2012-04-20(Fri)

朝ラン行ってきました!ランナーズのフルマラソン1歳刻みランキング速報みたら、100位のタイムがまた上がってたよ、の巻

不健康な生活をしてるおっさんです。

おばはんは毎日朝ラン行ってはります。おかげでちょっとほっそりしてきたようです。

調子に乗って夜ランも行くんだと息巻いてはります。

おっさんはアホなので、昨日の晩もちょっとだけ仮眠!のつもりが本眠になってしまい、ホットカーペットの上で4時間ほど寝てしもた。

アホやがな。

朝ラン♪&チャチャッと仕事して、寝る時はベッドで寝る!

を日々の目標にします(^^;)

ということで、朝ラン行ってきました!
2012y04m20d_朝ラン

アップジョグのあと、5kmPRし、ダウンジョグしました。
5kmは思ったよりもいい感じで走れました。

20:32(4:13、4:09、4:02、4:05、4:03)
ちょっと仕事のスケジュールがタイトですが、毎日身体を動かすようにしつつ、週に一回か二回は5kmをサブスリーペースで走っておきたいところです。

それから昨日ランナーズが届きました!

フルマラソン1歳刻みランキングの速報が載ってました。

おっさんのカテゴリーである48歳を見てみると、

100位は、2時間58分07秒やて!

去年の100位は、47歳が2:59:10で6秒差で惜しくも100位入りならず(103位)でしたが、48歳は3:00:53です。

一昨年の100位は、46歳が2:58:38(今年のタイムはこのタイムよりも31秒上回ってるし)、47歳は3:00:35、48歳は3:01:21でした。

その前の年の100位は、45歳2:58:31(これにも勝ってるし)、46歳が2:59:14、47歳が2:59:36、そして48歳は3:01:18でした。

ということで、おっさんのグループ(昭和38-39年生まれ、たぶん)は頑張りやさんが多いみたいです。このグループはいまだに100位のタイムが3時間を超えたことがありません。

今年度(2012-13)100位ランクインするためには2時間57分台出さなあかんような気もします。

オマエらのおかげで、頑張れるぜ!おおきに!!

マジで誇りに思う!!

おっさんはうさぎ年なので、ぴょんぴょん跳ねて再びサブスリーランナーに復帰せなアカンな~。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン ランナーズ

2012-04-17(Tue)

朝ラン2連発!!というほどの走りでもないけどね。それより北海道マラソンの衝撃の事実が判明!48歳以降にとって、の巻

昨日と今日と二日連続で朝ラン出来ました♪

とにかく今は毎日身体を動かして、走れる身体に改造せなあきません。

お陰様で帯状疱疹の痕の痒みはだいぶマシになってきました。ステロイド剤、極力薄めに広く伸ばして塗ってますが、適切に使えば怖くないステロイド剤というのを、ためしてガッテンか何かで見た記憶があり、適量をきちんと塗ってます。そのせいか痒みもだいぶ治まってきました。

さて、朝ランですが、4/16(月)はビルドアップ走。
2012y04m16d_朝ラン

そして本日4/17(火)はスロージョグ!
2012y04m17d_朝ラン

身体を動かすと気持ちがいい!!

ところで、8/26の2012北海道マラソンに2年連続で出場することになりました!

去年の夏は仕事に追い回されて全く走り込み出来ず、死なないようにペースを落としてサブフォー達成(3:52:25)しました(笑)。

今年は仕事をうまく回しながら、しっかりと脚と身体を造っていこうと思いますが、48歳になったおっさんが道マラでサブスリーを目指すと言うことは、朝の連続テレビ小説の梅ちゃん先生が医者になるよりも簡単やんな~、という軽いノリで考えてました。

で、ホンマはどうなんやねんと。

さっそく過去のデータを調べてみました。

年度 48歳over/sub3/完走者(sub3中の48歳over%)/年齢、最高順位、タイム/気象データ
2011年 9/217/5793(4.15%)/49歳、67位、2:43:55/28.9℃,47.0%,晴れ
2010年 5/152/4839(3.29%)/48歳、68位、2:47:01/27.0℃,70.0%,曇り
2009年 30/321/5730(9.35%)/60歳、77位、2:41:15/21.2℃,65.0%,曇り
2008年 13/233/2582(5.58%)/59歳、114位、2:50:04/27.2℃,77.0%,晴れ
2007年 7/203/2404(3.45%)/53歳、97位、2:51:15/29.0℃,58.0%,晴れ

2004年 24/275/2636(8.73%)/48歳、48位、2:35:33/17.5℃,80.0%,小雨


48歳以上で最高タイムを出した人の年齢、順位、タイムも調べてみました。

2008年、2009年は保坂好久さんです。励みになりますね~。

ザックリと調べたので間違いあるかも知れませんが、48歳以上の人で過去五年間にサブスリー決めた人は、延べ人数で64人です。5年平均で15人弱!!サブスリー決める人は平均すると毎年200人以上居てるわけですが、圧倒的に若い人が有利ということになります。平均では15人弱ですが、それは2009年の涼しい時の達成者が押し上げてるからで、他の年は10人いってない方が多いですな。

過酷やのぉ~~~っ。

それでもなお、梅ちゃん先生が医者になるよりは楽ちんかも知れんが(笑)。

あ、ちなみに上のデータは男子のみのデータです、あしからず。

涼しかった2009年は30人も居てます。それでもっと涼しかった2004年も調べてみました。

やはり涼しいとその分サブスリー達成者が多くなりますな。

ダメと諦めたらそこでおしまい!行ける行ける!とポジティブシンキングで挑戦や!!

今日も一日がんばろ~(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 北海道マラソン

2012-04-17(Tue)

04/16のツイートまとめ

donainattonnen

第223回日本体育大学長距離競技会を予定に追加しました:やっと帯状疱疹が落ち着いてきた。その喜びを胸にエントリー(笑)。シーズンベストを狙うぞ!走ればSBというのは内緒にしとこ。 http://t.co/f4wbGYBg #jognote
04-16 08:52

2012-04-16(Mon)

04/15のツイートまとめ

donainattonnen

長野マラソン、かすみがうらマラソン、そして他のレースを走られる皆さん、エンジョイランニング(^^)/
04-15 08:02

@marukomin 暑い時期のレースですが、厳しいだけに燃えることが出来る??4ヵ月後に楽しく走れるよう頑張りましょ~!!
04-15 08:01

@sunagimochamp ご無沙汰してます!長野マラソン頑張って下さい!僕は無念のDNSですが、よこはま月例マラソンでお茶を濁します(笑)。Qちゃんと握手うらやまし~!!
04-15 08:00

2012-04-15(Sun)

第374回よこはま月例マラソン参戦記!1km、5km、3km走ってみました!の巻

思えば、去年右足の第五中足骨を疲労骨折してから早くも一年が過ぎました。

えらいもんやね~。あっちゅう間です。年取るはずや(笑)。

さて、昨日の雨降りがウソみたいな快晴のこの日、ホンマは長野マラソンを走ってるはずだったんですが、帯状疱疹発症したためにDNSとなり、でも疱疹が落ち着いてきたので、よこはま月例マラソンで1km、5km、3km走ってきました。

桜もだいぶ散ってしまいましたが、桜の花びらが散った桜の花びらじゅうたんを横目に走るのは気持ち良かったです。

さて、走りの方ですが、この一ヶ月の間まともに走ってないので大した走りは出来ないのは分かってますが、とりあえず今の調子を見極める上で1kmを速いペースで突っ込んでみました。

1kmの走り↓
2012y04m15d_よこはま月例-1km

折り返しまでの前半はスイスイと走れました。フレッシュな状態なので当然と言えば当然ですが、その後の後半はキツくなりペースダウン。まあそれでも気持ち良く速いペースで走れました。

1kmは3分28秒

しばらくしてから5kmです。5kmはおばはんの伴走です。最近のおばはんはランに目覚め、おっさんよりも頻繁に走り込んでます。おっさんが帯状疱疹で走れん時も、朝5時過ぎから一人で走りにいってました。

何か逆とちゃうか~!とぼやくおっさんでした(笑)。

ただよこはま月例マラソンのランナーさん達は速いですね~。おばはん&おっさんはダントツのべべた(笑)。

ちゃんとビルドアップしてんのにな~。まあ、ペース遅過ぎやん!て言われたら、身も蓋もないけどね。
2012y04m15d_よこはま月例-5km

いいLSDになりました。5kmは37分24秒!!396人中396位!!!どないだ!!

最後に3kmです。久しぶりです。3kmはキロヨンを切る感じで走ることにしました。
2012y04m15d_よこはま月例-3km

結局@3:51で走れました。後半しんどかったな~。やっぱり毎日走らなあきません。

帰宅したら、春日部大凧マラソンの参加通知書が届いてました。
春日部大凧マラソン参加通知

おばはんとおっさん二人とも10kmの部に出場します。

当日は早起きして、2時間以上かけて電車で春日部に向かいます。

その頃はだいぶ暑くなってるやろな~。

がんばろ~!!!(^^)/

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース よこはま月例マラソン

2012-04-15(Sun)

04/14のツイートまとめ

donainattonnen

2012北海道マラソンを予定に追加しました:去年に続いて2回目の参加!去年は仕事に追われて全く走り込めなかったが、今年はしっかりと準備して夏のサブスリーを目指す!スタート時間が早くなったのは朗報だ! http://t.co/ze9UrzHI #jognote
04-14 21:38

第65回富士登山競走を予定に追加しました: http://t.co/f4IPI5qP #jognote
04-14 21:33

ha terminado El Alquimista de Paulo Coelho y le ha otorgado 5 estrellas. Ahora voy por mi tesoro! http://t.co/gzyzmlKp #Kindle
04-14 07:04

Me ha gustado este libro. Leyendolo puedes estar mas animado que antes. Ahora voy por mi tesoro! http://t.co/gzyzmlKp #Kindle
04-14 07:02

2012-04-14(Sat)

帯状疱疹はその後どうなった?そして明日は長野マラソン!僕はDNSして、よこはま月例マラソンでゆるゆる走ってみます!の巻

ホンマは今頃は長野に居てなあかんのに、何で家に居てるんかな~。

それはね、アホなおっさんが無理しすぎて帯状疱疹を患ったからですぅ~。

帯状疱疹のその後についてちょろっと書いときます。

もうだいぶ良くなりました。

まだ痕はありますが、この写真撮ったのが4日前なので(この時点でガーゼも外れました)、それからもう少し痕が目立たなくなってきてます。

帯状疱疹の痕跡その1
20120410-帯状疱疹の痕01

帯状疱疹の爪痕その2
20120410-帯状疱疹の痕02

帯状疱疹になった時、お腹の周りにカエルの卵みたいな水ぶくれが出来た時には、何じゃこりゃ~!と思いましたが、やっぱり人間無理はダメですね~。

食事はキッチリ摂ってましたが、睡眠不足と疲労が重なり、ふらふら状態で仕事し続けてたのが悪かった。

小学生でも分かることですが、無理したらええことないね~。

お陰で明日の長野マラソンもDNSになってしもたし。仮に帯状疱疹になってなくても、3月中旬以降はまともに走れてなかったので、ファンランしかできませんけどね。

花見の季節に走れないというのも辛かったですが、もうすぐガーゼもとれるぞ~という一週間前からちょこちょこゆっくり走り始めてみました。

汚いおっさんの腹を見た目をリフレッシュしてね↓
20120407-桜01

4/7に皮膚科通院してから帰り道で撮ったものです。快晴でした。
20120407-桜02

これは同じ4/7ですが、朝ランの時に撮ったもの↓
20120407-桜03

ガーミン君の記録です。

4/7(土)朝ラン
2012y04m07d_朝ラン

4/8(日)朝ラン
2012y04m08d_朝ラン

4/10(火)朝ラン、やっとガーゼがとれたよ!!
2012y04m10d_朝ラン

そして4/11(水)は出先でちょこっと走り、今日4/14(土)は皮膚科通院の時のジョグとその後ジムでエアロに出て、トレミで6.4km程走りました。

帯状疱疹の今の状況は、帯状疱疹後神経痛(心配してた後遺症)は回避できたようです。もう痛み止めも飲まなくて良くなりました!!!!良かったぜい!!!(^_^)v

ただ、むずがゆい。痒いのなんのって、それで今朝かゆみ止めを処方してもらいました。ステロイド剤なので塗りすぎ注意ですな。

ということで、明日は長野マラソン無念のDNSですが、棄権届けを出しておいたよこはま月例マラソンの1km、5km、3kmをゆっくり走ってみるつもりです。

今後の予定は、

5/4 第24回春日部大凧マラソン(10km)
7/28 第65回富士登山競走(五合目コース)
8/26 2012北海道マラソン


これ以外によこはま月例マラソンとトラックレースを入れられたらいいかな~。

ほな、


良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング トレッドミル ジム 帯状疱疹

2012-04-07(Sat)

04/06のツイートまとめ

donainattonnen

@guillembaches Qué bien! Desde Japón, no se puede comprar en la Tienda Kindle de España, pero en http://t.co/B3Sxouaz de EEUU sí!
04-06 02:49

2012-04-04(Wed)

04/03のツイートまとめ

donainattonnen

ランチして、痛み止めやら把瑠都レックスやらを飲んだ。ちょっと痛いが、我慢できるレベル。薬が強めのに変わったので、昨日よりも快適なはず。
04-03 12:31

診察開始30分前に入って2番ゲット!塗り薬とビタミン剤と痛み止めを処方してもらった。今日も1日がんばろう!既に風が強かったので、午後は大荒れなんだろうな~
04-03 09:49

2012-04-03(Tue)

04/02のツイートまとめ

donainattonnen

なぜか今日はいつもよりも痛いな~。薬飲んでも効かない。ちょっと弱めのやつにしたのが間違いだった。明日の通院時に強いのを痛い時だけ飲むやつにしてもらおう。
04-02 20:26

2700の右ひじ左ひじ交互に見て、の振りをすると結構いい運動になると思うが、今は腹回りが痛いのでNGだ。せめてカリスマッ!とパァイオニ~アの部分をハモりながら雰囲気に浸ってみようか(^o^) http://t.co/QFZGWH1i
04-02 19:12

あ~っ、腹に腫れものがあるので、外はめちゃめちゃ晴れてるのに外には行けない。明日はせめてウォーキングしながら花見したい!水疱の痛みは焼けるような感じ。極めて不快だが、お陰で睡魔に襲われることもないので、コーヒー飲まずに頑張れる!
04-02 16:05

ホットミルクを飲もうとチンしようとしたがうまくいかん。遂に電子レンジも寿命か!よく考えると買ってからちょうど20年になる(^_^;)
04-02 15:58

昨日通院した帰りに鶴見川沿いを少しウォーキングした。桜が0.5分咲きで、月例会場でちょうど世界同時マラソン、ビビチッタがスタートしたところだった。僕は走れないので泣きながら歩いた。その時の涙のせいで鶴見川の水位が若干上昇したらしい。そろそろ、仕事の続きせな怒られんな~(笑)。
04-02 13:53

帯状疱疹撃退のためのバルトレックスという、かなり男前の名前の薬(PC君、把瑠都レックスと変換しやがった)が一錠559円もすることに気が付いた。保険適用前の値段ですが、毎回2錠飲むので、毎回1118円のバズーカ砲をぶっ放してるわけですか。そら効くはずやね。
04-02 13:47

軽めのランチ。薬飲むのを忘れかけてた。まだ水ぶくれはあるが、ちょっとずつマシになってきたかな。今日は無理っぽいので明日通院する予定!ここ数日は水ぶくれが痛い。やっぱり水ぶくれも痛いんやね(^_^;)
04-02 13:43

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる