2011-07-31(Sun)

7月のまとめ&8月のレース予定と目標&今日の夕ラン&明日の日産スタジアム練習など、の巻

まずは7月のまとめから。

★7月のまとめ★
走行距離 / 走行時間 /   スピードkm/時(分/km)  /  目標(達成率) 
327.910km / 30:34'33 / 10.7 km/h (05'35 /km) / 300.0km (109.3%)


ジョグを始めていいことになってから積極的に走り始め、途中熱中症で倒れたりして走れなかった時期もありましたが、なんとか目標の300km超えができました!!(^_^)v

今年はこれが二月の時以来の久しぶりの2回目です。

また明日にでもRUN×10の活動として赤十字に募金さしてもらおうと思います。

まだ右足の調子は完全復調ではなくて、リハビリ中だし、特に長い距離を走った後などは多少の違和感というか痛みもあったりしますので、毎回しっかりアイシングしてます。

距離を踏む以上、足の状態が悪化し始めたら、また休足して回復を待つしかありません。だから走りにはメリハリをつけてみました。

日産スタジアムでの練習→基本、スピード練習。脚が十分暖まってから、キロ4またはキロ3分台で走る!

ミドルペース走→キロ4分半ぐらいのペース。

ロング走→今はキロ5分~6分のペース。

つなぎのジョグ→キロ6分ぐらい。

LSD→キロ6分半~7分半のペース。


みたいな感じで、なるべくゆっくり走る練習を多く入れて、常にキロ4分台で走るとかは避けようと思います(今は暑いので避けなくても、普通にできませんけどね)。

7月のレースは17日によこはま月例マラソンで1kmを走っただけです。

練習面では7/24以降、気合入れて走り始めました!ちなみに7/24-30の一週間で135kmも走ったようです(^_^;)

8月の目標は月間走行距離はとりあえず300kmを目指してみます。

それと8月のレース予定としては、
8/12に第66回国民体育大会陸上競技神奈川県代表選選考会兼記録会の記録会5000m、
8/14に同1500mに出場予定です。

8/12(金)は平日なので、仕事を早めに切り上げて三ツ沢競技場に向かう予定です。

神奈川陸協のHPに競技順序と注意事項がアップされてました。5000mはたぶん最終組(一番遅いグループ)で16時55分開始かな?1500mは10時30分開始予定!

今度こそは怪我しないように注意してどちらも完走してみせます。しばらくスパイクは封印して、アディゼロJapanProで行こうと思います。

8/21はよこはま月例マラソンに出ます。1km、5km、5km2本かな?

それから8/28には受傷後初のフルマラソンが控えてます。そうです北海道マラソンです。今月は引き続きしっかりと走り込もうと思いますが、道マラでは無理せず完走を目指したいと思います。真夏のフルも初めてやしね。

今日は昼間に3時間LSDしましたが、夕方にもジムでちょこっと走ってみました!
2011y07m31d_夜ラン

30分ジョグですが、最初は脚が激重でした。徐々にビルドアップしていって、最後の1kmはキロ4で走って刺激入れです。

というのも明日の夕方にまた日産スタジアムで5000mの練習をしてみようと思っているので。仕事の都合でどうなるか分かりませんが、とにかく先週みたいにギリギリでもいいから走りに行きたいです。その代わり朝ランはウォーキングにしようかな。

帰宅後は晩ご飯。パエリア風炊き込みご飯とか、Fe入りのチーズとポテトサラダ、オレンジジュース
2011y07m31d_晩飯

早いもんで7月ももう終わりか~。明日からは8月です。ここんところちょっと涼しくてしのぎやすいので嬉しいです。

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム 日産スタジアム

2011-07-31(Sun)

昨日の30kmロング走の次は3時間LSD!ということでこれまた久しぶりにLSDしてみました!の巻

まずは昨日のトレーニングから。

昨日はロング走で30km走った後、夜ランもしてきました!
2011y07m30d_夜ラン

走り始めは脚が激重やったけど、走ってる間に動くようになってちょっと調子に乗って走りすぎた(汗)

そして帰宅後晩ご飯!アジフライでヘム鉄補給(笑)
s-20110730-DSCF0833.jpg

阪神試合前の白クマ↓
s-20110730-DSCF0830.jpg

阪神リード中の白クマ↓
s-20110730-DSCF0831.jpg

阪神逆転負け後の白クマ↓
s-20110730-DSCF0832.jpg

今日はスッキリ勝ってや~!!!!

そして本日7/31の朝飯は安倍川餅3個(ヨモギとトチ)、味噌汁、ポテトサラダ、ヨーグルト
s-20110731-DSCF0834.jpg

そして11時前から3時間LSDしに行ってきました!
2011y07m31d_3h-LSD-001
2011y07m31d_3h-LSD-002

ペースはキロ7分を目標にしました。小雨がぱらついたりしてましたが、気温も低く走りやすかった!

帰宅後はシャワー、プロテイン、アイシング、昼飯、ガリガリ君(笑)
s-20110731-DSCF0835.jpg

アボカド君もどんどん成長してます↓
20110731のアボカド君

今年2回目の月間走行距離300km超え達成しました!

あ、それから昨日フルマラソン1歳刻みランキングが届きました!

恐るべし同級生たちです、ホンマ。今年度はなんとか100位以内にランキングされたいなぁ。
フルマラソン1歳刻みランキング-103位

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム LSD フルマラソン1歳刻みランキング

2011-07-31(Sun)

07/30のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:36.2km] 超久しぶりのロング走です。ペースはキロ5分半?6分で25km?30kmと考えてましたが、なんとか設定ペース内で30km走り切れました。普段のコースを3往復するのは疲れるので、10km付け... http://jognote.com/days/8963110
07-30 22:51

@tomi0340 そうですねー、僕なんか入賞とかは全然引っかからないので、一歳刻みランキングはホントに励みになります。秋に向けてがんばりましょー(^^)/
07-30 18:57

近所に買い物しに行って帰ってきたら、ランナーズのフルマラソン1歳刻みランキングが届いてた!47歳でサブスリー決めても103位!恐るべし同級生たち!今年度こそは100位にランキングされるぞ!!ファイト (^^)/ http://twitpic.com/5y58bx
07-30 18:22

@_gsan 僕は市販の鉄剤飲んでます。鼻で息しても鉄くさくないのでダメかも知れませんが(笑)、お互い秋までに貧血克服しましょう!!
07-30 18:14

@gashi259 臀部でしたか、早く回復されることを祈ります。それとリスタートTTの記録見ましたよ!17分台凄いですねー。僕も8月の大会で故障しないように気をつけつつ(4月に故障したのと同じ三ツ沢です)、ギリギリ18分台目指してみます!
07-30 18:11

じーさんも鉄欠乏性貧血ですか?最近僕はヘム鉄命で頑張ってます(笑)。非ヘム鉄のひじきの格付けだだ下がりです(笑)RT @_gsan @donainattonnen 30km走お疲れさまでした(^-^) どないさんも貧血お大事にしてくださいね。
07-30 16:52

実は整形の先生に知られると怒られるかも知れません(汗)。なのであまり走っていないふりをするつもりです(笑)RT @takashige0103 @donainattonnen こちらは残念ながら300に届きませんでした。(>_<)。お疲れ様です!
07-30 16:49

おつありです!今日も元気に久々に30kmロング走してみました!今月はギリギリで300kmクリアできそうな感じです。 RT @takashige0103 @donainattonnen お疲れ様です!(^ ^)。
07-30 16:16

故障されたんですね。僕みたいに半年以上だましだまし走って悪化させないよう気を付けて下さいね。疲労骨折してるにも関わらず、フル6本走ってました(笑)RT @gashi259 @_gsan 有り難うございます。故障が完治するまでは、自転車トレーニングに専念する予定です。
07-30 16:13

2011-07-30(Sat)

予定通り、超久しぶりの30kmロング走敢行!!いつものコース3往復は耐え難いので、丸子橋までの往復コースにしました!の巻

今朝はゆっくり休み7時頃に起床。

それから朝飯を食べ
20110730-朝飯

アボカド君の様子を観察し
20110730-アボカド君

朝雨が降ってましたが、どうやらそれほど降らんみたいな感じなので、予定通りロング走してきました!

曇ってたけどいちおうキャップをかぶり(晴れ間も出てきたので大正解)、ボトルホルダー装着してドリンク携行、飴ちゃん携行で走りに出ました。

走りはこんな感じです↓
2011y07m30d_30kmlongjog-01
2011y07m30d_30kmlongjog-02

いちおうスタミナ養成が第一目標なので、ペースはキロ5分半~6分で25km~30km走るということにして走り始めた。

最初はムンムン蒸し暑く、しかも晴れ間も出てきて暑い。とにかくアスファルトの照り返しがきつかった。これを3往復はきついなぁ。2回目でやめにしよう、ということにならんとも限らんなぁ、まずいなぁ。

色々考えたあげく、とにかく15km走って、また15km走って戻ってくるパターンにしたれ!

ということで普段のコースに+10kmすることにしました。とはいえ、あまり土地勘がないので、鶴見川の支流の矢上川をどんどん上流に向けて走ることにした。

メリットは、コースが新鮮だし、木陰もあるし、川沿い&住宅地なので結構涼しいことかな。

デメリットは、生活道路なので、車、自転車、人に注意せなあきません。あと信号や踏切もあります。

まあ、面白みがあった方がメンタル的に気持ち良く走れるのでいい感じです。

川の支流が最後の方で途切れてからはテキトーに走って丸子橋に到着!

橋を渡ってから河川敷に降りて橋の下をくぐってまた橋に上って、橋を渡ってから反対側の河川敷のトイレで用を足し、頭から水をかぶって少し休憩。

ゴルフ練習してる人、子供とサッカーしてる人。少年野球の子供たちやら、色々いてて見てるだけでも飽きません。

しかしゆっくりするわけにもいかんので、帰りのルートへ。コンビニでポカリスエットの900mlを1本ゲットしてボトルに入れ、残りをがぶ飲み。

帰りも信号待ちやら、踏切で待たされたりとかありましたが、それなりに走れました。いいトレーニングになりました。川沿いのルートは砂利道の部分も結構あったので足にも優しく、路面の照り返しもなくて走りやすかった。鶴見川に戻ってからは暑さが倍増したような感じ。やはり照り返しはキツいなぁ。

普段は早朝に走ってるので、今日は久しぶりに日焼けしました。日焼け止めは顔には塗りましたが、腕とか首とかには塗ってなかったのでちょっと焼けたみたい。

帰宅後はシャワー、プロテイン、ガリガリ君、スポドリ、そして昼飯&アイシング!

昼飯は簡単にラーメンライス↓
20110730-昼飯

あと11km程で300km達成できます。今月は厳しいかと思たけど、何とか達成できそうです。

リハビリも頑張らなあきませんが、来月の5000m、1500mそして北海道マラソンもあるので、しっかりトレーニング積んでいきたいです!

頑張るぞっ!!(^_^)v

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング ロング走 丸子橋 ガリガリ君

2011-07-30(Sat)

07/29のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:20.3km] 今朝は湿度高かった。いつものコースを60分ジョグ!ゆっくり走っていても蒸し暑く結構汗かきました(^_^;)今月も今日を含めて3日となりました!今日も一日がんばろ?!!(^^)/■追記夜ラ... http://jognote.com/days/8952966
07-29 23:43

スーダンのたばこ会社買収…JT、350億円で : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ouGWGUs via @yomiuri_online JTはまだどんどんタバコ売る気か!早くタバコが消えてなくなりますように!by元スモーカー
07-29 09:12

50歳以上が3割超す 教員高齢化、体力に不安との声も http://t.co/iOh43n6これは走って体力つけんとダメだな(笑)
07-29 09:05

2011-07-30(Sat)

7月29日の昼飯、晩飯、夜ラン!7月もあと2日!がんばろう!の巻

7月も残すところあと2日となりました!
明日も明後日もランニング頑張りま~す(^^)/

29日の昼飯はサンマの蒲焼き丼と味噌汁
20110729-昼飯

晩飯は鰻の肝、豆腐、あじの刺身、味噌汁、玄米
20110729-晩飯

それからしばらく時間を置いてジムに走りに行ってきました↓
2011y07m29d_夜ラン

明日はロング走するのかぁ~?

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム

2011-07-29(Fri)

蒸し蒸しする中の朝ラン!&今朝のアボカド君の成長ぶりっ、の巻

朝4時半に目が覚めた。

お小水のあと、30分寝るつもりで横になって、もう一度目が覚めたら5時半だった!

あっ、寝坊した!

とりあえず支度して朝ランへ。今日は小雨が降ってるっぽかったが、走り始めたらほとんど雨は降らず、湿度100%っぽい感じの中のランとなりました。

シューズは昨日に続いてゲルカヤノ16君+足底板!

今日はキロ5分ちょっとで走ってみました。一番アカン中途半端なペースですが…(汗)。

走りはこんな具合↓
2011y07m29d_朝ラン

蒸し蒸しするのと連日の二部練の疲れか、最後の方はちょっとしんどかったかな。ま、いい感じで走れましたが。

帰宅後はシャワー浴びて、アイシング、プロテイン&朝飯です!
20110729-朝飯

そして気になるアボカド君はこんな感じ↓
20110729-アボカド君

右側の芽がちょっと盛り返したかな?

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン

2011-07-29(Fri)

07/28のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:22.7km] 今朝も元気に朝ラン行ってきました!天気は曇りで最後にパラパラと雨が降ってきましたがシャワーランと言うほどでもなく、蒸し暑かっただけ。それでも気温が低めなので走りやすかった。今日は最初はカ... http://jognote.com/days/8945058
07-28 23:25

今日は夕方から雨か。今晩も熱帯夜にならないのがありがたい。
07-28 12:05

あっという間に12時回ってる。昼飯じゃー!!
07-28 12:03

道マラまで1ヵ月切りました!いよいよやなー、今日も二部練頑張るぞ!!RT @2011HKDM いよいよ本番1か月前!北海道新聞には特集も掲載されました。 http://fb.me/1aEXexy5B
07-28 12:02

2011-07-28(Thu)

昨日の夜ランと今日の夜ラン!トレミもハサミも使いよう、やね。蒸し蒸しするけど熱帯夜ではないので少し楽です~、の巻

昨日、今日と連チャンで二部練こなせました!

夜ランジムトレッドミルでやりますが、ロードとはちょっと違うので何のためのトレーニングかを明確にした方がいいですね。

おっさん的には地面をキックする力が強いと故障しやすくなるし、ロスも大きいと思うので、着地時は地面を軽く押す感じ。だからトレミでバンバン音出しながら走るのはNGです。

7/27の夜ランはスタミナ養成&疲労抜きラン↓
2011y07m27d_夜ラン

7/28の夜ランはインターバルモードで走ってみた。テキトーに傾斜をつけてくれるので、ペースが落ちないように心がけて走ります。いい感じで走れました!
2011y07m28d_夜ラン

明日は雨かな~?それでもシャワーランしたいかな~。とりあえず、あと3日で60kmほど走ろうと思います。なんとか300kmはクリアしておきたい。距離を踏むのは体を絞ることが最大の目的で、あとは体を走りに慣らせるためかな。今年はうまいこと故障を克服して7月から毎月300kmオーバー決めたいな~。

ここんところ熱帯夜ではないのでぐっすり眠れてありがたい。あと一週間ぐらいは夜間の気温は22℃~24℃ぐらいらしい。

無理なくせいぜい頑張ってみますぅ~。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム

2011-07-28(Thu)

北海道マラソンまで1ヶ月、湘南国際マラソンまで約3ヵ月、つくばマラソンまで4ヵ月になったので、アボカドに負けないようにゆるジョグしてきました!の巻

今日は7/28なので、

8/28の北海道マラソンまでちょうど1ヶ月!
11/3の湘南国際マラソンまで約3ヵ月!
11/27のつくばマラソンまで4ヵ月!!

となりました!そろそろ道マラを走るというのが現実味を帯びてきた。

事務局からもナンバーカード引換証その他諸々が届いております。
僭越ながらAブロックからのスタートです。
道マラナンバーカード引換証

ということで今朝も元気にゆるジョグしてきました!アボカドに負けんようにおっさんも頑張ります!!(^^)/
20110728-朝ラン

最初はカミさんの伴走で超スロージョグですが、これが足に効く!途中で一人になってキロ6分半ぐらいで走ってみるが、だんだん我慢できずにしまいには5分台までペースが上がってしまってます。

帰宅してシャワー、プロテイン、アイシング、朝飯は楽天のまー君みたいに朝カレー!!右上の真っ黒に見えるのはわらび餅の胡麻よごし↓
20110728-朝飯

昼飯は昼カレー!!イチローの真似です!ってもうイチローはカレー食べてないらしいけど(笑)
20110728-昼飯

そして最近鉢植えにしたアボカド君の成長がものすごい。やっと芽が出てきたなー↓
アボカド君-001

と思たら、にょきにょき、え!2本もですか!!↓
アボカド君-002

さらに成長↓
アボカド君-003

そして左の芽が右の芽を大きく引き離しました↓
アボカド君-004

芽が2本出たのは初めてですわ。こいつら、競争しとるな~。

早く大きくなってアボカドの実をいっぱい実らせてや!って、ないない。

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 北海道マラソン

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる