--------(--)


2009-12-31(Thu)

2009年のランニングのまとめ!おっさん、よう頑張った!の巻

2009年はおっさんにとって、実質的にはランニング元年でした!

結構走りました。もうちょっとで年間4000kmでしたが、ホンマよう走ったと感心してます。こんな感じでした↓

2009走行距離-年間

2008年は10月以降真剣に走り始めて、最初のレースはよこはま月例マラソンの3kmでした。その後11月、12月とよこはま月例マラソンに出て、ランニングを習慣的にするようになったわけです。

そして2009年、ランネットで初めてエントリーした谷川真理ハーフマラソンに出場!その後自分でもよう頑張って走ったと思います。

2009走行距離-月別

毎月結構ええ感じで走り続けました!惜しむらくは4月。この月は仕事に追われてほとんど走れず。結果、かすみがうらマラソンも大撃沈!でもその屈辱があったからこそ頑張れたのかとも思う。

4月はかすみがうらの42kmを省くと、40kmに満たない走行距離でした。そしてその反動でその後は頑張ってきた感じ。

400km越えは5月、8月、10月の3回。5月はかすみがうらリベンジに燃えて。8月は暑い中、毎日のようにジムに通ったり、外で走ったり。そして10月はオクトーバーランで頑張った。

とにかくよう頑張ったと思います。で、ここ4ヶ月は走行距離もさることながら、ランニングの内容も重視してきました。それで平均速度も速くなってきて、12月には初めて月間の平均速度がキロ5分を下回りました!

2009年にランネットでエントリーした大会は全部で15レース。内訳は

  • フルマラソン、5(ベスト:3時間3分50秒、12月、防府読売)
  • ハーフマラソン、7(ベスト:1時間26分24秒、11月、横浜)
  • 15km、1
  • 10km、1
  • 5000m、1

我ながら、よう走ったなぁ~と感心します。2010年もいろいろなレースにエントリーしてレースを楽しみたいと思います。このほかに、ランネットでエントリーした大会が重ならんかった月は全てよこはま月例マラソンに出ました!

2010年の最初のレースは去年に続いて谷川真理ハーフです。来年も頑張るどぉ~!!!!マラソン=3

ほな、

 

良かったらクリックしてみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-30(Wed)

今朝は超ゆっくりのLSD!ちょっと不完全燃焼やけど、まあいいか、の巻

今朝はゆっくり走ってきました。

天気は晴れで風もなくランニング日和ですな。もっと走りたかったけど、疲れも溜まってるし、ということで歩くような速度での超ゆっくりのLSDのみ。

20091230-朝ラン01

20091230-朝ラン02

それでもウインドブレーカー上下着てたので結構な汗かきました。

走ってたら他のランナーさんにどんどん抜かれました。こういうのもたまにはええもんやなぁ~、と思いました。

ほな、

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-29(Tue)

第22回春日部大凧マラソンにエントリーしたでぇ~!の巻

そういえば第22回春日部大凧マラソンのエントリーの案内がメールできたので、早速エントリーしてみた。この大会は今年初めて出たけど、来年はおばはんと一緒にチーム『ほな行くで!』で出場します。出場種目はおっさんがハーフ、おばはんは10kmです。

今年は踏み切りに引っかかりたくなくて、必死で最初突っ込んで走ったなぁ。その時の参戦記1はこちらです。参戦記2はこっちね。

まだまだ先の話やけど、来年のゴールデンウィークは再び春日部で走ることになりました!!!前回は1時間40分台やったので、今年は大幅記録更新を狙います!ただ暑いと大変やけどね。

おばはんもまたランニングに力入れてくれそうな感じです。あさ6時過ぎに出ないかんけど、今度は連れがいてるので楽しみです。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-29(Tue)

ジム最終営業日はクランチとトレッドミル!ジムの走り納めはええ感じで走れました!の巻

午後はキッチンの大掃除に駆り出され、すぐに熱くなってまうおっさんはどんどん掃除をしてしまい、お陰でキッチンメチャメチャきれいになったで。おばはん感謝せ~よ!!

それで時計見たらありゃ~、もう16時半やん。今日は久々にクランチのクラス(腹筋鍛錬クラス)に出ようと思てたので、慌てて用意しておばはんと一緒にジムに行って来ました!

なんかめちゃめちゃ久しぶりやねんけど、クランチええ感じです。結構腹筋に来ます。ただ初めて出たときと比べてもだいぶ腹筋周りが強くなったような気がする。

一番キツイのをマックスでやりまくって、やっぱりキツいけど、終わってからの疲れ具合が初めてクランチに出たときよりも全然余裕です。これからは自分で腹筋、背筋、スクワットぐらいの補強はやっとかなあかんなぁ~と思てます。

それからトレッドミルでランニングです。予定は10km走ですが、昨日と同じパターンで、最初の5kmはゆっくり目のジョグで、足腰が温まった5km以降にペースを上げて走ります。昨日今日と結構走ってるけど、今日もええ感じの走りがでけました。こんなんです↓

20091229-夕ラン

昨日と何がちゃうかと言うと、ほとんど同じやけど、最後のラップ11のところのペースがキロ4を切るペースになってることです。最後はスパート気味に(でもマックスではなく、ちょっと余裕を残して)走ってみた。

全体を通して、特に後半は走ってて凄い気持ちいい。これがリディアードの言う最高安定状態なんかも知れんね。今日の午前中のランニングの時も後半5kmはすごい気持ちよかった。こういう最高安定状態での走りをなるべく多くやっておくことが強い走りがでけるようになるための第一歩やと思います。

今年最後のジムもええ感じで締めくくれました!来年も頑張るぞぉ~~~~っ!!!

本日のラン

10.020 km   41分45秒  14.4 km/h (04'10 /km) 鶴見川、10km走
0.290 km   01分08秒  15.4 km/h (03'54 /km) 自宅前、WS
1.20 km   05分30秒  13.1 km/h (04'35 /km) 鶴見川練習場までの往復ジョグ
11.80 km   56分03秒  12.6 km/h (04'45 /km)ジム、トレッドミル

本日の走行距離:23.31km

今月の走行距離:325.791km (109%/300km)

本日のうんどう:クランチサーキット30分

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-29(Tue)

朝ランは10kmペース走とWS!天気もええし、なかなかええ感じで走れました!の巻

今朝はおばはんが9時になったら走りに行く!と意気込んでたけど、おっさんはもうちょっとしてから行くわぁ~、ということで別々に走りに行った。おっさんが走りに行ったのはおばはんが帰ってきた後のことです。結局10時過ぎから走った。いちおうまだ朝ランと言うことで…

こんな感じで走りました↓

20091229-朝ラン10km

それで自宅前でウインドスプリント約70mを3本やって終了↓

20091229-朝ランWS

ええ感じで走れました!。

何か今の方が天気はええんですけど、何か?もっぺん走りに行きたなってくるわぁ~。でもジムにも行くから我慢しときます。

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-29(Tue)

今日もしっかりランニング!今日は外とジムで二部連や!ジムの走り納めじゃ!の巻

今年の年末年始は、ランニング、仕事、ランニング、片付け、ランニング、大掃除、ランニング、仕事、ランニング、遊びっちゅう感じかな。

一番頑張るのがランニング、ということで。

それで今日も色々とせなあかんことがあるけど、ランニングも頑張ります。今日は二部練です。外に走りに行って、午後から夕方にかけてまたジムで走ろうと思てます。

ジムは今日まで営業なので、今日はジムの走り納めです。来年は4日から営業だそうです。

そういえば、昨日月間走行距離が300kmを越えました!!お~~っ!頑張ってるのぅ~。ちなみに昨日までの年間走行距離は、

3839.907km、340:54'18、11.2 km/h (05'21 /km)

4000kmには届きませんが、ほんまよー頑張ったなぁ~と思います。340時間ということは、365日のうち、丸々14日間は走ってたっちゅうことやね。ほんまよーやるわ。自分でも感心してます。

ほな、

 

良かったらクリックしてみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-28(Mon)

今日も元気にランニングする予定!ランニング関連本を3冊ほど注文したよ、の巻

今日は今年最後の月曜日で、しかも今年最後の大安ですわ。ちなみに大部分の人は今日が御用納めですか、よろしいなぁ~。

おっさんはそれ程かっちりと仕事休みにはなりませんねん。まあ、自分の都合に合わせてスケジュール調整せなあきませんけどね。年明けに焦らんでもええ用に着々と仕事をこなすだけです。

それと大切なことがもう一つ。それは着々とランニングすることですわ。今日も走りまっせ!!土日の二日間で約51km(細切れやけど足したら結構な量になるねぇ~)走ったけど、今日と明日も走ります。

ジムは明日までなので、今日と明日はジムで走るかも。今日は午後晴れる(実際に今も晴れてる)予報やけど、先にやってまわなあかん用事&仕事があるので昼ランは無理。

それで夕方6時と夜9時の予報見たら、晴れてるみたいやけど北風7mってなってるし。これはもうジムでゆっくり目のジョグをした方が無難ですな。

明日の天気は朝からずっと快晴っぽいけど、朝イチは北風が6mで、お昼頃は4mになってる。風が比較的強いみたいやね。まあ今朝はちょっと雨がぱらついてたけど、それから晴れて、明日もずっと晴れるみたい。だから日中に外で走って、夜はジムかのぅ。二部連かな?

年内は大晦日までしっかりと走り込みます!まだメニューはきちっと決めてないけど、毎日のランニングと補強もしとかなあかんな。最近マラソン大会関係の夢をよく見るわ~。サブスリー達成してる夢見たいけど、まだですわ。

そうそう、今朝ランニング関連本を3冊ほど注文しました。小出監督の本を初めて注文した!注文したのはこんなんです↓


ランニングの作法


マラソンは毎日走っても完走できない


頭のいいマラソン超入門

この年末年始にじっくり読みたいと思います。全部新書ですわ。ターゲットとか内容とかはそれぞれ違うけど、走りの上でメリットになることはそれぞれあるんとちゃうかなぁ~、と期待してます。届くの楽しみです。 

ほな、

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-28(Mon)

夜ランで11.5km走って来たで!の巻

夕方ぐらいにはいけるかな?と思てたけど、結局ジムに行ったのは9時回ってた。ま、しゃーない。今日も10kmは走りたいな。それで最初の5kmはアップ、その後ペースアップすることにした。こんな感じです↓

20091228-夜ラン

最初の5kmをゆっくり目にジョグっておいたから、その後ペースアップしてもあまりしんどくならんかった。それでも最後の1.5kmぐらいはキツクなってきたけど。マラソンの最後の1.5kmと思いつつ走った。

結構しんどかったけど、充実感もかなりある。これで今年も残すところあと3日。毎日走るぞぉ~!!!

本日のラン

ジム、トレッドミル:11.54km 12.6 km/h (04'45 /km)

今月の走行距離:302.48km

ほな、

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-27(Sun)

今日は久々の2部練!夕ランはジムのトレッドミルで走って来ました!の巻

今日は夕方に肉とかの買いもんをしてきた。ちょっと遠いスーパーに自転車で買い出しに行ったので疲れました!

坂道を上るときはええ感じの筋トレになるねぇ~。で、肉とか野菜とかその他諸々を買うた。近所よりも安いし品揃えもいい。ただ普段はなかなかそこまで行く気にならん。

で、帰宅したらおばはんが仕事から帰ってて、ジムに一緒に行くことになった。おっさんのメニューはトレッドミルで10km走(今日の距離走の走り残した分)。

体も疲れてたけど、何とか頑張って走りました!汗かきまくり。外よりもキツイ。この時期外で走ると涼しいけど、ジムの中の方が風もない分すごく暑く感じる。で、Garmin Forerunner 50とFootPodで計測しててんけど、Garmin Forerunner 50のメモリーが一杯になりかけてて、Lo Memoryって出よる。このままいったらデータセーブでけんと困るなぁ~、ということで、6km手前で一旦データを保存した。そしてその後5km弱走った。こんな感じ↓

20091227-夕ラン01

その後のデータはこちら↓

20091227-夕ラン02

トータルすると、10.71kmやねぇ~。トレッドミルの距離よりも速いピッチで走るので、多少走行距離は伸びるけど、これは機械に走らされてないぞ~、おっさんが自分の意志で、自分の走りたいように、自分のペースで走っとんのじゃぁ~!!という意気込みもあるので、走行距離はGarmin Forerunner 50の方の距離をつけることにしてます。

まあ、暑い中よう頑張って走ってると思います。トレッドミルで走るのは精神鍛錬の意味合いもあります。外で走った方がどんなけ走りやすくて気持ちがいいか。トレミは風の抵抗がないので暑がりのおっさんにはめちゃくちゃ暑く感じるし、ジムの室温が高めやし、風景も変わらんので走ってても辛くなりやすい。TVついてても、やっぱり外で走る方が色んな情報が飛び込んできて面白いし、気晴らしになる。まあ、そのキツイ中で頑張っておくと、外で走るときに強くなれるんやと思います。今日もメチャメチャ汗かいた!!!その分充実感はあるね。

今年も残りあと僅かですが、どんどん走ろうと思てます。

本日のラン

10.0 km   54分50秒 10.9 km/h (05'29 /km) 鶴見川
10.010 km   52分44秒  11.4 km/h (05'16 /km) 鶴見川
5.90 km   28分18秒  12.5 km/h (04'47 /km) ジム、トレッドミル
4.810 km   23分49秒  12.1 km/h (04'57 /km) ジム、トレッドミル

本日の走行距離:30.72km

今月の走行距離:290.941km(97%/300km)

ほな、

 

 

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




2009-12-27(Sun)

距離走はロング走になったけど、20kmしか走ってません、の巻

なんか家のこととか仕事関係の雑用とか、せないかんことはいっぱいあるけど、なにはともあれランニングや!ということで、遅くなってしもたけどランニングしに行って来ました。

メニューは距離走です。結局ロング走をすることにしました。目標は30kmやったけど、走り始めが遅くなってしもて、20kmでやめました。例によって10kmを2本ということにして、合間にトイレ休憩&洗顔(結構汗かいたよ)タイムにしました。こんな感じ↓

先ずは一本目!前半は向かい風。その遅れを取り戻すべく後半はペースを上げて平均で予定ペースの約5分半になった。

20091227-01

二本目は体が温まったからやと思うけど、ペースが速くなってしもた↓

20091227-02

前半はともかく、後半はもう早めに走り終えて昼飯食べよか?モードになってたのでしゃ~ないです。ちょっとお腹がすいてしもて。時間も時間やし。大体走り始めを9時頃と思ててんけど、結局走りに行ったのが10時半過ぎ、それでアップして1本目走り始めが11時前やもんね。腹も減るわな。

ということで、帰宅後アミノ酸飲んで、シャワー浴びて、昼ご飯は昨日の鍋の残りとご飯軽めの一膳、リンゴ1個、今川焼き1個、ポテチちょっと、それから豆乳1杯。ご飯はなんぼでも食べれるで!食べ過ぎ注意報やの。

これから今晩の焼き肉の準備として買いだしに行きます。夕方にジムで走り残した10kmをトレッドミルで走ってみようかなと、いちおう予定ですけど、思てます。

ほな、

クリックしてもらえまっか?↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

