--------(--)


2012-11-29(Thu)

第32回つくばマラソン参戦記!49歳1ヵ月のおっさん、ほぼ2年ぶりに2回目のサブスリー達成!PB更新とネガティブスプリットのオマケ付きや~っ、の巻

第32回つくばマラソン走ってきました!

遅くなりましたが参戦記です!長いのでテキトーに読み飛ばしてや(笑)。

4年連続4回目の出場、種目はもちろんフルマラソン。

つくばのコースは相性がいいのか、過去3回でサブスリーは達成できてませんが、タイムは概ねええ感じです。

2009年、3時間09分00秒(3時間08分46秒)→自分でもビックリ仰天のタイム!
2010年、3時間00分36秒(3時間00分08秒)→あともうちょっとでサブスリーを逃す
2011年、3時間05分20秒(3時間03分19秒)→スタート前のトイレで大失敗(T_T)

去年はせっかくAブロックからスタートできてたのに、おしっこの列に並んでて、間に合わなくなり、号砲が鳴った時はCブロックの真ん中辺りに居てました。アホやんけ~(笑)。

せやから今年の目標は、『何が何でもAブロックからスタートする!!』でした(^^;)

そして、今年はほぼ2年ぶりのあの感覚が蘇ってきました!!

そう、2010年12月の防府読売マラソンの前のようなあの感覚が!

どういう感覚かというと、『これは走りさえすれば、サブスリーは貰たで~』っちゅう感じです。

まあ、実際に走ってみんと分かりませんが、そういう感覚を持てたと言うことはトレーニングと調整がそれなりにうまいこと行ってたと言うことでしょう。

どんな走りをしたかというと、JogNoteの記録はこんな感じ↓

年間走行距離のまとめ↓
201211までの年間記録まとめ

去年は故障であまり走れてませんね~。今年はつくばの後も走り続けて年間3000kmを既に越えました(^^)/

今年の主張としては、距離は踏んでるけど、何かペース遅ない?っちゅうところが味噌ということですわ~。

月間走行距離のマトメです↓
201211までの月間記録まとめ

3、4、5月は3月末の帯状疱疹の影響であまり走れてませんが、6月以降は順調に走行距離を伸ばせてます。

道マラ以降、つくばまでの週間走行距離のまとめです↓
201211までの週間記録まとめ

10/7の新潟シティマラソンで3時間2分52秒
11/3の湘南国際マラソンで3時間3分23秒

と、あともう一歩でサブスリー復帰というところまで来ましたが、疲労骨折の経験から、スピード練習重視ではなく、ロング走重視の方針でトレーニングを進めました。

湘南国際以降も毎週末はしっかりと距離を踏み、1週間前のよこはま月例マラソンで距離&レースペースの確認をして、走行距離もええ感じで減らせて行けたのが良かったみたいです。

昨日11/28までの走りはこんな感じです↓
201211の走行距離など

怪我したら一巻の終わりなので、基本は

ロング走>スピードトレーニング

っちゅう感じでやってきました。

それでは前置きが長くなりましたが、第32回つくばマラソンの報告です。

タイム

2時間58分51秒(2時間58分46秒)→25秒の自己ベスト更新!(^_^)v

記録証!
20121125-32thつくば-記録証

スタートロス:6秒
前半タイム:1時間30分36秒
後半タイム:1時間28分09秒
グロスタイム:2時間58分51秒(前後半のタイム差:-2分27秒!)

25回目のフルマラソンにして初めて、ネガティブスプリットっちゅうもんを達成でけました(^^)/

北島康介君やないですが、ネガティブスプリットで走った感想を一言で言うたら『めちゃんこ気持ちえ~。もう何も言えんわ~!』

ランネットのまとめ
2012y11m25d_つくばタイム

ガーミンのまとめ
2012y11m25d_32thつくばマラソンまとめ

今回も前半2kmと18km(赤字のところ)でトイレに駆け込みました(笑)。

で、ガーミン君の実際に動いてたタイムを右の列に載せてみました。

纏めのコメントにも書きましたが、6-10kmと26-30kmのところは止まってないのにGPSのズレがあったりして、まあ参考程度にしかなりませんが、全体的にええペースで走れてんな~ということが分かります。

ガーミンのラップ再掲
2012y11m25d_32thつくばマラソンGarmin610

★走りの振り返り

今年も読売旅行のつくバス(東京駅から出てる往復バスのことを我が家ではこう呼ぶ)で7時半頃に会場入り。東京でトイレ大のだめ押しをしたので、5号車でした。

それから両足裏にテーピングして、荷物まとめて準備完了!

おばはんに写真撮って貰て、荷物を預け、おしっこをして(今年は小便用が増設されててスムーズ)、9時過ぎ頃からスタート位置でストレッチしたりして待ってました。

そして号砲!

今回は吉岡先生のネガティブスプリットの本を参考に、こんなペースで行ってみることにしてました↓
32thつくば強気ラップ表

あらためて分かったのは、とにかくきちっとしたペースを意識して走ることがどんだけ大切か、ということです。これまでも同じようなペース表は作って走ってましたが、だいたいの目安程度にしかしてませんでした。

今回はネガティブスプリットを目指すため、前半ゆっくり行く分、ゆっくりし過ぎたら後半アゲアゲで行ってもサブスリーに届かんで~、ということでいつもよりも気合入れてペース配分でけたと思います。

まあ、トイレ2回は完全に想定外でしたけどね。

区間毎の詳細はこんな感じ↓

■スタートから5km(21:39)→スタートロスは6秒、2kmでトイレ(笑)
吉岡先生の教えを守り、ポジティブスプリットを目指す大半のランナーを気にせずに走り始める。スタート位置は先頭から5、6列目ぐらい。まずまずの位置です。
ところが、走り始めてまもなく膀胱が既にパンパンになってることに気付く。な、なっアホな~。スタート前60分でOS-1一本500ml飲むという半田先生のススメは、おっさん的にはあかんのかも。
それで決断、最初に見つけたトイレに駆け込むぞ!!
2kmで用を足し、スッキリしてレース再開。
遅れを取り戻そうとはしてなかったが、キロ4分18秒よりも速くなってしもた。実際走った時間はこの区間20分54秒!ぜんぜん速いやんけ。

■5-10km(21:00)
5km過ぎ、一個目の塩タブレットとアミノバイタルタブレットを摂取しようと取り出してみると、ありゃ~!!塩タブの袋を破いてその中にアミノバイタルタブレット1個を詰めてテープで貼っといたんですけど、1週間前にやっといたら、塩タブは問題なかったが、アミノバイタルタブレットが湿気を吸ってその後に乾燥したせいか、ポーチに詰めた時は爆裂状態でした。
まあ、行けるやろ、と思てたんですけど、走ってる間の揺れで爆裂したアミノバイタルタブレットが完全に粉末状になってて、無理矢理その粉を飲もうとしたらむせてえらいことになった。
それ以降は塩タブだけを摂ることにしたんですが、ポーチの中がアミノバイタルタブレットの粉だらけになって、塩タブを摂った後の包み袋を捨てないようにランパンの中に入れて走ってたんですが、走り終わってから着替える時に見てみたら腰の辺りがアミノバイタルタブレットまみれになってて大変でした。アホやんけ~。
この序盤にいつもレース中にお会いするMさんが追い付いてこられました。レースコンディションもいいので、お互い頑張りましょう!とエールを交換、Mさんはスーッと前へ行かれました。おっさんはマイペースをひたすら守る方針で自重。
さて、この間は特に問題なく、設定ペースの@4:14よりちょっと速いペースで走れました。

■10-15km(21:10)
10kmで塩タブ1個摂取。アミノバイタルタブレットが摂れんようになってしもたので、12kmでバナナ一個ゲット。吉岡先生の教え通り、一口食べて走り、また一口食べてを実行。ペースは設定ペース通り。快調快調!
14.5kmぐらいでピットインゼリーを半分摂取する。

■15-20km(21:41)→18kmでトイレ(汗)
周りのランナーも自分と同じぐらいのペースでええ感じ。よし、このままみんなでサブスリー行こ~っ!と思てたら、あろうことかまた膀胱がパンパンになってきた。毎回アミノバリューか水は一口ずつ摂ってましたが、やっぱりウォーターローディングのし過ぎかな。
せっかくええ感じで走れてんのにぃ~。くそ~っ!仕方ない、行ってまえ~。ということで18km過ぎにトイレに駆け込む。出る出る。半端ない量のおしっこ。こんだけ出したら軽なんで~っ。あくまでもポジティブシンキングでネガティブスプリットや~っ!
20km手前ぐらいで忍者のコスチュームのランナーさんに追い付く。すごいですね~その格好で速いですね~!と声かけたら、もう脚ありません~って言うてはったので、ほな、手裏剣攻撃で行きましょ~!と訳の分からんこと言うて少し受けてました(笑)。

■20-25km(20:52)
第1折り返しを越えて、中間点通過!
タイムは、1時間30分40秒回ってんがな~っ!!(>_<)
これって今まで何遍もやって来た事やんけ~。しかし、冷静にラップ表を見てみると、予定では中間点を1時間29分39秒で通過ってなってるやん。なんや、1分しか遅れてないやんけ。しかもトイレ二回も行ってるからぜんぜん遅れてないのと同じ事や!!
調子は絶好調!!後半上げていったら余裕でサブスリーや!!発想の転換というのはえらいもんですな~。この考え方のお陰で最後まで頑張れたようなもんですわ。
設定では30kmまでは@4:14で押していくことになってましたが、もう一個発想の転換をしました。設定通り走ってもええし、@4:05で走る2.195kmと@4:12で走る10kmが多少前後してもええやんけ~、という考え方です。ただ突っ込みすぎて撃沈せんように注意しながら走りました。
おかげさんで、この区間20分52秒でここまでの最速ラップで走れました。

■25-30km(20:49)
25kmの手前でピットインゼリーを半分摂取!気合充分!!
ちなみにあんパン何遍も横目で見ながらええな~っ、食べたいな~と思いつつも、ぐっと堪えて我慢の子。小麦食べて走ったらアナフィラキシーショックで一発退場やからね。
29kmのおしるこも今回を含めていっぺんも食べたことないです。食べられるのはバナナだけです。
30km以降のペースアップに合わせてバナナを29kmと34kmで摂る予定でしたが、あろうことか29kmで取り損ねる。
この区間はそれでも快調に飛ばして20分49秒でまとめて、ここまでの最速ラップ!!いよいよ勝負の残り12.195kmへ。

■30-35km(20:58)
30km通過!20km以降、設定タイムを上回るペースで10km走り続けてきたが、足・脚の状態もノープロブレム。それよりも元気がわき上がる感じがある。え~感じです。
30km過ぎたらだらだらと上りになるところでペースダウンせんように気を付けて走る。34kmでバナナをゲット!脳みそ君に、糖質やであんたは疲れてないんやで、それになんぼでも糖質補給してやるからな、と言い聞かせて頑張り続けさせる。
この区間辺りからほぼ追い付いては抜き、追い付いては抜き、のごぼう抜きモードに突入。走ってて爽快でした。
35km辺りの口の堀陸橋に到達!!一番しんどいところですが、ここで脚を使わんようにハムストリングスと大臀筋を意識して上っていく。そして35km通過!!この区間も21分を切って走れてます!!

