2012-09-30(Sun)

第439回月例川崎マラソン&月間走行距離300km達成!&新潟シティマラソンまであと7日、の巻

ここんところブログがほったらかしなので、誰にも気付かれないうちにちょこちょこアップしていこっと。

早いもんで、10/7の新潟シティマラソンまであと7日となりました!

おっさんは二年ぶり2回目の出場ですが、前回とはコースが変更になってよりフラットになってます!

28歳最後のフルマラソン頑張ってみます!最近数字に弱くなってのぅ~。

あ、おばはんの初ハーフ、なんとかやってくれそうな感じです。

今朝は朝4時前に起床、仕事を2件片付けて、それから朝飯の餅3個入りのぜんざいを食べてから月例川崎マラソン会場目指してゴー!

ぜんざい↓
20120930-朝飯のぜんざい

ぜんざいで低血糖状態を作り出して鍛錬するというコンセプト(笑)

単に甘いもんを食べたかったという噂もあるが、あくまでもそれは噂ね。

今朝のランにはおばはんも同行。5kmほど伴走してからそれぞれ別行動の予定でしたが、おっさんが行くならおばはんもその月例川崎とやらの会場まで行ってみるわ~、ということになりました。

時間がかかるので、3kmレースには間に合いませんが、おばはんにも新潟シティマラソンで初ハーフ完走して欲しいので、ゆるジョグで会場を目指しました。

会場まではだいたい11kmほどありました。途中までは普段走ってるコースなのでわかりやすかったです。

会場に着いて1000円札を取り出してエントリー。時刻は9時15分過ぎ。

3kmBのランナーが走り終えているところでした。

おばはんは右膝の痛みも無く、何とか無事に走り切れたので、来週の本番に向けて大事を取って、しばらく休憩してからウォーキングで帰宅することになりました。

写真を一枚撮ってもらいました。
20120930-月例川崎マラソン

そして5kmを走りました。

暑かったけど、最初はちょっと突っ込んでみました。その後はきれいなビルドダウンですが、いい刺激になりました(^^)/
2012y09m30d_月例川崎マラソン、5km

台風の影響か、羽蟻がたくさん飛んでて汗ばんだ顔にべたべたくっついて、がしさん曰く『人間ハエ取り紙』状態。

帰宅後にランシャツを脱いだら、おっさんの粘液で絶命した羽蟻が多数いてました。(汗)

人間ウツボカズラかよ(笑)

そして10kmです。あまり疲労を溜めないようにキロ4分半ぐらいのペースで走る予定でした。最初はちょっと速めのペースですがいい感じで走れてました。

しか~し、残り3kmほどで右脇腹が差し込むように痛くなり、仕方なくペースダウン。水を飲み過ぎたわけでも無いのにな~。
2012y09m30d_月例川崎マラソン、10km

10kmのあと大粒の雨粒が落ちてきてラッキー、と思ったのもつかの間、結局帰宅ランの間ほとんど雨降ってくれませんでした。何か蒸し暑かった~。

途中コンビニで豆乳とポカリ900mlを購入。

昨日の両足痙攣のようなことは無く、最後までそれなりに走れました。

家まで1kmほどのところでおばはんに追い付き、その後はゆるジョグ&ウォークで帰宅しました。

今日の走行距離は約37km、これで月間走行距離は300km達成できました!!

9月のマトメ
走行距離:304.220km
走行時間:28:48'17
平均速度:10.6 km/h (05'40 /km)
走行日数:21日


10月のレースは、来週の新潟シティマラソンがありますが、それ以外は久しぶりの1500mとよこはま月例マラソンぐらいしかないので、日々しっかりと走り込んで11月のフルにつなげて行けたらええな~、と思てます。

あ、書きそびれてるレースの参戦記も書いてまわなあかんな(^_^;)

ほな、



今後のレース予定
10/7 第30回新潟シティマラソン(フル)
10/14 第5回横浜市記録会(1500m)
10/21 第380回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/3 第7回湘南国際マラソン(フル)
11/18 第381回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 月例川崎マラソン

2012-09-27(Thu)

09/26のツイートまとめ

donainattonnen

川内、1月に弾丸マラソンツアー!1泊4日エジプト、帰国翌日に駅伝:その他:スポーツ:スポーツ報知 http://t.co/KLIulelU川内君はすごいなぁ。今年も福岡の後に防府も出るんやね。
09-26 18:46

東京マラソン2013は落選でした。あとはカミさんが当たってるか落ちてるかやな。
09-26 18:40

久しぶりにTwitter開いてみた。東京マラソンの結果はまだ届いてない。当選確率10%ぐらいか。それより昨日届いた新潟マラソンの書類まだ開けてないな~。ジョグノもつけてないな~。ブログも書いてないな~(^_^;)
09-26 17:27

2012-09-24(Mon)

09/23のツイートまとめ

donainattonnen

年内の5000mはこれが最後ですが、19:10:20で18分は切れませんでしたが、こんなもんでしょう。いいスピード練習にはなりました!写真は早い組の人達です。勉強になるな~。 http://t.co/9AUNd1HC
09-23 09:43

雨のレース! http://t.co/np3TpdgQ
09-23 07:24

日体大のトイレなう。結構降ってます!この中を走りなさいと!うーん(^_^;)
09-23 07:13

青葉台駅なう。日体大行きバスに乗りました。そろそろ出発かな
09-23 06:55

@sunagimochamp お早うございます!今日は雨ですが、頑張りましょう!
09-23 06:47

横浜線なう。いざ日体大記録会へ!雨のレースも、気温低くて走りやすいのでは、と期待(^。^)
09-23 06:32

2012-09-21(Fri)

第379回よこはま月例マラソン参戦記!&その後のランと23日の日体大記録会について、の巻

第379回よこはま月例マラソン走ってきました!

ブログ村の皆さん(雅さんさぶろうさんアレキさん、Sさん)にお会いできて楽しく走れました!

有り難うございました!

ブログ村のみなさん!
よこはま月例379-ブログ村の皆さん

雅さんと
よこはま月例379-雅さんと

さぶろうさんに撮っていただきました。スタート時のおっさん。
よこはま月例379-スタート

ごーるちょくぜんのおっさん!帽子が逆向きになってるところがおっさんの主張(笑)
よこはま月例379-ゴール

肝心の走りですが、まずは1kmを走りました。3分42秒。
2012y09m16d_よこはま月例1km

ゼッケンで規制があったので、マジメに5kmのA組は走らずに我慢(笑)

5kmB組走りました。19分57秒。
2012y09m16d_よこはま月例5km_B

あんまり追い込んではいけない(この日も仕事がテンパッてたので…)、でももうちょっと走りたい!!

ということで、5kmのC組をダウンジョグ的に。最初GarminのGPSがオフになってしまい、走りながらセットしたので距離が短いですが、タイムは21分20秒でした。
2012y09m16d_よこはま月例5km_C

それにしても雅さんは軽やかな走りでした。5kmの一本目で1km過ぎまで付いていきましたが、そこからは離されてしまいました。いつものことですが、力まない走りを後ろから見ながらいい勉強になりました!

その後、仕事がかなりきつくなってしまったんですが、忙しいなりにも走っておいた方が身のためやで!ということでちょこちょこ走ってました。

9/18(火)の夜ランはジムで。雅さんに会いました。
2012y09m18d_夜ラン

9/19(水)は久しぶりに駅まで&駅からジョグ!雨降ってましたが、傘持ってちょこちょこ走りました。距離は1.5km程だけですが。

9/20(木)は朝ランしました。ただし、ゆっくり走る余裕が無いので5kmの快調走をメインに。
2012y09m20d_朝ラン5km

9/21(金)、本日は朝ランしました。朝寝坊したけど、いつものコースを走りました。雅さんに会いました。最近よくお会いしますね~。
2012y09m21d_朝ラン

今週はこんな感じ。

明日も朝ランしたいです。午前中に会議があってバタバタしますが、朝寝坊しないようにすれば走れるかと。

そして粛々と仕事をこなし、明後日23日は日体大の記録会で5000m走ります!!

今回は参加者が多いみたいで、おっさんはいつもの1組なんですが、朝8時スタート!!!

しかもゼッケンは50番!!!やったぜ!1組の50番を狙ってました!!!(たぶん一番遅い申告タイム)

その上、天気予報ではだいぶ涼しいみたいです。

明日の朝ランもゆっくりジョグして、疲れを抜きつつコンディショニング。

当日はしっかりと粘ってギリギリでいいので18分台出したいな~。

走り終えたら、その後の2、3組でTwitter仲間が走るので応援したいと思います。

その後はまた仕事やな~。今週末も仕事のスケジュールがかなり状況的にはきついのぅ。

でも、ランも楽しみたい!

