2012-12-31(Mon)

第442回月例川崎マラソン参戦記!寒かった~&最近のラン(12/23のロング走、12/27のペーランなど)など、の巻

気が付いたら2012年も今日でおしまいか~。

ということで、最近の近況報告がてら、昨日の第442回月例川崎マラソン参戦記と最近ブログサボってたけどその間のランについて書いときます。

12/30(日)第442回月例川崎マラソン参戦記!

予定では3km、5km、10kmを走る予定でしたが、朝から雨!

まじですか!

行くのん?

はい、行きます!

しかし、例によってモタモタしてる間に3kmには間に合わんようになり、5kmと10kmに出場すべく走り始める。

手袋をナイロン手袋で二重にして手は万全の状態にして走り出したものの、寒い日の雨降りランはイマイチテンション上がりません。

途中で月例会場に行くのをやめて13kmランで終わりにしておいてもええんとちゃいますか~?という誘惑もあったけど、鉄の意志で月例会場を目指す。というのはウソで、現場についてしんどかったらそのまま帰ってきてもええやん、みたいな緩いノリでした。

月例会場に行く途中で道を間違えてちょっと遠回りになってしもたけど、ガス橋経由で会場を目指す。

なんか大雨・洪水・落雷警報出てたし(警報そのものは18時以降のことでしたが)、ホンマにあるんかな~、とか考えながら走ってると、5kmの先頭ランナーとすれ違い、しばらくして後続のランナーともすれ違いました。

こんなに寒くて雨降ってるけど、あんねや~。

あんたらえらい物好きやね~、というおっさんも相当の物好きやけど(汗)。

ということで、5kmは遅刻により間に合いませんでした(笑)。

現場までのジョグ↓
2012y12m30d-月例川崎会場へ

雨に打たれ寒さに震えながら、10kmが始まるのを待ちます。

で、体の芯まで冷えたので、ウインドブレーカー着たまま走ることにしました。

ゴール直前でゼッケンを見えるようにして走ったらええとHPに書いてたので(^^;)

10kmはこんな感じ↓
2012y12m30d_第442回月例川崎マラソン10km

どろんこランオモロかったです。ズボンの裏は跳ね上げた泥でえらいことになってましたが、ぬかるみはええ鍛錬になるし、足には優しいし。

最初は寒いので体がこわばった感じでペースが上がりませんでしたが、後半は体が温まってきて良い感じで走れました。

体が冷えんうちに帰宅ジョグ↓
2012y12m30d-月例川崎会場から

ホンマはもうちょっとゆっくり目に疲労抜きジョグしたかったんですが、寒いのでペース落としすぎるとキツかった。

まあ、そんなことで帰宅後は1時間ぐらいゆっくり風呂入って体を温め直しました。

朝飯はぜんざい!もちは4個食べました↓
s-20121230-月例川崎-IMG_1591

月例会場の様子↓
s-20121230-月例川崎-IMG_1592
s-20121230-月例川崎-IMG_1593
s-20121230-月例川崎-IMG_1594
s-20121230-月例川崎-IMG_1595

晩飯は白ワインとか(^_^)
s-20121230-月例川崎-IMG_1597

ところで、第43回防府読売マラソンの参戦記は楽しくお読みいただけましたでしょうか?

えっ、まだ読んでない?

な、なんで~っ!!!

あ、そうか、まだ書いてなかったわ(>_<)

今日は大晦日なので、2012年のラン記録表もまとめてアップします。防府の参戦記も12/16日分としてアップする予定。ほんまやろか?

た、たぶんホンマです。

防府のあとはバタバタと忙しく、それでもちょこちょこと走ってました。

12/20(木)は貧血の検査してもろてきました。フェロミア錠50mg×2個は継続です。

今回肝機能の数値がちょこっとだけ上がってて、4日前にフルマラソン走たことを伝えたら、そのせいです、問題ないです!とのことだった。

12/23(日)にはロング走しました。

大黒ふ頭の大黒海づり施設まで行ってきました!

走りはこんな感じ↓
2012y12m23d_ロング走41km-224446316

いつも鶴見川でかもめの行列を見かけます。
s-20121223-かもめ01-IMG_1538

健康状態も良さそうです。
s-20121223-かもめ02-IMG_1540

よし、焼き鳥でも食べるか!

