--------(--)


2011-05-24(Tue)

05/23のツイートまとめ

donainattonnen

は?い、気を付けます。筋トレしてから走って歩いてを繰り返してみようかと思います。土曜日に先生に怒られないようにしないと(笑)RT @takashige0103: @donainattonnen 無理しないで下さいね(>_<)
05-23 19:19

ありがとうございます!早く以前のように走りたいですが、今はセーブしながらですね。といいつつ今晩はちょこっとジムで走ってみようかと(^^;) ボチボチ行ってみます!RT @takashige0103: @donainattonnen いよいよ復活が近いですね(^ ^)。
05-23 19:12

Acabo de enterarme del gran cambio político en España. Y pienso si hubiera elecciones en mi país, ganaría aquel partido rancio. Otra veeerz!
05-23 17:55

フルマラソン一歳刻みランキングの記録証は6/22(水)で受け付け終了です!http://runnet.jp/runtes/ranking/私は昨日申し込みました。100位に6秒足りませんでした。S38-39年生のおっさん達は頑張り屋さんが多いので、刺激になるのぅ(^^)/
05-23 14:53

疲労骨折から早5週間あまり経過、先週は忙しかったので、結局よこはま月例以外はちょこっと走っただけで、ほとんど走りませんでした。5/28に診察なので、ドクターの意見を聞いてから本格的にトレを再開しようと思います。香川真司君が元気に復活したのがとても嬉しい!
05-23 14:47

2011-05-15(Sun)

第363回よこはま月例マラソン参戦記!連続30回参加賞ゲット!疲労骨折後まるまる一ヶ月ランオフしたので、ぼちぼち走ってみようかなと(笑)の巻

4/16の横浜市民体育大会陸上競技5000mでまさかの疲労骨折から、実に、じつに、マジで、いやはやホンマに、1mすら走らずに頑張ってみました!偉いッと褒めて~っ(^^;)

お陰様で仕事にプライベートに忙しかったので、ランニングが出来ない辛さを味わいつつもあっという間の1ヵ月でした!その間はなるべくランニングのことは横に置いておくようにしていたので、ブログもツイッターもサボってましたが、でも1ヵ月が経ち、5月も第三日曜日になったので、よこはま月例マラソンに行ってきました。

そして、今日は連続30回参加賞のクリスタル楯をいただいてきました!パチパチパチ!!(^_^)v
20110515-月例363-連続30回参加賞のクリスタル楯

疲労骨折しつつも、おっさんも頑張ってますので、阪神の応援も頼んまっせ!
クリスタル楯とラッキー

怪我してから1ヵ月も走りませんでしたが、今日からは徐々に走ったりウォーキングしたりしようと思います。まずは4/16以降どうしてたのか、どんな怪我なのかを書いときます。

4/16の午後に横浜市スポーツ医科学センターで診てもらってから、毎週土曜日にリハビリに通ってます。

リハビリは凄いおもろいよん。こんな道具を使てます↓

エネループは大きさ比較のためです。秘密兵器のツボ押しとテニスボール。テニスボールは足の裏でゴロゴロします。
リハビリ道具01

ツボ押しはこちら(1個のやつが売り切れてました)↓


タコ君です。これが一番効く、というか痛いです。
リハビリ道具02

挟むやつは脚の両側を挟んでほぐすものです。
リハビリ道具03

安い割に良かったのがコレ↓元気一板というネーミングもオモロいが、簡単な作りの割にとてもしっかりしてます。
20110515-足首のストレッチ板01

入ってた部品はこんだけ↓
20110515-足首のストレッチ板02

完成品↓無理せず20度から始めていって慣れるにつれて徐々に傾斜をつけていきます。おっさんはまだ3つめで頑張ってます。足首硬いのがだんだん改善されてきてます。
20110515-足首のストレッチ板03

興味のある方はこちら↓


ちょっと値段は高くなりますが、色々な色のもあるみたいです↓


まあ、そんな感じで、毎日テレビを見ながら揉んだりして、リハビリめっちゃめちゃ楽しくて楽しくて笑いが止まりません!

というのは大ウソ。

面白くはないけれどもしっかりと毎日しないとまた同じ事を繰り返してしまうので、地道にコツコツやるしかありません。

今月末の受診時にはもう一度レントゲンを撮って仮骨が形成されてるかとか、状況がよりハッキリとするんでしょうが、疲労骨折の場所が右足の第五中足骨なんです。色々調べましたが、一番治りにくい場所で、場合によっては骨折を繰り返したり、あるいはホンマにポキッと折れてしまったり、最悪の場合は手術しないとダメかも知れません。

奇しくも今日のニュースで、ドイツはドルトムントで頑張ってるサッカー日本代表の香川真司(←詳しくはリンク先で)君が受傷後109日ぶりにゲームに出場したと報じられてますけど、彼は2009年にも同じところを疲労骨折していて手術、そして今年のアジア大会で再び骨折したわけです。

この第五中足骨の疲労骨折というのは中足骨の基部が骨折している場合はジョーンズ骨折(←詳しくはリンク先で)とも言われていて、彼の場合これなんでしょう。おっさんの場合はまだジョーンズ骨折かどうかはわかりませんが、いずれにせよ第五中足骨の骨折は骨の周囲の筋肉などの関係で癒着しにくい難治性の骨折らしいです(T_T)。

ちなみにジョーンズ骨折はサッカー選手に多いらしいですが、プロのサッカー選手などのようにパフォーマンスレベルが高い運動選手にはボルトを埋め込むなどの手術療法が採用されるそうです。

おっさんの場合、ランニングによる受傷ですが、おそらく去年10月に600km走り込んだあたりから数度にわたって骨折を繰り返していただろうということです。ということは、疲労骨折を抱えたまま、フルマラソンだけでも6レース走っていたわけです。アホやねほんま。

距離の長短に関わらず、走り始めは右足の外側に鈍痛・疼痛を感じていましたが、5kmも走れば痛みはなくその後は普通に走れてしまっていました。

よくもまあそんな状況で走り続けてたなぁと思いますが、4/16の5000mでスパイクを履いていたこともあってポキッといってしまったと思いました。ポキッとは折れてませんでしたが、意外にも難敵の第五中足骨疲労骨折だったので、とにかく安静にするのを心掛けてきました。

最初の1週間は歩くのも痛くて、踵を着くような変な歩き方しかできませんでした。足どうかしたの?と周りの人に気付かれてしまうような歩き方です。

でも1週間後からはほとんど普通に歩けるようになりました。ただ、患部の痛みはあるので歩くのもなるべく控えてました。

2週間後に再診し、リハビリの継続と体幹部の強化トレを指示されました。それ以外は毎日リハビリです。上でも紹介しましたがリハビリの道具も色々と増えました。地味ですが、踵が外側に倒れているために脚が着地した時に外側に負荷がかかりすぎる傾向があるので、コレを改善しないことにはらちがあきません。

何とか頑張ります!ランニングも徐々にゆっくりと、控え目にしないとダメですな。ガンガン走りたいのは山々ですが…。

さて、今日のよこはま月例マラソンについて書きますね。

第363回よこはま月例マラソンは快晴の下、大勢の参加者で賑わいました。

おっさんは1km走って、30回連続参加賞のクリスタル楯をもらったらそのまま帰ろうと思っていましたが、1km走ってから、やっぱり5kmも走ろか、と思い、5kmのあとは3kmも走ってまえ!と計画がどんどん変更されていき、1ヵ月ぶりなのにいきなり走りすぎたかも知れません。反省してます(-_-)。

1kmはA組でした↓
20110515-よこはま月例-1km

久しぶりなのでキロ6分ぐらいで走ってみましたが、意外に早かったか。
記録は5分36秒。A組89位、291位/567人(総合順位も出てました)

5kmの前にかーずさんに会う。やっとお会いできました。同い年なので大変刺激を受けてますが、彼のスピード練習には脱帽です。

スタート直前に雅さんにも会えました。相変わらず速い!雅さんにも強烈な刺激をもらいつつ、予定してなかった5kmに出場!とにかくキロ6分でもいいので、慣らし運転で走ってみます↓

20110515-よこはま月例-5km

5kmの記録は28分09秒!303位/462人

とにかく着地の衝撃をいかに弱めるかを考えながら走ってみました。痛くはないですが、思いっきり走るのは怖い感じ。

そして20km、10kmのランナー達がスタートしてから、3kmにも出てみました。こんどは1kmや5kmよりも少し速く走ってみますか??でも無理はしないと言うことで、テキトーに走り始めます。

そして500mほど走ってから、徐々にビルドアップしてみました。最後はサブスリーペースまで上げましたが、気持ち良く走れました。帰ったらきちんとアイシングしようと思いました↓

20110515-よこはま月例-3km

3kmは13分53秒(ガーミンの計測では13分40秒台なんですが…)。32位/205人でした。初めて3km走った時よりも楽に走ったにも関わらず、タイムは14分ちょっとの当時の記録よりも良かった。

今日は快晴で富士山もクッキリ見えました。ズームしなかったのでわかりにくいか。
20110515-月例363-01

パノラマ写真
20110515-月例363-パノラマ

会場風景
20110515-月例363-会場01

受付の列とか
20110515-月例363-会場02

よこはま月例マラソンの幟です
20110515-月例363-月例幟

1kmの最後のカーブのところで
20110515-月例363-1km最後

5kmの途中その1
20110515-月例363-5km途中01

5kmの途中、1kmの分岐スロープで
20110515-月例363-5km02

5kmの途中、折り返してくる人達とすれ違う
20110515-月例363-5km03

3kmの最後1kmを切りました
20110515-月例363-3km

20kmスタート
20110515-月例363-20kmスタート

10kmスタート前の様子
20110515-月例363-10kmスタート前の会場の様子

会場の荷物もたくさん
20110515-月例363-10kmスタート前の会場の様子02

帰宅後のランチはカレー
20110515-ランチ

食べながら冷やしながら!アイシング
20110515-アイシング01

すごい怪我したみたいに見えますが、今回アイシングの仕方もしっかりと教わったので良かったです
20110515-アイシング02

冷やすときはなるべく高いところに
20110515-アイシング03

氷で冷やすのめんどいので、100円ショップで買うてきた柔らかい保冷剤を2個使います。
20110515-アイシング04
 
やっぱり走るのは面白いし気持ちいい!でも焦りは禁物!!!

最近何度も読み返してるのが、ジョー・ヘンダーソンの「ランナーのメンタルトレーニング」です。
ホンマにええこと書いてます。怪我した時にこの本があって良かったとつくづく思う。


まだまだ未熟者なので学ぶことがたくさんあります。

ということで、長々と続きましたが、超久しぶりにブログを更新しました。これからはもうちょっとマメに更新しますね。

あと、ランニングもちょこちょこゆるゆる再開してみます。もちろんリハビリと補強トレーニングも継続しながらです。それにしても体重が5kgほど増えました(笑)、そろそろ落としていかんとね。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース よこはま月例マラソン 疲労骨折 連続参加賞

2011-05-10(Tue)

05/09のツイートまとめ

donainattonnen

走らなくなって早3週間、走らないと走った記録をJogNoteにつけないので、ブログもツイートもしなくなることがわかった。そろそろ今晩あたりリハビリブログでも書いてみるかな。
05-09 11:19

いきなり動作しなくなったフェローズのシュレッダーM-450Cs-2君、保証期間が切れてたので分解・掃除したら、中のコードが外れてるのを発見!動くようになって一安心(^^)/
05-09 11:18

2011-05-07(Sat)

05/06のツイートまとめ

donainattonnen

散髪して帰宅なう!ホンマに久しぶりに呟いてるなぁ。今日は天気がいいのでポロシャツ一枚でチャリが気持ち良かった!さてと、これから大忙し(^^)
05-06 14:24

散髪屋の順番待ちなう。帰ったら仕事場の大掃除&片付け。今日来た仕事は後回しじゃ!
05-06 13:42

我慢してること:1位、スキー/47年半、2位、ランニング/3週間!まだまだ頑張るぞー?(^o^)/
05-06 13:41

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