■35-40km(20:40)
いよいよ勝負の7kmや。カーボショッツを摂取!ここからは命がけや~。脚の方も結構厳しくなりつつあるものの、まだまだ行ける感じ。何より、気合充実してるところがこれまでの撃沈レースと大きく異なるところです。
前のランナーに追い付いたらそのまま追い越していくことにして、どんどん前へ進みます。
この時点でもまだ息は上がってません。息を荒げてもええのは最後の2.195kmと決めてました。
そしてあと5km通過!!よし、少しペースアップや。この辺りになってくると、20kmとかで追い越していったランナー達を逆に追い越していくのがオモロかった。
残り3km手前ぐらいだったか、Mさんに追い付く。サブスリー行きましょう!と声をかけてそのまま前に。
そして第2折り返しの少し手前の角では、新横の雅さんの声援を受ける。あと3kmがんばります~!!と返事して、さらに気合が入る。
雅さん有り難うございましたm(_ _)m おばはんも声かけてもらって嬉しかったそうです!
この区間も設定ペースを上回る事ができました!!(^^)/ そして最後の2.195kmへ!

■40km-フィニッシュ(10:03)
もう泣いても笑ても残り2.195kmです。あの2010年12月19日の防府読売マラソンでのサブスリー以降、右足第五中足骨の疲労骨折と鉄欠乏性貧血に見舞われ、ほぼ2年間イマイチの走りしかでけませんでしたが、やっと復活の走りがでけてます。
フルマラソンはこういう走り方せなあかんかったか~!!!
これはオモロいわ~!!!
49歳になったけど、まだまだ行けるで~!!!!!
気分爽快でフィニッシュを目指して走ります。今年からトラック周回がカットされて競技場に入ったらいきなりゴールです。もうちょっとや、サブスリー間違いなし、自己ベストも更新でけたやろ、それに吉岡先生提唱のネガティブスプリットも間違いなっしゃ~っ!!!!!
さすがに最後の2km辺りから左足の拇指球が痛み始めました。両脚もだんだん張りが強くなってきていつまでもつか分からんようになってきたけど、もうフィニッシュはすぐそこや。
競技場に入って正面にフィニッシュゲートが見えてきた。最後のスパートをしながら、フィニッシュゲートをグリコポーズで雄叫びを上げながら駆け抜けました!!
やった~っ、行ったで~。サブスリー&ネガティブスプリット達成じゃ~~~~~~~~っ!!!!

そして嬉しいことにいつもレースでご一緒してたMさんも54歳で初サブスリーを達成されました!!!おめでとうございます!!!

走り終えてからしばらくお話ししました。来月の防府ではさらに上を目指して頑張ろう!と気合を入れ合いました(^^)/

47歳で初サブスリー、その後約2年さっぱりでしたが、49歳1ヵ月で2度目のサブスリー達成でけました。それもネガティブスプリットで。

しょうもない参戦記ですが、45歳ぐらいから走り始めた人でも、やりようによってはサブスリーはでける!という励みになったら嬉しいです。頑張りましょう!!

おっさんは、さらに上を目指して頑張ります!!!もちろん50歳になってもサブスリーはクリアしたいし、もうちょっとええタイムも出したいです、できればネガティブスプリットで(笑)。

では、食べたもんとかを。

本番当日の朝飯!おにぎり2個、餅2個、納豆入り卵焼き、バナナ、ミカン、豆乳、ハチミツたっぷりとプラム入りのヨーグルト、いつも朝摂ってるビタミンBとビタミンC。結構たくさん食べました。
20121125-32thつくば-朝飯

走り終えてすぐにアミノバリューを貰て飲んで、着替えの時にスポドリ、豆乳、アミノバイタルのパウダー、ソイジョイFe入りのやつを摂りました。走った後のゴールデンタイムに摂らんと次に響きますから、特におっさんの歳になると注意が必要ですな(笑)。

昼飯は会場で500円のラーメン、帰りのバスの中で薄皮ピーナッツクリームパン、どら焼き、ミカンなどを食べましたが、写真も撮ってません。

晩飯はハンバーガーとヱビスビール!
20121125-32thつくば-晩飯

バーガーキングのダブルワッパーチーズにパティを1枚追加してもちろんオールヘビーで(^_^)v
20121125-32thつくば-ワッパー(笑)

防府で自己ベスト更新出来たら今度はパティ4枚にして食べたろか!

今回はええ意味で集中でけてたのか、つくばの会場の写真とかぜんぜん撮ってませんでした。荷物預けの前に自分で自分の写真撮ろうとしてたらおばはんが来て(10kmなのでまだ余裕があったらしい)写真を撮ってくれました。おばはんも10kmを66分台でまとめ(ネットは64分台!!)て自己ベスト更新!!

やるやんけ~!!!

出走前のおっさん!ピンクで決めてみましたよ~(笑)
20121125-32thつくば-いざ出陣!-

この時から余裕があったな~と思います。

フルマラソンの場合、調整がうまく行ったら、あとは走るだけやもんね~。

いっつもこういう感じにもって行けるようにしたいもんです。

次のフルマラソン、12/16の第43回防府読売マラソンに向けてトレーニングと調整頑張ります!!(^^)/

去年のリベンジや~!!!

ほな、



今後のレース予定
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース

2012-11-28(Wed)

11/27のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:13.6km] 今朝は快晴!!冠雪した富士山がクッキリと見えました!来年登ったるから待っとれい!(笑)朝ランはウインドブレーカーを着てレスポンスCSH17君を履き、回復走!そして折り返しを過ぎてからス... http://t.co/udEP6iw0
11-27 09:26

2012-11-27(Tue)

11/26のツイートまとめ

donainattonnen

@gashi259 こちらこそよろしくです!別大エントリーは郵便振替とばかり思っていて、ランネットからできて拍子抜けでした(笑)。
11-26 21:25

@eos1d 有り難うございます!かかしさんもサブスリーバッチリですね。普段の練習からして間違いないと思っていましたが、かかしさんこそさすがです(^^)/ さらに上を目指して行きましょう!!(^_^)
11-26 21:23

@rererenoray は~い、了解しました!あ、パソコン以外では、スマートフォンやその他携帯端末もブルーライト出すみたいですね。よく夜道を顔を照らすようにスマホ見ながら歩いてる人を見かけますが、結構明るいですよね。前見て歩けよ、と言いたくなる(笑)。
11-26 17:49

@rererenoray レイさん、もうめっちゃいいですよ~っ!と言いたいところですが、まだかけ始めて5時間ほどなのでよく分かりましぇん。LEDバックライトがブルーライト出すみたいなので念のために作ってみました。2-4枚のマルチモニタ環境なのでそのうち効果が分かるかもです。
11-26 17:17

@kig_s 吉岡先生のネガティブスプリットの本、ちょっとした発想の転換ですが、自分には充分効きました。あとボクのブログはテキトーですのであまり参考になさらないで下さい(笑)。
11-26 17:12

メガネ、ちょっと不思議な感じだったが、だいぶ慣れてきた。外用のメガネもこいつにしてまうかな~。最近手許が見にくい見にくい。電車で本読む時はメガネ外してるし。歳じゃのぉ~(^^;)
11-26 15:05

@kig_s 湘南国際は中間点のタイムの計測が無く、10km毎のタイムが出ると思いますが、おおよその中間点までのタイムと中間点以降のタイムを比較して、後半の方が速ければネガティブスプリットですよ。30-38kmが最速だったということはネガティブスプリットかも知れませんね。
11-26 14:58

@kig_s おお、スイッチオンですね!あ、ネガティブスプリットですが、これは前半のタイムよりも後半のタイムの方がネガティブ(マイナス)、つまり短い時間で走ることなんです。フルマラソン25回走って、今回初めてできました(笑)。あとは全部後半の方が余計に時間かかりました(汗)
11-26 14:33

@gashi259 別大、ボクも宿とヒコーキは確保してました。そして早速今朝エントリー&FAXしておきました。別大頑張りましょ~っ!(^^)/
11-26 14:10

@toshiosato1958 ブログコメント有り難うございます(笑)。今朝、雨降る前に走っちゃいました。思ったほどダメージはないみたいです。上手に走れるとこういうものなのか、それとももうちょっと追い込めたと言うことなのか、よく分かりませんが(^^;)
11-26 14:09

続きを読む

2012-11-26(Mon)

11/25のツイートまとめ

donainattonnen

@gashi259 ありがとうございます!今日はAブロックで並んでる時、がしさんの5列ほど後方右側に居ました。さっき首都圏ニュースでつくばマラソンやってて、がしさんモロ映ってましたよ!PB更新、50分切りおめでとうございます。別大ではお互いさらに上を目指しましょう!!
11-25 21:02

@acchy7 有り難うございます。久しぶりに会心の走りができましたが、これに満足せずに防府ではもうちょい上を目指してみます(^_^)
11-25 21:00

@hinde1965 いつもはどこまでもつかの勝負でしたが(そして後半必ず落ちてましたが…)、今日は元気がみなぎって最後まで行けそうな感じでした。調整がうまくいったのだと思います。
11-25 20:58

@NK_TC 別大頑張ります!つくばは今年で4年連続4回目ですが、自分には相性のいいコースのようです。4回とも3時間一桁以内で走れてますので。オススメします(^o^)
11-25 20:56

[ラン:42.2km] 第32回つくばマラソンで無事、2回目のサブスリー、PB更新そして何よりも初めてネガティブスプリット達成できました。故障と鉄欠乏性貧血で足踏みなんと1年11ヵ月と1週間かかりましたが、ま... http://t.co/5PwD0IuK
11-25 20:01

@marukomin 有難うございます!今日は出木杉太郎君でした(^o^)/
11-25 15:45

@NK_TC 別大カテゴリー2賞味期限切れでしたが、ギリギリ復帰出来ました。明日早速手続きしようと思います。
11-25 15:44

@KentaSendai 有難うございます!ケンタさん、いつもご多忙の中トレーニングされていますから、タイミングが合えば好タイム連発されると確信しています。次頑張りましょ~(^。^)
11-25 15:42

@kig_s 有難うございます!是非ゲットしちゃってください。出来る!と思い続けるのが最初のトレーニングだと思います(^。^)
11-25 15:30

今日のつくばマラソンの天気と体調は自分的には最高の走りができるベストな状態でした。だから途中で二回もオシッコ駆け込みしてもネガスプ&サブスリーが出来たんだと思います。小便おやじより( T_T)\(^-^ )
11-25 15:10

続きを読む

2012-11-25(Sun)

第32回つくばマラソンの速報2!ガーミン君のラップと吉岡利貢先生の『マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!』のお陰です!!おおきに吉岡先生!!の巻

第32回つくばマラソンの完走記録証とガーミン君のラップをアップしておきます。

いちおう速報2ということにしておいて、明日また詳細をアップします。

本日の出で立ち。
20121125-32thつくば-いざ出陣!-

完走記録証
20121125-32thつくば-記録証

ランネットのまとめ
2012y11m25d_つくばタイム

後半の方が2分以上も速いとは、自分でも驚き。

まあ、前半に2回もトイレ行ってますが、それを足しても1分ちょっとのロスなので、いい走りがでけたと言うことですね。

そしてガーミン君のラップ。
2012y11m25d_32thつくばマラソンGarmin610

今回計画してたラップ↓
32thつくば強気ラップ表

トイレロスがあるけど、それを差し引くと前半はほぼ設定ペース。

後半は30秒落ちですが、これはまさしく出来杉太郎君の世界ですな~。

今回のこの素晴らしいラップはまさに吉岡利貢先生の『マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!』のお陰です!!

これまでハーフを1時間30分台で通過というのはしょっちゅうありましたが、毎回あ~また90分オーバーか、後半ペース落ちるからサブスリーまたあかんやんけ~、という感じでしたが、今回この本を読んで発想の転換ができました。

しっかり準備したら、ハーフを90分超えで通過してもまだまだサブスリーは行けると言うことを身をもって体験さしてもらいました!



今日はちょっと酔っぱろてるので、この辺にして風呂入ってへ~こいて寝ます(^_^)v

ほな、



今後のレース予定
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : レース ネガティブスプリット つくばマラソン

2012-11-25(Sun)

第32回つくばマラソン速報!初のネガティブスプリット&サブスリー&PB更新出来ました*\(^o^)/*、の巻

第32回つくばマラソン無事にネガティブスプリット&サブスリー&PB更新達成できました\(^o^)/


ホンマにつくばマラソンでスパーク出来て嬉しいです!(^^)/

詳細はまた後ほど。

ほな、



今後のレース予定
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2012-11-25(Sun)

11/24のツイートまとめ

donainattonnen

すごい揺れだったびっくりした。とりあえず無事
11-24 18:01

よっしゃ~っ!月曜朝一の仕事納品完了!これでレース後、仮にボロボロになってても眠い目をこすりながら仕事しなくても済みそう。るうびをかーっと飲んで、へーこいて寝てもOKだっ!
11-24 12:05

@hinde1965 おはよう、じゃなくてもうこんにちはですね。明日は9時30分スタートです。今日は軽くジョグしようかと思いましたが、田中宏暁先生の教えに基づいて体力温存につとめます。走りたい気持ちは明日の本番に全てぶつけることにします!!
11-24 12:02

@hinde1965 おはようございます!明日のつくばは9時の気温が7℃ぐらいで、12時が11℃ぐらいで晴れ、北寄りの風2m、みたいな感じのようです。走るには申し分ないですね。頑張って走りたいと思います!!(^o^)
11-24 03:59

おはようございます!第32回つくばマラソンはいよいよ明日となりました!トライアスロンの上田藍さんじゃないが、明日はつくばでPB決めたあと、うまいもん食べてるうびも飲むぞ~!!今日も一日がんばろ~(^^)/
11-24 03:51

2012-11-24(Sat)

11/23のツイートまとめ

donainattonnen

トライアスロン上田藍のインタビューに感動した! 2016年リオデジャネイロオリンピックの金メダルに向けていいレースが出来ました、みたいなコメントでした。何事も藍ちゃんみたいにポジティブに行かなあかんねー!
11-23 20:58

@hinde1965 ハーイ頑張りましょう\(^o^)/ 今日はランオフでしたが、体調はまずまずです!つくば頑張りマス(^o^)
11-23 20:52

おはようございます!つくばマラソンまであと2日!今日も一日がんばろ~(^^)/ 立てこもり犯捕まったか、人質の人も全員無事で何より。
11-23 04:32

2012-11-23(Fri)

11/22のツイートまとめ

donainattonnen

立てこもり犯人許せんな。早く捕まりますように。人質の人たちが無事に解放されますように!差し入れの弁当に睡眠薬入れておくとかはあかんのやろなぁ。
11-22 19:09

@takashige0103 結婚記念日おめありです!!つくば頑張りましょう!!!(^^)/
11-22 17:26

[ラン:7.2km] 第32回つくばマラソンまであと3日!!!今日は早朝から仕事に掛かり、お昼前に午前中の仕事がスッキリと片付いたので、そのご褒美に昼ランしました(笑)。メニューはつくば本番前の最後のポイント... http://t.co/VNtGaBam
11-22 14:22

@AI00405 おまじないをしておきましたので、今回からは30km以降も座骨神経痛は出ないはずです。出そうになったら、出ない出ない…と唱えてみて下さい。ファイト!!(^^)/
11-22 12:00

4時起きで頑張った甲斐あって、午前中の仕事と用事がギリギリだが、今さっき終わった!ということは、天気もいいので、ちょこっと昼ランに行ってもいいって事やんか~。らっき~(^_^)v
11-22 11:55

@_gsan おめありです!!つくば、ちょっと寒いかもですが、暑くなるよりもいいかなと割り切ってます。頑張ってみますね!(^o^)
11-22 11:53

@rererenoray おめありです!!はい!つくば、ばんがります!もとい、はいつくばってでもがんばりますっ!!!(^^;)
11-22 11:51

@sunagimochamp おめありです!!たまたまなんですが、お陰でうっかり忘れにくいので助かってます(^_^)
11-22 11:50

おはようございます!つくばマラソンまであと3日!今日は「いい夫婦の日」、そしておっさんとおばはんの19回目の結婚記念日です。19年もよ~がんばったな~、ホンマ俺ら忍耐強いな~、とお互いを褒め合いました(笑)
11-22 04:59

2012-11-22(Thu)

第32回つくばマラソンまであと3日!!レース前最後のポイント練習は5kmRP走!ちょっと速すぎやけど気持ちよく走れました!の巻

第32回つくばマラソンもあと3日となりました。

ここ最近、毎朝3時とか4時に起きて仕事してます。

何でかって?

それはやな~っ、つくばマラソン走り終えてから仕事したないからですっ!!

走った翌日の朝9時迄の仕事とかを残したまま、フルマラソン走りに行ったりすると、帰ってから仕事せなあきません。

折角ええ走りがでけたのに、るうびもナシですか?

ということにならんように、早め早めに仕事を終わらせておくためというのと、もう一つは本番当日は始発に乗ってつくばを目指すので、遅くとも4時前には起きてると思うので、体をそれに合わせておくためです。

最近、おっさんもおばはんもだいぶ早起きになりました。歳やの~(笑)。

ちなみに本日11月22日、俗に言う『いい夫婦の日』ですが、おっさんおばはんの19回目の結婚記念日でもあります。

お互いすさまじい忍耐力持っとんのぉ~、と讃え合いました(笑)。

さて、つくば前の最後のポインセチアがえらいきれいやのぉ~。クリスマスが近付いてきたな~、ではなくて、

つくば前最後のポイント練習やりました。

メニューは@4:15で5km走るだけですが、注意点は速く走りすぎないことです。

で、結果はこんな感じ↓
2012y11m22d_昼ラン5kmRP走

最初の1kmのラップ見て、アホか~速過ぎやんけ~!と思いつつも、全体的に速すぎの状態で走ってしもた~。

まあ、本番の時に気持ちええからって今日みたいに調子に乗って走ると後でえらい目に遭うで、という釘を刺しておきました。

今日からカーボローディングです。嬉しいです。炭水化物食べれます。

まあ、量を増やし過ぎんように注意せなあきませんが。

昼飯はテキトーに。まだ炭水化物は少なめ、ハチミツもまだ摂りません。明日からやな。
2012y11m22d-昼飯

っちゅうことで、本番まで体調整えていきたいと思います。

今週末にレースのみなさんも風邪ひいたりせんように注意しましょう!!ひきそうになったら、押しといて下さい。

前から言うてるように『風邪は押すもんや!引くもんや無いでぇ~』

風邪ひきさんがおったら、親切に教えてあげましょう。

あと、果物とか野菜とか、キノコ類とか、ビタミンも摂っとかなあきませんで~!!とフォローも忘れずに。

つくばマラソンでスパークしましょ~!!!!うりゃ~っ!!!!(^^)/

ほな、



今後のレース予定
11/25 第32回つくばマラソン(フル)
12/2 第32回横浜マラソン(ハーフ)
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 昼ラン

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

