--------(--)


2009-03-31(Tue)

朝ラン11kmちょっと走ってきた!これで今月も月間走行距離300km達成!!パチパチパチ!!!の巻

今日は6時過ぎから朝ラン行ってきました!一番咲くのが早いソメイヨシノは7分咲きぐらいかな?だいぶ咲いててびっくりした。ところがほかの木はそれほど咲いてなかったから、今日も天気ええみたいやし、これからどんどん咲くんでしょうな。まあ、花見は長いほうがええので、これからも楽しみじゃ。

で、今日は調子がまずまずやったので、最初からちょっと気合入れて走った。キロ4分半ぐらいのペースで。それで5kmのタイムが22分半ほど、これは自己記録の45分ちょっとの記録を更新してみるか?ということで、その後もまじめに走って、10kmのゴール(正確には月例マラソンのときのコースね、ガーミンによるとちょっと距離が短いけど)の地点で45分5秒やった。4秒短縮、がんばったがな。

それからしばらくクールダウンジョグしながら帰宅。走行距離は11.3kmちょっと。これで今月も月間走行距離は300kmを突破!!四ヶ月連続で300kmオーバーしたで。やったね。

今月は最初のうちは仕事の関係でほとんど走られへんかったので、最後の追い込みがキツかったけど、よう頑張った!!

ちなみに明日からは4月!四月も最初のうち走られへんかも?仕事がきついのぅ。かすみがうらの調整期は荒川のときよりも上手いことしたいけどね。

まあ、何とかうまいことやれるように、頑張ってみますわ。

ほな、




2009-03-30(Mon)

夜ラン、ジムで9km弱走ってきたよ。なんとか今月も月間走行距離300km達成できそうですわ、の巻

今日は晩飯を8時過ぎに食べて、しばらくしてから9時過ぎかな?ジムに夜ランしに行ってきた。朝と昼はメチャメチャええ天気やったけど、そこはグッ、ぐっと抑えて我慢して、夜ランで走ってきた。

スゴイ汗かきました。もうTシャツ絞ったら汗ジュースができるぐらい。まあ、気持ちええねぇ、動いて汗かくのは。

それで今日は8.9km走ったから、月間走行距離300kmまでは残すところ11km弱ですな。ということで、明日の朝ランで走ったら今月もギリギリで月間走行距離300kmをクリアできるということになる。四ヶ月連続の300kmクリア!!!おっさん、仕事がこれからきつくなるので、かすみがうらの調整に入った途端、ノーランの日が続く可能性もあるで。

実際のところ、3月も荒川の前の二週間はホンマ走ってない感じやしなぁ。後半はかすみがうらの走り込みということで、結構頑張ってきたけど、30km走してないし。まあ、距離はしっかり300kmということで辻褄合わせはできたかな?

サブスリー目指すためには、最低400kmはしらなあかん、という考えもあるらしいけど、今の状態では300kmでいっぱいいっぱいかな?仕事をうまく回せたら、もう少し距離のばせると思うけどね。

まあ、今日は気持ちの良いランニングでけたし、明日の朝はきちっと11km走って、またもや月末ギリギリで300kmをクリアしときたいところですわ。

ほな、




2009-03-30(Mon)

今日は朝からすごいええ天気やのに、朝ランはお休み。仕事がんばって今日も夜ランかな?の巻

今朝はいきなりすごいええ天気で、よっぽど朝ラン行こうかな?とおもたけど、色々とせなあかんから、そこはグッと我慢して、仕事をせっせとやってます。

今この前買うたレノボのIdeaPadS9eでブログ書いてるよ。なかなか使えるかな。ちょっと右側のキーの押し間違いがあるけど、慣れたら大丈夫そう。
HDDが160Gbというのはやっぱりいいねぇ。まだOfficeは入れてないけど、ちょこちょことセットアップしてます。

画面は12インチから8.9インチになったけど、まあ、十分かな。バッテリーが6時間というのも大きい。

重さは小さい割りにずっしりとくるけど、ThinkPad X40よりも一回り小さいので、持ち運びは前よりもかさばらんので良いのではないか?

まだ色色とソフトも入れなな。ちょっと仕事におわれてるので、しばらく弄れそうにないと思うけど、早くきちんとセットアップしたいなぁ。

とりあえず仕事して、凄いうまいこと行ったらもしかして昼ランもあるのか?まあ、無理やろな。夜ランは絶対行くで!

ほな、




2009-03-29(Sun)

今日は午前中から新しいコースで23kmちょい走ってきた。信号待ちがあったり、起伏が結構あったりするけど、飽きのこないコースでなかなか気持ちよく走れました、の巻

きょうは10時過ぎから約2時間、新しいコースを走ってきた。都筑区の方まで足を伸ばして、途中で横浜市営地下鉄グリーンラインの駅が幾つかあった。

アップダウンがあるのは、足腰の鍛錬にもなる。登りは心肺機能のトレーニングにもなるし、下りは下りで足腰のトレーニングになるな。

天気も良かったので、とりあえず10kmちょっと走って折り返すことにした。

結局折り返したのは11kmをだいぶ過ぎてから。コンビニでポカリを買い、トイレを借りた。そこでちょっとストレッチして水分補給して帰りのコースを戻ってきた。

今日のタイムとペースはこんな感じ↓

20090329-朝ラン、都筑区まで

風は結構あったけど、特に寒すぎるわけでも暑すぎるわけでもなかった。気持ちのええランニングがでけました。

ほな、




2009-03-29(Sun)

今日は朝ご飯ゆっくり食べて、ゆったりの朝じゃ!これから新コースで朝ラン行ってきますわ、の巻

おっさん、昨日は朝ラン、ジムそして夜ランと三部練習した。今日は朝ラン頑張って、そのあとは様子見ですな。

今月もここ数日の追い込みで、あと40kmちょっとで月間走行距離が300kmの大台に乗るで。これを達成したら4個月連続や!まあ、脚のコンディショニングという意味ではええ感じですな。

ここ数日日によっては昨日みたいに合計で20km以上走ってるけど、腸頸靱帯は痛ならへんし、二ヶ月前ぐらいの脚の状態と比べると格段に耐久力が向上してる。

今日も頑張るでぇ~!!!

ほな、




2009-03-28(Sat)

午前中は朝ラン12kmあまりとジムで1km、エアロ二本、午後は二宮和也の「マラソン」っちゅうドラマ見てしもた、の巻

おっさん今朝は4時過ぎから起きてごそごそして、あろうことかCSでケビン・コスナーの「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」を観てしもた。中古で500円か?なかなかオモロかった。引退間際のベテランピッチャーとその愛人?の話。まあ、お決まりのUSAハッピーエンド映画。おばはんが寝られへんとかいうて観るとかいうから、おっさんも観てしもた。おっさんは最後まで観たが、おばはんは二度寝してはった。


【中古】洋画DVD ラブ・オブ・ザ・ゲーム(ユニバーサルザベスト)

そしておっさんは7時過ぎからLSDしに行った。最初はペースが速すぎたけど、その後はキロ6分ぐらいでゆっくり走るのを目指した。ゆっくり走るのはホンマにキツイと思う。膝から下の細かい筋肉が鍛えられてる感じがして、やっぱりLSDはせなあかんねぇ。ゆっくりペースでLSDして3時間する方が、気持ちのええペースキロ5分とかよりもキツイと思ううちは、まだまだ鍛え方が足りんのかな。

LSDの大切さを実感したな。それでいつもの10kmコースを走り終えてから、今日も公衆便所で用を足して、そのあと新しいコースを走った。とはいえ、1.5kmぐらいの短いコース。ちょっと走りたい時とか用に開拓。また別のコースも試してみたいねんけどな。色々あるで。こんな感じ↓

20090328-朝ラン

ラップ11はトイレしたからかな?一番時間かかってるね。こうやってみると最初の3kmぐらいまではペース速過ぎやな。その後はええ感じ。最後のラップ12は新しい1.5kmのコースで快調走したからですな。

それから帰宅してシャワー浴びて、朝ご飯食べてジム行く支度して、午前中はエアロ二本に出てきた。今日は今月最後やから、コリオもだいたい把握でけてたからか、まあまあええ感じで行けたかな?それでクラスの合間に1km走を一回だけした。

ジム終わってから、おばはんと入ったことのないラーメン屋でお昼ご飯。う~ん、まあまあ美味しかったよ、でも結構値段高いので評価はいまいちかな。ちなみにおっさんが食べたのは味噌ラーメンと半チャーハンのセットですわ。

そして帰宅したのが1時過ぎ。なんかおやつのアイス(小豆モナカ)食べてたら、2時から二宮和也君が主演の「マラソン」っちゅうドラマが再放送されるとかいう話で、ほな見てみよか?ということで見てしもた。自閉症の主人公が初マラソンでサブスリー達成ってなかなかスゴイやんか!という内容やけど、韓国の映画をリメイクしてる関係で日本のマラソン大会とかが色々と出てきてオモロかった。湘南月例マラソンが初の10km走とか、今度おっさんが二回目のマラソンとして出場するかすみがうらマラソンが、主人公の初マラソンの舞台。スゴイ協力してるよな、実際の大会とはちゃうと思うけど、ロケ大変やったと思うで。それとコースがえらい山道でしかも細いところがコースになってて、主人公の彰太郎が腹が痛なってうずくまるシーンがあんねんけど、ちょっとその道は細すぎやろ!というツッコミも入れたくなるところ。ただかすみがうらマラソンの実際のコースも走ってるみたいで、あ~こんなところ走るんかなぁ~、とか来月の大会への気合も入れてもろたで。

あと、マラソン練習で実際に他の人にも走ってもらって、他の人と走る練習をするシーンでも主人公は腹が痛くなるんやけど、そのロケ地は後ろに日産スタジアムが映ってたから、新横浜ですな。おっさんもあの辺走ってみよかな?まあ、結構おもろかったよ。ちなみにホームページで調べたら、このドラマって2007年のドラマやったんやね。アンコールはアンコールでも全然知らんかったよ。DVDも二種類でてるの?


マラソン / 二宮和也 


マラソン/二宮和也[DVD]

まあ、そんなことで、色々と体動かす系のことはしっかりできたけど、頭働かす系の仕事は全然進んで無いがな、アホか?しっかり仕事せんかい!

ほな、




2009-03-27(Fri)

ランナーにはサングラスは必需品やね、おっさんは外で走る時は曇りでもサングラスかけて走ってます、コレ大正解みたいですな、の巻

おっさんは外で走る時、オークリーのサングラスをかけて、ランニング用キャップをかぶって走ることが多い。↓このサングラス、楽天ではやっぱりすば抜けて安いね。そのうちレンズも交換用を調達したろかと、画策中ですわ。


OAKLEY サングラス RADAR PATH 09-698J


ナイキD-Fランニングキャップ289311【定価:2100円】


asics(アシックス) ランニングキャップ 

朝ランで夜明けの時でも、曇ってても、昨日みたいに雪がちらついてきても、帽子はともかく、サングラスは必ずかけて走ってます。晴れてたら帽子もかぶるよ。

何でかというと、紫外線の影響が恐いからですわ。走り始めてしばらくすると、両腕がやけに日焼けしてることに気付いた。これってね、ずーっと朝ランだけやったのに、しかも秋のそれほど日差しのきつない時やったのに、スゴイ日焼けしてて、顔も日焼けしてた。

まあ、それだけ紫外線浴びて走ってたということやね。それで目が紫外線浴びると、体の皮膚もそれに応じて日焼けするみたいな、防衛システムがあるそうですな。

まあ、目は紫外線浴びすぎると白内障になるっちゅう話は有名やけど、マラソン大会とかではサングラスしてない人の方が多いのには驚かされる。

朝ランの時、時間にもよるけど、しばらく太陽に向かって走ることがある。気持ちええけど、サングラスしてないと目にはめちゃくちゃ悪いな。

それでさっきこの記事読んで、おお、おっさんは間違うてなかったんやなぁ、と思た次第ですわ。

参考までにどうぞ↓

目への紫外線 帽子とサングラスで防止

ほな、




2009-03-27(Fri)

午前中に飛脚さんが来て、LenovoのUMPC、IdeaPad S9eを受け取った!ThinkPadX40より一回り小さいね、ええ感じですわ、の巻

午前中に(正確にはすこし12時を回って、おっさんが焼きそばを食べてる最中やったけど)飛脚さんが来て、LenovoのUMPCで3月初めに発売開始されたIdeaPad S9eを受け取った。

おお、箱が小さい。ThinkPadX40の半分ぐらいかな。それでさっき本体とかを確認してみたけど、ThinkPadX40を一回り小さくした感じで、バッテリーのところがちょっとかさばるけど、まあ、持ち運びには小さいのにこしたことはない。

キーボードは幅が微妙にアレンジ(DellのInspiron Mini 9みたいな)してあるけど、タイピングはなかなか行けます。まあ、日本語キーボードやけど堪忍したるわ。

まだソフト入れたり、リカバリディスク作ったり、色々設定せなあかんけど、しばらくはでけそうにない(絶対無理、仕事優先せな、ただおっさんのことやから、今週末ぐらいにいじってそうな感じもするけど)。とりあえず、後でフォトレポートだけアップしますわ。

それにしても横浜はスゴイええ天気です。家の中で仕事してるのがもったいないぐらいや。今日は昼ランどころや無いので、また晩ランしにジムに行くで!

