--------(--)


2011-04-27(Wed)

04/26のツイートまとめ

donainattonnen

みなさんこんにちワン!ランチ完了!ごちそうさマウス。午後も仕事がんばるゾウさん(^^)/ ちなみに二日連続でざるそばでした。ほな、さい奈良漬け。
04-26 13:18

今週土曜日の診察で疲労骨折かどうかが確定するみたいですが、痛みはだいぶ取れてきました!ランはしばらく無理そうですRT @takashige0103: @donainattonnen おはようございます(^ ^)。調子はどうですか?早く治ると良いのですが。お大事に(^ ^)。
04-26 09:09

挟む道具で脚を挟んで指圧したり、スネを指圧したり、足首周りを指圧したり、テニスボールで足裏ゴロゴロしてます。なかなか痛気持ちいいですよ(^_^)v RT @_gsan: @donainattonnen リハビリ道具、使い方か謎の物を含めて沢山あるんですね(^^)
04-26 08:29

朝のリハビリ完了! http://t.co/wWdEe7D
04-26 07:50

2011-04-26(Tue)

04/25のツイートまとめ

donainattonnen

やっと最後の仕事納品完了!これより玄米炊きます!疲れたびー(>_<)
04-25 20:32

今大阪マラソン2011からメールが届いた『大阪マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ』。ええよん。次また頼むわ!ほなっ!
04-25 19:33

NHKで今流れてるけどスーちゃんの録音メッセージ、胸が痛むなぁ。声がかなりしんどそう。ご冥福をお祈りします。それにしても若すぎる。残念。
04-25 19:29

おーっ、おめでとうございます。第一回大会楽しんで下さい!たこ焼きとお好み焼きも(^_^)v RT @tsuka_67: キター♪───O(≧∇≦)O────♪ ◇◇ 大阪マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇
04-25 18:15

@godhandmamoru はい、頑張りましょう!この時期にキッチリと治して、秋に爆発できるように鍛錬します(笑)。9/7の開院に向けて準備も大変だと思いますが、ウルトラも頑張って下さい!それにしてもものすごいバイタリティ。患者さんは守さんに会うだけで治りますよ(笑)。
04-25 17:59

@godhandmamoru ブログ拝見しました!。2日で80km凄い!ウルトラの鍛錬順調そうですね。足首の痛み気を付けて下さい。僕は先日右足をやっちゃいました。たぶん疲労骨折ではないかと思いますが、この半年間騙し騙し走ってきての怪我なのでマルアライメントの矯正頑張ります!
04-25 17:19

一昨日のこと、リハビリで理学療法士の先生に「(仮骨形成がレントゲンで分かるから)来週はお楽しみですよ」と言ったら、「まだ分かりませんよ。疲労骨折じゃないかも知れませんよ。その方がいいでしょ。」と言われた。そら、軽い方がええモンね。でも毎日小魚と低脂肪乳はしっかり摂取してます!
04-25 17:12

ありゃりゃ、それは残念。なかなか当たらないですね(T_T)。来年の東京は当たりたいなぁ。 RT @takashige0103: @donainattonnen ありがとうございます!自分も落選でした。東京マラソンに続き運が無いです。
04-25 12:18

おめでとうございます。第一回大会頑張って下さい&エンジョイ!RT @samsamhammer: 会社からこっそり大阪マラソンの抽選結果確認したら、な、な、なんと当選していました。(^-^)/やった?。頑張りまーす。
04-25 12:06

メールは来ていませんが、ホームページでログインしてみると、抽選結果が表示されていました。東京よりも当たりやすいかと思いましたが、ダメでした(笑)RT @takashige0103: @donainattonnen 残念でした…。メールが来たのですか?
04-25 12:05

続きを読む

2011-04-20(Wed)

04/19のツイートまとめ

donainattonnen

@andorreti Muchas gracias y buenos días! Sí, es verdad q el tiempo vuela. Además de la rehabilitación, haré entrenamiento muscular, etc.
04-19 15:42

クロネコが来たので仕事の資料が届いたと思ったら、佐倉朝日健康マラソンの参加賞のTシャツ、帽子、ゼッケンと義援金の明細が入っていた。17,469,933円を日赤に支出するとのことでした。メール便だったけど、カミさんのと二人分だったのでわざわざ届けてくれた。
04-19 14:46

ありがとうございます!痛気持ちいいです。それにしても体硬いなぁ(汗)RT @takashige0103: @donainattonnen おはようございます(^ ^)。リハビリ頑張ってますね。早く治ります様に。
04-19 09:38

Según el doctor, desde hace medio año me había fracturado varias veces el 5º metatarsiano! Este mes me dedicaré a la rehabilitación.
04-19 08:54

Sentí de repente un dolor agudo en pie derecho. En la tarde acudí a una clínica deportiva y tenía una fractura del 5º metatarso.
04-19 08:40

El pasado sábado 16 participé en una carrera de 5000m y poco más de 2 vueltas abandoné la carrera. Fue mi primer DNF en mi vida.
04-19 08:34

朝のリハビリ完了!破骨細胞くんと骨芽細胞くん、頑張ってや?!!頼りにしてまっせ?(^_-) 今日から本格的に体幹トレーニングをするぞぉ。今日も一日頑張りましょっ!
04-19 08:26

2011-04-18(Mon)

04/17のツイートまとめ

donainattonnen

よこはま月例マラソンはエントリーだけで、今生まれて初めて朝マクドです。朝から高カロリーでやけ食い(^_^;) http://t.co/miCVznr
04-17 09:35

ご心配おかけしました。昨日はあれから診察してもらってリハビリも早速してきました。今日はよこはま月例の日なので、棄権届けを出してきます!継続は力なり!RT @sunagimochamp: @donainattonnen お疲れ様でした。あちゃ?、大丈夫ですか?お大事に…(>_<)
04-17 08:10

昨日はご心配おかけしました。診てもらったところやはり疲労骨折だろうと。レントゲンには明らかな影はないんですけど、これまでに複数回疲労骨折してた形跡あり、とのことでした(笑)RT @takashige0103: @donainattonnen 診察は大丈夫でしたか?
04-17 08:09

2011-04-17(Sun)

横浜市民体育大会陸上競技5000mまさかのDNF&疲労骨折&リハビリ顛末記!&よこはま月例マラソンDNS!の巻

横浜市民体育大会陸上競技5000mの一般の部に出て来ました!

はじめて三ツ沢公園陸上競技場に到着し(事前にグーグルマップとストリートビューで確認してましたが、横浜市営地下鉄の三ツ沢上町の出口をでてから他の選手らしき人たちについて行ったら問題なく到着しました)、申し込んでおいたナンバーカードをゲット(なんと2001番!)し、その後、特別ナンバーカードに付け替えて9時45分のスタートとなりました。

久々のトラックレースで、しかも初めてのスパイク着用レースです。ウキウキ(^_^)

調子はまずまずで、自己ベストは行けるだろうと思ってました。

参加者は30名弱で、おっさんは24番。22番迄が第一スタート、23番以降は第二スタートです。

おっさんを含めた6,7名ほどのランナーは、前方スタートですが、第四コーナー迄外周を回って合流します。

そしてスタート!
設定タイムは、@3:50/kmなので、イーブンで行けば19:10のトラック自己ベストです。なので、一周400mでは92秒でイイんです。

で、最初は抑え気味に入って最後にスパート掛けれたら、ガンバって18分台も狙ってみよう、というプランです。

ただ、記録よりもスパイク着用で転けずに完走が大前提だったので、気楽に走る予定でした!

合流してしばらく走りながらペースを確認してみると、3:30キロ!速すぎ!

少しペースダウンして再びホームストレートに入った頃に異変が起きました。

前のランナーとの間隔をもう少しあけようと思いつつ、右足を地面に着いて踏み込んだその刹那、ピキッ!!(ーー;)

な、何や今のは??右足の外側です。半年ほど前から騙し騙しで走って来てましたが、これはやばいです。

防府の時も、湘南国際も、別府の時も、そしてバルセロナマラソンも、毎回最初の5キロ程は鈍痛を感じながら走り、そのうち痛みが引いてしまっていましたが、さすがに今回は別物です。ポキッと行った感じ。徐々に痛みだし、ペースも落として走ります。

ちょうど朝読んだんですが、ジョー・ヘンダーソンの『ランナーのメンタルトレーニング』で、偶然にも『棄権』の件を読んだばっかりだったので、二周半走ったところでリタイヤしました。

残念ですが、当たり前の結果です。あとで分かったことですが、遅かれ早かれいずれそうなってたわけで、近所の短い距離の大会で良かったと思います。フルマラソンとか、ましてやバルセロナの時になってたと思うとぞっとします。

いちおうそのときのタイムをアップしときますね↓
2011y04m16d_5000m

1kmも走ってません。400mのトラックを二周半ほど走っただけです。一番最後のランナーに抜かれたところでちょうどメインストレートだったので、そこで横に外れてリタイアしました。人生初のDNFです。

競技員の方に、大丈夫ですか?と心配されてしまいました。気も張っているので、あ、大丈夫です!と言いながら、胸と背中の特別ナンバーカードと腰につけた番号を外すのを手伝ってもらって、しばらく他のランナー達が走っているのを見学しつつ、何枚か写真を撮ってから帰路につきました。

昨日は朝方の雨もあがって快晴でした。気持ちの良い天気だけに残念です。

気温は24.5℃、晴、湿度56%、南の風、風速2.2m↓
20110416-横浜市民陸上5000m-001

三ツ沢公園陸上競技場のメインスタンド方向のパノラマ↓
20110416-横浜市民陸上5000m-002

おっさんの出た5000m一般です↓
20110416-横浜市民陸上5000m-003

こんどは反対側からのパノラマ。足痛いけど撮ってきました。かなり歪になってしもた(笑)
20110416-横浜市民陸上5000m-004

高校女子200mのワンシーン。パワフルな走りを見てると元気になれました↓
20110416-横浜市民陸上5000m-005

横浜陸協主催の記録会などで使う今年度用のゼッケン↓
20110416-横浜市民陸上5000m-006

足を少し引き摺りながら家路につきましたが、途中コンビニであんぱん等を物色してるときに地震がありました。棚が激しく揺れてたんですけど、裏で店員さんが激しく荷物を詰めてるのかな、もうちょっと大人しくして~な、と思ってましたが、あれは地震だったんですな。どおりで揺れるはずや。

そして家で調べたら、土曜日の午後に診てくれるスポーツ整形を発見!!横浜市スポーツ医科学センターです。

もう3,4年前になるかな、左手を思いっきり突いて痛みが引かず、握力がなくなったので、有鉤骨(ゆうこうこつ)の骨折という素人見立てで受診したことがあります。

その時はレントゲンにかすかな筋が見えるので、骨折かも知れないけれど、恐らくそうではないでしょう(もっと症状がハッキリ出るはずだから)、ということで一ヶ月様子を見て、一ヶ月後にほぼ痛みが消えたのでそれで終わりでした。それ以来の受診です。

で、さっそくレントゲンを撮り、診てもらいました。すると、患部の画像には鮮明な疲労骨折の影はないけど、これまでに複数回疲労骨折した形跡が見られるので、今回もそうでしょう、とのこと。

骨には骨折の筋はないが、骨の輪郭が少しいびつなので、おっさんが鈍痛を感じてたこの半年間に複数回疲労骨折した形跡はありますと言う意味です。

骨折しててもサブスリーですか、ハハハハハハ(*^_^*)が、笑い話ではありません。

基本的にここは保険診療がメインなので、いきなりMRI等の専門的な診断はしないそうです。つまりMRI等で詳しく徹底的に調べたらもっとハッキリするだろうけど、とりあえず2週間安静にしながらリハビリをして再診しましょう、ということです。

そこで改善されてないようなら、徹底的に調べてくれるそうです。これまでの月間走行キロ数や走歴、競技への参加頻度や足の痛み等についていろいろ聞かれ、痛いけど片足立ちで屈伸したりしました。

足首硬すぎだそうです。他にも脚全体が硬いけど。

それでこの二週間、ランニングは御法度というのは分かりますけど、エアロバイクとかは良いですか?って聞いてみたら、やはりやめといた方が良いとのこと。ペダルの踏み込み具合で患部に負担をかけるし、そうなれば今回の故障が原因か、その後のエアロバイクの時の負担が原因か分からなくなるので、今は体幹部などのトレーニングをしてくださいとのことでした。

と、言うわけで、今月一杯はノーランデーです。それもしゃーないです。

それで終わりと思いきや、先生、それではリハビリしてからお帰りください、とのこと。

えっ、怪我したばっかりですが、リハビリすんのか。お~、さすがスポーツ医科学センターやのぅ。

それから3時間弱、理学療法士の先生にやり方を教わりながら、いろいろなリハビリをやりました。中学生ぐらいからおっさんよりももっと年上の人まで、大勢の人がリハビリしてました。ちょっと落ち込んでましたが、周りで大勢の人がリハビリしてるのを見て元気が出てきました。

先生に脚のストレッチを見てもらって苦笑してはりました。硬すぎです。あと、右足が右に傾いていて、着地の際、右足の外側(患部の側、右側の外)を地面に着いている、とのことでした。だからストレスが患部にかかり続けてて疲労骨折したんだろうと。

で、右足の踵、足首、右膝を一直線にしようとするんですが、足首が硬いので右足が右に傾くか、それを直そうとすると右膝が内に入る状態です。

つまり、これを直さないと、一時的に痛みが引いても同じ事の繰り返しなんです。

とにかくリハビリです。器具を使ってぐりぐりしたり、足の裏を指でぐりぐりしたりします。最後に超音波の機械で10分間治療して、アイシング10分間。アイシングの仕方も教わりました。ホンマ勉強になります。

そしてリハビリの器具200円も購入し、治療代の会計を済ませてから薬局で処方された炎症を抑えるためのゲルを買って帰宅しました。

ゲルはこんなんです↓
炎症を抑えるためのゲル

ぐりぐり用のリハビリ器具とリハビリのやり方↓
リハビリの仕方と道具

くるぶしの下が腫れてます。(-_-)↓
腫れた右足

5000mで自己ベスト出して、その後ジムでダウンジョグしようかと思てましたが、なんでリハビリしてんのかなぁ~??みたいな、変な感覚でした。

そして本日も朝ぐりぐりして、よこはま月例マラソンに行ってきました!先月は中止でしたが、今月はそのせいか人も一杯です。

エントリーして、レースには出場せず。これで今月の棄権扱いとなるとのことでした。

たぶんこれで連続30回出場(走ってませんが、一応続いてる)という、なんか微妙ですが、来月はジョグで良いので走りたいですね。

カミさんと遅めの朝飯をマクドでしばいて、それから買いもんして先ほど帰宅。やっぱり歩くと痛いのぅ。ホンマに怪我人というか、故障者になった気分です。実際、故障者ですけどね。

今月は体幹トレーニングに勤しみ、5月はリハビリラン、6-8月に徐々に本格ランに戻して、8月の道マラに間に合うやろか??とにかく、今まで二年半元気に走れたことに感謝して、これからも楽しく走れるように、頑張ってリハビリしたいと思います。

足・脚の痛みは自分でテキトーに診断せず、痛みが続く場合はきちんとしたところで診てもらう、これランナーの王道ですな。

みなさんには、体のケアをしっかりとしてもらって、僕の分も楽しく走ってくださいね!

ファイトー(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : レース 横浜市民体育大会 5000m 疲労骨折 よこはま月例マラソン

2011-04-17(Sun)

04/16のツイートまとめ

donainattonnen

実を言うと、足に異変が起きてから1周ちょっと走り続けてしまったのがまずかったかも知れません。ただ例の本を読んでなければもっと頑張ってたかも(^_^;)RT @onesfoot: @donainattonnen そうですね!本当に危なくなる前に危険を察知する事も大切ですよね!
04-16 12:32

最近読み始めたジョー・ヘンダーソンのランナーのメンタルトレーニングですが、偶然ですが今朝p50の棄権の所を読んでました。『怪我が悪化したり、突然気分が悪くなったり、熱射病で倒れそうになった時は、途中で棄権することが理に適った唯一の方法です。』納得して2周半で棄権できました!
04-16 12:18

早速今日の午後、スポーツ整形を受診することになりました!ピキッとしたところが腫れてるので、何かな?疲労骨折とかかな?今朝家でる前に仏滅?それがどうした!と思いましたが、ホンマに仏滅やがな(T_T) でも、これはこれからのランニングがより楽しくなるための第一歩 v(^_^)v
04-16 12:08

