--------(--)


2009-10-31(Sat)

朝ラン、エアロと昼ランでオクトーバーランも終了!の巻

なんか更新が滞ってしもてたので、纏めて書いときます。

朝ランは気持ちよかったという話↓

20091031-朝ラン

来週のひっさびさのフルマラソン(湘南国際マラソン)に向けてそろそろ調整せなあかん。もう思いっきり走ったらあかんと思う。でもまだ今日やったらええかな?でもやめとこか、ゆっくり走ろか、ということでゆっくり走る。なんか体が重たい。昨日も結局走ってないし(あれだけ夜ランしようと思てたのに、結局ノーランデーですわ)、体動かさんとなんかなまる感じ。

それで前半は無理をせずにゆっくり走って、後半はちょっとずつビルドアップして、最後の2kmは本気で走ってみた。ラップ9のところはかなりムキになってるし。でも体が温まったらきちんと走れることを実感したので、調子は悪くないみたい。とりあえず現時点では合格です。

それから引き続きジムに行ってきた。ジムではエアロ2本に出て、その合間に1kmの快調走(キロ4分)。今月はなんと5回目の土曜日です。もうコリオは完璧にマスターしてるので、中級クラスめちゃオモロかった。最後の15分ぐらいは踊りまくり!!おっさんもやっと楽しめるレベルになってきたかな。スゴイ汗かいて、大満足のエアロでした!!大笑い

そして、Tシャツを着替えてトレッドミルで10km走!!今日で20km以上走るのは最後にして、来週は湘南国際マラソンに向けての調整にするつもり。今朝もええ感じで走ってるので、とにかく疲労抜きランとして、キロ5分前後で走る。こんな感じ↓

20091031-昼ラン

トレッドミルで走ると、機械の設定よりもピッチ上げて走るので、機械が時速11kmの場合、おっさんの走りは時速12km位になってる。つまり設定よりも速いペースで走るようにしてます。心肺機能を高めるためです。で、今日は10kmちょいを走った。全体の平均ペースはキロ5分をちょっと切るぐらい。でもラップ2のところで気合入れて時速18kmでダッシュしてみたり、変化走的な部分もあった。

最初にちょっと疲れておいて、その後同じペースで粘れるかという意図もある。これってフルの時の粘りというか、我慢比べに繋がるような気がする。で、もの凄い汗かいた。朝ランの11km、エアロ2本と快調走1km、そしてこの最後のトレミ走約11km、これが終わってからシャワー浴びて体重量ったら59kgやった。汗で2kg位体重減ってることになる。トレミの時もエアロの時も水分補給してるけど、それ以上に汗かいたっちゅうことかな。

まあ、今日もいっぱい運動しました。ということで、10月も終わり、オクトーバーランも終了です。今月のまとめです↓

今月のまとめ

走行距離:404.218km

走行日数:25日

達成率:115%(目標350km)

10月も元気によう頑張ったと思います。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-10-30(Fri)

なんとか仕事をやっつけて、夜ランの時間はしっかりと確保さしてもらいまっさ、の巻

今日は朝ランも昼ランもしてません。それは仕事が終わってないからです。でも仕事が終わった暁には、おっさんは夜ランするで!昨日の朝走ってから、全然走ってないし、家の外にも一歩も出てないんですけど…

脚が萎えてまうがな。

ということで、何とか仕事を早めに片付けて、余裕で夜ラン行けるように頑張ります。もう一つ目のメインの仕事は終わったもんねぇ~(だから余裕こいてブログ更新かい?大笑い)。

今日はジムに行って走るのか?それとも周回コースをグルグルするのか?どうしようか考え中です。なんかここんところジムに行ってないから行かんとな。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-10-29(Thu)

朝ランは気持ちよかったけど、その後仕事に追われてしもて、結局夕方のエアロには行けんかった、の巻

スタートがええからって、一日が全部ええようになるとは限りません。それが今日でした。朝ランはスゴイええ感じで軽めに走って来て、天気もええし昼ランとか行く?あと夕方からはジムに行ってエアロしてまたトレッドミルで走ろか、とかおもてたけど、計画はうまいこといかんもんやね

20091029-朝ラン

朝ランのデータを見てみると、昨日は上の距離に850m足して合計で7.5km走ったんですけど、いつもと違います。何で中途半端なの?それは周回コースに行ったからです。

周回コースまでの行き帰りと周回コース2周です。いつもの10kmのコースとちごて、アップダウンがあるのでそれはそれでええ感じです。

最後の方はダウンジョグしながら家路について、信号待ちで止められて、信号青になった途端、橋の上りをダッシュ&下りもダッシュ(どっちもキロ3分台やぁ~~~~っ)して言い刺激になりました。やっぱりちょっとでも追い込んでおくといい感じで終われますな。

と、ここまではよかってんけど、これからが色々と雑務が入ったり、仕事がすすまんかったりしてえらいタイムロスですわ。それから結局夕方のエアロも行けんかったし、その後にトレッドミルで走るのも無理やし、外にも走りに行けんかった。というか、明日までに仕事間に合うの?状態です。うまいこといかんなぁ~。

でも頑張る!!

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-10-28(Wed)

昨日は夜ランでけんかったんで、今晩は行きたいけど、宅配便の再配達待ちですわ、の巻

昨日はお客さんが来てたからちょっと夜ランはパスすることになったけど、今日は行きたい。でも夕方帰宅すると宅配便の不在通知が入ってた。

それで再配達お願いしてんけど、まだ届かん。今届くのを待ってるところです。これは実はおっさんの誕生日祝いですわ。感謝!有り難うございます!!この歳になって、プレゼントを戴けるとは感謝感激です。いやホンマに…

それで荷物を受け取ってから、今日こそは夜ランに行こうと思てます。何時頃届くかな?待ち遠しいのぅ。夜ランにも行きたいしのぅ。そわそわ、ソワソワ、sowasowa.....

配達のお兄ちゃん?お姉ちゃんかな?まってますよ。早よ来てね。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-10-28(Wed)

46歳の誕生日ランは気持ちのいい朝ランから、の巻

おっさん今日も元気に朝ラン行って来ました。トータルで11km走りました!

もう46歳か、ほな46歳の走り方せないかんなぁ。

どんな走り方やねん!

こんな走り方じゃボケ!↓

20091028-朝ラン

とりあえず走り始めはまだ薄暗いし、体も温まってないのでゆっくり目に。でも暖まってきたかな?ということで最初の5kmは気持ちのいいペースで走る。

折り返してからはペース落とす。まだレース諸々の疲れがあるみたいなので無理はしない。でも最後の1kmはちょっと気合入れてプチスパーと掛けてみたりして。

メインの10kmは44分20秒をちょっと切るぐらいです。ということで、今日も気持ちの良いランニングができた。また夜ランしたいなぁ。

昨日は流石にお客さんが居てて夜ランには行けんかったし。今日も一日頑張るどー!!!

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-10-28(Wed)

この前生まれたと思たら、もう46歳になってしもてるがな、の巻

お陰様でおっさんは本日、つつがなく46歳の誕生日を迎えることができました!これで完璧なアラフィフやのぅ。

時間が経つのは早い。ついこの前成人式で気が付いたら46歳ですよ。もうおっさんは完全なおっさんです。おっさんみたいではなく、そのものやな。

でもそのおっさんにも夢とか希望っちゅうもんがあるわけで、46歳のうちになんとかフルマラソンでサブスリー達成しときたいところです。チャンスは、

  • 11/08 第4回2009湘南国際マラソン(フル)
  • 11/22 エコシティー第29回つくばマラソン(フル)
  • 12/20 第40回記念防府読売マラソン(フル)
  • 2/28 東京マラソン2010(フル)
  • 3/21 第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI(フル)
  • 4月 かすみがうらマラソン(未定)
  • と、少なく見積もっても5回はあるけど、回数こなしたら達成でけるもんでもないしな。今年の4月のかすみがうらは暑すぎたし、荒川までは確定でエントリー済みです。

    とりあえず、46歳になっても頑張ります!!おっさんパワーをなめたらアカンぜよ!!!

    ほな、

     

    クリックしてもらえまっか?↓

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    にほんブログ村




    2009-10-27(Tue)

    第15回手賀沼エコマラソンの結果が出た!!辛うじてネットで1時間26分台!!なんとか目標達成できたで!の巻

    ウィンクおお、第15回手賀沼エコマラソンの結果がアップされてるし。で、おっさんのタイムを確認してみた。

    • タイム(グロス)→1時間29分54秒(なんとかグロスでも90分切りできてるし)
    • タイム(ネット)→1時間26分57秒(やったぁ~!!!ネットタイムで1時間26分台や、うれしぃ~!!)
    • 順位:582位/6240→男子の数。女子でグロスタイムでおっさんより早くゴールした人が27人居てはるので、実際は609位/7917人かな。

    やったぁ~!!!大笑いグッドということで、次回の湘南国際マラソンではサブスリーを狙いたいと思います。かなり難しいと思います。でもな、今から諦めたら絶対サブスリーは無理になる。それに確率的には0.01%でも可能性はあるはず。だから走ってる間に3時間を超えるまでは狙い続けるつもりです。何事もやって見な分からんもんなぁ~。

    ところでまだよこはま月例マラソンの結果がアップされてないので、記録の更新でけへんねんけど、気長に待たしてもらいます。

    ほな、

     

    クリックしてもらえまっか?↓

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    にほんブログ村




    2009-10-27(Tue)

    おっさん45歳最後の昼ランやぁ~!!日差しは強いけど風が爽やかやったよぉ~、の巻

    あまりにも天気がええので、おっさんたまらず昼ランに行って来ました!おっさん45歳最後の昼ランやぁ~!こんなに晴れてる時は当然ランパン、ランシャツ、オークリーのサングラスのレンズはスモークのやつ(濃いめの奴ね)。日差しは半端なく強い、紫外線バリバリです。でも風が爽やかで気持ちいい。

    おっさんは早速練習場に着いてからタイムを取る。今日の昼ランはおっさんにとって45歳最後の昼ランです。だからすっごい貴重なんです。もう二度とやってこない45歳のあの爽やかな昼下がりやでホンマ。ほな、思いで作りにぺーランでもしますか?ということでキロ4分15秒のぺーランをすることに決定。

    昼ランは時間が限られてるのでぺーランかビルドアップ走がええと思う。で、今日の昼ランの走りはこんな感じ↓

    20091027-昼ラン

    最初の入りはちょうどサブスリーペース。ええ感じです。でもラップ2のところでしんどなってペース落ちてるし。アップほとんどしてないからなぁ。で、もうええか?テキトーにジョグッとくか?とか考えながら折り返してしばらくペースをちょっと上げる感じで走る。ラップ3見てみたら、おおサブスリーペースに戻ってるがな。よし、残り2kmも気合や!ということで、ちょっと上げていく。ここら辺からは体も温まってきたみたいで少し楽に感じ始める。そして最後の1km。さらに気合を入れて走る。お昼休みはサラリーマンの人やOL、犬の散歩する人、サイクリングする兄ちゃんとか色々居てて鶴見川の土手も結構賑わってる。おっさんはこの他の人たちをみんな応援団と思いながら走る。ガンバレー!と声援受けてるつもりで。で最後はなんとかキロ4を下回った!!

    おっさんやるがな!ラップを見てみると(端数は切り捨て)、

    • Start-1km:4分13秒
    • 1km-2km:8分36秒(4分23秒)
    • 2km-3km:12分48秒(4分12秒)
    • 3km-4km:16分53秒(4分5秒)
    • 4km-5km:20分48秒(3分55秒)

    でも端数が結構あるので+4秒ぐらいやね。今日はここまで朝ランと昼ランの二部連になりました。今晩は来客があるけど、もしかしたら夜ラン行くかも。夕ランは無理やな。

    で、昼ランの帰りしなにコンビニで昼飯買うてきた。こんなんです↓

    20091027-昼飯

    ピリ辛チキン&鶏そぼろ弁当(セブンイレブン)ですわ。味が濃かったけど、まあ腹減ってたしうまかったよ!鶏系の弁当やね。炭水化物、脂質、タンパク質のバランスは取れてるかも、ただ野菜が無いからなぁ~。飲み物はミルクです。

    そろそろ仕事頑張りますわ。

    ほな、

     

    クリックしてもらえまっか?↓

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    にほんブログ村




    2009-10-27(Tue)

    45歳最後の日、台風一過の今朝はメチャメチャええ天気、富士山見ながら朝ランしてきたよ、の巻

    昨日の晩は嵐やったけど、今朝起きたら雨もやんで晴れてるみたい。おお、これは朝ランせなもったいないで、ということで、下は昨日からずっと履いたままのSkinsと手賀沼エコマラソンでゲットした五本指靴下タビオちゃんを履いて、靴はターサーRSアリビオ2を履いて、上はランナーズの防風ハーフジップシャツ、アイウェアはいつものオークリーのサングラス(レンズは薄めのイエロー)でいそいそと朝ランに出掛けてきました。今朝の走りはこんな感じです↓

    20091027-朝ラン

    走った距離は計測した約11kmと練習場までの往復1kmの合計12kmです。

    今朝のペースはキロ4分半ぐらいで押していって、後半はビルドアップしようかなと考えてました。ところがラップ2のところで異変があったんです。それはね、

    いつもの大ちゃんがいきなり出てきそうになったんですわ!

    やっぱり朝一番で水飲んで走りに行くと10分ぐらいするとすぐに催してきますな。それで仕方ないのでコースをそれて公衆トイレCに行ったんです、するとトイレットペーパーが全然無い。あちゃ~。でもその時はまだ余裕があったので、今度は一番よく利用するランニングコースをしばらく行ってからちょっと外れたところにある公園内の公衆トイレD(ちなみに、他にも練習場に行く前の公衆トイレAと練習場のスタート地点にある公衆トイレBというのもある)に行ったわけです。もしここでトイレットペーパーが無くても、もう大ちゃんを出すしかない状況。もう我慢の限界がすぐそこに。気分はまさに、

    神風特攻隊になった気分。や、やるしかない、だ、出すしかない!

    で、公衆トイレDに到着!意を決して大用の扉を開けると、おお~~~~~っ、有った~~~~っ!トイレットペーパーさんがあったよ。そこでしっかりと大ちゃんを放出(大量です、毎回毎日ですけど、食べた量と同じぐらいは出てるかも)。

    スッキリ!!天気もええし、朝ランは気持ちいいでぇ~~~~!!!!

    ランニング再開!で、キロ4分半ぐらいで走ることにする。昨日は結局ノーランデーになってしもたけど、やっぱり疲れはそれなりにある感じ。体が気持ちよく感じるキロ4分半。一年ほど前はキロ4分半で走ると息がすぐにあがって苦しかったな。おっさんも成長したと言うことか。

    そして折り返し地点。その後もだいたいキロ4分半ぐらいで走る。ちょっとオーバー気味やけど、最後の2km地点からペースを上げる。ジョグでも最後の2kmとか1kmとかだけでもペースアップして終わると気持ちええし、何よりも、たとえ1kmでもサブスリーペースで走ったぞ!という自信に繋がるので、瀬古大先生が言うてはるみたいに、一番ウェイトの多いジョグをよく考えて工夫してこなすこと(漫然とゆっくりジョグではなく、その時の調子に合わせてメリハリをつける走り方)が大切やと実感してます。

    たとえ1kmでも、500mでもええ、息をハーハー言わせて走っておくとおっさんでも早くなれるし強くなれる!!!!ということを実感中です。もうアホみたいにランニングやマラソン関連本を読みあさったけど、スピード練習とまでは行かんでも、普段のジョグでしっかりスピードも出す、いわゆる“変化走”が大切やねんなぁ~ということ。それがリディアードの言う最高安定状態を継続させていく力になるんやと思います。

    最後、残り400mのところで右手に富士山が見えた!真っ白に雪化粧した富士山!おお、透き通る青い空の下にくっきりと富士山が!!!そういえば、今朝富士山を登ってる夢見たな、やけに急峻な登り道(ほとんど崖)をみんなで登る夢。でも登り始めたらどんどん登るしかない、富士山ってこんなに急やったっけ?とか思いながら登ってると、上から人が落ちて来たぁ~。あ~、うっそ~!!そしたらザイルで縛ってあったみたいで、宙ぶらりんになって助かった。ビックリさすなよ!でも俺らは命綱無しやでぇ~!!と言うところで目が覚めたなぁ~、とか思い出しながら走る。その時はたぶんキロ4位かな。最後上げて走り終えると気分はまさに爽快や!!

    おっさん的にはハーフまではなんとかサブスリーペースで走れるようになった(まさか1年でココまでこれるとは思てなかったけど)ので、あとはどこまで粘れるか?30km以降の落ち込みをどの程度回避できるか?というのが最大のポイントになってます。これがマラソンの難しいところやね。だいたい、おっさんは4月のかすみがうら以降フルマラソン走ってないので、今度の湘南国際は全くの未知数ですねん。

    ただ言えることは、3月の荒川、4月のかすみがうらの時の自分より、

    数倍強なってるで!

    ということ。とにかく自信もって、今度の湘南国際マラソンも小手調べと違て、サブスリー狙いで行ってみよかなと思てます。最初から諦めたら、絶対達成不可能な目標なので実際にダメになるまでは諦めへんで!それと、おっさんの生涯のサブスリー挑戦レースの中で、11/8の湘南国際マラソンが一番若くして出場する大会やということ(これは毎回のことやけどね)。1ヵ月後よりも今、半年後よりも今、1年後よりも今の方がサブスリー達成には近いはず。明日46歳になるおっさんにとって、毎回がラストチャンスみたいなもんですわ。とにかく頑張るでぇ~~~~っ!!

    ほな、

     

    クリックしてもらえまっか?↓

    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    にほんブログ村




    2009-10-26(Mon)

    仕事の要領が悪いと、行けるハズの夜ランにも行けんようになってしまうで、の巻

    な、なアホな!おっさん、ガックシですわ号泣

    仕事の要領が悪すぎて夕方になっても終わってなかったところに、ベッケンバウアーじゃなくて別件の仕事が入ってきて、色々と用事が増えて、結局仕事が終わったのがついさっきですわ。ちなみに途中でこれはすぐには終わらんで、ということで、

    晩御飯も食べたり(爆)ぺろり

    で仕事が終わってやったー、と思いきや、ジムの時間はとっくに過ぎてるし、外は雨と強風で到底走れそうにない状況。アホか、もーちゃちゃっと仕事やらんからこうなるんや!とボヤいてももう後の祭りですしょんぼり

    しゃーない。明日は朝から雨がやむみたい。でも風は午前中いっぱいえぐいらしい。でもおっさん、今日の20km走中止になってしもたので、とりあえず、10km走は朝ランでやっておきたい。ペース走にしとこか。どっちゃにしても、朝ラン行きたいし行くどぉ~~~~っつ!!

    せっかくSkinsはいて気合入れてたのに、もーアホみたい。でもしっかり脚を休めときや、ということやな。そう思うことにしとこ。

    ところで昨日のレースでランネットに結果がアップされてるものもあるけど、手賀沼エコマラソンはまだアップされてないのぅ。果たしておっさんはネットタイムで1時間26分台を出せたんやろか?もう気になるで。早よアップしてや。

    ほな、

     

    良かったらクリックしてみてね↓
    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    にほんブログ村




    ----------------------------------------


    ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
    にほんブログ村
    プロフィール

    どないなっとんねん

    Author:どないなっとんねん

    ニックネームは『どない?



    マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
    にほんブログ村

    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    JogNote
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    FC2カウンター
    走行距離と自己ベスト

    詳しいJogNoteここ

    おっさんのベスト記録


    • 1km:3:17('09/11)
    • 1500m:5:02.20('13/09)
    • 3km:10:52('10/12)
    • 5km:19:13('09/10)
    • 5000m:18:38.61('11/10)
    • 10k:39:10('10/12)
    • 15k:1:02:19('10/05)
    • 20k:1:20:15('13/10)
    • Half:1:24:36('12/12)
    • 30k:2:07:44('10/12)
    • Full:2:58:51('12/11)
    • 100k:9:41:40('14/04)

    おっさんの全レース記録ここ
    次の大会
    検索フォーム
    twitter
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