ほな、




2009-03-27(Fri)

快晴の朝ラン10km走!快調!快腸!!桜も日に日に開花してきてるし、朝からお日様を拝めて、光を全身に浴びて走るのは気持ちええねぇ、の巻

今日は5時過ぎに目覚めたけど、昨日のエアロとランニングでちょっと疲れ気味のせいか、すぐに飛び起きる気になれず、ぐずぐずしてる間に6時前になってしもた。おおこれはいかん!サッと着替えて朝ランへ。

朝からめちゃんこええ天気。これは走らなあかんやろ。おっさん今日はゆっくり目のペースで走ることにした。とはいえ結局キロ5分で走ることに。

快調に走って折り返し付近、うっ、こっ、これは!催してきよった。何が催してきたかって?そらね、べっ、便意でんがな!まだ5km以上走らなトイレないんですけど。この前までは工事してたから仮設トイレが2.5km付近にあった。ホンマ何回もお世話になりました。しか~し、仮設トイレみたいな便利なもんはもうないんですわ。

おっさん、冷や汗かきながら走り続ける。便意は波が打ち寄せるように、催してきたかなぁ~、やばいぞぉ~、と思たら、なんともないようになって、また催しての繰り返し。あと残り3km。他のランナーさんとすれ違うとちょっと緊張するのか、便意が遠のいてくれる。しかしまた便意がやってくる。ちなみに便意っていうのは小便と大便の両方含むねんな、もちろんおっさんの場合の便意は、小便ではなく、大の方です、ビッグのほうでんがな。今日はジャージ上下で走ってたから、そらね、漏らしたら漏らしたで見た目は分からんでしょうがね、もう大変なことになりますよ。

そういうことを考えながら、ヤバイ、ガンバレ!括約筋!!とか思いながら走る。あと2km!ちょっとペースが上がる。しかし、あかん!急ぐと括約筋への意識が薄れて、ヤバくなるぞ。おお、あと1.5km!もうちょっとや。

そしてラスト1km。もうここまで来たら急いでいこう、ちょっとスパートかけてみる、しかし途中で普通の走りに変える。ほんま爆発寸前の風船状態ですな。あ~、早よトイレに駆け込みたい!走る、走る、お~、やっとゴールや!さあ、ここから公衆便所へ突撃やぁ~。

急いでいこうと思うも、それまでに感じたことの無いぐらい括約筋のあたりが限界状態になる。あかん、限界や、あっ、臨界状態や!爆発するぞぉ~、ヤバイ。

もう走っていったら腹筋に力はいるから、歩いていこか。千鳥足状態。もう意識の94%は括約筋を締め付けることに、そして残りの6%が公衆トイレに向かうことに費やされてる状態。おおぉ、憧れの公衆便所が見えてきた!もうちょっとや、駆け寄ろうとするも、やばくなって歩いてようやくトイレ内に突撃!!和式トイレに入って鍵閉めて、いよいよジャージを下ろそうとするも、こともあろうにズボンの紐が汗で湿ってしっかり結ばれててなかなか解けない。あかん、もう早よ解けて~、トイレでお漏らしするのはいややでぇ~~~~!

おお、やっと解けた。そしてほんの1秒でダップン(すいません、きたないのでカタカナ表記にしました)。キツかった、汗たらたら状態(40%はランニングで体が火照ってるからでる汗、60%は冷や汗)。その後もジョギングしながら帰宅したというわけでんな。

20090327-朝ラン

最後のラップ10のところでトイレに突撃するためにペース上げたけど、結局平均ペースは他のラップと変わってないね、途中でヤバくなってペース落としたからやね。

おっさんは毎朝お通じあるねんけど、ランニングと重なるとキツイですわ。まあ、事なきを得てなによりですわ。ホンマにええ天気、朝から快晴で桜も見れたし、今日のエネルギーもしっかり充電さしてもろてラッキーですわ。

ほな、




2009-03-26(Thu)

エアロして、トレッドミルで走ってきた。今日もものすごい汗かいた、ええ運動になったで、の巻

おっさん、夕方からジムに行って先ずエアロ初級クラスで体をあたためて、その後トレッドミルで1km走(時速14kmで走ってみた、脚が軽い、やっぱりエアロは最高や)。その後中級エアロで奮闘!つ、ついて行けへんところも多々あるけど、まあ、今月は今日で二回目やし、しかも今日が最後やし、来月からはまた新しいコリオになる。

頑張る、そして中級エアロのあとは、気合入れて10km走。結構お疲れモードですわ。脚はエアロのお陰で完璧にウォームアップ済み状態。ただ、朝ランからの疲れがあって、しんどい。まあ、5kmまでは真面目に走って、坂道ウォーク入れて、その後は適当に走った。

今日は帰宅後晩ご飯。焼きそばとご飯(ダブル炭水化物)でしっかりチャージしたで。また明日もがんばろっと。

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

