--------(--)


2009-09-30(Wed)

阪神が気合入れてるので、おっさんも夜ランで気合入れたで!の巻

今日は日中は仕事で忙しく、ブログも更新でけへんし、ランニングにも行けませんでした。雨も降ってるし、もしかしてノーランデーかいな?と思てたら、我らがタイガース、ピンチを凌ぎ追加点!!最後はタイムリー打たれたけど、2イニングのロングリリーフ(いちおう2回なので、ロングということで)した藤川が締めて、阪神ヤクルトにT7-1Sと快勝!!!

3位に復帰です。

それでタイガースが気合入れて頑張ってるのに、おっさんがだらけてどないすんねん!ということで、おばはんにも活を入れて、ジムに走りに行って来ました!

今日は6kmを36分程で走ってきました。ゆっくり目のランです。最初は時速10km位でしばらくジョグして、暖まったところでスピードを上げてインターバルしたり、またジョグしたりと、基本疲労抜きジョグと言うことでゆっくり目に走った。

最後の方に刺激として、キロ3分20秒で300m走ったり、キロ4分20秒ぐらいでペース走したりと、バリエーションをつけて走ってきました。汗いっぱいかいた。

ということで、

本日のラン

夜ラン:6km、36分[10.0 km/h (06'00 /km)] 

今月の走行距離:350km(達成率:116%) 

ほな、

PS

明日からオクトーバー・スポーツマラソンが始まるがな。頑張らなの。

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-29(Tue)

徹夜明けにもめげず5.2kmラン!餌やりは大切やで、の巻

今日は仕事の徹夜明けです。昼までの仕事、ちょっと余裕をもって納品できた。あ~しんど、でも徹夜しただけのことはあったと思う。寝てたら間に合ってたかどうか?かなり修羅場になってたやろなぁ。あ~助かった。よう頑張った、ありがとう!→おっさんの体さん

で、昼飯しばいて、もう我慢することなく昼寝したよ。どや、昼寝じゃ、ええやろ、っておっさん徹夜明けですねん。

結局1時間ちょっとしてから起きた。別の仕事の関係で、やらなあかん事ができてしもて、まあ、仕事があるというのはありがたいことです。

で、夕方おばはんが帰宅したので晩ご飯食べて、ちょっと休憩入れてから二人でジムに行って来た。

函館ハーフマラソンの疲れ抜きランです。今日はしっかりとストレッチングして、それからゆっくりと走り始めて、暖まってからスピード走したりして脚を積極的に動かしてみた。まだだるいかな?でも動かさんかったら、疲労抜けるまで余計に時間かかるやろし、脚には可哀想やけど、頑張って貰わなあかん。

結局今日は5.2km走った。それでもすごい汗かいたし。

函館のレース以降、リカバリーじゃ!栄養補給じゃ!と言う口実でしっかり飯喰いすぎて、体重が3kgも増えてるじゃあ~りませんか!!

でもええねん。それでええ。頑張ったらそれなりに餌もやっとかな、動いてくれんようになったら困るからのぅ

『僕ってアシカですか?』byおっさんの体さん

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-28(Mon)

昨日のハーフの疲労抜きに、5kmのジョグしてきました!の巻

昨日は函館空港でコックピットの計器不具合があって、函館出発時間が遅れました。それで帰宅が1時間ほど遅れたかな。

まあ、どっちゃにしても、一泊二日の強行軍で、しかもハーフも走ってきた訳やから、疲れてて当たり前ですな。だから今朝のランはゆっくりランにしとこうと思てたけど、いざ走り始めるとキロ5分を上回るペースになっててびっくり。

まあ、それでも無理のないように走ってみました。こんな感じです↓

20090928-朝ラン 

最後だけちょっと気合入れたけど、まあ、気持ちの良いランニングがでけた。 

何ちゅうても、やっぱり、継続は力なりですわ。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-27(Sun)

自己記録大幅更新しました!

函館ハーフ頑張って自己ベストいったよ
87分台出せたよ。
また後で詳しくアップします。
ほな、


2009-09-27(Sun)

2009函館ハーフマラソン参戦記!記録更新してきたよ、の巻

ちょっとバタバタしてて更新が滞ってましたが、2009年9月27日に北海道は函館市で行われた、2009函館ハーフマラソンを走ってきましたので、そのご報告をさしてもらいます。

まず泊まったのは、市電の函館駅前から徒歩1分のところにある、コンフォートホテル。朝起きて、風呂入って、それから6時半過ぎからの無料朝食を食べに一階に下りた。すると、おにぎり、パン、野菜その他諸々のバリエーションが結構あって、大満足の朝食でした。ちょっと食べ過ぎたかも。

それからレース用のランパン、ランシャツに着替えて準備して、ホテルを8時半過ぎに出発。千代台陸上競技場には9時前に到着した。今回ははじめておばはんがサポートしてくれてます(増田明美のカゼヲキルを先に読ませてあるので、少しは使えるやろ。ムフフフ)。

ナンバーカードは昨日貰ってあるので余裕です。ストレッチして、スポドリ飲んで。エネルギージェルをちょぼっと飲んで、それからウインドブレーカー上下でしっかりとストレッチングして、上だけ脱いで競技場の外周をぐるっとジョグしてきた。かる~くウインドスプリント100m×2本ぐらいかな。とにかく体をあたためるだけで、余計な負荷は掛けない。

そしてスタンドに戻ってスポドリと最後のエネルギージェルの補給してから、スタートの15分ほど前(開会式が終わってから)下、つまりグラウンドに降りる。今回は陸連登録してから初めて登録競技者として区別してくれる大会に出るため、めっちゃええ感じでした。招待選手の列(一列目)のすぐ後ろ(三列目)に並ばせて貰いました。

おばはんはおっさんが陸連登録してることを知らんかったので、「おっさん、いくら何でも並ぶ位置が前過ぎやろ。」と思ったらしい。

おっさんは、とにかく90分切りを目指す方針でスタート!ちょうど少し前に女子招待選手2名(なぜか女子の招待選手はは2名だけです)が居てはったので、しばらく女子招待選手についていった。

脚というか、体が軽い感じ。1kmのラップは3分台!!!そして2kmのラップも3分台!!!早すぎや。落とさな、潰れるで。それでペースを若干落として4分ちょいにする。とりあえずこんな走りでした↓

2009函館ハーフマラソン

最初の入りが早すぎた割に、気温が低いので、あまり負担に感じない。調子はええ感じ。2km越えた辺りからペースをキロ4分ちょっとにして走る。 そして5km超えた後、一番の難所の谷地頭のアップダウンがやってきた。そうそう、その前に招待選手のムワニキ選手が独走してて、なかなか二位集団が来んかった。2分ぐらいの差がついてたんかな?もうダントツにムワニキがすごかった。

感心しながら谷地頭に向かって走ってると、しばらくして二位集団がやってきた。そしておっさんは登に入る。下見してなかったけど、昨日の散策で大方の予想はついてた。でも、結構しんどかった。長い坂を登り切ったら、下りでブレーキを掛けずに飛ばして追いつく方法で何とか難所を切り抜けた。

それからは同じようなペースの集団について走った。漁火通りに入ると少しだけ向かい風になった。でもちょうどいいぐらいの向かい風で、走りに影響が出るほどでもない。今年は風の影響はほとんど無かったと言えると思います。

この漁火通りで再びムワニキとすれ違う。なおも単独走で、二位集団とはだいぶたってからすれ違った。函館ハーフは5km、10km、15kmでタイム表示がされてて感心した。

給水も要所要所に備えられてて、スポンジもあったので、毎回給水はしっかりとりました。あとスポンジも取って脚(太腿)とか首筋とかを湿らせて気合いを入れた。

沿道の声援も最初から最後までほとんどとぎれずにあったので、ホンマすごい励まされた。ただ余裕が無かったので、声援には応えられへんかったけど、ありがたいです。やっぱり声援のお陰かな?漁火通りの折り返しを過ぎてから気合が入ってる。とにかくずーっとガンバリ続けてギリギリで90分切りできるかな?というペースだったので、最後まで集中できたのかも知れん。

競技場に向かう道(最後の2km~1km地点)に細かいアップダウンがあって結構しんどかった。そして右折して競技場に!あっ、競技場の入口や!よし頑張るぞ!!気合いを入れて競技場に入る。ホームストレートから第1コーナーにさしかかった時、既にゴールしたランナーが係員に抱えられてて苦しそうな顔してた。あ~、だいぶ追い込んでんなぁ、と思いながら、なんとか90分切りは達成できるぞぉ~、と思いつつ走ってたら、そのランナーさんがいきなりものすごい勢いで戻してはった。うわ~、もろに見ちゃったよ。そして、何故か気合を貰た。よし、俺も追い込むぞ!!バックストレートで前方に数名走ってたけど、みんな早い。でも一人だけペースの遅い人が。よし、この人は抜くぞ!追い上げる。第3コーナーから第4コーナーにかけて抜いて最後の力を振り絞ってゴール!!!!あ~しんどかったけど、すごい充実感!!おまけにタイムも1時間27分台やった。バンザーイ!!!!

ガーミンのデータから5kmごとのラップを出してみると、

  • 1-5km:19分58秒
  • 5-10km:41分10秒(21分12秒)
  • 10-15km:1時間2分6秒(20分56秒)
  • 15-20km:1時間22分39秒(20分33秒)
  • 20-ゴール:1時間27分52秒(5分13秒??)

ちょっと最後の計算がよう分からんけど、まあ、こんな感じです。ということで、ゴールタイムはグロスが1時間27分52秒(ネットは1時間27分50秒)でした。総合順位は94位、種目順位が23位です。

これまでのハーフの自己記録が1時間40分台やったので、13分ばかり更新でけました。やったぁ~っ!!写真とか、その他報告はまた明日ということで。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-26(Sat)

朝イチのヒコーキでは~るばるぅ~来たぜ函館ぇ~っ!!の巻

朝6時40分の便で函館へゴー!8時過ぎには函館に着きました!いや、これがホンマのは~るばる来たぜっ函館へ~っ!!やね。これ、いっぺん言うてみたかってん。

それで早速函館駅へ。駅のコインロッカーに荷物置いて観光。こんな感じ↓

市電は5分に一本!!スゴイ便利!!一日乗車券600円で乗りまくりました!

函館-01函館-02

お昼は待望のうに丼!おいしかったです。函館-03

元町の教会と坂道。天気はスゴイええけど、気温は低く空気もサラッとしてる。さすが北海道ですな。

函館-04函館-05

ハーフマラソン会場でナンバーカードと記念品受け取り。

函館-06函館-07函館-08

受付してから近くの五稜郭へ。会場からは二駅。

函館-09函館-10

そして塩ラーメンを食べてきました。おいしかった。函館-11

五稜郭タワーから望む函館市と函館山。

函館-12

函館山からの夜景。

函館-13

結構歩いて疲れました。でも今日はスゴイええ天気でラッキーでした。明日も天気はすごくええみたいです。

ハーフマラソン頑張ります!

ほな、

 

良かったらクリックしてみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-25(Fri)

OSMとHumanRace10kTシャツ届く!の巻

おっさん仕事してたらペリカン便が来て、何やろと荷物を開けてみたら、オクトーバー・スポーツマラソンのTシャツではないか!それに、あれまだあるぞ!おお、これはHumanRace10kのTシャツではないか!!!

ということは当たったということね。やったぁ~!!おお、紙にも書いたある。厳選なる抽選で選ばれた云々、以下略。こんなんです↓

2009OSMとHumanRace10kのTシャツ

よし、これで11月8日の湘南国際にむけて、もちろんおっさんは走り込むけど、おばはんもしっかり走り込まなアカンようになったの!

それから余談ですけど、10/24のHumanRace10kはいつもの練習コースでやる予定です。翌日、10/25は手賀沼エコマラソンなので、たぶん適当なぺーランになるとは思うけど…(汗)

ただ、おばはんは本番前の10km真剣走になるのぅ、ウホホホホっ。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-25(Fri)

第56期王座戦五番勝負第3局、羽生善治王座、今日防衛決めるのか?の巻

羽生善治王座に山崎隆之七段が挑戦している、第57期王座戦五番勝負第3局は、今朝9時から将棋の駒で有名な山形県天童市で行われてます。

第2局まで、羽生王座の連勝で、第3局で羽生王座が防衛を決めるのか、それとも山崎七段が意地を見せるのか、本局は山崎七段が先手番で、午前中に33手まで進んでますなぁ。

持ち時間は各5時間、終局は今晩10時頃かな?おっさんは、羽生善治王座(名人ほか現在四冠)がいつもの素晴らしい指し回しで勝ちきって、三連勝で防衛決めて欲しいです。

ここのところタイトルの防衛が中心(しかもフルセットとかで大変やった。ちなみにここまで4棋戦連続フルセットで、3勝1敗。ちなみに1敗は3連勝から4連敗の竜王戦)やったので、王座戦は前期に続いて三連勝で防衛決めて、棋王戦のタイトル奪取に力入れて欲しいところです。

もうすぐ昼食休憩も終わりですな、おっさんも仕事しながら観戦しますわ。今日は名人戦のA級とB級1、2組も対局してて、結構忙しいぞ。

ほな、




2009-09-25(Fri)

朝ラン11kmの疲労抜き&脚にエネルギー貯め込みランで函館ハーフの調整終了!!の巻

今朝も元気に朝ラン行って来ました!こんな感じです↓

20090925-朝ラン

今朝のランは実質、函館ハーフマラソン前の最後の調整ランです。今日は夕ランも夜ランもしません。明日は一日完全休養(とはいえ、一日函館観光なので、結構歩くか?)を予定しております。

ということで、今日はめちゃんこスローペースで我慢しながら走りました。もう疲労抜きランであり、また同時に脚にエネルギー充填するための、溜走り(ためばしり)でございます!バネというか、勢いというか、とにかく本番で気合の入った走りがでけるように、フォームはいつも通りでも脚には負担を掛けない走りをしてきました。

それでも結構ええ汗かいた。今朝の横浜はええ天気です。それもめちゃんこええ天気です。オークリーのサングラス、イエローの色が薄い方していったので、真正面からの日光がすごい眩しかった。紫外線はほとんどカットしてくれてるはずなので、目には優しいと思うけど、やっぱり眩しいのはきらいです。

で、折り返してからは日光が背中側からになるので、ええ感じで走れます。でもペースアップは禁物。もうゆっくりゆっくり走る。それでペースを上げすぎないように、iPodの音楽を聴きながら(最近あんまり使てなかった。Nike+の走行距離が伸びんのぅ)、歌詞を意識しながら聴いたり、景色を楽しみながら走る。

最後の2km位でトイレに行きたくなるけど、もう我慢するしかない。急いで走りたいけど、出そうになるのでそれも叶わず。なんとか走りきって、公園のトイレにゴー!ちょうど朝の清掃が終わったばかりみたいで、スゴイ得した感じです。大ちゃんをちゃんと出してからジョグしながら帰宅しました!

あ~、気持ちよかった。大ちゃんもやけど、ランニングもね。今日も一日仕事頑張ります!夕方までに週明けの案件をやっつけるぞぉ~!!おぉ~~~~~っ!!!!

函館ハーフマラソンまで、あと2日!!!

うに丼完食まで、あと1日!!!

今日のラン

朝ラン:11km(溜走り、[10.6 km/h (05'38 /km) ])

今月の走行距離:311.8km 

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-09-24(Thu)

朝ランとエアロとトレッドミルの夕ランで色々体動かしたよ、の巻

今朝は朝ランに行ったけど、おばはんが朝ランに行く時にドアを閉める音で起きた。何で起こしてくれへんのぉ~、と思たけど、サッと着替えておっさんも朝ランに行く。今日は昨日のペース走の疲れ抜きのためのランニングです。

もうレースまでは真剣に走ったらアカンのです。とにかく体のキレを保つことと、筋肉の疲労を取ってあげるためのランニングをせなあかんわけです。

それで朝は5kmのジョグ(合計6km)をしてきた↓

20090924-朝ラン

キロ5分ぐらいで走る。とにかく脚の疲労を取るための走りです。だから呼吸も乱れない。走り始めてしばらくすると、おばはんとすれ違う。互いにガンバレ~と励まし合う。

おっさんは無理をせずに10kmランではなく、5kmランなので、2.5kmのところで折り返し。この2.5kmを超えてしまうと、疲労抜きランが真剣ランになってしまう危険性があるので要注意である。

そして最初から最後まで気持ちのいいペースで走り終えた。ええ感じです。

夕方、エアロの準備。今月最後のコリオや。気合入れるぞぉ~!例によって木曜日のクラスはいつもギリギリ。何とか間に合う。最初は初心者クラス。ここで足腰をしっかり温めて可動域を大きくしておくのがミソ。コリオも簡単なので、普段のランの疲れ抜きにもなる。もう30分の初心者クラス終わった時点で汗だくですわ。

そして直ちにトレッドミル。もうサーキットトレーニングですよこれは。1kmをキロ4分で走る。軽い軽い。脚が激軽まくり!やっぱり十分暖めておくと動きがスムーズですな。1km走って200mダウンジョグしてから着替えて、いよいよ勝負の中級エアロにゴー!

おっさん、コリオはだいたい行けてると思う。けど、やっぱり一ヶ所難しいところがあって、何か変にずれる。でも気にしない!楽しく行こう!月末クラスは毎回楽しい。結構運動強度も高かったりするので、ふくらはぎとか太腿とかに疲労蓄積してるような気もするけど、ええ気分転換です。汗ドバ~っ、終わったらびっしょりです。楽しかった。最近はこの中級クラスが一番オモロイ

そして、エアロの後はいつもトレッドミルで軽く走って終わるようにしてるけど、今日は6km走することにした。これで今月の走行距離が300kmオーバーになるし、ゆっくり走ってエアロの疲労抜き&ウェイトコントロールにもなるやろ、ということで走る。

スピードはキロ5分前後でゆっくり目。ちょっと早めたり遅めたりしたけど、30分程で6kmを走り終える。シャワー浴びてから体重量ると、60.4kg。おお、汗でだいぶ体重減ってるし。もうここまで来たら、エアロしたりランニングした後に60kgを切るのも時間の問題やな。

一年前は70kg以上あってんから、すごい変わりようですわ。しかも去年の春、箱根かな?一泊旅行してからジムで体重量ったら75kgあったもんな、あの時がマックスか。それから1年半で15kg減量か。まあ、とはいえ、水分補給してご飯食べたら62kgぐらいにはなるけどね。とりあえず、ええ感じで推移してます。

てなわけで、今日も一日いっぱい体動かしました。

本日のラン

朝ラン:6km(鶴見川、疲労抜きラン)

夕ラン:7km(ジム、トレッドミルで、疲労抜きラン)

今月の走行距離:300.8km(達成率:100%)

なんとか今月も300kmオーバー達成できました!!

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