どない「先生、欲張りでしょうか!!」

ランの神様「ぜ~んぜん、それが普通や、ふつう、ふ・つ・う。気にせんとランを楽しんどき。」

どない「ほな先生、仕事やっといてもらえますか?僕これから走りに行くんでっ。」

ランの神様「な、なほな。それとこれとは別や。お、おいっ、こらっ、まだ話し終わっとらんぞ!」

ほな、



今後のレース予定
9/23 第226回日体大記録会記録会(5000m)
10/7 第30回新潟シティマラソン(フル)
10/14 第5回横浜市記録会(1500m)
10/21 第380回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/3 第7回湘南国際マラソン(フル)
11/18 第381回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン 朝ラン よこはま月例マラソン

2012-09-15(Sat)

09/14のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:18.5km] 新潟マラソンまであと23日!久しぶりにジムで走ってきました!90分ジョグで約18.5km!外で走るよりも汗はたくさんかくね。トレッドミルにファンが付いてたらな~、と思うが、ついてない分... http://t.co/VfiSZU82
09-14 22:29

温水洋一って俺の一個年下かよっ!敬語で話しかけるところだったぜ!まあ、会うことは無いだろうが…
09-14 18:22

2012-09-14(Fri)

09/13のツイートまとめ

donainattonnen

もうすぐ名古屋。よう晴れてます、暑そう。ういろう買って新幹線で帰宅予定。 http://t.co/nXoliHot
09-13 15:44

2012-09-13(Thu)

09/12のツイートまとめ

donainattonnen

新潟マラソンまであと25日か~、そのあと誕生日か~、あ~~~~~~っ、今頃になって自分がアラフィフであることに気が付いたぜぃ、ワイルドだろぉ~?気持ちはまだまだティーンズだぜぃ(^_^)v
09-12 16:58

@hinde1965 そうですね無理はやはり。熱中症は脱水症状にもかかわらず炎天下で用事をし、その後何ともなかったんですが、1時間あまり後のリハビリでベッドに仰向けになった途端天井グルグル状態で大変な目に遭いました。でもその時貧血が判明したのでラッキーでした、でないといまだに…。
09-12 14:27

@sunagimochamp 金本アニキにはこれからも新たな立場で活躍して欲しいですね。生き方のお手本みたいな感じです。
09-12 14:23

鉄欠乏性貧血の治療は鉄剤の摂取が基本です。市販の鉄剤(DHAとか)でヘム鉄の多いのを摂ってましたが、数値はぜんぜん上がらず。医者に処方してもらったフェロミア錠50mg×2個(1日100mg)を毎日寝る前に飲んでます。お陰でベンは真っ黒、オナラも良いフレグランスを漂わせております。
09-12 13:36

@hinde1965 あ、去年の7月、朝のロング走&炎天下で打合せ後、右足の疲労骨折のリハビリ中にめまいがして、検査の結果軽い熱中症だったんですが、その時に鉄欠乏性貧血が判明(^_^;) 走ってて辛かったけど貧血だとは驚きでした、溶血と汗かき→走り過ぎ、が原因です(笑)
09-12 13:32

@sunagimochamp 砂肝さんこんにちは!アニキ引退、ニュースで知りました。阪神が低迷してる今年、アニキも引退で残念ですが、金本ありがとうの方が大きいかな。いよいよチーム若返りに拍車がかかりそうですね!
09-12 13:27

@marukomin おお、大先輩だ!僕は1年です。いやホント欠かせません!フェロミア君様々です。数値が安定しても汗っかき&ランニングの溶血で鉄剤やめるとまた元に戻ってしまいますからね~。先生も数値は改善されてますよ、とは言ってくれますが、じゃあ継続で、と(笑)
09-12 13:21

@hinde1965 は~い!1年前はきつかったですが、今はだいぶ楽に走れるようになりました!がんばりま~す!!
09-12 13:17

@hinde1965 ナイスランあり!です。亀レスです(笑)。鉄欠乏性貧血がずいぶん改善されてきて走れるようになってきました!頑張ります!!
09-12 11:06

今朝貧血の検査に行ってきました!結果は良好(^_^)v 赤血球の大きさが受診し始めて最大に、貯蔵鉄の数値も全部正常値に、鉄剤の肝臓への副作用なし!!ここんところ調子がいいのは鉄欠乏性貧血が改善されてきたからでした!!今後もフェロミア君を継続します。秋のレースが楽しみ~♪
09-12 11:00

続きを読む

2012-09-12(Wed)

中途半端な夏休み2012第1弾!夕ランと朝ラン&血液検査の結果、数値改善したぜぃ!の巻

昨日の15時から夏休みをとってるぜぇ~、ワイルドだろぉ~?

中ゅ~途半端やなぁ~~~~~っ!

ホンマはね、あのネズミの居るところ、そないオモロいか?いっぺん試したろっ、ということで、昨日一日デズネイランドに行ってクソ暑い中ほたえまくってくる予定でしたが、仕事がずれ込んで終わったら15時!!しかも前の晩あんまり寝てなかったから、デズネイランドはまた今度、ということにしました。

夏休み2012の第二弾があるかどうかが問題やの。

で、昨日はまず、CSの映画を観て、その後夕ランしに行ってきました!

9/11(火)の夕ラン♪
2012y09m11d_夕ラン

寝不足ですが、気持ちよく走れました!

最初だけサブスリーペースで走ってみたけど、朝ランの時よりも楽。体が動く状態で走ってるからだと思う。

そして晩飯は外食。大戸屋ですけどね。とんかつ定食!揚げ物久しぶり、ジューシーな豚肉でした。ビタミンB摂取完了!!
夏休み2012-IMG_1122

帰宅してからルウビタイムその1、黒ビール
夏休み2012-IMG_1123

ルウビタイムその2、プレモル
夏休み2012-IMG_1124

おばはんと半分ずつ飲んでるので、実質500ml一缶飲んだだけですが、もう飲み過ぎ(笑)。

夜中におしっこしたり、目覚めたりした。熱帯夜というのもあるけど、アルコール弱なったな~。

まあ、ルウビは旨かった。

そして本日9/12(水)の朝ラン
2012y09m12d_朝ラン

CSHレスポンスでゆっくりと。その後徐々にビルドアップ。テンポよく走る。だんだん涼しくなってきて、朝ランが気持ちよく走れる。嬉しい!!

午前中、スポーツ医科学センターで血液検査してもらいました!!

鉄欠乏性貧血の経過観察です。

結果は、赤血球の大きさも過去最大、貯蔵鉄の数値も全部範囲内、それに肝臓への副作用もなし!!

いい感じです!!!!

ということで今まで通りフェロミア君一日100mg(50mg×2)を寝る前に摂取するという、鉄剤の継続となりました。

どおりで最近走ってて前よりも楽になってきたはずです。ありがたや~。

9/12の昼飯はソバ、冷や奴、納豆
夏休み2012-IMG_1125

朝ランのあと、最近はまってしまったチョコ味のアイス、1個62円なり、を10個大人買い!
夏休み2012-IMG_1126

血液検査のあと、数値改善祝いとしてガリガリ君ソーダ味37円だったので6個まとめ買い!
夏休み2012-IMG_1127

お昼のデザート!
夏休み2012-IMG_1128

待ってた仕事のファイルが届いたので、そろそろ夏休み2012第一弾はこの辺でおしまい!

第二弾あるんかの~っ!

ほな、



今後のレース予定
9/16 第379回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
9/23 第226回日体大記録会記録会(5000m)
10/7 第30回新潟シティマラソン(フル)
10/14 第5回横浜市記録会(1500m)
10/21 第380回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/3 第7回湘南国際マラソン(フル)
11/18 第381回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 血液検査

2012-09-12(Wed)

09/11のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:13.2km] ちょっと寝不足だが、夕ランしました!最初ちょっとペース上げて走ってみた。朝よりも楽に走れるねぇ。寝起きはやっぱりエンジンかかるのが大変なので、夕ランは楽だ。でもそれなりに気温も高いので... http://t.co/rjOcVFBZ
09-11 18:30

2012-09-10(Mon)

09/09のツイートまとめ

donainattonnen

@rererenoray 以前シューズのプロの方から、アディダスの3本線、他のメーカーがうらやむ効果的なラインだと聞いたことがありますが、なんで横にしちゃうの!と(笑)。メーカーも奇をてらって変な方向に行っちゃうんですかね。
09-09 18:46

@rererenoray はい、アディダス党です!安いので(^_^;) 以前はアシックス党でミズノ、ニューバランスも試しましたが、2年ほど前からアディダスの型落ちを買って回し履きするようになりました。でもアディダスの3本ラインが横になってるのはダメですね(笑)。
09-09 09:59

[ラン:20.4km] 足裏のテーピング(写真は昨日のです)をして、CS7を履いて朝走ってきました!昨日速く走ったのでその疲労抜きも兼ねて、5kmをサブスリーペースで走ってみました。昨日よりも遅いペースなので... http://t.co/S5x0GByn
09-09 09:23

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる