2011-08-30(Tue)

やっぱり走って良かった北海道マラソン!ええ勉強になりました(^_^;)の巻

昨晩無事帰宅、本当につかの間の夏休みでしたが、北海道マラソン完走できたし、色々勉強になったし、うんまいモンも沢山食べたし、満足でけました!

早速今日から仕事に追われてて走りに行けない状況ですが、受付会場で200円払って申し込んでおいた北海道新聞が今日届きました。早ッ。

昨日の晩に北海道マラソンのホームページでも出てましたが、記録は

3時間52分25秒!

納得のタイムです。初マラソンの荒川の時のネットタイムが3時間51分16秒なのでそれよりも悪いけど、真夏の大会で直前10日間まったく練習できずに不規則な生活してたし、疲労骨折あけであることも考えたら、まあ良くやったと思ってます。

チャレンジはしなかったので大して疲労はないかな~と思ってたけども、速く走ろうがゆっくり走ろうがやっぱり疲れるみたいで、太ももはぱんぱんの筋肉痛です。

やっぱり脚が作れてなかったので、走った後のダメージも大きいんやと思います。

昨日の昼間はあちこち歩きまくったので、多少は筋肉痛が軽減されたかな。

昨日帰ってくる時に、恐らく道マラ走ったと思われるおばちゃん(60代ぐらい)の左手首にGarminForerunner405(ForeAthlete405か分からんけど)を見つけました。おっさんも太ももバリバリでしたが、そのおばちゃんも歩くの苦しそうにしながら電車乗り換えされてました。

あの歳になっても走ってられるかな~?元気に走っていたいなぁ~、と思いました。

やっぱり足腰丈夫で元気が何よりですな!

今日頑張って明日、8月最終日ぐらいは走りたいなぁ。

札幌美味いもんツアー、じゃなくて道マラのレポートはまた後日ということで堪忍してね。

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 北海道マラソン レース

2011-08-29(Mon)

08/28のツイートまとめ

donainattonnen

ほな、焼きおにぎりと鮭のお茶漬けで締めさしてもらいますぅ?( T_T)?(^-^ ) http://t.co/9OaJ8J8
08-28 20:43

@KentaSendai 亀レスですんません!なんとかかんとか完走出来ました!今ビール飲んでいい気分です?
08-28 20:23

@takashige0103 亀レスでございますm(._.)m 無事完走出来ました!?(^o^)/ タイムはともかく、走ったあとのルウビは格別です?
08-28 20:23

@sunagimochamp おつありです? ちょっと酔っぱらってます( T_T)?(^-^ ) ケアキッチリやります、たぶん(^_^;)
08-28 20:23

イッテマイリマス♪(´ε` ) http://t.co/3aSM8JE
08-28 11:09

北海道マラソンがんばろー?(^o^)/ まずは腹ごしらえ! http://t.co/ihIws4E
08-28 08:21

2011-08-28(Sun)

道マラから無事に生還!祝サブフォー(^_^;)も右足の親指の爪が死んだのでテンション下げ下げ(-_-)の巻

無事に道マラ完走できました!

サブフォーでした(笑)3時間半切りは30km手前であかんなぁ~と気付きました(笑)。

タイムは3時間50分台(52,3分台かな)。

最初からキロ5で押していく予定でいい感じで押せてました。中間点が1時間47分ぐらい?ちょっと最初の入りが遅めだったのでまだ余裕でした。

よし、ネガティブスプリット行かしてもらいます!と気合い入れたのもつかの間、28km位からペースが落ち始め、最後はキロ6分台でのジョグでした。

また詳しいタイムなどは後日アップします(たぶん)。

ただ立ち止まっては42.195km走のポイント練習になりませんので、給水もジョグりながら歩かずに済ませました。

惜しむらくは40km過ぎにトイレに行ったこと。一度走りながらおしっこしてまえ!とやろうとしましたが、全然出来ない。走りながらおしっこは難しい!金さんの本にも難しいって書いてたけど、ホンマ出ませんでした。

で、膀胱ぱんぱんでトイレに入ったら、出るわ出るわ。夏のレース用に、いっぺん走りおしっこの練習しとかなあかんかな~、とか考えながら走ってました(笑)

今回は練習不足と故障明けだったので無理はしない方針で通しましたが、やっぱり脚が出来てないな。ロング走とかしとかなあきません。

これが分かっただけでも大収穫です!

あとかっちょいい完走メダルならぬ、完走オブジェももらえたし。

それから明日までは夏休みなので、今晩はこれからおばはんと飲みに出かけます。

昨日もルウビでぷは~、今日もルウビでぷは~、アホやがなホンマ。

ちょっと仕事のストレスたまってたので、いい鬱憤晴らしになりました!

本日の教訓
・走りながらのおしっこは意外と難しい。
・脚ができてなければ、マラソンでは絶対に奇跡はおきない。

脚の方は両太ももが35kmぐらいで終わった感があるけど、それ以外は余裕でした。右足の怪我も注意しながら走ったのもあって大丈夫でした!しか~し、その走り方のせいだと思いますが、30kmぐらいから右足の親指に違和感を感じながら走ってたんですが、見てみたら、爪が死んでました(>_<)

先が思いやられる~。

ま、前向きに考えます。

道マラからは生還できたけど、右足の親指の爪さんがお亡くなりになりました(T_T)。これからルウビを飲んでお別れ会をしに行ってきます。親指さんフェアウェルパーティー(笑)。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : レース 北海道マラソン

2011-08-28(Sun)

道マラ号砲まであと1時間半を切りました!死なないように完走目指して走ってみます(^_^;)の巻

北海道マラソンの号砲まで1時間半を切りました!まだホテルでくつろいでます。世界陸上見てたりしてます。

さて、ここんところ仕事に振り回されてジョグもしてませんでした。一昨日の夕方に「明日は北海道行けるかな~」という状況でしたが、なんとか金曜日に頑張って仕事を片付け、昨日の朝札幌入り!!受付を済ませて、ちょこっと観光。

昨日のお昼も天気でしたが、今日も朝から快晴です。28℃ぐらいになるみたい。

10日間ノーランの後にフルマラソンという無謀な挑戦になってしまいましたが、右足の疲労骨折あけでもあるので(リハビリは来月中旬に最終回があります)、完走を目標にして走ろうと思います。

秋に向けての42.195km走というポイント練習だと思いながら走ります。3時間半切りとか今の状況ではとても無理っぽいので、タイムはテキトーにして、なるべくイーブンで走れたらなと。

果たしてどんな走りになるのか????

死なないようにせいぜい頑張って完走メダルをゲットしたいと思います(^^)/

右足を再び傷めないようにきをつけんとね。

あ、そろそろ出発するかな、今11時5分前になりました!

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 北海道マラソン

2011-08-28(Sun)

08/27のツイートまとめ

donainattonnen

絹川愛よれよれでフィニッシュ。お疲れ様!
08-27 21:37

絹川愛しんどそう
08-27 21:19

@sunagimochamp 明日は熱中症に注意してマイペースで走ってみます。晩めし食べ過ぎました(^_^;) 絹川愛応援中です。
08-27 21:05

テレビ塔なう。お昼は塩ラーメン!寝不足なので、アルコールは夜までお預け( T_T)?(^-^ ) http://t.co/4m8oHM5
08-27 12:59

@chaipootenten あはは、お昼から飲みそうな気配です。(^_^;)
08-27 10:37

受付完了! http://t.co/P68HB9d http://t.co/L5vum80
08-27 10:36

@chaipootenten ありがとうございます。今札幌駅のすぐ近くのホテルで荷物を置きに来たところです。快晴ですが、清々しい天気。やっぱり北海道は湿気が少ないですね。
08-27 09:54

札幌は快晴です。JRで移動中。 http://t.co/Gjumuqq
08-27 09:17

@run_with_aloha スタートしたばっかですか。録画時間間違えた事が分かりました(^_^;)明日は気楽にガンバってみます。ありがとうございますm(._.)m
08-27 09:12

無事に札幌到着!明日は北海道マラソン!ここ一週間多忙でノーランでしたが、トレーニングのつもりで走ってみます。尾崎は、赤羽はどうなってるのー
08-27 08:48

2011-08-20(Sat)

08/19のツイートまとめ

donainattonnen

地震速報なってる!あ、来た!
08-19 14:38

ごろごろー、けっこう雨降ってるなー。ゴロゴロ―っ!
08-19 12:28

久しぶりに雨が降ってきた。これから気温がどんどん下がるらしい。たすかるわー。
08-19 11:09

今日は朝ラン行けなかったので、夜ラン行けるように仕事頑張る!
08-19 08:14

2011-08-19(Fri)

08/18のツイートまとめ

donainattonnen

今朝はちょっと早起きして仕事。朝ランは日の出の時間に出発にしようかな。ちなみに横浜は5時2分!
08-18 03:51

2011-08-18(Thu)

猛暑も今日までか?朝ランはゆっくり走ったのに汗だくだく(^_^;)!体もちょっと絞れてきたかも、の巻

昨日は久しぶりの二部練習!散髪も行ってきたので、頭だけは道マラの準備完了です!!とはいえ、本番は帽子かぶると思うけどね(笑)。

夜ランの後、GarminForerunner50君のデータをセーブしようとして押したらおかしなってしもて、全部飛んでしもた!

前にもそんなことがあったかな。しゃ~ない。

夜ラン終わって体重計に乗ったら、62.75kgやった。

そして今朝の体重は63.1kg、体脂肪率8.3%、朝ラン行って帰ってきてから量ったら、体重は61.40kg、体脂肪は6.5%になってました。

今朝の朝ラン
2011y08m18d_朝ラン

ペースはキロ5分半を目安にしてみたけど、いい感じで走れたかなと思ったら、次の1kmは速くなり、またゆっくり走っていい感じになったかと思いきや、その次の1kmが速くなり、の繰り返し。むずいのぅ。最後の1kmはちょっとペースアップしてキロ5分で。

そうそう、走ってる最中に自転車のおっちゃんに追い越されてんけど、追い抜きざまに『プリッ』とへーこかれました!

ちなみに今日のシューズはゲルカヤノ16君+足底板。もっとゆっくり走らなあかんのぅ。

食べたモンはこんなんです↓

8/17の昼飯
20110817-昼飯

8/17の晩飯
20110817-晩飯

8/18の朝飯
20110818-朝飯

今日も二部練頑張るぞ~!!(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 夜ラン トレッドミル ジム

2011-08-18(Thu)

08/17のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:23.9km] 久しぶりに朝ラン♪前半はキロ4分40秒ぐらいで走ってみた。折り返してからはキロ5分ぐらいから徐々にビルドアップ。たくさん汗かきました。北海道マラソンまで10日程になりましたが、どのぐらい... http://t.co/rFCMaZS
08-17 22:45

男性諸氏、青魚ですぞ!青魚!!RT @nhk_news 魚食べる男性 糖尿病リスク減 http://t.co/KDrsGIB #nhk_news
08-17 15:21

地震来た!久しぶりにゆれくるが鳴った。
08-17 09:24

今日と明日を乗り切れば金曜日以降はちょっと涼しくなるらしい。仕事も今日と明日頑張れば、金曜日以降が楽になるなぁ。がんばろっと!
08-17 08:43

朝ランの後、いつもの公園に立ち寄ると大量の花火のゴミが散乱してた。自分たちだけで花火を楽しんだ後、ゴミをそのままにして帰るという無責任な人たち。どうしたものか。
08-17 08:33

2011-08-17(Wed)

朝ラン♪♪♪♪♪気持ち良く走り終えたら、公園が花火の燃えかすでえらいことになっててビビったでホンマ、の巻

昨日8/16(火)は朝に超スロージョグで3kmばかり走っただけでした。

8/16(火)大安の朝飯は久しぶりのパン!しかも菓子パンやで↓
s-20110816-朝飯-DSCF0932

8/16(火)の昼飯はそば↓
s-20110816-昼飯-DSCF0933

8/16(火)の晩飯はテキトーにあり合わせで↓
s-20110816-晩飯-DSCF0934

夜ラン行くつもりが結局行かず。

そして今朝8/17(水)の朝ランです↓
20110817-朝ラン

前半5kmはキロ4分40秒ぐらいで走って、後半5kmは最初はキロ5分ぐらいのジョグから入って、徐々にビルドアップしました。汗いっぱいかきました(^^)/

北海道マラソンのペースは今週いっぱいじっくり走り込んでから考えようと思います。とにかく今週は足をいじめようと思てます。

来週は疲労を少しずつ抜いていかんと、いくら何でも本番が大変なことになるやろし…。

今日からはできるだけ朝と晩の二部練にしようと思います!!!

で、走り終えて公園(よこはま月例マラソンの会場)に着いたら、花火の燃えかすなどのゴミがいっぱい散乱してた。夏は毎年色んな場所に花火の燃え残りのゴミが捨てられているのを目撃しますけど、こんなに酷いのは初めて。

自分たちだけのために花火で遊んで、その後はゴミを放ったらかして帰るとは!!

おっちゃんはとても悲しくなりました(T_T)

この気持ちは、信号待ちしてる時に、前の車の運転席のドアが少し開いて、灰皿のタバコの吸い殻をその場に捨てて走り去ったアホドライバーを目撃した時以来です。

残念!!

8/17(水)の朝飯はサバを電子レンジでチンして調理する耐熱皿で調理してみた。見た目は生みたいに見えますが、生臭くもなくジューシーで美味しかった。次回は少し焦げ目が付くぐらいまでチンしてみようかと思う。
s-20110817-朝飯-DSCF0935

コンロの魚焼き器の方が美味しいかも知れんけど、後始末がめんどいし、うっかり焦がすと良くないしとか色々あるが、チンも節電とは逆の方向に行ってるし悩ましいのぅ(笑)。

それから今日のアボカド君↓
s-20110817-アボカド君-DSCF0936

ヒョロッとしてるけどよう伸びたな~。

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 北海道マラソン

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる