--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-31(Mon)

台風が通り過ぎたので、ジムで夜ランしてきました&8月のまとめ、の巻

今日は昼間凄い嵐やったけど、夕方ぐらいから落ち着いてきて、8時過ぎには台風も通過して雨も上がったので、ジムに夜ランをしに行って来ました。

20090831-夜ラン 

今日は昨日のロング走の疲労抜きなので、トレッドミルは時速10km/hにセットして、ピッチは自分のピッチにして走る。結果的に時速11.1km前後で走る。

さすがに昨日の疲れもあったけど、走ってると徐々に調子が上がってきた。もっとスピード上げたいところを我慢我慢。明日以降にとっておく。

10km走り終えるとTシャツは汗びっしょりですわ。昨日と今日で40km!よう頑張った!ということで、今月のまとめです↓

本日のランと今月のまとめ

夜ラン:10km(ペース5分23秒/km)

8月の走行距離:419.3km(達成率:41,930%)

来月も頑張りたいと思いますぅ。

ほな、




スポンサーサイト
2009-08-30(Sun)

本日のランのまとめと使用シューズについて、の巻

今日の30km走の時に履いたシューズはターサーRSアリビオ2君でした。こんなやつ↓


【送料無料】asics◆2009モデル 20%off◆TARTHER RS ALIVIO 2《ホワイト×ブラック》アシックス ターサーRSアリビオ2 レーシングシューズ☆☆

これは普段レース用に使てるけど、ハーフマラソンまでの距離でしか履いたことがなかったので、マラソンでも脚が耐えられるか試してみることにした。結果、30km走では全然オッケーですわ。この調子やったらフルでもいけると思う。あの忘れもしないかすみがうらマラソンの時の両足の大腿四頭筋の痙攣、あの時は脚がまだ全然できてなかったけど、その後のトレーニングでちょっとはしっかりしてきたみたい。

それで、本番用のシューズで練習しとかないと、本番だけというのもあれなんで、ターサーRSアリビオ2をロング走とミドルペース走の時にどんどん履こうと思てます。また換えのを一足追加した方がええかなと、思案中。

あと気になってるのが、ターサージャパンというやつ。これが10月に新モデルが出るらしいし、これまでのモデルもスゴイええ評判やし、どうしょうか迷うのぅ。

岩本先生の本見てると、↓


あなたも3時間30分が切れる

薄いシューズの方がええ(かなり大胆な発言やけど、初心者は段階的に試した方がええけど、おっさんはこのアドバイスに結構同意してます) という考え方がある。LSDとかやったら、クッション性の高いのでもええかなと思うけど、スピード練習とかレースとか、あとペース走やミドル走の時は、本番用の方がええと思います。やっぱり練習といえどもなるべく本番に近い方がええもんね。

それで、そのうちにターサーRSアリビオ2を買い足すか、それとも他のモデルにするのか、決めようと思てます。

本日のラン

ロング走(30km走):2時間30分(キロ5分00秒ペース)

8月の走行距離:408km(達成率:40800%)

ほな、

追伸:

阪神、巨人に快勝!!これで5カード連続で勝ち越し!!!借金は8になった。3位ヤクルトとのゲーム差は5や。ヤクルト戦はまだ9試合も残ってるので、これからガンガン勝ちまくってクライマックス・シリーズにスコッと出て貰わんとな。ガンバレー、我らのタイガース!!!




2009-08-30(Sun)

久々の30km走してみた。厳密には10km走×3本やけど、ええ練習になりました、の巻

今日は午前中曇りで午後からは雨、という天気予報をインプットしててんけど、朝起きたら(今日もゆっくり起きて7時頃)何かめっちゃ晴天なんですけど。それで涼しいけど晴天で走るとそれはそれでキツイから、曇るのを待ってた。ゆっくり朝ご飯食べて、ちょっとテレビ見たりして、走りに行く支度して色々やってたら、11時回ってしまいました。

それからやっとランニングにゴーですわ。今日のメニューは30kmの距離走!!これから9月と10月はこの距離走をしっかりしとかなあかん。脚をしっかり作るということですわ。でもね、まだスピードはなくていいんです。とにかく30kmを走れる脚を作ると言うことが肝心。こんな感じです↓

20090830-30km走

久々の30km走ということで、エネルギージェル1本とスポーツドリンク(クエン酸とハチミツ入れたスペシャル)、それからブドウ糖とかBCAAの飴ちゃん数個を携えて走ってきました!

走り始めは曇ってて、気温もだいぶ下がったとはいえ、まだ25℃とかはあるはずなので、無理のないように、10km走ったら給水とかトイレとか、エネルギージェルをしっかり摂るための時間を設けたので、厳密には30km走というよりも10km走×3本という感じ。

だいたいの10kmのタイムが、1本目が約52分、2本目が約49分、3本目も約49分ぐらいかな。どの回も最後の1kmはちょっとスパート入れてみた。特にオモロかったのが、ラップ20の2本目のラスト1km。ここのラップは4分6秒になってるけど、意識してピッチ走法にしてみた。するとしんどくないし、それ程スピード出てないと思てたけど、意外や意外結構スピード出てて驚いた。ストライドで走ってる時よりもせわしないし、スピードが出てるようには思えんかったけど、脚の回転上げて走ったら結構実際のタイムも速くなっててマジでびっくり。疲れた時にはええかも知れん。

ということで、ペースがバラバラですけど、なんとか30km走れて良かった。これを頻繁にやらんとアカンと思う。ところで、北海道マラソンで、嶋原清子(セカンドウィンドAC)が大会新で優勝したみたいね。タイムは2時間25分台。おっさんが30kmをヘロヘロ走って2時間半かかったけど、嶋原さんは42.195kmを走破するんやもんな。すごいな。ソースはこちら。男子はダニエル・ジェンガが2時間12分台で優勝したらしいです。道マラ出場した人たち、お疲れさんでした!

ほな、




2009-08-29(Sat)

朝ラン、スタートが遅かったので結構暑かった。16kmちょい走りました、の巻

昨日は久しぶりにお酒が入った状態で帰宅。それ程飲んだわけではないので、二日酔いにはならんかったけど、暑いので夜中に何遍も起きた。

それで今朝は結構早くから目が覚めてたけど、結局7時頃まで寝てて、朝ご飯食べてから支度して朝ランに行って来ました。最初はおばはんのペースメーカーでゆっくりLSD。これで5kmちょっと走ってから、10km走をした。前半の5kmはキロ4分40~50位のペース。しかし暑い。それで無理はせんとこということで、折り返し地点で休憩して、折り返しからの後半5kmはペースをキロ5分~5分半ぐらいに落とした。

暑さで体力消耗や、キツかった。走り終えてからゲータレードを買うて飲み、それからダウンジョグしながら帰宅。走行距離はトータルで、16.2km(キロ6分20秒)でした。こんな感じ↓

20090829-朝ラン

ほな、




2009-08-29(Sat)

午後からジムでエアロ2本して、4kmトレッドミルで走ってきましたよ、の巻

木曜日に引き続き、土曜日も今月最後のエアロのクラスに出てきました!コリオ最終回なので、ちょっと気合入れないとな。いつものパターンで初級のクラスでしっかりと体をあたためて(温めすぎ?汗だくだくやし)、ストレッチも気合入れて丹念にする(気合は要らんか)。

そしてクラスの合間にはトレッドミルで1km走(キロ4分ちょいのペース)。そしていよいよ中級クラス。

このクラスは先週のクラスでコリオの90%位はマスターでけた気がする。でも細かいところはちょっと適当に騙し騙しでやる感じ。それで一個ずつおさらいしていって、あれ?ここ何で足が合わんかな?というところがあって、結局最後まで合わずじまいでした。どんくさ。

すんまそん、おっさんはどんくさいですが、何か?

でも全体的にはええ感じででけた。ランニングと違て、エアロはストレッチとかもあるし、足腰がええ感じにほぐされる感じ。ランニングとの相乗効果が大いに期待でけますな。それで終わってからは例のごとくトレッドミルへ。今日は3km走ることに。いつもは1kmダッシュだけやけど、今日は3kmです。時速12kmで走って徐々にペースを上げていって、最後の最後(残り200mぐらい)は時速20kmまで上げる。エアロのクラスでしっかりと足腰が温まってるから、故障の心配もなくこういう無茶な感じのトレーニングがでけるわけですな。おっさんみたいな45歳の身体でいきなりスピードマックスで走るのは絶対よくないので、なるべくエアロの合間とか終わってからスピード練習のまねごとをしてるわけです。

もっとも、トレッドミルでも5kmぐらい走ってからやったら、スピード練習しても問題ないと思うけどね。ということで、今日も元気にエアロしてトレッドミルで走ってきました!オモロかった!また来月もエアロ頑張るぞ~!! 

ほな、




2009-08-28(Fri)

Garmin Forerunner 50君のボタン電池を交換してあげました!サッと取り替えたら、リセットされずに済みました、の巻

Foot podが認識されんかったり(単なる電池切れ)、本体のLoBATT(これってFoot podとか心拍計がLoBATTやと思てたけど、本体やがな)とかで、ちょっと使てなかったGarmin Forerunner 50君ですが、今朝の朝ランの帰りにコンビニでボタン電池(CR2032)を買うてきて(これで二日連続でこの電池買うてます。心拍計、Foot pod、そしてこの本体、全て同じ電池なので助かるわ~)、先ほど移植手術を完了いたしました!しかも、サッと交換したら、

設定がリセットされずに済んだで!

これでジムのトレッドミルで走る時はなるべくFoot podと心拍計つけて走ることにします。忘れんように、ジム用のカバンに一式入れときます。はい、今入れました!これでいつでも使えるのぅ。

もちろん、外で走る時はGarmin Forerunner 405君が大活躍です。レースの時ももちろんこの子が頑張ってくれます。エゲレスのWiggleで買うたのが今年の初めで、届いたのが1月31日ですわ。参考までにこちら

なんでGarmin Forerunner 50を抱き合わせで買うたかというと、ジムで走る時はFoot podつけて走りたかったし、心拍計もついてくるので、心拍計も2個になるし、そして何よりも、Garmin Forerunner 405+心拍計とGarmin Forerunner 50+心拍計+Foot podセットの両方で4万未満ということで買うたわけです。結構したけど、今よりは安い。今は1ポンドがなんと153円とかになってるし。おっさんが買うた時はたしか120円ぐらいやったような気がする。円ってだいぶ下がったんやね。

でも、使わな意味ないし。それで今回電池交換してどんどん使いますよ作戦に打って出たわけですな。

最近iPodがめんどくさくなってきて(レースの時はつけんようになってきたし、練習の時も真剣に走る時はつけんことが多いかな?)、ガーミンだけでええんとちゃうの?と思う時もあるけど、ゆっくり走る時は音楽聴きながらリラックスできるし、それにオクトーバーランとかにエントリーするんやったら、やっぱりiPodもつけた方がええかな?とか色々思いますわ。

さてと、今日は昼は色々仕事して、夕方から外出ですな、夜ランもできそうにないし…。明日まで楽しみはとっておくか。

ほな、




2009-08-28(Fri)

今朝は繋ぎのジョグということでキロ5分で走ってきました、の巻

今朝は5時半に目が覚めて、それから支度して朝ランに行って来ました!横浜は朝から快晴!でも暑くないもんねぇ~。朝から贅沢な天気です、ランナーにとっては。

いつもの通りストレッチして、今日は繋ぎのジョグということにして、あまり頑張らないことにする。と、言うのも、8月は走り込み月というのもあるけど、7日を除いて毎日走ってるから、ちょっと疲れも溜まってきてるんではないか?という懸念からです。最近MUSASHIのサプリも摂り始めて、調子は上がってますけど、故障はやっぱり恐いから無理せんとこか、ということですわ。

それで練習場に着いてからGarmin Forerunner 405で計測開始。今朝はキロ5分前後で走ると言うことにした↓

20090828-朝ラン

練習場までのアップ&ダウンジョグそれぞれ500m加えてちょうどいつもの11kmですな。

今朝はさすがに身体と脚が重い感じ。昨日の疲れが抜けてない感じなのでゆっくりジョグ。体感的には5分半ぐらいで走ってる感じやけど、遅い時でも5分10秒ペースやね。後半は特に上げてるイメージはなかったけど、4分台に入ってるし。まずまずの調子かな。

ということで、

8月28日の朝ラン

朝ラン:11km(ペース、キロ5分7秒/56分20秒)

今月の走行距離:358km

ほな、




2009-08-27(Thu)

夕方エアロ二本出て、トレッドミルで合計5.2km走ってきました!の巻

今日は今月最後の木曜日ということで、木曜のエアロのコリオも今日が最後でございます。でも、おっさんは2回しかやってないのかな?今月は少なかったのもあるけど…。で、先週の振り付け全然覚えてないし、難しかったことだけ記憶してます。もうほとんど忘れた。果たしてうまく動けるかな?というかなりしょぼい状態で参加しました。

先ずは初級クラス。ここではいつものように大きい動きを意識して足腰をしっかり動かしながら温める。コリオが優しい分運動強度を上げておいて、終わってからのトレミで軽く動けるようにするという魂胆ですな。でも、うっかりすると初級クラスでもコリオ間違えたりしてるし(爆)。

そして終わるやいなや、トレッドミルに直行!キロ4分4秒ペースで走る。脚が温もってるのでええ感じ。1km走り終えてから次の中級クラスへ。

このクラスのコリオが問題なんですな。でも最近おっさんも慣れてきて、最後の週とかになると、かなりうまいこと動けるようになった。そして今日もその最後の週な訳です。ただ今回は全然記憶に残ってないので、自信ゼロ。

いよいよスタート。一個目のコリオ、これが一番好き&難しい、けど90%いけたかな?ちょっと途中の動きが不明。

二個目のコリオ、これは先週もうまいこと行ってたような。ちょっと思い出す。でもちょっと気を抜くと置いて行かれるので、忙しい。何とかついていく。

最後のコリオ。これが一番簡単。先週でけんかったところができた。な~んやこうするんか。やっと分かったぞ!でも最終日に分かるというのも悲しいモンですな。

ということで、いちおう一通り復習してから最後に全部繋げてリピート!途中からは全部半分にしてどんどん繰り返す。お~でけた!あ~間違えた!でもついていく。ついていける。おおでけるやんおっさん、やるがな!

この最後の週が一番オモロイ。何か達成感1000%ですな。汗だくだく(でけん時は汗があんまり出んし、悲しいのぅ)。ということで、今月のコリオはトータルでみると、やっぱり85%~95%の出来かな?まだ100%には到達してないけど、おっさんもちょっとは進歩してるような気がします。

そして、終わってからはまたトレッドミルです。今度は20分走ることに。最初の1kmは4分ちょっとで走って、その後はキロ4分50位のペースで走る。最終的に走った距離は4.1kmでした。もう汗だくだく状態。シャワー浴びてから帰宅しました。

ところで、昨日久しぶりに復活したGarmin Forerunner 50君、いきなりLoBATTの表示が出てるし。電池は心拍計やFoot podと同じボタン電池でコンビニでも売ってる奴ですな。また買うてきて交換してやらなアカン。防水性が無くなるのはやむ無しか。キツゥ~。

ということで、本日のランの報告です

本日のラン

昼ラン:5.2km(約26分、キロ5分)

夜ラン:5.1km(約24分、キロ4分42秒)

本日の走行距離:10.3km

8月の走行距離:347.1km(達成率:34710%)

ほな、




2009-08-27(Thu)

爽やかな昼なので、仕事も片付けたので、昼ランしに行ったら、やっぱり暑かったで、の巻

午前中に何とか仕事のノルマ分が片付いたので、昼飯をしばくまえに昼ランに行って来ました!

湿度は低め30%台で気温も28℃ぐらい?とにかく部屋に居てる分には暑くない。これは晴天やけど昼ラン日和やがな、といことで着替えて走りに行って来ました↓

20090827-昼ラン

それで今日はGarmin Forerunner 405がなかなか衛星をキャッチしよらんので、練習場に着いてからも柔軟したりジョグしたりして、やっとつかんだのが1時15分前を回ってました。もう、だいたい昼ランに出るのも遅かってんけど、まあしゃないので、インターバルでもするか?ということで、1km真剣に走り始めた、が、がっ、200m程走った時点で結構脚に来てることが分かる(昨日のジムのかな?)、そして地面の照り返しとかでムンムン暑いので、これはキツイ。400mに変更!

で、400mを約85秒で走りました

あのね、ガーミン君、確かにおっさん最初だけ真剣に走ったけど、何も最高速度を「101.9km/h」とかにせんでもええんとちゃうの?これってイヤミか?別に障害物無かったように思うけどねぇ、もうちょっとちゃんとして貰わんと困るなぁ。(おっさんがマジに走ったら時速100km/h以上で走れることをみんなにバラしてしもたら、マスコミがうるさなるがな。ほれ、和製600万ドルの男だの、バイオニックジェミーも真っ青だのと書かれるがな、頼むでぇ~)

その後は緩走。特に無理せんようにして、ゆっくり目に走りました。往きの500mを足すと、昼ランは約5.2km!時間にして約26分というところかな。

本日の昼ラン

5.2km(約26分、キロ5分)

8月の走行距離:342km(達成率:34200%)

ほな、




2009-08-27(Thu)

何か朝から爽やかな天気、朝ランは我慢して先に仕事して、昼ランしよかな?新型インフル恐るべし、の巻

朝から晴天で湿度も低いしめちゃんこ爽やかな8月27日の朝ですよ、横浜は。何か秋めいてきたのぅ。明日以降はまた蒸し暑くなるそうやけど、今日はカラッとした晴天や。これって絶好の朝ラン日和やで。しか~し、急ぎの仕事があるので、仕事優先しますぅ。

その代わり、仕事を頑張ったご褒美として昼ラン行ってもええことにしよかなと、目の前にうまそうなニンジンをぶら下げておきます(馬か!)。

ところで、新型インフルエンザ流行しまくりやけど、専門家によるとこの秋冬に予想される新型インフル感染者は3000万人から8000万人らしい。これってマラソン大会が相次いで中止になったりとかしたりして、ちょっと心配ですな。もちろん、新型インフルの被害とマラソン大会の中止とどっちもということで、ホンマに心配ですなぁ。

なんか県立岐阜商業で集団感染があったらしいけど、そのほとんどが甲子園で応援して、観戦ならぬ、感染してしもたという、シャレにならんことになってるらしいし、大規模イベントの相次ぐ中止が予想されますな。でも、イベント中止したり休校したりしても、広まりを多少は抑えられたとしても感染ゼロにはならんやろし、なかなか難しいね。

新型インフルが強毒化せんことを祈るのみですわ。

ほな、




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。