暑すぎる。その分汗でまくり。

もう汗中体だらけ、逆か?まあどうでもええけど、ホンマにスゴイ汗出る。それで今日も頑張って約1時間で10km走った。途中で最大斜度にして坂道ウォークも入れた。コレが結構効きまんねん。

走り終わったらもうスゴイ汗。シャワー浴びて体重量ると、おお64kg台になってるし。しかしそのあと水分補給しまくり(これは痛風対策ね)、そしてラーメンとかちょこっと晩ご飯食べた(ジムに行く前には炊き込みご飯一杯しか食べてなかったからな)。

それで今一個仕事終わったところですわ。11時前に入ってきたやつですな。そんな時間に仕事発注するか?まあ、ええねんけどね。

明日も(というかもう今日のことやね)仕事バリバリやって、ランニングも走りまくって、エアロもするどぉ~!!頑張るで!!

ほな、




2009-02-25(Wed)

昼ランしてきたよ!4時前から10km走!少し日が差してええ感じやったけど、脚がだる~て何コレ状態やったわ、の巻

今日は雨降ってたけど、午後からは曇り空。アメダスによるとどうも3時頃からは雲もないみたいな感じやったから、4時前から10km走しに行ってきた。

あ~ストレス解消にはランニングが一番や!!しかも昼ラン(ほとんど夕ランに近いか)。アップしてから走り始めたらさすがに二日全然走ってないから脚が軽い。それで4分半ぐらいのペースで走り出したけど、ちょっと飛ばしすぎるのもということで少しペースダウン。大体5分切るぐらいのペースで2kmちょっとまでは普通に走ったけど、あれ?何やコレ?左脚がすごいだる~くなってきた。ペースダウンするも全然しんどいので、これはもうLSDに変更。6分/kmぐらいで走って、一番しんどい時で6分半ぐらいまでペース落ちた。

LSDも結構足腰にええから、しっかりと足を使って着地してたら、だんだん左脚のしんどいのが無くなってきた。このしんどいのはやっぱり30km走の疲れかな?それとも二日間さぼったツケか?まあ、こまめにjogっといた方が調子よかった気がする。

それで調子が上向いてからは少しずつペース上げてみる。最後の方は4分半ぐらいまでペース上げることがでけた。まあ、体重も2kgぐらい増えてたから落とすことと、脚と体を走れる状態に戻すことが目的やから、まあええ感じのランニングがでけたと思います。

タイムは54分20秒、ペースは5分25秒/km。まあ、休み明けにしてはええ感じかな。これから晩飯軽めに食べて、仕事して、そのあとジムに夜ランしに行ってきますわ。

ほな、




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