2012-02-29(Wed)

閏年だったお陰で2月の月間走行距離が300km超えました!ゆ~きやこんこ♪、あられやこんこ♪ の巻

2月も今日でおしまいですが、朝から雪が降りました。

横浜でも積もりました。
20120229-降雪

当然危ないので朝ランは中止!というか、朝寝坊したので雪とは関係なく中止でしたが(笑)。

それでジム夜ランしました。

最初はウォークから入りましたが、徐々にペース上げてみました。東京マラソンのダメージはあまり酷くないようです。気持ち良くビルドアップ出来ました。
2012y02m29d_夜ラン

ジムで走った方が暑いのでいっぱい汗かきます。最後はそれなりに心拍数上がってました。

2月のランのまとめはこんな感じ↓

(^_-)★2月の走りのまとめ★(^_^)v
走行距離 / 走行時間 /   スピードkm/時(分/km)  /  目標(達成率) 
300.670km / 24:18'27 / 12.4 km/h (04'51 /km) / 250.0km (120%)

走った日数:17日 / 漕いだ日数:1日(5km) / 歩いた日数:9日(25km)

出場レース
2/ 5 第61回別府大分毎日マラソン(フル)
2/19 第372回よこはま月例マラソン(1、5、10km)
2/26 東京マラソン2012(フル)


3月は月例マラソンのほかは、どのレースにもエントリーしてないので、しっかりと走り込みします。

とりあえずランは300kmを上回ろうと思います。その他にバイクもしっかりと頑張りつつ、ウォークもなるべく距離を踏んでおきたい。

がんばるぞ~!!!

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル ジム

2012-02-29(Wed)

02/28のツイートまとめ

donainattonnen

@rererenoray レイさん僕も探したんですが、金髪ズラーが結構居たように思います。目が悪いので分かりませんでした(笑)。でも応援有り難うございます!!どうも明日は雪のようですね、マラソン当日じゃなくて助かりました。
02-28 17:57

地震だなこれは。
02-28 14:22

さて、そろそろ午後の部に取り掛かるか。今月は明日まであるのでちょっぴり嬉しい。
02-28 13:30

@naochi7070 こちらこそフォロー有り難うございます!同い年のランナーとしてお互い頑張りましょう!
02-28 13:28

@rokudousan58 おつありです!返事が遅くなりましたが、次の長野に向けての糧になりました!またトレーニング頑張ります(^^)/
02-28 13:23

@daikichi117 おつありです!ずいぶん返事が遅くなりました(汗) ダイキチさんの刺激を受けてもっと上を目指しますね。今回はちょっと残念な結果になり、ロンドンはあきらめました(笑)
02-28 13:22

@KentaSendai おつありです!返信が遅くなりましたが、東京マラソンは何度走っても気持ちいいですね。ケンタさんもお疲れさまでした!
02-28 13:21

@tomi0340 おつありです!亀レスです(汗) 僕も走り終えてからは体調良いです。レース直前はやはり精神状態も関係するんでしょうね、体調最悪でした。次頑張って下さいね、僕も長野頑張ります!
02-28 13:20

2012-02-27(Mon)

東京マラソン2012参戦記!結局のところ消極的なレース展開になってしもたけど、やはりお祭りレースは楽しかったズラ(^^)/ の巻

速報でやらかしたことをお知らせしましたが、もう少し詳しく東京マラソン2012の参戦記をつけておきます。とりとめなく書いてますので、ヒマな時にでも読んで下さい(笑)。

大勢のボランティアのみなさん、沿道から声援を送って下さったみなさん、ありがとうございました!

お陰様で大都市東京を楽しく走ることが出来ました!!!m(_ _)m

まずはタイムとかラップとかはこんな感じ↓
東京マラソン2012-lap

前半ハーフ、1:30:15
後半ハーフ、1:34:19 ぐらいかな。

予定では最初の下りと追い風になるであろう15kmの折り返しまでは速いペース@4:06とか(笑)で走る予定でした。

調整では、それほど負担にならないだろうと思てたんですがね~、やはりやらかしてしまいました。

当日は7時50分頃だったかに現場着!すぐにウインドブレーカーを脱いで、グラサンに掛け替えて、荷物をまとめて荷物預けに直行し、Aブロックに並んだのが8時過ぎ頃。

先頭から数メートル後ろのかなり好位置に並べました。

今年は二年前の反省から使い捨てのレインコートを着て、頭もフードをかぶって待ちました。前回と比べるとそれほど寒くないし、雨も降ってないのでこれは行ける!と思ってました。

1時間ほど待ってる間に、目の前の女子ランナーさんとタイムの話をしたり雑談。その後某企画でブログ投稿されていた速い男性ランナーさん(一般大会とかで優勝されたりしている方)が目の前に来られたので、その方とも少しお話ししたりしてました。

ちなみにこのお二人の方は以前東京マラソンでエリート枠で出場経験のある方達です。すごいですね。女性の方は今回あと数秒のところで一般枠だったとか。たったの数秒とはいえ、決まりは決まりなので、ゆったりとスタートラインの前をアップしてるエリート枠のランナー達とは雲泥の差。エリートの人たちは直前までアップしたり、目の前のホテルでトイレや休憩したり出来るし、ホテルも宿泊代出してもらえるし等々優遇されますが、一般ランナーは好位置キープのためには1時間ぐらい前から待ってないといけません。

色々とおもしろい話が聞けました。それから偶然近くにいた知り合いのランナーにもエールを送ったりして、いよいよスタート!

しばらく走ってると、弘山晴美さん発見!!!

併走して「カミさんが大ファンです!!頑張って下さい」→うちのおばはんはマジで弘山さんのファンです。

と伝えてから抜きました。

ちょっとハイな状態で周りにもつられた関係で、走り出しはちょっと突っ込みすぎたかも知れません。が、その後間もなく、膀胱が結構パンパンになってることに気が付きました。

ちょうどその頃、sandalrunさんが声を掛けて下さいました。ありがとうございました。

サンダルで速いペースでサッと駆け抜けて行かれました。実物を見て感動しました!ほんまにサンダルで走ったはる!!

一緒にお供させてもらいたかったんですが、脚が、否、ボディが重めでそれどころではありませんでした。膀胱もパンパンでしたし(汗)。

なんやこれ?走りにくい!このまま走るのはアホや、早いとこ軽くしておいた方がスッキリする。そう決断し、2.5km程走ったところでトイレに駆け込みました。二大会連続やんけ!!(笑)

おっさんは裏切りません、ちゃんとやらかしてくれますな~。って、ちょっと他人事みたいに書いておこう。

しかもトイレの入口を見逃して戻って、というか変なところからトイレに駆け込みました。

一回目のトイレのタイムロスは30秒ぐらい、だと思います。

それではここらでガーミン君のちょっとでたらめな記録を。

都内は建物の関係でどうしてもこうなりますね。footpodで計測させてやろうかなと考えてましたが、当日はそんなことはすっかり頭になく(汗)。

ガーミン君の記録↓
東京マラソン2012-Garmin

で、その後は15kmまではハイペースでと思いつつ走るんですが、何か脚が重い感じ。これは脚を重めに調整できたので、後半いい感じになるのかな。と楽観的に考えて無理に上げずに走ることに決めましたが、

結果的には、脚を重めに調整したのではなくて、単純に身体が重かっただけというオチでした(>_<)

でも今回は後半になるほど走りやすくなるはず!と決めてかかっていたため、焦ることはなく、周りを見ながら走って、自分なりには楽しめました。

10km地点で弘山晴美さんに抜かれましたが追走します。しかし徐々に離され、追うのをやめました。そうこうしているうちにサブスリーのペースセッターとランナー集団が来ました。そのまましばらく着いていきましたが、ちょっときつくなり、自分のペースで行くことにしました。

結果的にそれが良かったのか悪かったのか?ついて行ってたら大撃沈してたかも知れませんが、もしかしたらそのままいけてたかも知れません。

今回の補給サプリですが、ザバスのエナジーアップタブ2個+アミノバイタルタブレット3個+アスリートソルト2粒の入った小袋を6個携行し、7km毎に摂取しました。

それとショッツ4本(15km、25km、30km、37kmで摂取)も携行(2本はアームスリーブにそれぞれ一個ずつ挟んで、あとの2本はかすみがうらマラソンの記念品の腰用の小さいポシェットに入れてました)。

水分補給は、アミノバリューとか水を毎回少しずつ摂取。給食はショッツを4本持っていたので、何も摂らずでした。

30km地点のタイムが2時間9分台だったので、これはだいぶ厳しいな~、何でこうなるんかな~、と思いつつ走ってましたが、残りもしっかりと走ろうと気合を入れ始めた矢先、

また、来ました!!!なんか膀胱がキツい感じ(笑)

え~い、いっぺん行ってんから、二遍行っても同じじゃ!と開き直り、33kmぐらいかな?トイレの表示があったのでコースアウトして走っていきました。

「す、すっ、すんません!トイレどこですか???」と叫びながらどんどん走っていったら、係の方が、
「左の方です」と教えて下さってるのに、頭が回らず右に突進、係の方が「あ~、そっちは右、トイレは左の方!」

あ、ありました、全然見えてなかった。アホですわ。

駆け込んで、今度はしたいのにすぐに出ない。もちろん小の方ですが、あれ?オレ何してんの~状態。

でも少ししてジャ~~ッと出てくれました。スッキリ(^_^)v

そしてボランティアスタッフの人や係の人にお礼を言いながら、コースに復帰します。

しばらくして35km地点。僕の名前を呼んで下さる奇特な方が!!!その時は振り向いたんですが、誰だったか分かりませんでした。雅さんだったんですね。ありがとうございました。

やはり声援を受けると元気になりますね。前回出場時のがしさんからの声援の時のように、気合が入りました。

残り7km!アップダウンが続きますが、2010年の時よりも元気に走れました。やはり雨が降ってないというのはありがたい!!

37km地点でレイさんたちを探しながら走りましたが、金髪の人たちも色々いてよく分かりませんでした。スミマセン!判断力も低下していたと思われますが、普段はメガネ掛けてますが、レース中は裸眼にグラサンなので、単に目が悪いだけということなんですけどね(笑)。

でも東京マラソンは応援が一杯で最初から最後まで楽しんで走れました。本当にありがたいです。

その後38kmぐらいだったでしょうか、弘山晴美さんを発見、「弘山さんファイト!」と声を掛けてから前に行きました。

終盤は少し元気になっていました。思ってたよりも楽に走れるようになったのが遅すぎでした。

30kmぐらいからなら良かったんですけどね。

そして残り2.195km!!サブスリーを決めた2010年12月の防府の時みたいには走れませんでしたが、それなりにいい感じで走れました。

最後の直線で、スタート前にお話しした女子ランナーさんが居たので、「今年もダメでした~」と声を掛けてから前へ。フィニッシュ後も少しお話ししました。

もちろんおっさんのフィニッシュはグリコポーズで『うりゃぁわ~~~~~~~~~~~~っ!』と叫びながら駆け抜けるスタイルになります。

日テレG+のフィニッシュの画像がこれ(真ん中の黒グラサン、ピンクのアームスリーブをはめて駆け抜けているおっさんですわ)↓
東京マラソン2012フィニッシュ

その時の順位ではどうも1002位ぐらいらしい。

結構叫び声も入ってましたが、アナウンサー無反応でした。「おお、すごい雄叫びですね~」とか、ちょっとなんかコメントしてくれるかな~、と期待してましたが、無視されました(笑)。

●今回の収穫
・怪我せずに完走できた。
・トイレに2回入ったが、ちゃんと準備できていればそのぐらいのロスは大したことないことが分かった。

●反省点
・体重の管理がダメ(もっとも、貧血後65kg/BMI21オーバーでどのくらい走れるかを確認したかったのだが…)
・直前の体調管理(二日前の風邪?)の失敗。
・設定ペースが間違っていた(と、思われる)→トレーニング不足。
・前半少し速く走って後半徐々に落としていくパターンのレース展開が全く出来なかった。

4/15の長野マラソンに向けてしっかりトレーニングしていこうと思う。

足の怪我を予防するためにも、体重は少し絞った方がいいに決まっているが、貧血になっても意味がないので、うまくバランスを考えていきたい。

3月は
ラン:300km→30km走(ロング走、RP走)をもう少し多めに
バイク:クロストレーニングの再開
ウォーク:故障予防&ほぐしとしてなるべく多めに歩きたい

結局今回の東京マラソンでもサブスリー復帰はならず、これをもっておっさんの2011年4月から2012年3月のシーズンはおしまい。ベストは別府の3時間2分台でした。

次の年度では、サブスリー復帰とフルマラソン一歳刻みランキング100位以内への初ランキングを目指して頑張ろうと思う。

ファイト(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 東京マラソン

2012-02-27(Mon)

02/26のツイートまとめ

donainattonnen

@KentaSendai 有難うございます!ケンタさんもネガティブスプリットすごいです。僕も一回やってみたいんですが、むずいです。足湯利用すれば良かったと激しく後悔(^_^;)
02-26 14:32

@myjeffry ハハハ、小便小僧ならぬ、小便オヤジですね( T_T)\(^-^ )
02-26 13:37

@rokudousan58 記録更新ならずでしたが、楽しめました!
02-26 13:36

@takashige0103 有難うございます!いっぱい楽しめました!\(^o^)/
02-26 13:35

@tomi0340 無事に完走出来ました!記録更新ならずも、いろいろ楽しめました!さとみさんも体調早く回復されて次のレースファイト\(^o^)/です
02-26 13:34

@_gsan そうですね。贅沢な大会です。僕も十分楽しめました!今後の練習の励みになります(^。^)
02-26 13:16

東京マラソン、結局いつものパターンで前半1:30:15ぐらいになってしまい、タイムは3:04:34でした。後半約4分落ち。また前後半一回ずつトイレ利用しました( T_T)\(^-^ ) ま、二日前の体調から考えると出来すぎと思います。次の長野頑張ります(^O^)/
02-26 13:13

@_gsan おーっ、ナイスランですね!素晴らしいタイムです!
02-26 13:06

戦闘態勢整いました! http://t.co/6JseSuJv
02-26 07:57

@KentaSendai はーい!頑張りましょう\(^o^)/
02-26 07:56

続きを読む

2012-02-26(Sun)

東京マラソン2012速報!またやらかしてしもたー(^_^;)の巻

最初にまたトイレ利用し、後半にもまたトイレ利用( T_T)\(^-^ ) 小便小僧ならぬ、小便オヤジですわ、(^з^)-☆

タイムは3:04:34でした!
前半ハーフは1:30:15ぐらい。

全然突っ込めてない(^_^;)

最初から脚が重く、おっ、これはいい調整出来た証か!と思いましたが、単に体重が重かっただけでした♪(´ε` )

顔洗ろて出直して来ます!

でも、東京マラソン十分楽しめました!( ^_^)/~~~

みんな有難うございます!

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2012-02-26(Sun)

02/25のツイートまとめ

donainattonnen

@rererenoray おはようございます!有難うございます(*^_^*) 珍らしく8時間ほど眠りました。しっかり食べて休んで元気に走れるようにしますね。天気も今日が本番じゃなくて良かったー!(^。^)
02-25 08:30

2012-02-25(Sat)

東京マラソン2012まであと10時間ちょい!積極的なレース展開にしたいと思てます!みんなファイト!の巻

東京マラソン2012まで半日を切りました!

お陰様でちょっと体調崩してましたが、大人しくしてたらだいぶ良くなりました!

今日はお袋を見送りに行って、少し買い物をして帰宅後は一歩も外に出ず、家でマッタリとしてました。

で、マッタリしすぎて、いまさっき、やっと準備が整いました!

東京マラソン2012の格好はこんな感じです↓
東京マラソン2012はピンクで決まり

ナンバーカードは10674

このまえEXPOで買うてきたアームスリーブとゲイターを早速使ってみることにしました。

手足がピンク色です(笑)。

シューズは黄色いアディゼロ匠練で走ります!!

明日は今までのレースとは少しアプローチを変えて積極的な展開にしようと思います。

当然ですが、途中からの失速、大撃沈も覚悟の上。

二日前の体調不良の時は、もしやDNSかよ~とへこみましたが、復活できたので、今回の貴重なチャンスを思う存分楽しみつつチャレンジしたいと思います!!

頑張りますっ!(^^)/

東京マラソン走るみんながんばろ~!!!!(^_^)v

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 東京マラソン ウェア

2012-02-25(Sat)

02/24のツイートまとめ

donainattonnen

昨日東京マラソンの受付後、お袋の東京見物ということでまだ行ったことないところを回ってみましたが、身体を冷やしてしまったのか悪寒におそわれ、昨晩は葛根湯を飲んで休みました。夜中に寝汗で3回ぐらい下着を取り替えた。このまま回復して欲しいものだ。発熱無しなのが幸い。
02-24 11:13

2012-02-24(Fri)

東京マラソンまであと2日!受付完了!体調壊した(汗)けど、気合で乗り越えますよ&昼ラン、の巻

東京マラソンまであと2日!ちょっと体調崩しましたが、気合で乗り越えます!!

昨日、東京ビックサイトで東京マラソンの受付してきました!

11時少し前に着きましたが、既に300人ぐらい?もっとかな?の人が並んでました。

それでいろいろともらったりして、ザムストの限定色のアームスリーブとゲーター、ソックス、それから東京マラソン限定のメンチカツのランチパックを買ったりして、並ぶのは避けてさささっと回りました。

その後は同行してたお袋と東京見物に。

ランチの後、某ギャラリーを回って、雨もあがったので上野動物園のパンダさんでも拝むか、ということで行ってきました!

全く並ばずに見られましたが、二匹とも寝てた(笑)
20120223-パンダ

ホッキョクグマはイライラしてる感じ。
20120223-ホッキョクグマ

で、昨日は結構気温が低かったのもあると思いますが、帰りの電車に乗ってる時に悪寒がしてきて(となりにオカンが居てたからではない)、帰宅後だるーくなって体調最悪に。

おい、東京マラソン直前にインフルエンザ?それとも風邪??

とにかく葛根湯を飲み、食欲はあるのでしっかりと焼きそばを食べ、バームクーヘンも食べてカーボローディングしつつ、早めに休みました。

夜中に3回ほど起きて下着を取り替えました。寝汗でビショビショですわ。

幸い熱はなく、喉も腫れてるわけではなく、鼻水や咳もない。

単に体調崩しただけ?しかし、去年の1月の湘南国際マラソンの前日と同じ感じやな。

そう、あの時も熱はなかったが悪寒→寝汗、葛根湯をのみなんとか症状の悪化は避けられたが、その翌日がレースだったので、さすがにきつく、最初の数キロの時点でペースを落として走ることにしました。

しかし、今回はまだ2日ある。ちゃんと体調管理していけば、ベストコンディションで走れるに違いない!!

っちゅうことで、今朝も葛根湯を飲み、天気が良いので昼ランしてきました!

本番前の最後のランです。

メニューは亀ジョグ!!ゆっくり走ってたんですが、それでも汗ばんできました。最後にカツを入れるため、1km限定で刺激走!!
2012y02m24d_昼ラン

ええ天気!!東京マラソンTシャツとセイコーのグローブで走ってみました。

東京マラソンのプレミアチケットが当たったというのに、こんなとこで風邪ひいてる場合やない!

とにかく今日と明日は身体をしっかりと休めて、本番に向けての気力と体力を回復させようと思います。

東京マラソン走るみなさん、ファイトで頑張りましょ~!!(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 昼ラン 東京マラソン

2012-02-24(Fri)

02/23のツイートまとめ

donainattonnen

エゾヒグマもお疲れ http://t.co/pekgu3dN
02-23 15:19

ホッキョクグマはサービス精神旺盛 http://t.co/IPZuo4Rp
02-23 15:15

もう一匹は顔見える http://t.co/hq9alrSw
02-23 14:59

上野動物園なう。パンダ爆睡中(^_^;) http://t.co/sgs60Gpz
02-23 14:57

東京マラソン受付会場です。バタバタと受付やらEXPOやらを回りました。これからお袋と東京見物です!
02-23 12:00

@tamotwitto 頑張りまーす!次はいつになるか分からないので、今年はベストの走りを目指します!
02-23 11:57

東京マラソン受付の列なう。結構たくさん来てます。
02-23 10:58

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる