2012-10-31(Wed)

10/30のツイートまとめ

donainattonnen

@daikichi117 ホントにヒドイやつはどこにでもいてますね。犯人が毎日毎日最悪の日々を過ごしますように!!そして早く無傷で見つかるといいですね。
10-30 13:51

@NK_TC はい~っ、頑張ります!!つくばは相性がいいので、去年のようなトイレ渋滞に巻き込まれないように気を付けます(笑)。
10-30 13:49

@toshiosato1958 そうですね、レース最終盤はアリスの助けを借りずにゾンビから逃げて走るつもりになればPB更新できそうですね!湘南の第2折り返し以降はメンタル的にもきついので思い出すようにします。
10-30 13:48

@NK_TC はいっ、湘南国際頑張ります!!別大は12/7申込み締切で、記録証は12/7必着(FAX可)です。カテ2なんとかクリアしたいですが、ダメならカテ3で行こうかと(笑)。http://t.co/dHpsczCd
10-30 11:20

お~っ、地震きた。大したことないかな。
10-30 11:17

今頃気が付いたが、湘南国際マラソンは公認レースではないので(公認コースですけどね)、ここでサブスリー決めても別大のカテ2ゲットはできない。つくばでキッチリ決めないと。別大の切符はつくばで獲れ!ですな。
10-30 09:57

@toshiosato1958 その時はゾンビに噛まれるのを覚悟しながらも、ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスに『早よせな、ゾンビに噛まれる~、助けてんか~!』と叫びながらもキロ5分30秒で淡々と走ることにします(笑)。今朝も最後はマジ走りしそうでやばかったです。
10-30 09:52

@toshiosato1958 おはようございます!その割にはスピード違反ギリギリでしたが(汗)。
10-30 09:41

[ラン:13.2km] 湘南国際マラソンまであと4日!今朝はマジメに疲労抜きラン行ってきました!何があってもキロ5分30秒よりも速く走らないぞと固く誓い、たとえゾンビに追いかけられても…怪獣に追いかけられても... http://t.co/6FCMZldr
10-30 09:36

湘南国際マラソンまであと4日!今朝は昨日よりもゆっくり朝ラン予定です。その前に一個仕事終わらせよう!今日も一日ファイトで~す!!(^^)/
10-30 05:28

続きを読む

2012-10-30(Tue)

10/29のツイートまとめ

donainattonnen

@acchy7 ありがとうございます!!最近1年があっという間に過ぎちゃいますので、この1年はさらに充実したものにしたいなと思います。でも、一番は元気に過ごすことですね。ランも頑張りま~す!
10-29 09:34

@Shiba787 有り難うございます!!!同じ1963年生まれとして何事にも元気に楽しく頑張りましょう!!(^^)/ 49歳でも、まだ折り返し地点の手前だと思うようにしています(笑)。
10-29 09:17

[ラン:13.3km] 湘南国際マラソンまであと5日!昨晩は結構しっかり雨降ってましたが、今朝は快晴!朝、疲労抜きジョグをしに行ってきました!富士山がくっきり見えたので、指さしながら、待っとけよ~!と念じてお... http://t.co/PCY2RMq6
10-29 09:13

2012-10-29(Mon)

湘南国際マラソンまであと5日!朝ランで疲労抜き&忍者走り(Rev.2.17)の巻

湘南国際マラソンまであと5日!

今週の土曜日はいよいよ第7回湘南国際マラソンでフルを走ります。

4大会連続4回目の出場です。

毎回イマイチな走りになってましたが、今回は過去3回よりもだいぶ調子がいいです。

第4回大会/3時間12分25秒←46歳なりたてのおっさんがこの大会初出場。なんと3回目のフルにして初めて3時間15分切りも、この時のタイムがいまだにコースベスト。トホホ(T_T)

