2009-11-30(Mon)

やっと仕事が片付いたので、夜ランにいけるメドが立ったよ、の巻

今日で11月もおしまい!ということは、泣いても笑ても、今月の走行距離を伸ばすのは今日だけということやね。目標の300km達成まであと23kmちょいですわ。今やっと仕事が片付いたので、これでなんぼでも走りに行けるようになった。

今日はジムで夜ラン、内容は疲労抜きランでゆっくり目でいいから、長く走る。これからは12/20の防府読売マラソンに向けてトレーニングするわけやけど、またあっという間に調整期間に入ってしまうので、今週一杯はしっかり走り込んでもええかな?と思てます。

来週はぺーランとかもするけど、徐々に落としていって、再来週(レース直前一週間前)はかなり走行距離をセーブせなアカン。何ちゅうても、今年の最後のレース、今年の集大成のレースやからね、気合もそれなりに入るっちゅうわけです。

ということで、後で走りに行って来ますね(たぶん今日は晩飯食べてからかな?)


ほな、

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2009-11-30(Mon)

ジムによるランしに行くも、営業時間中に23km走るのは間に合わんようになって、周回コースとのダブルヘッダーになったで、の巻

ホンマ、要領悪いのぅ。今日はゆっくり23kmちょっと走りたかったので、8時頃にジムに行ってたら良かってんけど、結局ご飯食べたり支度したりしてたら時間が経ってしもて、ジムに着いたら9時ちょっと前ですわ。

ストレッチングもほどほどにトレッドミルで走り出す。営業終了時間まで90分ちょっとしかないがな、23km走るのはキツいなぁ。マジでキロ4で走り通せたら、ギリギリ達成でけるけど、今の実力と疲労度からして絶対無理。

それでもとにかく頑張ろうということで、走ります。こんな感じ↓

20091130-トレッドミル
 

なんとか頑張りました!そして月間走行距離300kmまでまだ6kmちょい足らんかったので、周回コースに行って走って来ました。ウインドブレーカー着てゆっくり走るつもりやったけど、それなりにスピードも出た。こんな感じです↓

20091130-周回コース

なんか、野球のダブルヘッダーみたいな感じやね。それでもええ感じで気持ちよく走れたのでよしとしとこか。

ということで、また明日も頑張ります!

ほな、




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2009-11-29(Sun)

第29回横浜マラソンから無事帰宅、まだタイムが出てないのでテキトーに速報2、の巻

第29回横浜マラソンの結果で分かるのは、現時点では自分のGarmin Forerunner 405君のデータだけです。こんな感じで走って来ました↓

20091129-第29回横浜マラソン

たしか、10km通過が40分20秒ぐらいでほぼ自己ベストで通過、その後徐々にペースが落ちたけど、跨線橋というか立体交差のところのアップダウンがキツかった。

それからこのままどんどん落ちていくんかなぁ~?と思たけど、何とか女性ランナーに付いていったりしながら粘って、最後の1kmはそれなりにペースを戻すことができた。残り6kmはフルの36km以降やと思いながら走った。しんどい中で粘らな意味ないもんね。腹筋が痙りそうでキツかったけど、タイム的には何とか粘れてるので及第点とします。

全体的には目標よりも2分遅かったけど、いちおうグロスとネットの自己ベストやし、来月の防府読売の調整ランとしては合格かな。

またゆっくりと参戦記かいてアップします。たぶん明日以降になると思います。今日はまだ走りに行くので…

あと、仕事もあるし…(まじかよっ!!)

今日の夕方にはネットでタイムの発表あるみたいやね。こちら

走り終えてからおばはんと待ち合わせして、中華街で昼飯しばいて、肉まんしばいて、月餅買うて帰宅して、今さっき風呂入ったところです。月餅しばくのか?それともアイスしばくのか?あるいは両方ともいっぺんにしばいてしまうのか?悩ましいのぅ~。

ほな、

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2009-11-29(Sun)

横浜マラソン速報

キロ4ならずも、自己ベスト更新!
グロスで86分台でした。
つくばの疲れまだ抜けてなかった!
でも、よかった


2009-11-29(Sun)

レースの後は疲労抜きランをしないとねっ!の巻

横浜マラソンのハーフの部を走り終えて、中華街で昼ご飯食べてから帰宅したところまでは書いたかな?で、疲労抜きランをせなな、ということでジムによるランに行きました!

ちなみに仕事は放ったらかしにしていきました!こんな感じで走って来ました↓

20091129-夜ラン

ホンマはもっとゆっくり走る予定やったけど、最初はちょっとムキになってたかな?後半はゆっくり目に走った。

調子は全然悪くないです。やっぱりつくばのフルの後の疲労抜きランよりも全然楽やね。半分というのもあると思うけど、四週連続でレースやってきたので、ちょっとは慣れたのかも知れんねぇ~。そういう意味で、持久力が付いてくれてることを期待してます。

それで、走り終わってからジムのパソコンで横浜マラソンのタイム確認したら、出てました!

  • グロス:1時間26分24秒
  • ネット:1時間26分19秒

キロ4から見ると、ちょうど2分遅かってんな。まあ、コレが今の実力ですわ。(なんか、内藤君みたいやな。)

それで、11月ものこすところあと1日やけど、ここまでのランを纏めると、

本日のラン

横浜マラソン:ハーフ、21.0975km

レース前の流しとジョグ:1km

夜ラン:9.21km

本日の走行距離:32.185km

今月の走行距離:277.088km(達成率:92%/300km)

残り約23kmですわ、頑張ります!!

ほな、



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2009-11-28(Sat)

防府読売マラソンに向けての秘密兵器!TOPTENげと!サロメチールもげと!の巻

この前のつくばでだいぶ前に纏め買いしたエネルギージェルPowerBarを全部使い果たしたので、こんどはカーボショッツにしよかな?でも結構おっきいしな、とか思いつつ、折角やったらなんかもっとええサプリというか、レース時の栄養補給系のサプリは何ぞないかいなぁ~?と物色してたら、サトウ製薬のエネルギー補給ドリンク、TOPTEN(トップテン)というのを見つけた。一流のマラソンランナー(高岡選手も絶賛)とか、トライアスリートとかがこのTOPTENを絶賛してはったから、これは一発いってみよか?ということで早速注文してみた。

その秘密兵器こと、TOPTENのご一行様が我が家にやって来てくれたのであります。どうぞ皆さん、ゆっくりしていってくださいや!あ~、すみませんけど、お一人様だけ明日横浜の山下公園のツアーをご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

防府読売マラソンの時には是非使こてみたいとおもうけど、早速明日の横浜マラソンで試してみよ~と思います。レースの直前にグビ、グビ、グビ、グビッと、飲みまんにゃ~。

ホンマは、前の晩に1本、当日の朝に1本、そしてレース1時間前から3、4回に分けて1本飲むらしい(20km、ハーフ、30km、フルの場合)けど、とりあえず明日は味見ですわ。

こんなんです↓

TOPTEN-01TOPTEN-02

買うたのはこちらのお店↓


トップテン 150g×1個 サトウ製薬(佐藤製薬)お買得!勝利をもたらすスイス生まれのエネルギー補給ドリンク【yh1125】【yh1121】


【送料無料】トップテン 150g×10個 サトウ製薬(佐藤製薬)お買得!勝利をもたらすスイス生まれのエネルギー補給ドリンク【banzai20081007】【happyfree1007】【yokoh1001】 

1本のばら売り(上の方)もあるけど、おっさんは送料無料の10本セット(下のやつ)とサロメチール2本(近所の約半額、2本で1本分の値段ですわ)を注文した↓

サロメチール

サロメチールはコチラ↓


サロメチール 40g 【第3類医薬品】 サトウ製薬(佐藤製薬)【5000円以上お買い上げで送料無料】 お買得!患部の血液の流れを改善し、新陳代謝を良くし、筋肉疲労やうちみ、ねんざなどに伴う炎症や痛みを抑えます。

TOPTEN、き、効いてくれると嬉しいんだなぁ(芦屋雁之助演ずる山下清画伯風)

このウェルネットというお店、迅速対応で、買うた商品の細かいカラーコピーの説明を入れてくれてました。あと胃薬もサンプルとして2箱プレゼントしてもらってます。スゴイ!

サロメチールはレースとか練習のあとのケア用です。最近では横峯さくらがCMしてるけど、昔からの定番ですな。

ちょっと明日のレースが楽しみな感じ。

ほな、

 

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2009-11-28(Sat)

横浜マラソンの調整ランとして亀ランしてきたで!一人ハーフマラソンで調整完了!の巻

予定してたとおり、亀ランしてきました!とりあえず明日の横浜マラソン(ハーフ)の調整として一人ハーフマラソンです。タイムは2時間ちょっと。こんな感じ↓

20091128-朝ラン21km

いちおうゆっくりとキロ6分ペースで走りました。最後はちょっと上げたので、全体としてはキロ6分以内におさまって良かった。

今日は結構ええ天気で顔も日焼けしたぐらいです。ただ向かい風が強かった。特に往きの5kmが向かい風。反対に帰りの5kmは追い風です。

最後の5kmの途中、たぶん最高速度19.4km/hが出てるので、ラップ18の所やと思うけど、ここで電柱から次の電柱までウインドスプリントしてみた。距離は100mぐらい。それをたったの2本だけです。疲れが溜まっても意味ないからね。

その他は全体的にキロ6分を目標にゆっくりと走った。向かい風の往きの5kmは余り無理せんよう心掛けた。最後の1kmは意図的にペースを上げて終了!!!

今日はゆっくり走るためにウインドブレーカーの上下を着て走った。汗いっぱいかいた。明日に向けてはいい調整ができたと思う。

帰ってきてからシャワー浴びて、体組成計に乗ったら、体重は60.4kg、体脂肪率は(いつものことですけど)5%!これって走る前やったらええねんけど、水分補給して朝ご飯食べたら元に戻ってまう。今の目標は防府読売の時点で58kgまで落とすこと!

1kg落としたら3分速なるらしい。普段は62kgぐらいやから、58kg迄落とせたら、4kg×3分で12分速なったら、フルのタイムは単純計算で2時間57分か?ホンマにそんなに速なるんかな?でも4kgの鉄アレイ持って走ってると思たらうなずけるけどな。ちょっと3週間ではキツいけど、まあやれるだけやってみよかな。

ほな、



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2009-11-28(Sat)

今日から3日間は距離走とかやりますよ、横浜ハーフもキロ4で走りますよ、の巻

昨日は結局、ノーランデーになってしもた!今月10日目やで!!!何で?何で何で???やる気ないの?

やる気はあるで!

ほな走り込まな!

ほしたら、毎日20km以上走るがな!

ま、せいぜい頑張り。微妙にまだ300kmに足りてないけどな。 

ということで、今日から3日間の週末&月曜日(つまり11月最後の3日間)は距離走とかをします。何でかというととりあえず月間走行距離を300kmにまで持っていくことと、来月の防府読売に向けての走り込み(もう遅いけどね)を今のうちに纏めてやってまえ!という目論見があるからです。

走行距離の辻褄合わせはアホみたいにも思えるけど、そういうのでもないと、距離走とかせんやろしね(特にこの期に及んでは)。まあコレはコレで賛否両論あると思うけど、おっさん的には月間走行距離を毎月最低300kmクリアして、できれば400kmクリアしといたら、フルの30kmとか35kmとかでの粘りが違うというのが実感できたので継続したいわけです。単なる精神面での充足感というか、自信になるというか、あれだけ走ってんから、35km位までで脚が動かんようにはならんやろ、みたいな保険です、保険

だからフル走ってる最中にちょっと膝周りとかに違和感感じたり、太腿が張ってる感じしても、ちゃんと保険に入ってまっせ~!と自信を持って走れる(心理的余裕で肉体的窮地から脱出)わけですな。ネコとアヒルの何たら保険よりも、全然安心でけます。

っちゅう訳で、これから長めに走ってきます。今朝はきれいに晴れてくれるみたいやし。ただね、明日なんか無かったかな?

あっ、第29回横浜マラソン(ハーフ)走んねや。

でも忘れてないで、しっかりと走るで!記録はわからんけどな。まあやるだけやってみるけど、目標はキロ4達成や!!!と、いちおう宣言だけでもしてみる。おっさんには年齢から考えても、もう時間的余裕無いのでそのうちキロ4達成したいです!というのは、あかんのです。キロ4達成や!というたら、いちおうもクソもない、キロ4で走らんかい!ということになります。

それでキロ4でハーフを走るというのはどういう事かというと、ハーフを1時間24分23秒以内で走ると言うこと、つまり5kmを20分00秒で走り、10kmを40分、15kmを60分、20kmを80分でクリアして、最後の1kmちょいを4分23秒以内で走りきると言うことやね。

今の実力からして、フルでは少し余力を残しつつ5kmを21分で押せていけるようになったので、たぶん5kmを20分25秒、キロ4分5秒ぐらいならば、問題ないと思う。このペースで行ったらハーフは1時間26分09秒。僅かにネットの自己記録を更新でけるわけです。

でもどうせやったら、ネットはもちろん、グロスで自己記録&初の85分切りを行っときたいので、ちょっと頑張ってキロ4で行くことにしたわけです。

果たして結果はどないなんのかな?それより、今日の距離走のダメージは大丈夫かいな?

いちおうダメージも考えて3日間の距離走を考えてみた。

  • 11/28(土):21km亀ジョグ→月間300kmまで、あと55km
  • 11/29(日):横浜マラソン21km+ダウンジョグ10km→月間300kmまで、あと24km
  • 11/30(月):30kmLSD→月間走行距離300km達成!

ホンマにいけるやろか?

ほな、

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2009-11-27(Fri)

やっぱり走り込みって大事やと思う。オクトーバー・スポーツマラソン記録証届いてたよ、の巻

オクトーバー・スポーツマラソンはホンマにリーズナブルですな。Human Race 10kのランニングも(抽選で当たって)ついてたし、ブルーの専用Tシャツもあるし、そして記録証も希望すれば郵送してもらえて2000円です。

もうPDFで同じものがダウンロードでけるので、内容とかもわかってるけど、郵送希望する人は希望してね!ということやったので、希望してみといた。

ほしたら、昨日ポストに葉書の記録証が届いてた。こんなんです↓

オクトーバー・スポーツマラソン2009記録証


10月はお陰様で400kmをちょっと越えるぐらい走り込めた。で、11月はレースが目白押しで調整してたり、仕事の関係で走れん日も結構あったりで、11/26迄で走った距離は223.6km/目標距離300km(達成率74%)ですわ。

今月も早いもんであと4日!日曜日は横浜マラソンでハーフを走るので、21kmを足すと、約245kmになる。あと55km何とか走って300kmの大台に乗せてみよかな?

今日と明日は横浜マラソンの調整ランなので走ってもゆっくりジョグですわ。ホンマギリギリやな。ま、来月に向けてのその1、走り込みとしてちょっと頑張ってみますぅ~。

ほな、

 

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2009-11-26(Thu)

夜ランしに行ってきました!いちおうペース走もどき!明日から横浜マラソンまではジョグのみ、の巻

仕事が遅れてる状態やけど、ジムに走りに行ってきました!こんな感じです↓

20091126-夜ラン

今日は今度の日曜日の横浜マラソン(ハーフ)前のペースランをする日です。もう明日以降は当日に疲れが残るのでできません。それでちょっと最初の2kmは真剣に、そして最後の方でもちょっと1kmばかり真剣に走ってみました。最後の方はラップ6のところです。それ以外は疲労抜きランです。

今日の感じでは太腿の疲れはほとんど取れた感じ。ただ走っててからだの奥底の疲れはまだ残ってる感じがした。今度の横浜マラソンでは、できればキロ4で押していって、ハーフの自己ベストを更新したいところやけど、実際に走ってみんとようわからん。

走っててあ~疲れてるわ~、という感じになったら、勝負脳やないけどもう負けですな。だからしっかりと疲労は抜いときたいけど、来月の防府読売に向けての走りこみも来月の始めまでしかでけへんし、走りこみもしておきたいというのもある。

まあ、今週末はゆっくりランでもしよかな。結局今日もエアロには行けんかったし。明日はゆっくり外を走りたいなぁ、仕事がはかどれば昼ランできるかも。

今晩もちょっとこれからもうひと頑張りですわ。

ほな、

 

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