--------(--)


2012-01-28(Sat)

別大まであと8日!ロング走20km実施!秘密兵器のソックスネックウォーマーを試してみた!の巻

別大まで8日となりました!

昨日は寝起きからノドがいがいがしてて、ちょっとヤバいかな~と思いましたが、イソジンでうがいして休養日にしてみたら悪化させずにすみました。

そして今日の別大前最後のロング走のためにプチカーボローディングしました!久しぶりにパスタ食べた。炭水化物の摂取量を減らしてたのでめっちゃうまかった(笑)。

で、今朝の朝食はぜんざい!!餅はトチ餅とよもぎ餅!!
s-20120128-朝飯

ヨーグルトも食べて、血糖値をしっかり上げて低血糖状態になってからフルの後半のしんどい状態でロング走しようと思てましたが、だる~くなりすぎてまったりしてしまいました(^^;)

で、お昼前にロング走してきました!北風4m、気温も4℃ぐらい。

ランパン、ランシャツ、グラサン、ロクブテ、そしてアホなおっさんはゲイターとアームスリーブを着け忘れてしもたのでした!!走り始めて強い向かい風で、「あれ?なんか寒ない????」と気付いたときには時既に遅し(笑)。

でも今日は秘密兵器を試しました!

ハンドメイドのネックウォーマーです。

薄手の化繊の夏用の紳士もんの靴下を首に巻き、安全ピンでとめただけのもんですが、これがええ感じです。首はご存じの通り頸動脈とかが走ってて、体温低下させないためには首回りを暖めた方がいいようですが、ここんところ気温も低めなので、ネックウォーマーを物色してたんですが、いいのがありませんでした。

それで自作したわけです。試してみて特に暑くもなく(ジャマになれば捨ててもいいしね)、いい感じなので本番でもソックスネックウォーマーを巻いて走る予定です!!

今日の走りはこんな感じ↓
2012y01m28d_ロング走20km

設定ペースは本番の10秒落ち、@4:22としてましたが、向かい風がきつかった割にいい感じで走れました!

収穫は終始リラックスして走れたこと。足・脚へのダメージはほとんどありません。

平均ペースが@4:17なので、本番の設定ペースよりも5秒遅いだけですが、かなり楽に感じました。お陰でちょっと自信がつきました。

30kmのロング走とかしてないけど、本番ではとにかくリラックスして@4:12で押して行こうと思います。そして30km以降は出来ればペースアップですが、基本はイーブンで押していく。

ホンマにペースアップしてもいいのは残り5km切ってからかな、と思てます。

もっとも、上手いこと走れたらの話ですけどね。

そういえば、走ってる最中にアライグマみたいなのを見かけました。狸かも知れんけど、猫や犬ではなかった。

ラスカルかよ~、と思わず叫んでしもた(笑)。

帰宅後は栄養補給!!
s-20120128-昼飯

明日は120分LSDでスタミナに蓋をする予定。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン ロング走

2012-01-28(Sat)

01/27のツイートまとめ

donainattonnen

東京マラソンの参加案内が届いた!その前に別大ですが、どっちもがんばるぞー!!
01-27 17:03

2012-01-27(Fri)

01/26のツイートまとめ

donainattonnen

@tatsu_k1209 イイですねー、去年鳥天食べたので、今年は関サバ、関アジ攻めたいです~。でも鳥天もまた食べたいなー(^_^)
01-26 23:26

@tatsu_k1209 ハーイ!レースの後に美味いものを食べたり飲んだりするのを楽しみに、あと10日調整頑張ってみます(^-^)/
01-26 23:12

岡崎朋美の奮闘見てたら、自分のトレーニングなんか屁みたいなもんやな。スゴイぞ岡崎朋美!! http://t.co/GQ2B4jRP
01-26 23:04

@tatsu_k1209 有難うございます!一瞬でも映るといいんですが(^_^;)、トップ集団とすれ違いざまに映るかもですね。ナンバーカードは1073です。ベスト出せるように頑張りまーす!
01-26 22:55

[ラン:17.1km ウォーク:1.0km] いよいよ別大まで残すところ10日となった。昼ラン2.5km×2本なり。1本目は向かい風できつかったが、2本目は追い風で楽だった。天気がいいので気持ち良く走れた。■... http://t.co/zugjZwMT
01-26 22:33

2012-01-26(Thu)

別大まであと10日!昨日の夜ランはジョグ&今日の昼ランは2.5km×2本!!の巻

別大まであと10日となりました!

昨日の夜もジムで走りました↓
2012y01m25d_夜ラン

時間は40分と決めて、最初はゆっくりジョグ、徐々にペースを上げていって最後の方で1km限定で速く走ってみました。

短時間ですがいい汗かけました!

そして今朝は快晴!!朝ラン行こうかなと思いましたが、またもや朝ランはやめて、昼ランしてきました。

今日もめっちゃええ天気です。こんな日は走らんかったらもったいない!っちゅうことでチャチャッと走ることに。

メニューは2.5km走×2本です。

今日は天気はいいですが、北風5mとなっていたので、いつものパターンで前半は向かい風、後半は追い風です。

ちょっとメンタルの鍛錬になるかなと。

で一本目は風に負けんように頑張って走ってみました↓
2012y01m26d_昼ラン-01

何とか走り切れましたが、しんどかった。

そして二本目まえにしばしジョグ。

二本目は力を抜いて楽に走ることを心掛けました。追い風なので元々楽なんですが、こんな感じ↓
2012y01m26d_昼ラン-02

やっぱり風が逆なので楽。別大の時はずっと追い風にならへんかな~。

ならへんならへん(笑)。

調子はまずまずです。

別大に向けてがんばろ~!!!(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム 昼ラン

2012-01-26(Thu)

01/25のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:19.0km] 別府に向けてのポイント練習!お昼にRP走10kmやってみました!天気も良く、気温もいい感じ。レース本番と同じ12:10スタートを目指したが、練習場に着いたら12:20頃になっていた。本... http://t.co/Ay3qmlap
01-25 23:00

RT @nhk_news: 【LIVEニュース】野口選手大阪国際マラソン欠場 http://t.co/qvVQWSEj #nhk_news
01-25 15:27

2012-01-25(Wed)

昨日の夜ランと今日の昼ラン♪別大まであと11日!RP走してみました!の巻

別大まであと11日となりました!別大の参加通知書(引換券とか色々入ったやつ)も届いたし、徐々に本番が近づいてるな~と感じる今日この頃です。

年末の左足故障もだいぶ癒え、そのもっと前にやった右足の疲労骨折も気にせずに走れるようになってきました。何より良かったのが鉄欠乏性貧血の改善です。まだ毎日フェロミア錠50mg×2は続けてますが、貧血の時は走ってても相当辛かったから、以前よりもだいぶ楽に走れるようになって良かったです。

昨日は夜にジムに行き8km程走りました↓
2012y01m24d_夜ラン

最初の1kmをサブスリーペースで入って、その後ジョグしながら徐々にペース上げてみました。調子はまずまずで、日曜日のサンスポ千葉マリンハーフの疲労もさほど残ってない感じです。

そして今朝のトレはパスして、昼ランをしました。今日はポイント練習!!

メニューは、10kmレースペース走!

設定ペースは@4:12なんですが、遅れたらあかん!と思うからかどうしても速くなってしまいます。

今日はいい天気で風もなく、前半の向かい風がないので走りやすいの~っ、と余裕こいてたら、後半ラスト3kmでそれなりの向かい風になって喝入れてもらいました(笑)。

走りはこんな感じで、多少余裕もあったので良しとしておきましょう↓
2012y01m25d_昼ラン

本番とほぼ同じ時間帯に本番のウェアと装備で走ってみましたが、いい感じで走れました!

今日を含めて別大まであと11日!!今週はしっかりとトレーニングしておこうと思います。

それにしても野口みずきの大阪国際女子マラソン欠場は残念や~。名古屋でしっかり復活ラン決めて欲しい。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム 昼ラン

2012-01-25(Wed)

01/24のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:8.1km ウォーク:2.0km] 朝ランできなかったので、外回りで早歩き。夜になってやっと時間が確保できたのでジムで夜ラン!最初に1kmだけサブスリーペースで走って、その後ジョグ。少しずつビルドアッ... http://t.co/HKDEjzRh
01-24 23:43

1/29の大阪国際女子マラソンの録画予約完了!同級生には是非自己ベストの快走をしてもらいたいな。
01-24 20:34

2012-01-24(Tue)

01/23のツイートまとめ

donainattonnen

一個仕事が片付いた!思ってたよりも手間かかった。次のに入る前に晩飯でも拵えるかな。
01-23 18:34

3時のコーヒー&おやつ。5時までに今の作業を終えて見直しに入るぞ!ファイト!今晩はゆっくり走りたいな~。走れるのか??
01-23 15:20

2012-01-23(Mon)

01/22のツイートまとめ

donainattonnen

@_gsan はーい!インフルエンザも流行り始めているようなので、手洗いうがいの励行も含めて、体調整えていきたいと思います。がんばりますっ!(^^)/
01-22 21:15

@sunagimochamp おつありです!別大まで2週間になりましたね~。いい刺激になりました。できれば別大ではもうちょっと走りやすいコンディションだといいんですが(笑) お会いするのが楽しみです。
01-22 21:13

@daikichi117 おつありです!ランガンバって下さい!
01-22 16:45

千葉マリン、なんかどっかで見たことあるようなタイムやと思ってました。二週前のタニマリと同タイム。狙ってました! ♪(´ε` ) ウソッパチ( T_T)\(^-^ ) http://t.co/oyYHmMDe
01-22 16:42

@_gsan やっと帰宅!千葉マリンお疲れ様でした!あのコンディションでも素晴らしいタイムですね。多忙な中でも強く速い!ガンバって下さい!
01-22 15:46

今横浜だけど、めっちゃ晴れてて笑える
01-22 15:04

@kenichikoba 惜しかったですね。しかしあのコンディションじゃなければ自己ベストは確実にだされていたと思います。頑張りましょう\(^o^)/
01-22 14:15

@kenichikoba 雨風キツかったですよねー。走り終えてしばらくは震えが止まりませんでした(~_~;)ずぶ濡れで記録証を貰い、貴重品を受け取ってからも手がかじかんで着替えに手間取りました。寒い時期の雨のレースはキライです(^_^;)
01-22 14:11

サンスポ千葉ハーフ1:28台でした。最後の5km雨風強く精神鍛錬になりました!サプライズはトライアスロンの上田藍選手にチョットだけ並走して話せたこと。ナマ上田さんや!と言ってしまいました(^_^;) いつも応援してます、ガンバって下さい!と声かけると、ハイと言って行かれました
01-22 13:49

千葉マリン冷たかったズラ http://t.co/rVb4cPR1
01-22 12:30

2012-01-22(Sun)

第36回サンスポ千葉マリンマラソン参戦記!最後はずぶ濡れで寒かった、の巻

サンスポ千葉マリンマラソン、ハーフ公認男子の部走って来ました!この大会には初参加!

結果はグロスが1時間28分53秒(1/8のタニマリハーフのグロスと同じタイム)、ネットが1時間28分48秒でした。

ガーミンのデータはこんな感じ↓
36thサンスポ千葉マリンマラソン

★まとめ
スタートロス、5秒
5kmまで、20:06(3:42-4:08-4:01-4:08-4:07)
10kmまで、20:33(4:05-4:06-4:10-4:05-4:07)
15kmまで、21:01(4:05-4:15-4:17-4:11-4:13)
20kmまで、21:32(4:11-4:21-4:13-4:27-4:20)
Finishまで、5:38(4:16-1:22)→トータルはグロスが1:28:53、ネット1:28:48

5kmにつき30秒ずつビルドダウンしてますが、心拍を一定にして走れたのでよしとしておきましょう。

折り返しで雅さんに二度エールを送り、10km過ぎにMさんに遭遇(レース中にお会いするのは何度目かな?)、そして残り3km地点でトライアスロンの上田藍さんに遭遇、わざわざ並走までして、いつも応援してます、頑張ってください!と声をかけました。

安定した走りですぐに置いて行かれました。というか、いっぱいいっぱいだったので、少し並走するのが精一杯(笑)。

最初はそれほど強い雨でもなかったが、最後の5kmは結構雨風強く、身体が冷やされて筋肉も硬直するような感じ。2010年の東京マラソンで低体温症気味になったのを思い出しながら走りました。

タイムは想定していた範囲内で、特に調整せずに走った割には粘れたかな、と思います。ただタニマリの時よりも2kg以上軽くなっていたので、もう少し行けるかなとも期待していたが、2週間前よりは走り自体のキツさは少なかったかな。

この調子で二週間後の別大に向けてもう少し走り込みして、最後の1週間は疲労抜きをしようと思います。

1/22の朝飯
20120122-朝飯

写真あんまり撮りませんでした。到着したのは9時少し前で、受付して着替えて、貴重品預けて、ギリギリでスタート地点へ。

ゴール後は身体が寒くて余裕無く、結局撮ったのはこれだけ↓
20120122-QVCマリンフィールドで

駅前の商業施設で定食を食べてから家路につきました。

帰ってからお風呂、晩飯↓
20120122-晩飯

あ~ほんまに寒かった。10kmの折り返し前にゴミポリ袋で作ったカッパを脱ぎ捨てたんですが、折り返していきなり冷たい向かい風で後悔。でもその時はそれほどでもなかった。最後の5kmは冷たかった(>_<)

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース ハーフマラソン

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

