2009-06-30(Tue)

6月最後のランは夜ラン!6月の練習の纏めと7月の練習予定、の巻

8時過ぎからジムに行きトレッドミルで走ってきた。今日はまだ疲れがあるから無理しない方針やったけど、最初の2kmは結構飛ばしすぎたかな?それでペースダウンして、5kmの手前ぐらいで坂道、勾配15%にして500m程走ってみた。きつ~。

やっぱり上りは地道に鍛えて行かな、上り用の脚がでけてけえへんからね。それでトータル7kmちょっとを45分弱で走る。

最初のペースは結構速かったけど、坂道ランとかゆっくりジョッグとか混ぜて、全体的なペースはそれ程速くない感じに落ち着いた。結構最後の方はキツかった。まだまだキャベツマラソンのダメージはあるということ。

それでは、今回初めてやけど、6月の走行距離と纏めです。

走行距離:309.2km

レース:よこはま月例マラソン1km、5km、10km + 第二回嬬恋高原キャベツマラソン

練習内容としては、週末のロング走とかを織り交ぜてみた。

それからジムに行ったのは、6月は11回やった。

基礎体力の向上、つまりスタミナ強化がまだまだやから、今後も頑張ります!

ほな、




2009-06-30(Tue)

今日は二部練するぞ!夕方までに仕事片付けて、ジムに夜ランしに行こうと思てます、の巻

おっさんは今朝朝ランして、午前中は雑用をいそいそとこなした。午後からは一件片付けなアカン仕事があるので、これを真剣にやって夕方までに終わらせる予定。

そして夕方には買い物とか用事でお出かけの予定も入ってまんにゃぁ~。雨降らんかったらええねんけどね。

それでその後はジムに行こうと思てます。今日のスタジオプログラムはちょっとおっさん的にはアカンので、もう普通にトレッドミルで走りますわ。10km程走っとこかな?ということで、今日は久々に二部練するで!!最近ジムの方サボリがちやしのぅ。

筋肉痛もあるけど、そのままにしてても治らんから動かした方が回復が早いしな。なんか筋肉痛の脚をいじめるのがクセになりそうやのぅ。

ほな、




2009-06-30(Tue)

今朝は雨、筋肉痛をほぐすために5時半過ぎからシャワーランしてきた!気持ちよかったで、の巻

筋肉痛は忘れた頃にやってくる!って、あの全然忘れてないんですけど…

普通に筋肉痛です。昨日の晩ランの時にもちょっとムキになって走ったからまた筋肉痛の上塗りや。そしておっさんは昨日の晩は結局12時回ってから寝てんけど、夜中の2時半頃に目が覚めて麦茶を一杯のみ、今朝は4時頃に目が覚めて(何かマラソン大会の夢で、トップで走ってた子が失格になったみたいで、すごいかわいそうな感じの夢)、そのままがさごそ雑用してしもた。

天気予報は雨!もう今日は雨や、昼過ぎから曇りになるかも知れんけど、もう走ってまえ!ということで、朝ランというかシャワーランを決行!走り始めは5時半過ぎですわ。

それで11kmちょっと走ってきた。最初は思てたよりも小雨で全然気にならん感じ。ただ決行湿度が高いのでムシムシする。それで最初はちょっとペースが速すぎたので、少しペースダウンする。だいたいキャベツマラソンの疲労抜きが目的やのに、真剣に走ってどないすんねん?ということで、ペース落とすものの、たまに時計見だけで気持ちのいいペースで走ってみた。

さすがに朝早いのと雨降ってるのとで走ってる人、犬の散歩の人、自転車の人も少ない。すれ違ったランナーは二人だけ。

折り返しまでは特に気になるような雨は降らんかった。折り返してしばらくしてからは、ちょっと強く降り出した。でも火照った体にはちょうどいい感じ。別に冷たいわけでもなく、風もなく、ただひたすら走るのみ。後半はトイレにいった最初以外、ペースが4分台になってる。筋肉痛はあるけど走りには特に影響ないみたい。

雷恐いなぁ~、とか考えながら走ってたけど、ゴロゴロもなかったのでホッとした。ちなみにアイウェアは当然昨日レンズをイエローに入れ替えたオークリー君ですわ。

ほんま曇りの時も視界良好ですな。日差しが強い時はやっぱり濃い色の方が眩しくないけど、夜や曇り空の時はイエローがええ感じです。ということで、気持ちよくシャワーランでけました。ラップはこんな感じ↓

20090630-朝ラン

ほな、




2009-06-29(Mon)

夕方にオークリーの交換用レンズ(イエロー)到着!早速付け替えて夜ランに行ってきましたよ、の巻

今日は朝から筋肉痛!それと昨日のレースとその後のドライブ約7時間の疲れがあったけど、仕事が溜まってたので、午前中に2件納品して、午後も休まず仕事して夕方までに残りの2件も納品した!

そのちょうど夕方に頑張って仕事してた時のこと、ピンポーンやて。あっ、あれが届いたんや!そう、それはね、

オークリーの交換用レンズ(イエロー)!!

やった~!早速交換。うっ、固い。これホンマに外れんの?何遍もBOGYSさんの外し方の説明をチェックしながら何とか取り外して、新しいのを取り付ける。おお、ええ感じやがな。

そして夜ラン5kmばかり走ってきました!こんな感じ↓

20090629-夜ラン

筋肉痛もあることやし、もっとゆっくりジョグろうかと思てたけど、走ってる間にムキになってしもて(ちょっと仕事のこととかでむかつくことを思い出して)黙々と走ってしもた。まあ、筋肉痛があるので、それなりにセーブして走ったけど、調子は悪くないね。 途中、2回ほど信号に引っかかった割には、ええペースで走れてるし。明日も走るぞぉ~!

ほな、




2009-06-29(Mon)

第2回嬬恋高原キャベツマラソンの大会結果がランネットで公開されてるし、早っ!の巻

早速第2回嬬恋高原キャベツマラソンの大会結果がアップされてるやん。早っ、さすがに小さい大会は掲載も速いのぅ。ちなみに前夜祭というか、プレパーティーで、大会委員長さん?がランネットの人と話した時のエピソードとか言うてたから、大会のデータとかはランネットの人が持って帰って、すぐにデータアップしたんかな?

それにしてもなかなか大変な大会やった。上りもきつかったけど、帰りの高速が込み込みで7時間ぐらいかかってしもた。

まあ、それでもオモロかったし、また行ってみたいかな。坂道(特に上り)リベンジのために。コースは今のままでしばらく固定して開催して欲しい。その方が上達してるのか、あかんのかが分かるし。あとネーミングは、嬬恋高原キャベツマラソン過酷アップダウン大会とかにした方が文句言われんで済むし、キツイの好きな人が集まってくるんとちゃうかな?

それにしても、一位の人にすれ違いざまに『ガンバレ~』って声援掛けてんけど(実際、頑張らなアカンのはおっさんの方やったけどね)、あのえぐいコースを1時間14分で走りきるとは、ホンマすごいのぅ。尊敬するで。

ほな、




2009-06-28(Sun)

良く寝た、天気いいみたい、暑い〓んとちゃう?

7時間ほど寝た。今日の天気晴れる?暑い〓のかな?
ただでさえきついコースやのに、あつなると、えぐくなるがな。
でもがんばりますわ。
朝風呂入って来ます。
ほな




2009-06-28(Sun)

第2回嬬恋高原キャベツマラソンのラップとか高低差とか、とりあえず速報、の巻

天気は最高のコンディション!体調も万全、しか~し、上りは結構きつかった。

とにかく下りはおっさんの持てる限りのトップスピードで下り、上りは無理せずじっと我慢して、最後の強烈な下りに脚を残しつつ、全般的に下りの練習をする、という考え方で行くことにした。

10時にスタート!走りのラップと高低差(緑色の線ね、ほとんどWの形になってるね)はこんな感じ↓

第2回嬬恋高原キャベツマラソン-タイム

第2回嬬恋高原キャベツマラソン-高低差

心拍数は平均心拍が147やから、全然追い込んでないので余裕です。実際はもっと行ってるかとおもてたけど。実質ほとんどファンラン的な感じ。これで上りを追い込めるぐらい脚力あったらええねんけどね、まあ今後の課題やな。とりあえず速報はここまで、詳しくはまたあとで。

ほな、




2009-06-27(Sat)

嬬恋高原キャベツマラソンのコースはまじえぐいで

嬬恋高原到着です
コース下見したけど、えぐい。
まじえぐいで。
今日は休足日、温泉入って、美味い大笑いもんたべて、体調万全。
明日はトレーニングのつもりでがんばります。
ほな


2009-06-26(Fri)

エコシティ第29回つくばマラソンの大会要項が発表された!11月22日(日)開催で、エントリーは7月13日からやて、の巻

ちょこちょこチェックしてたら、おおっ遂に発表や!

つくばマラソン、正式名称は『エコシティ第29回つくばマラソン』11月22日(日)に開催!エントリーは7/13~9/28。フルは先着12000人。フルは4500円。

あとレイトエントリーもあるね。フルは先着1000人。こっちは11/1~7まで。フルは6500円。

ということで、つくばマラソンに出ようと思てる人は、7月13日に速攻でエントリーかな。

詳しくはこちらへどうぞ。

おっさんは11/8に湘南国際走るけど、11/22のつくばも出ようと考えてます。とにかく夏場にスタミナつけとかなあかんということやね。

ほな、




2009-06-26(Fri)

今日は暑くなるぞぉ~!日中に頑張って仕事片付けてから、お楽しみの夜ランかな?いよいよ明日嬬恋高原へGOや!の巻

昨日は12時過ぎにブログ書き終えて、その後しばらくしてから寝た。なんか久々にちゃんと寝た感じ。ここんところ仮眠とかうたた寝とかが多かったからのぅ。しか~し、じっくり寝たかってんけど、3時半頃に目が覚めてトイレ、数回目が覚めてしもた。そして朝6時頃に起床した。

それから朝ご飯食べて、今さっき近所のスーパーに買い物に行った。今日のお昼ご飯は焼きそばじゃ!プチカーボローディングや!野菜もいっぱい食べるで!豚肉のビタミンBで疲労軽減じゃ!!!

ということで、今日は午前中に2件やっつけて、昼に焼きそば作って食べて、午後は別件の仕事の1/2をやっつけて、残りの1/2はできるところまでやってまう。全部でけたら、そら言うことなしやけど、たぶん1/2は残るやろなぁ。とにかく今日中にどんどん仕事片付けて身軽になっておいて、明日と明後日の第2回嬬恋高原キャベツマラソンツアーを存分に満喫でけるようにせんとな。ということで、

今日は、ま、真面目に仕事します。(いつもいい加減にしかしてなくてごめんやで、ってウソ。)

とりあえず夕方まではどんどん仕事!夕方になったら一休みして、明日の身支度しまっせ。参加通知書入れて、本番用のターサーRSアビリオ2君入れて、五本指ソックス入れて、オークリーのグラサン入れて、ランニングキャップと日よけ(ランナーズで買うたやつで、どんな帽子にでも後付けできるやつ)入れて、デジカメ準備して(充電充電、SDカードもチェックして)、LenovoのIdeaPad君もデータ更新しておいて(むこうに付いてからブログ更新用ね)、ランパンとランシャツも入れて、日焼け止めとかバンドエイドとか、ゼッケン止めとか、色々入れて、あと着替えとかも入れておいて、いちおう泊まるホテルの地図も印刷しておいて、明後日の朝になったらいつでも行ける状態にしておきまんにゃぁ~~~~~~~っ。

嬬恋高原の天気はね、今日26日は快晴、明日27日は朝から快晴やけど、昼3時頃からは曇り、そして28(日)のレース当日は詳しくは分からんけど、

曇り一時

最高気温29℃、最低気温23℃

降水確率50%

ってなってるで。ま、暑いよりましやね。標高1400-1200mらしいから、朝夕は涼しいと思うけど、どんな感じかな?そして嬬恋高原の大会は、先週のよこはま月例マラソンを横に置いておくと(横に置かんといてぇ~、byよこはま月例マラソン)、5/24の足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン以来の大会や。何かワクワクするで、武者震いじゃ!!!

暑さとアップダウンで即ファンランになるかも知れんけど、おっさん的にはきれいな空気の嬬恋高原で走るのがすごい楽しみです。温泉も楽しみです。晩ご飯も楽しみです。よ~し、仕事がんばろっと。

ま、調子を見るためにも夜ラン(軽くジョグ)しようかな?明日は移動やし、まあ、むこうでちょこっと下見してもええけど、レース前日やしね。

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる