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2010-01-31(Sun)

第8回新宿NEWシティハーフマラソン参戦記

第8回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン、否、第8回NEW新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソンのハーフの部で新宿の街を走りまくってきましたので、その報告です。遅すぎてごめんなっ!!(無反省)

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tag : レース ハーフマラソン 新宿シティー

2010-01-22(Fri)

第5回葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージにエントリー!の巻

ふとランネットを見てたら、今日から第5回葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージエントリー開始になってたので、早速エントリーしておいた。

開催日は4月23日(金)で種目は10kmのみです。

葛西臨海公園のコースを2周するレースで、去年の8月に出たけど、なかなか良かった。金曜日の夜というのがいい。

ところで、参加賞はスポーツタオルではなくてTシャツになってます。おっさんはタオルよりもTシャツがよく使うのでいいかな。溜まってきて着ないということもあるかも知れないが、スポーツタオルはほとんど使わんことが判明したので、まだTシャツの方が良く使う。最近はもらったその日からダウンジョグで使てます。

とにかくこまめによく走るとTシャツとかはなんぼあっても使うかな。朝ランとエアロとかしたら一日で4枚ぐらい使うこともあるし。

それからナイトマラソンのサマーステージ、オータムステージの開催日も発表されてる。全ステージの開催が1ヵ月前倒しになったみたいで、

  ・スプリングステージ 4/23
  ・サマーステージ   7/2
  ・オータムステージ  10/1


ってなってます。どのステージも金曜日開催なのでええ感じやね。これで8月の大会の予定はよこはま月例マラソンしかなくなったので、また他の大会探すかな。

あと、今回のスプリングステージは8月の時よりは暑くなくて走りやすいのではないかと期待してます。ちなみに4月は18日にかすみがうらマラソンでフルを走ってるので、どんな状態かはわからんけど、3月の荒川、4月のかすみがうらと二ヵ月連続でよこはま月例マラソンを棄権せなあかんので、スピード練習の一環としてはナイスです。

そして5月4日の大凧マラソン、そして9日の仙台国際ハーフマラソンに繋げていく予定です。

仙台国際ハーフマラソンは2月1日からエントリー開始みたいですな。

ナイトマラソンで気になるのが、参加者数。1800人ってなってるけど、増えた?
それからウェーブスタートで、男子39歳以下がスタートして、5分後に残りの男子がスタートして、そのまた5分後に女子がスタートってなってます。

走路が結構狭いところもあったような気がするし、暗いのでどうかな~?込み込みにならないことを期待してます。

でも参加費3000円でTシャツもらって、金曜夜にワクワクしながらレースに出れるんやから、仕事を早めに切り上げて、交通費払って行っても安いもんかな。

ほな、



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tag : エントリー ナイトマラソン 出場予定 葛西臨海公園

2010-01-22(Fri)

寝る前に読んだランナーズの記事に感化されて、朝ラン行って来ましたっ!の巻

今日は華の金曜日です。夕方からおばはんとデートする予定です。

ということで、朝ラン行っとかな一日中ランニングでけへんかも知れんわけです。

それで朝5時過ぎに起きた時、昨日寝る前に目を通したランナーズで、減量には朝ランがいいこととか、もうちょっとでサブスリーの人の話で、ジョグを使い分ける(LSDは7分以上かけるとか、結構遅めのペースのジョグ3種類をうまく使い分けるとか)を見て、最近ペース速すぎたし、今日はゆっくりと疲労抜きランをすることにしました。こんな感じ↓

20100122-朝ラン

途中、信号待ちやらトイレ行ったりやらがあったけど、気持ちの良いランニングでした!

そういえば、昨日アミノ酸等を注文しました!もちろん、MUSASHIのNI(ニー)です。キツメのトレーニングしてても、トレーニングのすぐあとに飲んでおくと疲れが取れます。

朝ラン行って結構追い込んでも、夜ランの時に『よしやるぞ!』というのが湧いてくる。たぶん20代とか30代の人は、こんなん飲まんでも体の中で自然に疲れが処理されるんやと思うけど、40代にもなるとそうはいきません。

ためしに二日間ほど摂らずにトレーニングしてたら、疲労が溜まってるなぁ~という感じがした。

2月の東京、3月の荒川、4月のかすみがうら、とフルが続くのでトレーニングのあとにNIを飲んで気合入れ直します!



あと他にもちょこちょこと買いました。また紹介します。

ほな、



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tag : ランニング 朝ラン ランナーズ

2010-01-21(Thu)

夕方からエアロ2本に出て、トレッドミルで9.5km走って来ました!の巻

夕方まで仕事。そして夕方からは体育の時間です!

先ずはエアロの初級!足腰しっかりと動かしてええ感じです。

終わってからトレッドミルで1km走!キロ15.1kmで走る。最初の500mがメチャメチャ軽かった。後半の500mはバテたけど…

そしてエアロの中級。今回のコリオはノリノリでええねんけど、結構脚にきます。つまりええ練習になってるわけです。

汗かきまくり、脚追い込みまくり!

そしてトレッドミルへ。おばはんと待ち合わせてたので、50分セットして走ってたら、おばはんが約束通りきました。

ホンマは休脚日ですよ、でも今日もそれなりに走ることになりました!こんな感じでゆっくり目に走りました↓

20100121-夜ラン

エアロの後というのもあって、結構きつかった!まあ、疲労が溜まってきてるのが一番やと思うけど。

ということで、今日の体育の時間は終わりです。

家に帰ったら、ランナーズ3月号が届いてた
今年の表紙は毎回モデルさんが変わるんやね。

お、今月号の特集に、ハーフマラソン快走法っていうのがあるみたいやで!股関節を伸ばせばスピードが出る!!やて。

これは9日後に迫った新宿シティーハーフに向けてええ感じの情報やないですか。って、まだ表紙しか見てませんが…
ちょこっと目を通してから寝ますわ。

ほな、




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tag : 夜ラン トレッドミル ランナーズ

2010-01-21(Thu)

そろそろ本気で減量に取り組んでみよかな?の巻

お昼ご飯はキャベツと梅のサラダ、納豆、もやし豚骨ラーメンでした!

写真撮っといたら良かった。

いよいよ東京マラソンまで37日です。当日までに3kgは減量したいねんけど、なかなか大変です。

でも『賢く走るフルマラソン』を読む限り、この期に及んで走力を高めるためのきついトレーニングするよりも、減量した方が絶対タイムは伸びると確信しました!

理想は58kgやけど、少なくとも60kgまでは落としときたい。

と、いうことで、野菜を増やしてご飯、パン、餅などの炭水化物を減らしてみようと思う。

そういえば、昨日のためしてガッテンで、炭水化物を減らしすぎると逆効果(栄養貯め込みスイッチがオンになる?)って言うてたので、今までよりも気持ち少なくする程度にして、その分野菜を食べようかと。

それから間食をなくすために、空腹感を感じたらその場ダッシュ20回で血糖値が上がるらしい。

別にその場ダッシュでなくても、ちょっと息があがる程度の運動でいいらしい。これは試してみる価値有りです。

うちにはステッパー(ラテラルサイトレーナー)とか、レッグストレッチャー(いわゆるレッグマジックの類似品)もあるので、腹減ったらやったらええんですな。

そんなことで、今朝の食料買いだしでは、お菓子買わずです。で、しかも朝仕事に入る前に、晩飯も作ってしまいました!

晩飯は鶏のつくねと野菜鍋(鶏のつくねと豆腐以外は野菜たっぷりです)。これを夕方ジムから帰ってきたら温め直して、うどん入れて、味噌と辛味ダレで味をととのえたら出来上がりです。

味噌は風味が飛ばんように食べる直前に入れます。鶏のだしが出てて美味しいはずです。今から楽しみ!

で、ご飯は食べません。炭水化物はうどんのみです。食べる量が多すぎるとこれまた問題ですが、ちょっと計るだけダイエットしてみよかな?

頑張るためのモチベーションにもなるやろしね~。

体脂肪は低め(6~5%)なので、減量きついかも知れんけど、とにかく頑張ります!

ほな、
 




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tag : 減量 東京マラソン 計るだけダイエット

2010-01-21(Thu)

今日のトレーニングの予定

今日の天気は曇り空。日中は昨日みたいに暖かいらしいけど、夜になるとまた冬らしい寒さが戻ってきはるらしい。

今日は朝ランも昼ランもしません。その代わり夕方までは真面目にしっかりと仕事して、夕方からエアロに行きまんねん。

その時に1kmだけトレッドミルで走ろうかな。ここのところ走り込みが続いているので、無理は禁物です。

Jognote-20100121現在

昨日の時点で走行距離は250kmオーバー!!このまま今月はどんどん走りこんで来月のフルに備えます!

平均速度がキロ5分切ってるので、故障に注意せなあきません。それでエアロに出るんですが、エアロに出たら動きながら足腰のほぐしになるし、だいたいエアロのコリオがおもろいのでリフレッシュにもなる。ええ感じです!

夕方からのエアロを楽しみに仕事に励むぞ~!!

ほな、




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tag : ランニング エアロ ジム

2010-01-20(Wed)

ジムに夜ランしに行って来ました!汗かきまくり!の巻

今日は昼ランでスピード練習してるので、夜ランは60分ジョグです。

ゆっくり走って無理はしない。

こんな感じで走りました↓

20100120-夜ラン

で、途中でトイレに行ったのでラップが妙なことになってますな。

それにしてもものごっつい汗かきました。晩飯はヘルシーな鍋にしたので、その分ぐらいのカロリーは軽く消費したと思う。

ほな、

  
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tag : 夜ラン トレッドミル ジョグ

2010-01-20(Wed)

ポカポカ陽気の昼ランは2.5km×2本のスピード練習!の巻

今日はホンマ天気いいです。

昼休みに着替えて昼ラン行って来ました!今日のメニューは2.5km×2本のスピード練習です。

最近よくやるパターンですけど、5km走で調子が良ければそのまま往復して5km走。それで走り始めてしんどいな、というときは2.5kmでレスト入れて、2.5km×2本のスピード練習に切り替えるわけです。

そうすると後半だれずにがんばれるし、特に往きが追い風の時とか(今日もですが…)は折り返した途端にペースがた落ちになることがあるので、そう言うときはレスト入れる代わりにしっかりと走った方が練習になります。

今日はこんな感じでした↓

20100120-昼ラン01

20100120-昼ラン02

やっぱり体が温まってからの方がええ感じで走れてますなぁ。

ちなみに1本目は練習場までジョグッただけで体は温まってません。そして2本目は汗だく状態でウォームアップ完了!でも向かい風です。

2本目の方が遅いやろなぁと思いつつ走ってたけど、速かったとは。

ということで気持ちのいい昼ランがでけました!

今日は大寒らしいけど、あったか~いのでありがたい。

ほな、


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tag : 昼ラン ランニング 大寒

2010-01-20(Wed)

今日は朝ランはパスして昼ランにします。ターサーJapan洗てみた、の巻

今朝はやっぱりぬくいです。洗濯もんを干しててもぬくかったもんね。

で、こんなぬくい朝に朝ランせんのはもったいないな、とは思いつつも、午前中に仕上げなあかん仕事もあるのでここはグッと我慢して、昼ランしに行こかなと思います。

なんと、今日は春みたいな陽気になるらしいし。もうこれはランパン、ランシャツで気合入れて走りに行くしかないね。

それで気合入れるといえば、レースシューズのターサーJapan&ランデザインのインソールですが、今回買ってから初めて洗てみました!

この前の月例マラソンで裏にゴテゴテに土がついて、全体的に汚れてきてたので洗いました!もちろん洗たのは靴だけね。ランデザインのインソールは洗てませんよ。

見て見て!えらい男前になったよ↓

男前ターサーJapan-001

男前ターサーJapan-002

男前ターサーJapan-003

男前ターサーJapan-004

もうきれいになってモテモテですわ。ということで、今日の昼ランはこの男前さんで走ってみよかな。

ターサーJapan君には今度の新宿シティーマラソン、その後の神奈川マラソン(ハーフ)、2月のよこはま月例マラソン、そして東京マラソンとガンガン走ってもらいます。

これまでレース用にしてたターサーRS2アリビオとウェーブスペーサーGL2Japanは完全にジム用にしてます。ホンマはレース用にもう一足欲しいんですが、ランニングシューズ買い過ぎ注意報が出てるのでガマンしてます。

サブスリー決めたらご褒美で一足追加しようかと思てます。

ほな、




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tag : ターサーJapan サブスリー 昼ラン

2010-01-19(Tue)

夜ラン10kmちょっと走って来ました、の巻

晩ご飯食べてからジムに行って、トレッドミルで走って来ました!

20100119-夜ラン

最初はゆっくり目に走って、暖まってからちょっとペースを上げて走ってみました。
ペースが上がったり下がったりですが、まずまずの走りが出来たかな。

明日も元気にランニングに励みたいと思います!

ちなみに、あしたの最高気温は19℃ぐらいまで上がるみたい。
これは昼ランせなあかんな。

ほな、


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