第5回大会/3時間18分51秒←直前に鼻風邪。3km走ったところでトイレに入り、ペースを落として完走。

第6回大会/3時間14分32秒←疲労骨折と鉄欠乏性貧血の影響でトレーニングがイマイチ捗ってなかったので、こんなもんでしょう。

そして今年の大会です。先月の新潟シティを3時間2分台で走れたので、マジで3時間切り行きたいところですが、どうなることやら。

とにかくしっかりと疲労を抜かないと話になりません。

49歳のおっさんにとってサブスリーとは、気合だけで頑張れば出来るようなたやすいもんではありません。

まあ、最善を尽くしてみようと思います。

おっさんはともかく、おばはんの完走の方が気になってますが、何とかやってくれるでしょう。

今朝は疲労抜きジョグです。こんな感じ↓
2012y10m29d_朝ラン

レスポンスCSH17君でゆっくりジョグ。後半は少しペースを上げてみましたが、基本はジョグでした。

走っててまた思いついたのでメモっておこう。

忍者走り(Rev.2.17)
・走っている間、頭は今ある位置に釘付けされてるかのごとく動かさない。特に上下動厳禁!
ランニング時はほとんど音を立てないように走ろう!→忍者走り
・足は地面にそろっと置くだけ、という意識で!
・着地は重心の真下かそれよりも後方に、中足部で!
・着地後は地面を掻いてはいけない!→足首は固定した感じ。つま先を後方に曲げない。
・足の裏を後続のランナーに見せないようにするイメージ。
・着地後は心持ちグイッと地面を押すイメージで走ろう!→ただし、じんわり着地ではない
・着地する前から、着地したらすぐに地面の反発を受けて前に進む感覚。タッタッタッ!
・ハムストリングスとお尻を使って推進力を得る!→これが大切!!


頭を上下動させないという、一番大切なことを書くのを忘れてたので追加しました。

バネのある走りは大切ですが、ピョンピョン跳ねる走り方(頭が上下に激しく動く走り方)だと最後までもちません。若い人が短い距離で走る分にはいいんでしょうが、おっさんがそんなことしたらすぐにふくらはぎが攣ってしまいます。

それに若い人でもピョンピョン跳ねるのを上では無く、前へ跳ねるイメージにすると(つまりほとんど頭が上下動しない走り方)、もっと速くなれるんではないかな~、と若くて速いランナーさんのピョンピョン走りをみながら考える今日この頃です。

アフリカ勢みたいに特殊な筋肉の付き方してたら最後までピョンピョン走りでOKなんでしょうがねぇ。

ホンマうらやましい。

ほな、



今後のレース予定
11/3 第7回湘南国際マラソン(フル)
11/18 第381回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン

2012-10-29(Mon)

10/28のツイートまとめ

donainattonnen

@yf1207 誕生日おめ&ナイスランありがとうございます!!湘南国際頑張ります!気温も低めの予報なので楽しみです。
10-28 23:48

@takashige0103 ナイスラン&誕生日おめありがとうございます!!40代最後の年も元気に走りま~す(^_^)
10-28 23:47

[ラン:37.4km] 本日49歳になりました!あ~ぁ、もう40代もこの一年でおしまいです(笑)ついに親父の歳に並んだなぁ。もっと長生きすんど~っ!!(^^)/湘南国際マラソンまであと6日!バースデイラン♪と... http://t.co/K8WX6kMH
10-28 15:34

2012-10-28(Sun)

49歳の誕生日♪♪♪&第440回月例川崎マラソン参戦記!&第15回長野マラソンエントリー!の巻

本日49歳になったおっさんです!

湘南国際マラソンまであと6日!

ということで、40代最後の一年の始まりを祝して月例川崎マラソンに行ってきました!

また家から走って行ったんですが、出発が遅れて3kmに間に合わなくなりました(^^;)

でも5kmには余裕で着くの~、と会場に到着してエントリーしてトイレに並んでたら、5kmがスタートしそうになってて、トイレ行ったらスタートに遅れてしまいました(笑)。

なんでも駅伝があるので早めにスタートすることになったとか。

1分半ほど遅れてスタートしましたが、手許の時計では予定してたよりも速く走れてました。

月例川崎5km
2012y10m28d_第440回月例川崎マラソン5km

そして10kmです。10kmは湘南国際の中盤をイメージしてサブスリーペースで走るつもりでしたが、こっちも速く走りすぎたかな。まあ、いいスピードトレーニングにはなりました。

月例川崎10km
2012y10m28d_第440回月例川崎マラソン10km

それから昨日、いろいろな選択肢がありましたが、考えた末に去年エントリーして帯状疱疹で走れなかった長野マラソンにエントリーしてみることに。何とかうまくエントリーでけました!

しかも今回は夫婦でエントリーです。昨年予約して、キャンセルした宿にも早速予約入れておきました。

おっさんは自己ベスト狙い、おばはんは完走狙い!!そう、5時間切りなるか!!

相当大変だとは思いますが、がんばれおばはん!!

おっさんも頑張ります(^^)/

あとは食べたもんのメモ

10/27(土)朝飯
20121027-朝飯

10/27(土)昼飯
20121027-昼飯

10/27(土)晩飯
20121027-晩飯

10/28(日)朝飯、このあとおでんも追加で食べたりしてて出るのが遅れた(笑)
s-20121028-朝飯-IMG_1251

10/28(日)昼飯
s-20121028-昼飯-IMG_1252

10/28(日)誕生日のケーキ!
s-20121028-誕生日のケーキ-IMG_1253

10/28(日)誕生日のるうび!!二人で500ml1本を飲みました。久しぶりのアルコール!
s-20121028-誕生日のるうび-IMG_1254

10/28(日)晩飯は焼きそば!豚肉と野菜をたくさん入れてみた!
s-20121028-晩飯-IMG_1255

49歳の一年も元気に走りたいと思います!!

ランニング頑張るぞ~~!(^^)/

ほな、



今後のレース予定
11/3 第7回湘南国際マラソン(フル)
11/18 第381回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 月例川崎マラソン

2012-10-28(Sun)

10/27のツイートまとめ

donainattonnen

来年4/21の長野マラソン夫婦エントリー完了!宿も今年キャンセルした宿に電話したら空いてたので予約入れた。帯状疱疹などにならず、来年こそは体調万全にして走るぞ~!
10-27 10:28

長野マラソン夫婦でエントリーしてみることに決定。行列待ちなう。今年エントリーしてたけど帯状疱疹で走れなかったので、来年は是非走りたい!カミさんは5時間制限かなり厳しいが、チャレンジしてみるって言うてます。長野はエントリーと宿が大変やな。
10-27 10:08

[ラン:13.2km] 湘南国際マラソンまであと7日!今朝はカミさんの伴走でゆるジョグ!明日は月例川崎マラソン等でまとまった距離を走るので、ゆっくりジョグだけにしておきます。折り返してしばらくして、雅さんと会... http://t.co/W4249nPO
10-27 10:04

今日は48歳最終日!充実した一日となるようにいろいろやるぞ~(^^)/ 朝ランはカミさんの伴走でゆるジョグの予定。そろそろ行くか。
10-27 06:24

@bongo_f あはは、おはようございます!猪木さんに気合入れられると、鼻血ブーで、たぶんその後仕事にならないでしょう(笑)。やっぱりカワイコちゃんにお願いしたいです…
10-27 06:20

2012-10-27(Sat)

10/26のツイートまとめ

donainattonnen

@toshiosato1958 いきなりビンタされると眠い時はいいですが、ストレスにもなりますね。ただカワイコちゃんなら仕事も頑張れる!という感じでしょうか(笑)。
10-26 15:29

仕事中にビンタしてくれる人を雇ったら生産性が飛躍的にアップ! 業務効率が格段に上がって笑った - Infoseek ニュース http://t.co/qHMXmsGS これいいアイデア!カワイコちゃん雇ってみるか~、とかツイートしてたらバシッと一発いかれるなぁ~(笑)
10-26 14:58

[ラン:13.5km] 湘南国際マラソンまであと8日!今朝は6時過ぎに仕事が一件終わったので、その後朝ランに行きました!快晴で冠雪した富士山がくっきりと見える。最近富士山が見えたら走りながら語りかけることにし... http://t.co/CIb5H2iz
10-26 09:54

わ~もう六時半か~。一個仕事終わったので、朝ランに行きます(^^)/
10-26 06:27

2012-10-26(Fri)

湘南国際マラソンまであと8日!二日連続のリンゴ走!変なおっさんとちゃいまっせ!の巻

湘南国際マラソンまであと8日になりました!

今のところ11/3はそこそこええ感じの天気になりそうですね。

ちょっと曇っててくれてるぐらいがええんですが、気温がなるべく20℃以下なら御の字ですな。

おっさんは毎日元気に走っております。

10/24(水)は朝ランの時にへたれたアディゼロジャパン(去年の湘南国際で履いてたやつの一つ、インテンスグリーン)を履いて走りに行ったんですが、足が痛なってしもて途中で切り上げました。

アホやんけ!

シューズは見てくれだけで判断したらえらい目に遭います。

10/24(水)のアホな走り(^^;)
2012y10m24d_朝ラン

この日は出先で駅まで&駅からジョグもしました。

10/25(木)はボストン3で走った。足の痛みは出ませんでした。

朝から開いてる大型スーパーで用を足し、リンゴを二個買うて帰ってきました。

帰りしなにビニール袋が破れて途中からは片手に一個ずつリンゴを持って走りました。

アホなおっさんですわ(笑)。変わってるランナーやな~、と思われてしもたかも知れません。

10/25(木)の朝ラン
2012y10m25d_朝ラン

最後はリンゴ持ってサブスリーペースまで上げてみました。

買うてきたリンゴさんです。朝飯の時ににんじんと一緒にミキサーにかけて食べてます。
リンゴ2個-IMG_1241

そして今朝、10/26(金)の朝ランは最初からリンゴ走をするつもりで走ってました(笑)。

シューズはAGE2君です。ペースは昨日よりもちょっと遅めで。

折り返してからスーパーに行き、まずは用を足してからリンゴを物色。

えらいもんで、昨日ものすごい一杯あったのが1/5ぐらいになってました。

まあ1個95円やし、お買い得ですけどね。

大きいやつを2個選んで買いました。それを片手に一個ずつ持って走って帰ってきました(笑)。

たぶん、変なやっちゃな~っ、と思われたに違いありません(汗)。

10/26(金)の朝ラン
2012y10m26d_朝ラン

買うてきたリンゴさんたちです。
20121026-朝ラン戦利品

帰りしなにくっきりと富士山が見えたので、最近は見える時はいっつも語りかけるんですけど、今日もキッチリ言うときました。

『来年7月末に走って登ったるさかい、それまで大人しゅうしときや!』

富士山噴火とか山体崩壊とかは100年も200年も先にして欲しいもんです。

ほな、



今後のレース予定
10/28 第440回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
11/3 第7回湘南国際マラソン(フル)
11/18 第381回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン

2012-10-26(Fri)

10/25のツイートまとめ

donainattonnen

藤浪君、阪神に!やった~!(^^)/
10-25 17:26

アマゾンログインしたらKindleストア普通に開いてて笑た。しかもこれまで買えんかった洋書も買えるし最高やね。あとは日本語の充実を願うばかり。基本的にkoboと同じ商品ラインアップっぽいな。あとはどの端末を追加購入するのかが悩みどころ。
10-25 10:08

アマゾンのキンドルストアって何時に開くんかな?地域制限解除されてたら最高やねんけど…
10-25 09:26

[ラン:13.5km] 湘南国際マラソンまであと9日!今朝はボストン3を履いて朝ラン行ってきました!昨日はへたれたシューズ履いて走ってしまい足が痛くなりましたが、ボストン3なら大丈夫でした。練習時はなるべく厚... http://t.co/oa7ZylFg
10-25 09:20

2012-10-25(Thu)

10/24のツイートまとめ

donainattonnen

来年3/24の板橋シティマラソンはよこはま月例マラソンとかぶらないので、出ようと思う。もし出たら、初マラソン以来二回目や~っ!!申込みは11/14からか~、メモっておこう!
10-24 22:46

日本でもアマゾンキンドルの予約開始か。明日10/25に日本のキンドルストアがオープンするらしいが、海外本の地域規制が無くなってくれるといいが…。今持ってるAmazon.comのキンドル君をそのまま使うか、新しいバックライト付きのを追加購入するか悩むのぅ。Koboもあるし(笑)
10-24 22:42

久しぶりに鍋をしたら食べ過ぎた(笑)。明日の朝ランは長目に走ってみることにしよう。
10-24 22:35

[ラン:6.8km] 湘南国際マラソンまであと10日!今朝は久しぶりにアディゼロジャパンのインテンスグリーンを履いて朝ランに出てみた。しかし、2kmほど走ったところで右足が痛くなった。やはりこのシューズはもう... http://t.co/1DdJTFfC
10-24 22:34

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる