--------(--)


2010-12-30(Thu)

「ザバスランナープロテイン」使用報告&12月27日から30日迄のランとか、の巻

以前、明治製菓さんの「ザバスランナーセミナー」に参加させてもらいましたが、その時のお土産でもらった「ザバスランナープロテイン」を試してみたのでその感想&12月27日から30日迄のランなどについて書きますね。

今年のメインレースとして目指してきた第41回防府読売マラソンで無事にサブスリーを達成でき、来年のレースに向けて調整もあるけれど、年末年始を利用して脚休め&内蔵休めもしてやらないと、体が保ちましぇん!

ということで年末年始は無理をしない方針に決定しましたが、現状ではランの頻度がだいぶ減った関係で脚の状態はすこぶるいいです。

レース後のランの後は欠かさずザバスランナープロテインを試してきました。これなかなかイイと思いますよ。

それでは改めてランナープロテインの紹介を。

明治製菓さんのザバスランナープロテイン
ザバスランナープロテイン

6包入りのパッケージです↓
s-savas-パッケージ

500円玉と比較してみると↓
s-savas-500円玉と

ペットボトルに直接入れやすくなってます↓
s-savas-ペットボトル01

実際に入れてみました↓
s-savas-ペットボトル02

↑は350mlのペットボトルですが、これにランナープロテインを仕込んでジムに持って行き、走り終わってから冷水器の水を足して良くシェイクしてから飲んでみました。

セミナーで教わりましたが、プロテインは走った直後に飲むのが原則です。30分以内に摂らないと効果半減です。

私は普段は同じ明治製菓さんのザバスプロテインタイプ3エンデュランスを使ってきました↓


これはマラソン(特にフルマラソン)に向けての体作りと持久力向上のためにプロテイン+αを考えてのことです。

ただレース前の調整期など、練習量を落としつつも体重をなるべく増やさないようにする時にこのランナープロテインは有効だと思います。レース直前3日間のカーボローディングではどうしても1kgから2kgぐらい体重が増えてしまうので、カーボローディング前に体重が増えてしまっていてはかなり焦ります。

かといって減量し過ぎでは必要なエネルギー補給がおろそかになってしまい本番に力が出せません。どうしてもウェイトが増えてしまいがちな人には、普段の練習後はもちろんですが、レース前の調整期の練習後に利用すると良いかもです。

さて、実際に飲んでみた感想ですが、このランナープロテインはスポーツ飲料に混ぜて飲んだり、オレンジジュースや水に混ぜて飲んだりしてみましたが、スポーツドリンクやオレンジジュース(少し薄めたもの)など、味のある飲料に混ぜて飲むとほとんど違和感なしです。

全くと言っていいほど、我を張らないプロテインです。これはザバスプロテインタイプ3エンデュランスと大きく異なる部分です。ザバスプロテインタイプ3エンデュランスは水や牛乳に混ぜて飲んでますが、スポーツドリンクやオレンジジュースに混ぜて飲む気にはなりません。あれはあれで美味しいのでやはり牛乳か水で飲むのがいいと思います。

その点、ザバスランナープロテインは飲料の味を損なわないので、スポーツドリンクなどに混ぜても味がほとんど変わらないのでプロテイン&水分&ミネラル等を同時に補給する場合に重宝します。

ペットボトルの他に、いただいたボトルに入れて飲んだり、ザバスのシェイカーに入れて飲んだりしました。
s-savas-入れるところ

これは水と混ぜたものです。ちょっと泡立ってます。水と混ぜた場合、ほのかな薄味はしますが、ほとんど主張がないのでちょっともの足らない気がするかも知れません。純粋にプロテインだけ補給してます~、という感じ。
20101226-ザバス

私の個人的な感想ですが、プロテインは摂りたい!けれど太りたくない!!という場合にはもってこいの商品だと思います。今後もレース前の調整期に利用してみたい商品です。

ザバスランナープロテイン6包み入り↓


ザバスランナープロテインの280g袋詰めもあるんですね↓


ここからはここ数日間のランなどについて

12/27の夜ランです↓
2010y12m27d_夜ラン

12/28の夜ランです↓
2010y12m28d_夜ラン

12/29にも夜ランする予定でしたが行けませんでした!

そして12/30はおばはんに自転車で伴走してもらって走りました。

最初はゆっくり目で入って徐々にビルドアップの5km走↓
2010y12m30d_01

5kmの手前で大ちゃんを催し、大型スーパーのトイレで用を足しました。その時の緩走↓
2010y12m30d_02

5km2本目です。こんどはゆっくりジョグ↓
2010y12m30d_03

この後も5kmを2本予定してましたが、おばはんが私も走りたいとのことだったので、2.5km×2本して、その後超スロージョグで5km走ることになりました。

2.5km1本目↓
2010y12m30d_04

2.5km2本目は気合入れて走りました↓
2010y12m30d_05

自転車を止めて、おっさんとおばはんは仲良く5kmジョグしました↓
2010y12m30d_06

ということで、結果的にこれが2010年の走り納めとなりました。

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム ザバス ランナープロテイン

2010-12-29(Wed)

12/28のツイートまとめ

donainattonnen

おはようございます!今日もいい天気ですが、朝ランはパス。昼ランしに行けたらいいな。野口みずきが左足の甲を疲労骨折してたというニュース、NHKのニュースで知ったけど、ショック。本人が一番ショックだろうけど…。
12-28 08:09

2010-12-27(Mon)

月例川崎マラソン初参戦記!3kmと10kmの自己ベスト更新!夕ランは結局ビルドアップ走&忘年会とか、の巻

昨日書きかけてそのままほったらかしにしてましたが、昨日初めて月例川崎マラソンに行って参りました!

月例マラソンと言えば、もっぱら近所で開催されているよこはま月例マラソンに参加してますが、実は月例川崎マラソン、前から気になってたんです。

ウェブでちょっと下調べしてみました。詳しくはこちら

基本的に毎月最終日曜日に開催されます。場所は古市場競技場ランニングコース。最寄り駅は、JR南武線の鹿島田駅から徒歩15分、または横須賀線の新川崎駅から徒歩20分。

参加料は1000円で、初参加のみ1300円。

種目はおっさんの場合、3km、5km、10kmの三本立て可能!お子様たち用に1kmと3kmがあるらしい。

スタート時刻は4-10月(8時過ぎから)と11-3月(9時過ぎから)で違います。冬場は1時間遅くなります。

ということでまずは出発前の腹ごしらえ。ご飯がなかったのでよもぎ餅入りぜんざい↓
20101226-朝飯

それでもたもたしてて、ギリギリになってやばくなる。南武線鹿島田駅に着いたのが9時頃。それからジョグで古市場競技場ランニングコースを目指す。

お~、着きました!え~天気です。風もさほど強くなさそう。
20101226-月例01
20101226-月例02

早速初参加者の受付で手続きをして、ゼッケンとバーコードをもらう。
20101226-月例03

気温は低かったけど天気も良く、ランニング日和でした。
20101226-月例04

走ってて気持ち良かった!
20101226-月例05

着替えてからスタート位置でがしさんに会う。コースがちょっと複雑なのでがしさんから説明してもらって助かりました。ま、先頭ぶっちぎりランナーでない限り、みんなについて行けば間違うことはないですけどね。あと、よこはま月例マラソンと違い、スタート位置の幅がたっぷりあるのでスタート時のストレスがあまりないです。コースも砂や土の部分が多いので足に優しいかな。

3kmです。久々の3km。12分台の記録を大幅に塗り替えました(笑)↓
2010y12m26d_月例川崎03km

3kmの後、がしさんの紹介で砂肝さんにお会いする。チームのユニホームがユニークでした。

さて、お次は5kmです。いちおう3kmの自己ベストは更新できたので、5kmと10kmはキロヨンペースで頑張ってみようかなと。

5kmはキロヨンは余裕でクリア。惜しくもロード5kmの自己ベスト更新はならず↓
2010y12m26d_月例川崎05km

しばらくしてから10kmです。キロヨンで走れれば御の字だったんですが、走ってて気持ち良かったので予定よりもいいペースで走れました。最後の3kmぐらいがタレ気味でしたが、自己ベスト更新出来ました↓
2010y12m26d_月例川崎10km

ほんまええ天気↓
20101226-月例06

焼きそばとかパンとかドリンク類も販売してました↓
20101226-月例07

4回連続参加賞の楯とかいろいろです↓
20101226-月例08

野菜の販売も↓
20101226-月例09

本部テントです↓
20101226-月例10

帰宅前に吉野屋で牛丼並を買うてきました↓
20101226-昼飯

おやつはぜんざい(笑)↓
20101226-おやつ

休憩してから夕ランへ。ダウンジョグのつもりが、時間が厳しいことに気が付きビルドアップ走になった↓
2010y12m26d_夜ラン

ザバスのランナープロテイン↓
20101226-ザバス

夕方から忘年会!↓
20101226-忘年会01

美味しかったぞなもし↓
20101226-忘年会02

ということで、一日色々あってオモロかった。そろそろ年賀状せなな。あっ、その前に年賀状買いに行かなな(汗)(^^;)

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : レース ランニング 月例川崎マラソン ジム 昼ラン 忘年会

2010-12-27(Mon)

12/26のツイートまとめ

donainattonnen

ディナーです。私の胃がビックリしないかな http://yfrog.com/gz5cjqj
12-26 19:33

高校駅伝男子、鹿児島実業初優勝!最後のトラックで追い抜いた?!
12-26 14:36

お昼ごはんは牛丼!デザートはよもぎ餅のぜんざい!食べたら駅伝観ながらしばらく休憩して、ダウンジョグしてきます。 http://yfrog.com/hs56402651j http://yfrog.com/h0cuwhj
12-26 14:00

び、貧乏性なもので、走れるのは全部行っちゃえ!というノリで(笑) しかし清々しい天気で気持ちよかったです。“@takashige0103: @donainattonnen 凄いですね。全部走ったのですか?素晴らしい!” http://yfrog.com/gzeh9aj
12-26 12:47

有難うございます!無事に3km、5km、10km走れました。気温は低かったですが、天気も良く気持ち良く走れました。3km、10kmで自己ベスト更新出来ました!“@takashige0103: @donainattonnen 頑張って下さい!”
12-26 12:41

受付完了!間に合った!(^。^) http://yfrog.com/h7kxwlj
12-26 09:20

川崎月例に参加するの初めてなのに、餅焼くのに手間取り遅刻ぎみ(^_^;) 3km間に合うのか? http://yfrog.com/h04vcdj
12-26 08:53

おはようございます!昨日は結局ノーランデーにしてしまいました。今日は夕方から忘年会なんですが、午前中に川崎月例マラソンに初参加する予定。3kmの自己ベスト狙ってみよ?か?(笑)
12-26 06:25

2010-12-26(Sun)

12/25のツイートまとめ

donainattonnen

人間ドックで朝飯抜きだったので、ランチはガッツリと王将の激定で!腹一杯、胸一杯v(^_^v)♪ http://yfrog.com/h744127099j
12-25 15:09

特に問題なしでした!厳密には徐脈とかありますが、走ってるので、まあイイでしょうと。心拍数36で先生ビックリしておられましたが(^_^;)“@takashige0103: @donainattonnen 健康チェックきちんとやられていて素晴らしいです。何もないと良いですね。”
12-25 15:05

これから人間ドックなり。変な虫が居らん事を期待。あと、早く昼メシ食べたい!(^_^;)
12-25 10:51

2010-12-25(Sat)

12/24のツイートまとめ

donainattonnen

お昼休みに昼ランしてきました!天気も良くて気持ちよかった。
12-24 13:49

去年の年末ジャンボ、10枚買うたら3300円戻ってきた。二年前?三年前か?の年末ジャンボは10枚買うただけですが、13300円戻ってきた。もしかしてツイテルかもしれないので、今年の年末ジャンボも最終日、大安の本日早朝に10枚だけウェブで買うてみた(笑)。
12-24 09:53

別大の申込書は12/22の18時過ぎに速達で送ったので、遅くとも今日中に届くでしょう。ちなみに防府の公認記録証はクロネコメール便で昨日投函されてた(笑)。これで今後のフルは、1月の湘南国際、2月の別大、4月のかすみがうらを予定。3月はただいま検討中ですっ!
12-24 09:44

仕事納品完了!!やった?!!(^^)/ちょっとまともに走れてなかったので今日はクリスマスイブランができるといいなぁ。
12-24 09:36

2010-12-24(Fri)

昼ランしてきました!今週月曜日から金曜日お昼までのトレーニングとランニングシューズについて、の巻

ちょっとここ数日忙しかったけど、何とか落ち着きました。

今日はクリスマスイブということでお昼休みに昼ランしてきました!快晴です。ええ天気~(^_^)v

ランパン・ランシャツでオークリーのサングラスをかけて、アシックスの手袋はめて、アディゼロJapan-Wide君を履いた47歳のおっさんが通りますよ!道あけて下さいよ!!などとは言いません、お昼ご飯に向かうサラリーマンの方々の邪魔にならないよう、おとなしくジョグって練習場へ。

予想してたよりもここ数日忙しくなったのと、フルの後ということで無理に練習しなかったので、脚は完全にいい感じに戻りました。

今週の練習を纏めておきますと、
20日(月) 昼ランと夜ラン

昼ランは鶴見川。ゆっくりとジョグ↓
2010y12m20d_昼ラン

快晴です。富士山は残念ならが見えず↓
20101220-昼は快晴01

良く晴れてます↓
20101220-昼は快晴02

そして調子に乗って夜ランもしました。こちらはちょっとビルドアップしてみました。フルの翌日なのでやはり疲労はありますけど、つくばの翌日よりもはるかに疲労が少なかったです。

夜ランはジムで↓
2010y12m20d_夜ラン

12/21(火)はノーランデー!

12/22(水)は外出先での駅まで&駅からジョグで1.5kmばかり走っただけです。

12/23(木)は天皇誕生日。祝日なのに仕事で一歩も外出せず。

そして本日12/24(金)クリスマスイブは昼ランしてきましたよ。

メニューは2.5km×2本です。快晴ですが、結構風は吹いてました。
2010y12m24d_昼ラン

たっぷりと休んだので脚がかなりフレッシュな状態。いい感じです。天気もいいのでランパン・ランシャツ、そしてシューズは先ほども書きましたが、アディゼロJapan-Wide君です。

前半の2.5kmは少し追い風でタイムは9分55秒!!いい感じです。300mほど緩走して、後半2.5kmを走り始めるといきなり向かい風です。結構きつい!!(>_<) でも何とか粘ります。後半も10分ちょいに纏めて、5kmを19分58秒ぐらいでした。

さて、シューズの話題です。これまで私が使っていたシューズをよ~く観察してみると、右足のかかとのところがすり減ってきています。走りの癖なんでしょうね。あとそれなりにへたってきてます。普段の練習用はロードではターサーJapan君とエクスカリバー君、そしてゲルカヤノ16君はゆっくり走る時用という感じで回していますが、どれも平均的にへたってきてるかなと。そのうち一斉にリタイヤさせないとダメかも知れません。その時はきれいに洗ってジムのトレッドミル用にしようかと思てます。

今はアシックスのターサーアリビオ2とミズノのウェーブスペーサーGL2-Japanをジム専用に回してます。

それでレース用と練習用とで全体のバランスを考えると、ターサー派からアディゼロ派に改宗してしまうかも知れません。アディダスは本格的に走り出す前、クライマクールだったかな?を買って喜んでたんですが、ナイキのエアペガサスを履いてからはどうもダメになって、それからはアディダスの靴は全く買うてませんでした。でも今回安いのを買うて思たのは、ターサー君の値段ならアディゼロ二足買えるがな。これは大きいなぁ、と。

エアペガサスはランニングシューズですが、キロ5分台とか6分台で走るのにいい感じでした。その後走力がアップするにつれて薄底のシューズを買うようになり、ニューバランスやらミズノやらアシックスやらと色々と試しましたが、最終的にターサーJapan君で落ち着いたという感じです。

そして今思うのは、これまで履いてきたシューズはどれもサイズがちょっと大きかったかな~、ということ。

で、今回27.0cm→26.5cmとサイズダウンしてみたんですが、これが正解のようです。今後のレースもあるので、そのうちシューズの布陣を整備しようと思います。

手前がいきなりレース用シューズの地位に就いたアディゼロJapan-Wide君。そして奥で肩を落としているのがワンランクダウンしたターサーJapan君(レース用)。シューズの世界も厳しいのぅ。
アディゼロとターサー

12/24の朝ご飯↓
20101224-朝飯

12/24の昼ご飯↓
20101224-昼飯

今晩はジムでゆっくり走りたいなぁ~!!!

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 昼ラン アディゼロJapan-Wide

2010-12-23(Thu)

12/22のツイートまとめ

donainattonnen

別大の参加料は振り込んだけど、防府の公認記録証が届かないので問い合わせてみたら、今日明日には届くみたい。それで別大事務局に確認してみたら、専用の申込書を記入して、完走証のコピーを添付してもらえばOKですとのことでした。12/24必着なので早速送付しよっと。
12-22 17:03

先ほど帰宅!かすみがうらマラソンのフルにエントリー完了!!!日中は携帯もいじれなかったので、申し込み受け付け終了になるのではと、はらはらドキドキでした!これで3年連続出場できる。うれし?!!(^o^)
12-22 16:58

2010-12-22(Wed)

12/21のツイートまとめ

donainattonnen

ありがとうございます!名前が変わって一発目の板橋CITYでサブスリー決めちゃって下さい!応援してます!!(^^)/ RT @NK_TC: @donainattonnen サブスリーおめでとうございます! 僕は来年の荒川市民マラソン[板橋CITY]にて狙ってきます!
12-21 14:05

ありがとうございます!!私も少し前まではサブスリー達成した人がとてつもなく遠い存在に感じていました。 Soir_runnerさんも頑張りましょう! RT @Soir_runner: 今やサブ3達成との事で、遠い目標になったなぁと感じました。おめでとうございます!
12-21 13:22

2010-12-21(Tue)

第41回防府読売マラソン参戦記!47歳2ヵ月、12回目のフルで初めてサブスリー達成!おばはんおおきに!みんなおおきに!の巻

第41回防府読売マラソン参戦記です。例によってとりとめのない雑記ですが、今回悲願のサブスリー達成と相成ったこともあり、いつもよりも長くなるかも知れませんが、テキトーに読み飛ばしてやって下さい(笑)。

■走り出した経緯
さて、本題に入る前に少し振り返りを。そもそも私が本格的に走り始めたのは2008年10月のことでした。阪神タイガースがまさかのリーグ優勝をのがしたのを機に、卒煙を断行!(お陰様でそれから一本も吸ってません。)。禁煙の辛さを紛らわすのに体を動かすことを心がけ、ジムでエアロのクラスに出たり、トレッドミルで走っていました。そして同年10/19によこはま月例マラソンで初めてレースなるものに参加し、3kmを14分10秒で走った時は心臓が飛び出るかと思いましたが、その時中学生に抜かされてクソッと思ったのがきっかけでしょうか。それから毎月のように月例マラソンに参加するようになりました。

サブスリーって何?
私ははまりやすい性格なんでしょう。もともと単純ですから(^^;)。月例参加からほどなくランナーズを定期購読し、ランネットでエントリーする術を知りました。そして2009年1月に谷川真理ハーフに出場!走り始めの時は今より5kg程は重かったと思いますが、初心者に多い腸脛靭帯炎になってしまいました。でもアホなおっさんですので、走りながら治してしまえ!と前向きに、神奈川マラソン(ハーフ)を走り、そして人生初のフルマラソンである第12回東京・荒川市民マラソンに出場、グロスで3時間56分32秒でサブフォー達成したのでした。その時には既にサブスリーという言葉を知っていましたが、両足の痙攣でギリギリサブフォーを達成した者としてはサブスリーなんて夢のまた夢と思っていました。しか~し自分より一回り以上年上の人でもサブスリーランナーが居たりして、これはいつか達成してみたい、と思うようになりました。それからアホみたいに毎月のようにレースに出場し続け、12回目のフルマラソンとなった2010年12月19日の第41回防府読売マラソンでギリギリでしたがサブスリーを達成したのでした。47歳2ヵ月弱での達成でした。それでは前振りが長くなってしまいましたが、レース参戦記に入りましょう。

先ず防府読売マラソンHPのラップを見てみると↓

スプリット(ラップ)/順位(KRY山口放送のHPより)[Garminラップ。多少の誤差あり]
5km 21:13/598[0:15-4:19-4:00-4:12-4:11-4:11]
10km 42:17(21:04)/622[4:15-4:10-4:12-4:12-4:13]
15km 1:03:40(21:23)/642[4:23-4:15-4:17-4:14-4:10]
20km 1:24:52(21:12)/622[4:14-4:06-4:13-4:17-4:18]
中間 1:29:32
25km 1:46:01(21:09)/583[4:13-4:13-4:12-4:13-4:13]
30Km 2:07:44(21:43)/532[4:15-4:21-4:20-4:26-4:18]
35km 2:29:04(21:20)/458[4:15-4:16-4:17-4:19-4:10]
40km 2:50:16(21:12)/374[4:09-4:17-4:12-4:14-4:15]
Fin 2:59:16(09:00)/349[4:07-4:01-1:30]

前半ハーフ:1時間29分32秒
後半ハーフ:1時間29分44秒
(前後半の差+12)

Garmin Forerunner 405のデータはでかいのでサムネイルで↓
2010y12m19d_第41回防府読売マラソン

防府読売マラソンのコース↓
防府読売マラソンコース

高低差付きはこちら↓
防府読売マラソンコースと高低差

天気予報では12時から15時の最高気温は12℃ってなってましたが、快晴なだけに気温の上昇が気になるところ。今回の目標はギリギリでいいからサブスリーを達成すること。11/28のつくばマラソンで3時間0分36秒、12/5の奈良マラソンで3時間11分30秒、そして今回の防府読売マラソンで1ヵ月で3本目のフルです。つくばは本気レース、奈良は調整レースときて、今回の防府読売はマジ本気レースです。

設定ペースは5kmを20:50でずっと押し通して行って、30km以降は粘って粘って粘りまくるという感じです。体調は万全。体調面、気候面共に申し分ないコンディションです。

■5km 21:13/598[0:15-4:19-4:00-4:12-4:11-4:11]
12時2分スタート!ナンバーカードでスタート位置が決められているので、周りのランナーのペースもほぼ同じ感じ。しかしやはり最初は渋滞気味なので前後のランナーと接触しないよう注意しながら走る。

競技場を出て県道58号線に入って右折。ここから一周約8kmの周回コース。最初と最後に通ります。しばらく行ったところで1kmのラップをとる。Garminの1kmから約15秒後に1kmを通過したので、スタートロスは約15秒といったところか。ちなみに防府読売マラソンはネットタイムの無い硬派な大会なので、泣いても笑ってもフィニッシュ時のタイムが正式タイム(唯一のタイム)となります。横入川交差点を左折。

そうそう去年もここ走ったよな~、と懐かしく思いながら走る。好調好調。焦らずマイペースで進む。沿道の声援がありがたい。去年は最後尾からのスタートだったので、最初の5kmが22分以上かかりましたが、今年は真ん中ぐらいからのスタートでさほどロスもなく2km以降のラップも理想的なペースで刻めました。

新田交差点を左折して約2km淡々と歩を進め5km地点。タイムは21分13秒。スタートロスを考慮するとまずまずのペースです。この時点で周囲のランナーを見ると、首筋に汗を光らせているランナーが結構居ます。そういうおっさんも既に首筋が汗だくです。帽子かぶってないし、汗いっぱいかいてるし大丈夫かいな?と少々心配。6km地点以降5km毎の給水所ではスポーツドリンクをちょこっと飲み、水を頭からかぶる方針。

■10km 42:17(21:04)/622[4:15-4:10-4:12-4:12-4:13]
田島交差点を左折。ここから二ノ枡橋までの区間は最初の周回で1回、折り返し点までの行きと帰り、最後の周回で1回と合計4回通ります。

左折してすぐに6km地点の給水所。そこでちょっとしたハプニングが発生。おっさんがちょうどスポドリを取ろうとしたら、後ろからスピード上げて走ってきたおっちゃんに手を払いのけられて、『おりゃ~っ、×■△※?!』とか訳の分からん事を吠えられて怒られました。

たぶん、『人が走っとんのに、手を出すとは何事か?ジャマじゃ邪魔!遅い奴はどけんかいコラ!』という内容だろうな、と解釈しました。おっさんも去年のつくばの時みたいにカーッとなったりしません。大人しく、スポドリをゲットしちょこっと飲み、水もゲットして頭からかぶりました。結構汗かいてます。これは水分&塩分&ミネラル補給が大切やな、と思いました。

今回携行したサプリや補給用のジェルはこんなんです↓
サプリ類

防府読売マラソンは給食がないので、給水所ではスポドリと水だけです。直前のつくばや奈良でも試行錯誤しましたが、今回携行するのはサプリの小袋(ザバスのエナジーアップタブ4個、アスリートソルト1粒、塩熱サプリ1個)を6個ゼッケンに留め、ランパンの中に仕込んだ小物傾向用の小袋に塩熱飴4個を入れ、ザバスのピットインリキッド梅風味1個をランパンに挟んで走りました。

サプリの小袋は7km毎に1袋を。塩熱飴はスタート時に1個なめて、その後サプリの小袋の合間にテキトーになめる予定。そして虎の子のザバスピットインリキッド梅風味は30km以降のエンジン全開用にとっておきます。

7km過ぎから1個目のサプリ補給開始。走りながら一個噛み砕いてはまた一個と補給します。エナジーアップタブは元気の素でもあるので定期的に補給するのは有効でした。

さて、おっちゃんに怒られましたけど、そのおっちゃんに負けてなるものか!と、でも冷静について行くことにしました。ゼッケンは300番台なので、おっさんよりも断然早いですが、いい感じのペースを刻まれてます。『うりゃ~っ!』と怒るだけの練習を積まれて、それだけ真剣にこのレースに取り組んではるんや、大先輩について行くぞ!作戦です。

この5kmも順調に走り、再び横入川交差点に差し掛かり、今度はそのまま直進です。いよいよこれからです。10kmのタイムは42分17秒!スタートロスを差し引くとほぼ21分で刻めてます。快調そのもの。

■15km 1:03:40(21:23)/642[4:23-4:15-4:17-4:14-4:10]
しばらく行くと11km地点の二回目の給水所です。スポドリを取ろうとしますがコップが追いついてない状況。手前のテーブルでは取れませんでしたが、後方のテーブルでスポドリゲット。水もゲット。頭からかぶります。でも給水でちょっとペースが乱れて少しタイムロスです。

給水所が三田尻大橋手前の緩やかな上り坂にあるため、周りのランナーもばらけた感じ。一緒に走ってたランナー達は前方20mぐらいに。でも追いません。まだまだ序盤焦らずマイペースで進みます。一時おっちゃんランナーさんの前に出ましたが、また併走したり後を追ったりして、だいたい同じペースで走ります。

11km過ぎの三田尻大橋も無事にこなして協和発酵バイオの横を通り過ぎ、少し緩やかに上り坂を進んでいきます。この区間は給水時のロスや三田尻大橋、その後の緩やかな上りなどがあったので少しタイムが落ちてますが、まずまずのペースで走れてます。

ここで改めて再確認!『坂道と向かい風は無理しない!』これ大切です。

その後、後ろのランナーの足がおっさんの足に引っかかって、あやうく転倒するところでしたが、こけずに済みました。でも右足のつま先を変な風に着地してしまい、イタタタ状態ですが、何とかこらえて走ってる間に何ともなくなりました。

ちなみに、更衣所のソルトアリーナで最後の最後まで悩みましたが、これまでのレース用シューズだったターサーJapan君(27.0cm)とアディゼロJapan-Wide君を両方履き比べ、結局大ばくちですけど、アディゼロJapan-Wide君(26.5cm)を採用しました。結果的にシューズ選定も正解だったようです。

さて、おっさんとその周囲のランナー達はJR山陽本線の高架をくぐり抜け、天神入口交差点を左折。正面には防府天満宮がありますが、去年も今年も行けてません。次回は是非行ってみたいです。

去年は歓迎の夕べの後にこのラーメン屋さんでラーメンと餃子を食べたな~、などと思い返しながら走ります。14km過ぎ、前日受付&歓迎の夕べの会場だったアパホテル横を通過した頃よりサプリ小袋2個目の摂取開始!小袋を開けやすいように工夫したのでうまく開けられます(奈良の時は難儀しました)。

そして15km通過!タイムは1時間3分40秒!この5kmは21分23秒でした。足の調子は上々。ええぞその調子や!でも待てよ、がしさんが『30kまではスタート地点に向かうための序章』と言うてはったので、30km越えるまでは絶対に今のペースよりも速く走らんぞ~と心に誓う。

■20km 1:24:52(21:12)/622[4:14-4:06-4:13-4:17-4:18]
15kmから20kmまでは基本的に緩やかな下り基調。ただし、17.5kmぐらいの植松交差点を左折したら植松跨線橋があります。防府読売マラソンは基本的にフラットで高低差も10m以内だし、坂道としてポイントとなるのはこの植松跨線橋と三田尻大橋だけです。

16kmの給水所でもキチンと水分補給し、サプリ小袋の合間ということで塩熱飴をなめながら走ります。考えたらものすごい塩分摂ってますよね。ま、それだけ汗かいてるので、おっさん的にはこのぐらいでちょうどいい感じです。

やはり下り基調と言うことで16-17kmの区間が4分6秒になってますが、特にキツくもなく淡々と走ります。そして植松交差点を左折。懐かしの植松跨線橋です。去年は復路でここを走った時に元気になったので、良く覚えてます。いいイメージのあるレースはその後のレースでも気分よく走れるものです。

ここも無理せずにペースは維持したままピッチを狭めて体感強度を一定にして登り切ります。奈良マラソンの坂のことを思えばこんなん楽勝や!そう思いながら進みます。

しばらく進むと先導車が見えてきました。おお!トップ集団がもうすぐ来るな。どうせテレビには映らんと思うけど、もしかしたらすれ違いざまに後ろ姿が映るかも!!という淡い期待から、中央分離帯寄りを走り、先頭集団とすれ違ってしばらくは両手を挙げたり振りながら走ってました。

まだ半分も走ってないのに、余計な体力使て、ほんまアホやがな。

しばらくして伊藤健太郎選手がトップ集団よりも遅れて一人で走ってたので、調子が悪いのかな?と心配しつつ走る(この時はそれだけ余裕があったんでしょうね)。既に両腕をぐるぐる回転させながらの激走でした。

さて、自分の走りの方ですが、この5kmは下り基調やアップダウンもあったので多少ばらつきがありますが、21分12秒で纏めて20km通過は1時間24分52秒でした。ええ感じです。

■25km 1:46:01(21:09)/583[4:13-4:13-4:12-4:13-4:13]
そして中間地点!!タイムは1時間29分32秒!!!えっ、28秒の貯金ですか?もうちょっとあるのかと思いました。残りの後半を1時間30分28秒で行かなあかんのか!キツぅ~~~っ。思わずそうつぶやきながら走ります。

先頭グループとすれ違ってからは後続のランナーとどんどんすれ違います。速いなぁ~。キレイなストライドに無駄のない動き。レベルがちゃうなぁ。色々と観察しながら走ります。砂肝さんが居ないかな?とゼッケンに目を凝らしながら走りますが、近眼が裸眼でサングラスかけてるので、キッチリと見えたらあ~通り過ぎた、みたいな感じで見つけられるか分かりません。

中間点の給水所で水分補給して、ほどなく田島交差点を通り過ぎます。今度は二ノ枡橋を左折せずに直進です。そして折り返し点でコーンを回って来た道を戻ります。しばらくして歓迎の夕べで知り合ったMさんが声をかけて下さいました。力をもらって走ります。

この区間はほぼ4分13秒で走れてます。いい感じで走ってるんですけど、結構体的にはキツかったです。Garminの心拍数を見ると、この区間の平均心拍が高い。平均心拍が185ぐらいで、最大心拍は200以上の区間もあります。かなり疲労もたまって大変だったんですね、体的には。

ですがランナーとすれ違うことで元気をもらい、この5kmは21分09秒で纏め、1時間46分01秒で25km地点を通過しました。

■30Km 2:07:44(21:43)/532[4:15-4:21-4:20-4:26-4:18]
いよいよレースも佳境に入ってきました。26km地点の給水所でもしっかりと水分補給し、気分一新して植松跨線橋を駆け上り、植松交差点を右折。ここから約3km走れば、レースのスタート地点である30kmです。防府駅の手前なので沿道の声援もあって元気をもらえるぞ~!と気合いを入れます。

26.5kmあたりの植松跨線橋では慎重に走ってキロ4分21秒といい感じでしたが、そこからの約3kmの直線でちょっと焦りました。ずーっと同じメンバーの集団(後ろを見てないので分かりませんが、たぶん4~5人)で走り続けてますが、ラップがだんだんと下がり始めてるんです。

28km4分20秒、29km4分26秒…。これはやばい、ここでどんどんラップ下げたらやばいぞ!おっさんマジで焦りました。前半の貯金が30秒足らずですよ!たったの28秒!!仮にギリギリの4分16秒ペースで計算しても、この2kmだけで14秒も無駄遣いしちゃってるし。ど、どないしょ~っ!!

しかし、向かい風もあるし、体も徐々に疲れてきてます。一時的に前に出てもその後疲れて集団に吸収されるのならば、飛び出さずに30kmまでは我慢の走りをしたほうがええで!そうそう、がしさんも言うてはったやろ、

『30kまではスタート地点に向かうための序章』と。

ここは我慢や。30kmまでは飛び出えへんぞ!そう決めました。ま、結果的にこれが大正解。

そして、30km地点が見えてきました!よし、ここから少し上げていくぞ!!お陰さんで脚はまだまだ残せてるし、ここからがホンマのレースや!!!そう思いながら走ってたら、おっと、どこかで見たランナーさん発見!!!

そうです、最初に怒られた300番台のおっちゃんランナーさんじゃないですか!!お~っ、凄い!颯爽とおっさんの居てる集団をパスして行きました。

こ、これや!ここでついて行かなどないする!それにあのおっちゃんには負けたないと思ててんろ!!自分に発破をかけて、これまで居た集団から飛び出しました。ピタッとおっちゃんランナーさんに寄り添います。ここからはコバンザメ戦法じゃ!もう訳の分からん事を心の中でつぶやきながら走ります。

30km通過タイム、2時間07分44秒!!サブスリーするにはギリギリですが、その分無理してないので最後のあがきが出来るはず!!この区間のラップは21分43秒ですが、これは結果的に最後の12.195kmへの溜めとなりました。

■35km 2:29:04(21:20)/458[4:15-4:16-4:17-4:19-4:10]
あと12km!防府駅前を通りながら気を引き締めます。奈良マラソンで高橋尚子さんが言うてはった。

『30kmまでは抑えていって、30km過ぎたら腕をしっかりと振って頑張って走りましょう!』と。そうや、ここから落ちるか上げていけるかでサブスリーが決まるんや!!

31kmの給水所の手前で虎の子のザバスピットインリキッド梅風味を少し補給!そして小袋のサプリもちびちび補給しながら走ります。

おっちゃんランナーさんとは前後しながら走ってます。前に行ったり抜かされたり。周囲のランナーがペースを落としてるので、二人で周りのランナーをどんどん抜いていく感じです。

ほんま、このおっちゃんに怒られたけど、このおっちゃんのお陰やな。有り難いな。そう思いながら走ります。それから32kmあたりで下り基調に入った頃から徐々におっちゃんの前に出始め、そのまま置いて行ってしまいました。

ありがとう、おっちゃんランナーさん!これから約10km、頑張って走ってサブスリー決めさしてもらいます!!

そして最後の難関である三田尻大橋へ。去年ここを走った時はかなり消耗してたなぁ。今年はまだまだ余裕や。行ける行ける!絶対決めるぞサブスリー!!そう心でつぶやきながら坂道を狭いピッチで上ります。下りは筋肉を弛緩させてリラックスしながら走ります。いい感じ。

34kmを過ぎてしばらく行くと横入川交差点です。最後の周回や!右折して県道185号線へ。心配された向かい風もなく、淡々と走ります。前方にゼッケン794番さんが。おおこれは声かけさしてもらおう、そして併走した時に『ゼッケン連番ですね~』みたいなことを声かけて『サブスリー頑張るぞー!!!』っとガッツポーズで気合を入れると、794番さんも『ハイー!』と応えて下さいました。

すんません、余計な体力使わせてしまって。でもその時点でサブスリーギリギリだったんです。もう気合入れるしかないかな、と。

なんとか頑張って走ります。そして35km地点通過!タイムは2時間29分04秒!この5kmのラップは21分20秒!まずまずです。問題はここからの7.195kmです。つくばの時は36km過ぎに両方のふくらはぎが痙攣して36秒オーバーしました。果たして今日は行けるのか?

■40km 2:50:16(21:12)/374[4:09-4:17-4:12-4:14-4:15]
新田交差点を左折。36kmの給水所です。スポドリを飲み、水を頭からかぶって気合入れます。ここまでいい感じです。これはつくばの時みたいにふくらはぎの痙攣はなさそうな感じもしてきます。

『行ける!!絶対サブスリー決めたる!!』

そう思いつつ走ります。サプリ小袋も補給して、ピットインリキッドウメ味をちびちびします。そして37km地点!しばらくいくと、待望のあと5km地点!!!

時計を見る。頭がうまいこと回らんけど、その時点での計算では、何?何ですか?

『残り5kmを21分30秒で纏めないとサブスリーになりません!!!』

な、な、アホな!!!(T_T) もうちょっと貯金しとけば良かったのぅ。今までと全く同じペースで走り続けんかったらダメですか?キツいのぅ。

色々とネガティブな事が頭を巡ってた時、沿道のおじさんがランナーのゼッケンと氏名の一覧をみながら、

『おい、795番●●!がんばれ~!!』と名前付きで応援してくれました。山口県ではあまりいない苗字(たぶん)なんですけど、ちゃんと読んで下さいました。

『頑張りますぅ~~~~っ!!』と応えて気合入れます。嬉しいですね、赤の他人の単なる市民ランナーに声援して下さるとは!!!

よっしゃ~~っ!!常に4分16秒を下回ってたらええんやろ!ここで男を見せんかったらどこで見せんねん!走りきる!!絶対決めたる!!

気合いを入れて走り続けます。田島交差点を左折!最初の6km給水地点は既に撤収済みですが、こぼれたスポドリが乾いてきて飴状になって走りにくい。シューズの裏がねっちょりでガムテープの上を走ってるみたいな感覚。よし、新潟マラソンの時みたいに元気出すために一つ吠えてみたれ。

『誰やぁ~、こんなところに砂糖水撒いたのはぁ~~~っ!!』

周囲の反応はゼロっぽかったけど、おっさんはこの雄叫びで少し元気になりました。お騒がせしました(笑)。

そして残り3km地点!!時計によるとサブスリーには13分ちょいぐらいでカバーしないとダメっぽい。少し貯金出来てきてる?でももう細かいことは考えない。とにかく常にキロ4分16秒以上のスピードで走り切ったらサブスリー達成や!!!

二ノ枡橋を左折!この辺りになるとほとんど周りのランナーさんを抜きながら走ってる感じです。もうサブスリーペースを維持するしかサブスリーは無理です。まさに死に物狂いになって走ります。

キツい!ホンマにキツい!!併走してたランナーが急にスローダウンしはった。あ~、みんなキツいんや。でも、あと3km切ってるし、頑張れ!!!自分。

そして最後の関門が見えてきた!40km地点です。通過タイムは2時間50分16秒(この間の5kmのラップは21分12秒)。電光掲示板を見ておっさんが思ったことは次の二つ。

『ま、マジかよ!残り2.195kmを9分40秒ちょいで走れってか?キツいでそれは!!!!(-_-) 奈良マラソンの時も、つくばの時も、最後の2.195kmは9分50秒ぐらいかかってましたが、それではあかんと言うことかっ!!!!』

『アホか、残り2.195kmを全力で走るだけでええんや!そしたらサブスリー達成や!!!もういっぺん一から走ってサブスリー決めるより、この2.195kmを9分40秒で走りきる方が楽やんけ!行かんかい、おっさん!!!!うりゃ~~~~~っ!!!!!!(^^)/』

そうです、もうやるしかない!!まさにおっさんの座右の銘である『人間あかんと思たら負け!!』の状況に追い込まれました!!!

■Finish 2:59:16(09:00)/349[4:07-4:01-1:30]
しばらく走ってると、砂肝さんを発見。正直もうとっくにフィニッシュされてるのではと思っていました。驚きながらも『砂肝さん頑張れ~』と、お声をかけさせてもらうのが精一杯でした。ハイペースでチャレンジされたランナーさんたちをパスしながら、こんなにスピード上げて走ってるけど(実際はそれほど速くないですが、自分的には精一杯のスピード)、もしここで痙攣したら一巻の終わりやな、と余計なことを思いながら、無事に最後まで走りきれることを念じて、否、無心で走り続けます。

女子ランナーを抜く少し前に、沿道から『もっと腕振ってぇ~』という声援が!当然これは女性ランナーに対してのものですが、そうや!腕振らなアカン!と必死になって腕を振り、足を前に出して走ります。

残り2kmを通過!!もう時計は見ません。もう理屈は関係ない、ただ走るのみ!!少しでも速く、一秒でも速くフィニッシュするだけです。

最後の給水が見えてきた。41km地点です。気合いを入れるためにスポドリを取って一口のみ、さらにスピードを上げます。

左手にはソルトアリーナが、そして右手奥には防府市陸上競技場が見えてきた!!

しんどい!!あ~キツい!!!でも、あともうちょっとや!!!

沿道の声援も『サブスリー行けるぞ!!』『その調子や~!!』と熱気を帯びてます。

そして残り1km!!!!

時計は見ません。もう残り1kmを全力で駆けるだけです。陸上競技場に向かって右折、奥に見える防府読売マラソンのゲートを目指します。残り500m!!!!

その時、あろう事か前方に真横に倒れているランナーさんが!!!!あー、脚つったはるんや!!キツい。おっさんもキツいけど、このランナーさんもキツい。

誰も助けられない。おっさんもいつそうなるかも分からない。時計見てないけどあと2分あるかないかやで。ここで脚攣ったら、ジエンドやがな。

マラソンゲートをくぐり抜け、最後のトラックへ。もう残りは400m足らず。気合で走れば絶対サブスリー行けると確信!!

バックストレートから第三コーナーを回り、第四コーナーを回って最後のホームストレートへ!!!

脚よ攣らんでくれ!よし、ここまで来たらもう大丈夫!!!

あと10m!!あと5m!!!!そしてフィニッシュ!!!!!

両手を突き上げて、グリコポーズよろしくフィニッシュラインを勢いよく駆け抜けました!!!

ガーミンのタイムを止めて確認。Garmin Forerunner 405君曰く、

『おっさん、おめでとう!サブスリー達成やで!!!(Garminのタイムは2時間59分18秒)』

後で分かったことですが、この2.195kmを9分ちょうどで走ってました。ケツに火の付いたおっさん程速く走る生物は居らんのかも知れんのぅ(笑)。

もう感激です。おっさん、周りも憚らずに叫びまくってしまいました。

『やった~~~~っ!!!』

『やっとできたぁ~~~~っ!!!』

『サブスリー決めたでぇ~~~~っ!!』

その後記録証を発行してもらい、タイムを確認!

正式タイムは2時間59分16秒でした!!

記録を発行してくれた女の子達に初めてサブスリー達成したことを告げて握手してもらいました。ハイテンションですんまそん(笑)。

スポドリをグビグビッと飲んで貴重品を受け取り、おばはんに電話した。

『サブスリー決めれたん?おめでとう!!それにしてもギリギリやねぇ~』

すんません、でもな、ギリギリでもサブスリーはサブスリーや。ギリギリの実力しかないもんは、これがベストの走りっちゅうことです。

もし前半で3分とか5分とか貯金を拵えてたら、たぶん最後までもたんかったでしょう。それとあのおっちゃんランナーさんが居らんかってもサブスリー決めてなかったかも知れません。

ここまで呆れながらも応援してくれたおばはん(おっさんにとっては、カミさんに対する最大限の愛情と敬意を込めた敬称です)とブログやツイッターで応援して下さった皆さん、防府読売マラソンの運営に関わった全ての関係者、ボランティアの皆さん、そして惜しみない声援を沿道から送って下さった防府市民の皆さんのお陰で、人生初のサブスリーを達成できました!

拙い参戦記ですが、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

アリガトね!!!(^_^)v

最後に初のサブスリーを決めてにやけるおっさんと記録証です↓
初めてサブスリーを達成して

防府の記録証

今回の防府遠征についてとか写真とかは、また今度ということで…。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース サブスリー 防府読売マラソン フルマラソン

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