あっ、逃げられた~。
s-20121223-かもめ03-IMG_1543

大黒海づり施設に到着!天気はイマイチでしたが、海が見れてよかったです。
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1550
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1551
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1556

ベイブリッジ!
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1561

100円払って海づり施設内を見学!
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1562
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1567

バナナオレを買うて、持ってたスポーツようかんと美味しくいただきました。
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1573

帰宅後はアイス二種類!
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1574

その後スパークリングワインとか(笑)
s-20121223-大黒海づり施設-IMG_1575

12/24は友人夫妻と忘年会、25と26もノーランになってしまい…

12/27(木)久しぶりに昼ラン!2.5km×2本をしてみました。

ちょっと速めのペーランです。
2012y12m27d_昼ラン-135554815

12/28(金)は朝ラン
2012y12m28d_朝ラン-085027860

12/29(土)は人間ドックで結局ノーラン(笑)

腸腰筋が異常に発達してて、内臓脂肪と皮下脂肪がほとんどないですね~、マラソンやってる人の見本として使わしてください、ということで快く了承しましたが、写真一枚撮ってきたらよかったな~。来年は撮らせてもらおう。

そして昨日は最初に書いたとおり、雨中の月例川崎に参戦してきたのでした。皮下脂肪少ないから、確かに寒さが身にしみました~。

あほやんけ~!

ほな、



今後のレース予定
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 夜ラン 昼ラン

2012-12-30(Sun)

12/29のツイートまとめ

donainattonnen

無事に人間ドック終了、腹減った!内臓脂肪と皮下脂肪ほとんどないですねー、と言われ、マラソンやってる人のサンプルとして使ってもらう事を了承してきました(^_^) 腸腰筋が異常に発達してますね~、とも。写真撮ってきたら良かったな~
12-29 11:16

2012-12-29(Sat)

12/28のツイートまとめ

donainattonnen

@acchy7 体の方は良い感じなんですが(笑)、あとは仕事と年賀状とかが残っててコツコツやっていく予定です(笑)。今年の目標は年内に投函です(汗)。もちろん、年賀状越年させてでもランを優先させる予定です(^^;)
12-28 15:10

@acchy7 こんにちは!散髪屋さん開店直後で5位で入店したため、20分ほどでスッキリしました。いま歯医者で歯石とってもらってスッキリしました(^_^)
12-28 12:49

散髪屋順番待ちなう!外回りついでに頭もスッキリするぞ!なんか久々のツイート
12-28 10:09

2012-12-24(Mon)

12/23のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:41.7km] 今日は久しぶりに大黒ふ頭までロング走!目的地は大黒海づり施設。晴れ間が出るという予報だったが、晴れたのは少しだけで、ずっと曇り空でした。心拍数を130前後に保ちながらジョグ。大黒海づり... http://t.co/RlW3tBhq
12-23 22:55

ベイブリッジ! http://t.co/tWHuPMR0
12-23 10:32

大黒海釣り公園なう(^_^) http://t.co/GGdVyC8z
12-23 10:18

2012-12-18(Tue)

12/17のツイートまとめ

donainattonnen

これより羽田からお家へゴー!もちろんリムジンに乗って帰ります。今日は朝のジョグと岩国で歩きまくったので、だいぶ脚の疲労抜きになった!\(^o^)/
12-17 17:33

@takashige0103 岩国錦帯橋空港開港に合わせた思い付きの岩国経由の旅でしたが、充分楽しめました。山口の人のあたたかさを感じました!(^_^)
12-17 17:30

岩国錦帯橋空港なう。早めにチェックインして、待ってる間に仕事します。 http://t.co/XQRSdeG7
12-17 14:11

最後にもう一枚!錦帯橋と岩国城!よく晴れてきました(^.^) http://t.co/eJoXhQld
12-17 12:11

ぐるぐる散歩中です。なんか晴れてきました!上の方に岩国城が見えます http://t.co/DCJJ0FL7
12-17 12:04

昨日岩国に来る時にのった、課長島耕作バス! http://t.co/xhatPufF
12-17 11:49

錦帯橋と岩国城!その2 http://t.co/iIUrcixy
12-17 11:45

錦帯橋と岩国城! http://t.co/GYI9ZcYD
12-17 11:44

めっちゃ男前の岩国城!ここまでの小径と天守閣までの階段でいい疲労抜きになりました! http://t.co/OewkqRh3
12-17 11:05

岩国城天守閣から景色を眺めつつ、ツイートできてしまうという素晴らしさ!
12-17 10:55

続きを読む

2012-12-17(Mon)

12/16のツイートまとめ

donainattonnen

岩国まであと70分!iPhoneのバッテリー27%だと!
12-16 17:02

@sunagimochamp 砂肝さんこんにちは!次はタニマリで調整して別大で魂の走りを目指します!魂の大撃沈にならない様にしないと(笑)
12-16 17:01

@takashige0103 完走したものの、マラソンは何度走ってもムズカシイと思います(^o^)
12-16 16:57

@marukomin 今回の強行軍の原動力は温泉と美味しい晩御飯とビールです(^◇^;)
12-16 16:55

@rererenoray 有難うございます!今日は錦帯橋眺めながら、温泉につかってノンビリしたいと思います(^。^)
12-16 16:53

@gashi259 今日は思ってた以上に暑かったです!風は強くなく理想的だったんですが、30km以降からペースが落ちて最後は攣りが入ってきてペースダウン。むしろ前半から攻めて行った方が良かったのかも知れませんが、別大に向けてモチベーションアップとなりました!
12-16 16:50

@takashige0103 応援有難うございました!無事に完走出来ました*\(^o^)/*
12-16 16:42

防府読売マラソン、ネガスプもサブスリーも失敗( ̄O ̄;)タイムは3:02:54でした。防府名物のうどん http://t.co/pC6h2ChI
12-16 15:54

ソルトアリーナ到着!うじゃじゅじゃ、やがな http://t.co/ZAsvzZRl
12-16 10:35

防府駅です。めっちゃええ天気。誰がこんな天気にしてと頼んでん!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘扇風機買いに行かなぁ~ http://t.co/0uXQnaD4
12-16 10:12

続きを読む

2012-12-16(Sun)

第43回防府読売マラソン速報!暑さに負けた?ネガスプどころかサブスリーもならず、の巻

第43回防府読売マラソン、ネガスプ、自己ベスト、サブスリー、いずれも成らず( T_T)\(^-^ )



今晩は岩国で反省会しました( ^_^)/~~~

別大に向けて頑張りマスε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

詳細はまた後ほど。

ほな、



今後のレース予定
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2012-12-14(Fri)

第43回防府読売マラソンまであと2日!今日と明日はガッツリ仕事!当日防府入り!マラソンペース表!の巻

いよいよ第43回防府読売マラソンまであと2日!となりました!!!

今18時過ぎなので、レース本番まで48時間切って、42時間切ったということか~、なんと時の経つのは早いことか。去年左足を故障して早一年!

あ、まだ参戦記書いてないな~(汗)。あっという間に一年経ってしもた感じです。

今年も川内君が走るので、おっちゃんも気合入れて走ろうと思います。

それでこの前の水曜日(12/12)の朝、最後のポイント練習しました。

ゆっくりジョグして体を温めてから、5kmRP走してみたんですが、ちょっと向かい風に負けて(寝起きというのもある)、無理せずに徐々にビルドアップしました。

こんな感じです↓
2012y12m12d-朝ラン

5kmRP走のタイムは、

21:27(4:25-4:23-4:17-4:13-4:09), @4:17.4

ゆっくりジョグした後にRP走し始めた割には、ハムストリングス(特に右側)が張ってる感じがしたので、最初から無理にサブスリーペースまで上げずに、ジワリジワリとペースアップしました。

向かい風の割には良い感じで走れたと思う。

そして12/13と本日12/14は完全休足日です。もうしっかり疲労抜くだけです。

昨日からカーボローディング開始ですが、くれぐれも分量は増やさずに炭水化物の割合を多めに食べてます。まあ、テキトーですが。

で、今回は初めて当日防府入りします!

飛行機とかリムジンバスとか、電車とか、全部うまいこと動いてくれることを期待してます。

防府の天気は、14日18時現在、晴れのち曇り、気温は上が14℃下が8℃ってなってる。まずまずかな。ちょっと気温が高いのか?とにかく風が穏やかで気温はあまり上がらんといて欲しいです。

今日と明日は必死のパッチで仕事します。明日は午後に会議も入ってます(汗)。

なんとか今手許にある仕事を全部片付けておかなあきません。

今回は当日防府入りして、その日の晩は岩国泊です。走った後は温泉入って、うまいもん食います(^_^)v

そして翌日、錦帯橋を見学してから、今日開港したばっかりの岩国錦帯橋空港から羽田へと帰ってくる予定です。今回はマイレージを利用してるので、ヒコーキ代は掛かってません。

16日は投票日ですが、先週日曜日に期日前投票しておきました。

この日の晩は選挙速報もテキトーに見るぐらいにして、ゆっくりまったりと過ごしたいもんである。

そのためには、今日と明日必死のパッチで頑張らなあきません。

あ~、徹夜とかしたくないんですが…。

まあ、明日の朝はちょこっとゆるジョグするかも知れません。ちょっと汗ばむぐらいかな。

それとレース本番時のペース表こしらえました。

強気バージョンはこんな感じ↓

第43回防府読売マラソンペース表!強気バージョン

もちろん、ネガティブスプリット狙い、自己ベスト狙いです。

これができたら、3分半以上の大幅自己ベスト更新ですが、この前の横浜マラソンのタイムが1時間24分台半ということを考えると、×2+10分でこの前つくばで出した2時間58分台という記録は実力通りのタイムということになる。

っちゅうことは、それ以降走力が劇的に上がってるわけでもないので、ギリギリでサブスリーが関の山かも知れませんが、

虎穴に入らずんば虎児を得ず!

やるだけやってみようと思てます。まあ、今が一番若いんやしね。来年はもう50か~、ビビるな~。

とにかくがんばりますっ!!!(^^)/

ちなみに今年の防府マラソンのフル申込み者は、2970人!!

去年よりも794人も増えてます。女子100人、男700人の増加です。めちゃめちゃ増えてるな~。

コース図の裏に全選手の名前とゼッケン印刷したチラシはもう無理やな。一枚に収まり切らんと思う。

ちなみにおっさんのゼッケンは815番です。はいこ~!

早よ行こ~、という意味か、それとも最高ぉ~!という意味か?どっちも苦しいのぅ。

あさっての防府読売マラソンに出場される皆さん、エンジョイ&ベストの走りを目指して頑張りましょう!!

防府市民の皆さん、今年もまたお邪魔します、町中の交通をストップさせてすいませんm(_ _)m

今年は去年よりも元気に走らせて貰いますね~っ!

ほな、



今後のレース予定
12/16 第43回防府読売マラソン(フル)
12/30 第442回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
[2013]
1/13 第14回谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
1/20 第383回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
2/3 第62回別府大分毎日マラソン(フル)
2/17 第384回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/17 第385回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
3/24 板橋シティマラソン2013(フル)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 防府読売マラソン

2012-12-13(Thu)

12/12のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:13.1km] 第43回防府読売マラソンまであと4日!今日はいっちにー、いっちにー、いっちにーの日やな。朝ランしました!うち、RP走5kmはちょっとペース上がりませんでしたが、向かい風ということもあっ... http://t.co/1fbAUSZS
12-12 08:04

おはようございます!防府読売マラソンまであと4日!その前に仕事片付けな~(^^;) 今日も一日がんばろ~(^^)/ 用を足してから朝ラン行ってきます!今日はレース前最後のポイント練習だ!横浜は気温2℃、北風4m、がむばる!
12-12 05:31

2012-12-12(Wed)

12/11のツイートまとめ

donainattonnen

@hinde1965 その調子で行きましょう!ボクもそろそろ仕事しないとやばいな~(笑)まっ、いいか~(テキトーに)
12-11 09:40

[ラン:13.3km] 第43回防府読売マラソンまであと5日!今朝はゆっくりと疲労回復ジョグ。心拍計は正常だが、ベルトがアホ過ぎて、実際の心拍が100ちょい位なのに200オーバーしてますよとか電池の無駄遣いし... http://t.co/kbXIir6j
12-11 09:12

おはようございます!今日も一日テキトーに頑張りましょう(^^)/ しばらくしたら朝ラン行ってきます!
12-11 04:54

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる