--------(--)


2010-03-31(Wed)

3月も目標の300km越えならずも、後半12日で200km越えしてたので許す!の巻

今日も元気に夜ラン行って来ました!今日のメニューは肉じゃがです!!
あ、それは晩ご飯ね。ランニングは60分ジョグです↓
20100331-夜ラン

続きを読む


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル 月間走行距離 目標

2010-03-31(Wed)

第36回洞爺湖マラソン2010にエントリーしてしもたので、今シーズンは5月23日まで続きます、の巻

昨日は晩ご飯食べたのが遅かったので、夜遅くに洗濯したり干したりして、いろいろと調べもんとかして、結局寝たのは2時回ってました!

で、今朝は朝ランに行きたかったけど目が覚めたら6時半、朝からせなあかんこともあったし、昨日の疲れもちょっとあったので朝ラン中止して、朝ご飯食べてから朝の散歩がてら買い物してちょこっとだけは体動かしました。

で、お昼は天気がええみたいやから今日も昼ランできるな~と思てたけど、昼前から何か曇ってきたので、昼ラン中止してランネットで第36回洞爺湖マラソン2010のエントリーしてしまいました!!あとヒコーキも予約入れたし。

空港から洞爺湖までの送迎バスとホテルは、洞爺湖マラソン実行委員会に問い合わせて申込書(郵便振替用紙)を送ってもらうようお願いしました!

ANAのパックツアーにしようかと思てたら、おまかせで相部屋!みたいなオプションは無いんやね?よう分からんけど、1人部屋か3人部屋ならば他の2人と一緒に申し込むみたいな方法しかないみたい。そらそうやね、赤の他人と相部屋というのは敬遠されるんやろな。

おばはんも巻き込んで2人部屋で申し込むというのもあったけど、おっさん程乗り気ではないし、仕事の都合もあるみたいなので単独で行く許可を頂きました(笑)

ということで、2009秋-2010春シーズンのフルマラソンはかすみがうらが最後ではなく、5月23日の洞爺湖をもっておしまいということに相成りました!

おばはんに呆れられてるなぁ~これは。

ほな、



良かったら押してみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : 洞爺湖マラソン ランニング エントリー フルマラソン

2010-03-30(Tue)

夜ランで90分ジョグしてきました!だいぶええ感じになってきましたよ!の巻

今日は夕方に仕事が落ち着いたので玄米ご飯を炊いて、ちょっと晩御飯の準備をしてからジムにゴー!してきました!

今日のメニューは90分ジョグ!昼ランはスピード練習的に走ったので、夜ランはゆったりとジョグです。

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル 90分走 洞爺湖マラソン

2010-03-30(Tue)

昼ランは5kmペース走!お花見ランで富士山も見えたよ、の巻

今朝は昨日やり残した仕事があったのに目が覚めたら7時前!!やばっ!!朝ランどころの話ではありません!!!

ちょっと朝は血圧高めやったかも!ま、なんとかお昼前に片付いた。ふ~~~~っ!

で、ふと外を見ると、ええ天気やないですか!これは走らんかったら、マラソンの女神はんに『せっかくええ天気にしてやったのにお前という奴は~っ!』と胸ぐらをつかまれて小突き回されて…(いや、優しいマラソンの女神はんはそんなことしはりませんよね~、ねっ、ねっ、たとえ話というか、軽いジョークですやん。ちょっ、ちょっと、く、くるしぃ~ひぃ~~~っ)

というわけでお昼に走りに行って来ました!

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 昼ラン ペース走 お花見ラン 快晴

2010-03-29(Mon)

二兎を追う者は一兎をも得ず、そしてランニングで発散したおっさんは仕事を放置!の巻

今日は朝からバタバタとしてた割に仕事が進まず、あ~このままいったら仕事もランニングもどっちつかずやのぅ~、という状態に陥ってしもた。

つまり『二兎を追う者は一兎をも得ず』になりかけてたわけです。というか普通に仕事だけやったらええがな!と思われるかも知れませんが、なかなかそういうわけにもいかんのです。

で、とりあえず一兎を追いかけてみることにしました!一兎とは当然ランニングです!!!!!ジムに直行!!!!!
今日の夜ラン
20100329-夜ラン

昨日ノーランデーにしたのでちょっと強度を強めにしたかったと、今日の仕事のストレス解消のために、ビルドアップ走にしました!だいたい、ジムに行ったのが遅すぎで、実質走れる時間が40分切ってたので、ビルドアップするしかなかったというのもあるけど、なかなか追い込めたのでよかった!スッキリしたよぉ~~~~~っ!

これはランナーズなどでお馴染みの岩本先生のブログで紹介されてたのを偶然見つけ、早速試してみた。つまり、1分毎にトレッドミルのスピードを時速0.1km上げていくというやり方です。10分で時速にして1kmアップできると。

おっさんはトレッドミルのスピードが時速10kmの時は時速11.5kmとか11.0kmとか、最低でも1kmは早めに走るように心掛けてます。

これは機械に走らされたくないというのもあるけど、そういう風にピッチを上げて走ると心肺機能も追い込めるし、傾斜をつけなくても強度を上げることができるのではないかな?と考えてるわけです。ま、それで傾斜もつけたらもっと追い込めるけどね。

だから0.1kmずつ上げていくと最後トレミの速度は時速13.5kmになったので、最後は時速14km位まで20秒単位で上げてみたりした。最後の方はキツかったけど、徐々に上げて行ってるので脚も温まってええ感じです。これを60分走で時速10.0kmから上げていくと、トレッドミルの時速は最終的に時速16km!!それで+時速1.0kmならば、時速17kmやから相当キツいやろな。ま、そこまで行けるとは思えんけどね。

で、昨日の晩は一兎はゲットしてんけど、帰宅後遅くに晩ご飯食べたらもう12時前!!あ~、眠たい!!その後うたた寝が入って、仕方ないので寝ました!ということで、仕事の方は放置!!

ほな、



良かったら押してみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム ビルドアップ

2010-03-28(Sun)

3時間LSDの予定がまさかのノーランデー!休みもトレーニングのうち、の巻

今日は結局ノーランデーになってしもた!まあ、こういう休みの日もないとな。

予定では朝から3時間LSDするつもりやったけど、いろいろと雑用しててお昼になり、ほな昼飯食べて休憩してからにしよっと、と思たのが運の尽き、そのままだらけてしもた。

でも休むのもトレーニングの一環なので、今日は完全休養日ということにしときます。
あと焼き肉!で栄養補給もしたよ!牛のレバーをしっかりと食べておいたので鉄分もしっかり補給できたと思います!

ほな、



良かったら押してみてね↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング ノーランデー 栄養補給 完全休養 3時間LSD

2010-03-27(Sat)

昨日の晩は60分ジョグ、今朝は20km走とエアロ2本、午後はだらけてこれから晩飯です、の巻

昨日の夜からバタバタしててブログ更新してませんでした!

昨日は夜ランに行って来ました↓
20100326-夜ラン

我ながらよく走ってます。昨日は疲労抜きジョグとして60分走!これで3日連続か?結構汗かきますが、ゆっくりでもジョグっておくと体重管理はもちろん、脚と心肺機能がランニングモードに戻ってくれます。

昨日3/26はええことが2個ありました!

1個目は、姪が看護師の国家試験に合格!!よう頑張った!
2個目は、阪神開幕戦勝利!!!城島君暴れまくり!その調子でたのむで!

で、気合を入れてもろたので、今朝は20km走(いちおうペース走)をしてきました!

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン 朝ラン エアロ トレッドミル 20km走

2010-03-26(Fri)

昨日届いたエクスカリバーSV君を履いて朝ランしてきました!の巻

昨日届いたエクスカリバーSV君を履きたくて履きたくて、昨日の夕方のジムに持っていってエアロの後に履き替えてトレッドミルで慣らし走行してみよかな?とおも思たけど、荷物が増えるのと、トレミで走ってみても違いが分からんのとちゃう?ということで我慢しました。

で、今朝雨がキレイに上がってたので、エクスカリバーSV君を履いて朝ランしてきました!

エクスカリバーSV君はこんな出で立ちです↓
20100325-06

エリートレーサーのスピードトレーニング、
チャレンジレーサーのレースとスピードトレーニング、という位置づけ。詳しくはこちら

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン エクスカリバーSV

2010-03-26(Fri)

またシューズ2足買うてしまいました!夜ラン60分ジョグして帰宅したら東京マラソン2010の記録証が届いてました!の巻

昨日はあれから午前中に飛脚さんが来てこんなもんが届きました!

ターサーJapan君↓
20100325-01

あとエクスカリバーSV君も↓
20100325-05

せいれ~つ!
20100325-07

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル エアロ 60分走 シューズ 東京マラソン 記録証

2010-03-25(Thu)

明日の早朝ランを楽しみに今日は仕事に精を出し、夕方からエアロとジョグでストレス発散予定です、の巻

今朝も5時過ぎから色々とやってます、がランニングはしてません。
今日の横浜はずっとみたいです。

昨日の天気予報では夕方頃から曇になってたと思うけど、今見たら夜もずっとらしい。
今日は夕方からジムに行ってエアロに出て、その後トレッドミルでまたジョグって来る予定です。

ストレス発散やぁ~!!

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング ジム エアロ トレッドミル 夜ラン

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