先ほど帰宅。帰宅前にコンビニに寄ったとき、棚がぐらぐらとしてたのは裏で商品を激しく入れてたんではなくて(実際に商品を詰めておられました)、地震だったことに気がついた。えらい揺れてました(笑)。
04-16 12:03

今日は気楽に走る予定だったので、まさかの結果になりましたが、コレも僕の人生ですから!って大リーグの西岡君のパクリですんまそん(^_^;) RT @tomi0340 @donainattonnen 大丈夫ですか?!残念です…お大事にして下さい(>_<)
04-16 11:11

@takashige0103 有難うございます、DNFという意外な結果に自分もビックリですが、 きちんと診てもらおうと思います(^_^;)
04-16 10:35

@sunagimochamp 有難うございます、残念ですが、初めてのDNFになっちゃいました。右足は前から騙し騙しで走ってたので、この際ちゃんと治さないとですね。(^_^;)
04-16 10:33

思わぬ結果になりました(>人<;) ナンと二周半でリタイヤ(^_^;) 一周ちょっとで右足がピキッとして、その後は痛みがずんずん、ズキンズキンと来ましたDNFしといて正解でした。これはしばらく走れなさそうです( T_T)?(^-^ ) http://t.co/Ix7Lo1D
04-16 10:28

もらったナンバーカードつけて招集に行ったら、付け替えでした。5000mは30分後にスタートです。頑張りマース(^O^)/ http://t.co/vvbu5up
04-16 09:14

三ツ沢なう!ナンバーカードゲットしました♪(´ε` ) http://t.co/ddFYpmN
04-16 08:55

2011-04-16(Sat)

04/15のツイートまとめ

donainattonnen

毎夏Tシャツ・短パンで仕事してる者が言うのも何ですが、ホンマに温暖化対策する気があるなら、そろそろ夏の上着とネクタイはやめた方がいい!なんでそんなに冷やしたがるかな?と言いたい。着込みすぎなだけ。電気の無駄!今年は転換の年にしないと!http://bit.ly/dMvc0p
04-15 17:15

今年の横浜は強い、8回表に金城が代打でスリーラン打って9-7でヤクルトをリード。
04-15 16:11

そうですね、お昼休みに走ってきたんですが、風が強かったのに南風で生暖かいかんじでした。桜の花もずいぶん散ってしまいました。RT @takashige0103: @donainattonnen そうでしたか(笑)。今日は暑いですね。
04-15 14:31

亀レスですが、結局一昨日の晩の夜ランには行きませんでした(笑)。今日の横浜は20度超えで暖かいです。RT @takashige0103: @donainattonnen いってらっしゃーい(^ ^)
04-15 13:56

2011-04-14(Thu)

04/13のツイートまとめ

donainattonnen

お、阪神連勝や!これで夜ランに行ける(笑)。
04-13 20:49

将棋の里見女流3冠、奨励会編入試験受験とはすごい。コメントも凄い「3冠を返上してでも強くなりたいので奨励会で修行したい」初の女性のプロ棋士(女流ではない)になって欲しいな。http://bit.ly/ha7lH0
04-13 19:42

2011-04-13(Wed)

04/12のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:12.1km] 今日は朝から忙しく夜になってやっと走る時間ができた。ジムで60分ジョグ。今日からプロ野球開幕!走りながら巨人がぼろ勝ちしてるのをみてました。ヤクルトの内野しっかりしないと…。阪神開幕戦勝... http://jognote.com/days/8019311
04-12 22:41

それにしても余震が続くね。早くおさまって欲しいモンです。
04-12 14:09

2011-04-12(Tue)

04/11のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:6.2km] 朝ラン行ってきました!今朝も快晴!桜も少し散り始めたものがありましたが、まだまだ満開!疲労も考慮して今朝はショートコースでのビルドアップ走としました(@5.08-4.10)。風はほとんど無... http://jognote.com/days/8005633
04-11 23:34

ただいま桜前線を順次北上させておりますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m(笑)RT @takashige0103: @donainattonnen おはようございます(^ ^)。花見ラン良いですね。こちらはまだ咲きません^^;。
04-11 10:27

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

