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2009-05-31(Sun)

エアロしてきた!今日は体重が増えたり減ったりして、結構充実した日になったで、の巻

エアロ頑張ってきたよ。今日は午前中の30km走の疲れがあったからどうしようかな?と少しはためらったけれども、結局エアロに行くことにした。何でかというと、昼ご飯結構たくさん食べてしもた気がしたから、そして30kmの後の体のパフォーマンスを見てみたかったからですな。

やっぱり30km走った後は結構疲れてる。体がもうええがな、とぼやいてる感じ。しかし、フルマラソンは連続で42km走るんやから、エアロぐらい行かんかい!ということで行ってきた。

昼ご飯は買い物に行ったときに、ついでにということでラーメンと餃子を食べた。もうお腹いっぱいになった。

そして帰宅後しばらくしてからエアロに。エアロはコリオは比較的簡単なクラスやけど、動作を繰り返し行うから、結構カロリー使います。それでまただいぶ汗かいた。

今朝、走りに行く前は64kg→31km走った後は60.5kg(ちなみに1.2リットルぐらいは給水してるけど、汗の方が全然多いね。トイレも小1と大2やってるしね。)→エアロの後は63kg位やったような。それから帰宅して、アイスクリームとかお菓子食べたから、もう体重は元に戻ってると思うけど、運動してたくさん食べて(間食も含む)、結構ストレス発散になってるよ。

今日はこれから晩ご飯のソバを食べます。また体重増えるなぁ、まあええか。

ということで今日も一日体動かしながら頑張った!!

ほな、




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2009-05-31(Sun)

今日は午前中に30kmそうしてきた、これで初めて月間走行距離400km達成や!結構疲れたけどな、の巻

おっさん今朝は6時前に起床。ちょっとゆっくり目に起きた。昨日の晩は焼き肉をしたので、寝る前にカーテンとかにファブリーズしといたけどまだちょっと臭いが残ってる。今朝は天気はどうかなと見てみたら、曇ってるけど雨は降ってない。よし、これは予定通り30km走せなあかん。おばはんも朝から気合い入ってるし。

朝飯というか、走る前の気合の源として丸餅3個とバナナ1本食べて、コーヒー飲んで、ドリンクホルダー(CAMELBAK (キャメルバック) DELANEY )を装着して(こんなやつね↓ 中身はクエン酸入りのスポーツドリンク&三温糖とレモン果汁ミックス)


3カラー■22時間ボストンマラソン完走者にちなんで名付けられたモデル■ポディウムボトルをすぐに取り出せるデザイン■小物ポケットつき◆CAMELBAK (キャメルバック) DELANEY 1821193■2009春夏の新商品■

意気揚々と走りに行ったわけでございます。おばはんは、さっそく届いたグラサンを装着してランニング。

今日は最初おばはんの5km走の伴走した。今日のガーミン君はこんな感じ↓

20090531-30km走

最初の5kmはキロ9分前後でゆっくり走る。その後、おばはんと別れていよいよ30km走のメイン部分に入ったわけやけど、最初の5km終わってからトイレで大をやりちょっとタイムロス(ラップ6のところね)、そしてキロ5分半を切るペースで10km走り、顔洗って気合入れてから、周回コースへ。周回コースは信号があるので、信号に引っかかったら足踏みしてドリンク飲んだりした。

最高速度が時速29.3kmとか、時速62.2kmとかになってるのは、GPSがうまいこと受信でけへんところを通ってたからですわ。周回コースはええ感じのアップダウンがあるから、6月末の嬬恋高原キャベツマラソンの脚作りにはええかも知れんね。

周回コースは結局5周したんかな?たぶん。心拍数はさほどキツくない感じやけど、今日の午前中は雨はまったく降らず、ええ風吹いて、最後の方は日も照ってきた。最後の方にアクエリアスを買うてボトルに詰め替えて飲みながら走った。

ということで、今日は31.5km走破!!初めて月間走行距離400km達成!!

ほな、これからエアロに行ってきまっさ!!




2009-05-30(Sat)

昼からエアロして体重量ったら、体重は61.75kg、体脂肪率は5%になってた。ものすごい汗かいた。そのあとスイカ食べたで、の巻

今朝は朝ランに行ったけど、その後シャワー浴びて、お昼前には昼ご飯食べて、昼過ぎからエアロしに行ってきた。初級コースはもちろん気合で動きまくり!汗も結構かいた。そしてクラスの合間にトレッドミルで1km走。13.3kmで流して、最後の300mは時速16.1kmで走る。最近、時々ハイスピードで走るトレーニング入れてるからだいぶ余裕が出てきた。

そして中級エアロのクラスにでた。今日は今月最後やから集大成ですな。さすがに最終回だけにおっさんでもステップがだいぶええ感じででけた、けれどもやっぱりしっくりいかんところもあった。今後の課題やな。しかも最後に先生が追加で入れはったコリオは最後の方でこんがらがってしもた。ちょっと連日のランニングの疲れもあるんかも知れんけども、お疲れかな。思考回路が飛んでしもた感じ。

まあ、それでも最後まで頑張った、汗かきまくり。そしてエアロ終わってからはちょっと買い物して帰宅。喉渇いてたけど、体重と体脂肪率を正確に量る(全部脱いで)と、おお、体重が初めて61kg台になった。61.75kg、そして体脂肪率は5%やった。まあ、給水しながら運動してるとはいえ、軽い脱水症状というか、まだ水が飲み足らん状態(体の水分量は66%以上やけども)やったと思う。まあ、通常時の体重が60kg以下になってくれるとええんやけどね、まだこれから絞り込まなあかん。

ということで、今日も元気に運動してまっせ。夕方には食糧買い出しして、さっき焼き肉食べたよ。おばはんも食べ過ぎた~、とのたまっております。〆にアイスクリームも食べたし、焼き肉食べる前には発泡酒500mlを二人で半分ずつ飲んだし、ポテチも食べたし、甘い系のお菓子も食べたしで、体重もだいぶ戻ってると思う。

明日はLSDで30km走やるで!頑張りますわ、ということでそろそろ寝よかな?

ほな、




2009-05-30(Sat)

今朝は5時過ぎからゴソゴソバタバタしてて、やっと雨が止んだので9時過ぎから合計11km走ってきたよ、の巻

今朝、おっさんは4時過ぎに目が覚めたけど、土曜日やし、昨日は久しぶりに遅く寝た(12時過ぎ)からもうちょっと寝よか?ということで、目覚まし時計が5時になるまで寝て起きた。

それからおばはんも起きてきて、朝ご飯を食べながらLOSTの再放送のビデオで録ったやつ(今はまだシーズン2の最後)のたまってたやつを2本見た。この時点で7時前ぐらいかな?それで外はちょくちょくチェックするけど雨降ってるし、これは今日は朝ラン無理かも知れんなぁと思てたら、ようやく9時過ぎになって曇りは曇りでも雨が完全に止んでくれたので、朝ランに行くことにした。

実に三日ぶりですわ。木曜日は休足日やからええとしても、昨日もジムで走っただけやし、なんかスゴイ久しぶりの感覚。そして今日は昨日ダウンロードしたエクサミュージック(トレッドミル用60分、170BPMで税込み578円、ちなみに時間によって値段は変動するけど、フルマラソンでも千円ちょいぐらいで曲を選んで自分の好みのメニューを作成できるみたい)を聴きながら走ることにした。

金氏のメッセージはトレッドミル用やけど、ランニング中のええアドバイスにはなってるし。それで10km走開始。iPodは家の前からスタートさせたけど、ガーミンがなかなかGPSを読み込んでくれへん。結局GPS認識したのはいつものコースを走り始めてからやから、家からは800mぐらい走ったところからですな。

それでテンポがやっぱり結構早いというか、走り始めには早い感じがするので、最初は歩幅を狭くしてジョグってたら、昨日までの疲れがたまってる感じでしんどかったので、今日はゆっくりキロ5分半ぐらいで行くことにした。とはいえ、いちいちガーミンで確認するのではなくて、しんどくない程度でエクサミュージックのテンポに合わせることに集中しつつ、なるべく楽な感じで走ってみた。

そして今ガーミンのデータ見てみたら、結構速いペースで走ってることが分かった。こんな感じ↓

20090530-朝ラン

後半の5kmは、折り返すまでは結構しんどい感じがしてたけど、押し返してからはなんかスイッチが入ったみたいで、もっとアクセル踏んでもええよみたいな、それでこのぐらいやったらどう?みたいな具合にちょっとずつビルドアップしてみた。そして最後(ラップ10のところ)はニコニコ笑いながら走ってみた。すると、あれまあ不思議、それ程頑張ってないのに4分切るペースで走ってるし、変な力入れずに走った方がええんやろなぁ。これからはアホみたいにニタニタしながら走ることにするかな。歯を食いしばってスパートするよりも、その方がええんやね、たぶん。

ということで、本日の朝ランの走行距離は11.1km!今日もいっぱい汗かいて帰宅、シャワー浴びた後に体重量ったら、62.75kg、体脂肪率は5.7%になってた。単に水分が失われたことによるところが大きいけどね。まあ、それでも普段から64kg切れるようになってきたで。このまま絞って60kgになったらだいぶ走りも楽になると思うけど、ゆっくり行かなあかんなぁ。

今日は早めに昼ご飯食べて、午後はジムでエアロするぞぉ~!!

ほな、




2009-05-29(Fri)

エクサミュージックを試してみた!ジムのトレッドミル用60分、BPM170で作って試してみた、の巻

今日は雨なのでジムでトレッドミル、ちょっとエアロ初級に出てみよかな?と心が揺れたものの、代行の先生になっていたのでやっぱり勝手が違うとあれやし、ということでトレッドミルで走ることにした。

それでジムに行く前にあのクソ暑い中で楽しく走られへんもんかなぁ?と思てたら、ふとエクサミュージックのことを思い出した。これ試してみてもええかも?早速色々と見てみるとなかなかスゴイねぇ。

ホームページはGoogleとかで『エクサミュージック』で検索したら出てくるけど、これの監修してはる金哲彦さん、おっさんと同学年ですわ。おっさんの方が数ヶ月生まれは早いけどね。ほんまマラソンの解説とかは常連で、マラソン関係の本とかいっぱい出してはるし、今やマラソン・駅伝界の売れっ子やね。おっさんも結構買うたよ、彼の書いた本。

そして今日もトレッドミル用の60分間のエクサミュージックを買うてしまいました。なかなかええのは、何をしたいか?によって選べること。たとえば、ウォーキング用、フルマラソンとかハーフマラソン用、サブ4用やサブ3用、そしておっさんが選んだトレッドミル用とか、色々な用途で選べて、それぞれBPM(Beat Per Minuteの略、『1分間に刻むビートの数(テンポ)』)が選べる。

例えば初心者には150とかそして上級者には200まで対応してる。おっさんは170にしたけど、結構キツイよ。このぐらいが丁度ええ感じやね、おっさん的には。

それではじめは試走用のデータをダウンロードしてそれで確認してからにしようかと思てたけど、トレッドミル60分用の場合、税込み578円ということやった(クレジットカード払いのみ)ので、試しに買うてiPodに入れてからジムに行った。

選んだ曲は70年代と80年代の洋楽ヒット!まあ、曲は演歌あり、ロック有り、アニメソングからドラマの主題歌まで色々あって迷うで。それで選んだBPMのビートがきいた曲が出来上がるというわけですな。全部ボーカルは無しでビートききまくり。そのテンポにあわせて足を動かすだけやね。

だから、しんどかったらトレッドミルを遅めに回して、歩幅を狭くしてちょこちょこ走ったらええし、なれてきたら歩幅を広げていくという感じかな。

ビートのきいた曲は、自分のペースに当てはまったらかなりええ感じというか、楽に走れるようになると思う。

まだなれてないのもあると思うけど、結構しっかり走らされた感じ。でも、普通の音楽聴いてるよりもペースをしっかり刻めるしスゴイええねこれ。結局今日は11km程走ったよ。

ほな、




2009-05-29(Fri)

今朝、おばはんの出勤に合わせておっさんは近所のスーパーに買いもんしに行った時の話、の巻

今朝7時過ぎにおばはんが雨降る中出勤するというから、おっさんもそれに合わせて買いもんしに行くことにした。昨日の朝はまだ雨降ってなかったから、その時に行ったら良かってんけども、結局行かんかったので、今朝行くことになった。

何を買うかって?そら食いもんですわ。はい、おっさんは主夫でございます。おばはんの忠実な僕やで!

それで雨降る中、おばはんと別れてとぼとぼとスーパーまで歩いて行って(7時過ぎから開いてるので助かるわ~)、牛乳とかパンとか、昼飯の材料(鶏肉とかもやしとか)、色々と買うてたら、こんなもんを見つけた↓


塩とニンニクが絶妙です!牛角 やみつき塩キャベツのたれ

楽天でもあるんや。ケース売りもしてるし↓


塩とニンニクが絶妙です!牛角 やみつき塩キャベツのたれケース売り(12本入)

つまり牛角の『やみつき塩キャベツ』を自宅で作るためのタレですわ。この前久々におばはんと牛角に行って、そういややみつき塩キャベツがランク上位らしいでということで頼んで食べてみた。確かについつい食べてまう味やね。それからその翌日とその数日後にも家でやみつき塩キャベツを拵えたよ。入れたのは、ごま油、塩、ウェイパー(中華の調味料)とかいろいろ。まあ近い感じにはなったかな。

そやけども、ほんまもんが売ってるとなったら、試して見んわけにはいかんということで、買うてきた。ところがそのスーパ、キャベツ切らしてて買えんかったので、後でキャベツ買いに行かなあきませんねん。めんどくさ。

ということで、夕方また別のスーパーに買いもんしに行かなあかんなぁ。雨が止んだみたいやから、今のうちに行くという手もあるなぁ~。先に片付けた方がええもんがあんねんけど、ブログ書いてるような状態やしのぅ。まあ、適当に考えますわ。

ほな、




2009-05-29(Fri)

今日は昨日に引き続き一日雨かな?朝から20km走したかってんけどね。なんかJogNoteがちゃんと表示されんようになった、の巻

昨日は朝一番やったら走りに行けたけど、休足日やから走らず。まあ、昨日はそれで良かったわけですわ。ところが今日はちょっと勝手が違うで。今日は走る日やのに、昨日の晩から降りまくってる雨が今朝も降りまくっとる。雨音が結構しっかり聞こえるぐらいの強い雨ですな。

今日の横浜は一日中雨!!気温は上が20℃らしい。なんか今週末は天気が悪そうやね。土曜日も雨のマークついてるし。なんとか日曜日は曇りみたいやけども。

今週末は今日、金曜日に20km走して、明日の土曜日は朝ラン10kmとエアロして、日曜日にはLSDで30kmか40kmを走ってみたいなぁと思てたけど、どうも計画どおりには行かんみたいやね。

今日は雨降りやから、夕方からジムのトレッドミルで走ってみるかな?外やったら普通に走れても、トレッドミルやったら暑すぎでペースも上がらんし、きつさ倍増やけどしゃーないな。

ところで、昨日からトップページに貼り付けてあるJogNoteの一覧がうまいこと表示されんようになってしもた。これって楽天の方の機能の問題かな?なんかよう分からん。

うわぁ~、ホンマによう降るなぁ。雨降りまくりですわ。

ほな、




2009-05-28(Thu)

今日は休足日やから朝ランはお休み!雨も降ってるしな。朝飯食べてからBMIを計算してみた、の巻

今朝は雨でんな。なんか気温も昨日と較べて7℃ぐらい下がるらしい。朝が一番高いらしくて、これから気温が下がるらしいよ。

おっさんは、雨降ってるのもあるけど、木曜日の今日は休足日やから朝ランはお休み、それで朝ご飯もしっかり食べて(ご飯おかわりしたよ)、トイレでスッキリして、さっき体重を量ってみた。今朝の体重は、

体重:63.85kg

体脂肪率:6.7%

でした。この体重のBMIは20.73、肥満度-5.77ということになりまんな。最近、ご飯食べた後でも普通に64kg切ってるところがスゴイと思う。一年前なんか10kg以上太ってたわけやからね、えらいもんやね。脚の形が筋肉質の太い太腿から、結構スリムになって、マラソン向けの脚になってきたかなぁという感じです。

やみくもに体重落として、筋肉も貧粗になるとちょっとあれやけども、今のことろええ感じで絞れてますわ。腰回りのはみ肉が無くなったのは大きいね。これまで穿いてたズボンがどれもガバガバ状態やから、ちょっとずつ補充せなあかんかな?

最近はこの前ユニクロで買うた短パンばっかり穿いてます。だいたい去年ユニクロで買うた短パンがガバガバで穿けない(穿けるけども、ベルトでぎゅっと締めなあかんので、ちょっとね)のはもったいなさ過ぎるで!まあ、太りすぎで通院するよりはましやね。

今日は夕方からエアロに行けるよう、昼間に全部仕事やっつけてしまうで!!

ほな、




2009-05-28(Thu)

夕方からエアロにいってきた。おばはんも仕事を早く終えて帰宅したので、二人で頑張ってきましたよ、の巻

夕方、今日は遅なるから先に行っといて、というてたおばはんが帰ってきたので、二人でエアロにいってきた。おっさん、慌てて準備して、初級エアロの時間にギリギリ間に合った!そういえば、先週は仕事で木曜日のエアロに行けんかった。

今月も木曜最終日なので、いちおう今月のコリオは今日が最後。はじめは結構難しいなぁ、と思てた動きも何回か繰り返しているうちに分かってきて、やっぱり月末のエアロが一番動けるので面白い。

初級は簡単やけど、しっかりと身体動かしてストレッチも真剣にやると結構汗もかくし、良い運動になる。初級の後にトレッドミルで1km走!今日は休足日やけど、1kmだけ、時速15.1kmで走る。エアロで暖まった身体がさらに温まって汗もいっぱい出てくる。

そして中級のエアロに。アップが終わってからはいよいよ気合入れなあかんで!今月最後やし。意外にも適応力が上がってる気がする。先週出てないけども、全体的に動きにスムーズについて行けるようになってるし。それでも先生の動きをよう見てたら、なんか間違えてた部分が分かってきたりして、おお、ここはこうするんか?みたいな発見もあった。いやまだまだ未熟もんですわ。それで最後はコリオの各パートを全部繋げて繰り返し!!ここが一番オモロイね。汗だくだく。オモロかった!!!

連日走り込みで結構脚が疲れてると思うけど、今日のエアロでうまいこと調整できたように思う。また明日から走るぞ~!ただ雨の日が続くみたいやねぇ~。

ほな、




2009-05-27(Wed)

第4回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ(10km)にエントリーしてしもたぁ~~~~っ!!!!の巻

8月21日(金)に開催される第4回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ(10km)にエントリーしてしもたぁ~~~~っ!!!!

おっさんは男子40~54歳の部やから、開始時間は19時35分スタートですわ。天気良かったらええけどね。なんか謳い文句の、潮風に吹かれながら東京ディズニーランドの夜景を楽しむ、みたいな感じってなかなか素敵じゃあ~りませんか?

まあ、夏場にしっかりとスピード練習するための励みになるでしょ。

ほな、




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