--------(--)


2013-03-29(Fri)

03/28のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:6.2km] 昼ランしました!満開の桜もそろそろ見納めか。今日も走っててとてもきれいでした!みんな楽しそうに桜の木の下でお弁当食べてました。おっちゃんは昼飯は後回しにして昼ランするので、うらやましかっ... http://t.co/sYCXxaAXBr
03-28 23:58

今日は昼ランする予定ですが、今日はえらいPM2.5の数値高いな~。鶴見区潮田交流プラザが9時に70まで上昇して、10時11時と欠測になってるのが気になる。http://t.co/IZoN2JzIie
03-28 11:50

2013-03-28(Thu)

03/27のツイートまとめ

donainattonnen

マラソン優勝、実は「替え玉」 小田原市職員を処分へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/5IpjIUMNlF 「替え玉」はラーメンだけにしとかな、マラソンでしてどうする(笑)
03-27 09:53

2013-03-27(Wed)

2013板橋シティの速報タイムとSuunto Ambit君の記録!GarminもSuuntoも42.40kmでした(笑)、の巻

めずらしいことに、連日のブログアップです!

(^_^)v

だから雨降ってんのか~!お前のせいか~!!

(^^;)

ランネットに板橋シティの記録がアップされてました。速報だそうですが、ネットタイムとか順位とかがわかりますね。
2013y03m24d_2013板橋シティ速報-081847865

それとSuunto Ambitのデータもアップしておきます。

やはりガーミンよりもスント君の方がペースが的確(スントは4:15みたいに、5秒刻みで表示されるが、極端な誤差が少ない。もちろん1km毎のラップは4:13という風に1秒刻みで表示されます。スントと比べて見てるとガーミンはその時々のペースが上下しすぎかな。)な気がするので、走ってる時はスントのペースを見てました。

スントのMovescountのマトメの部分はいいとしても、一度に15ラップ分しか表示できない。スクロールしてまたキャプチャーすんのもめんどいので、上の方ではスタートから15kmまで、下の方ではフィニッシュまでの15km分を表示させてキャプったのをアップしときます。

おもろいのが、ガーミンもスントも42.40kmだったこと。

心拍計の方がこれ。心拍計もイマイチ変な挙動してるところがあるけど、まあ参考にはなるかな。これを見ると、まあまあ全般的にがんばったんかなと。
2013y03m24d_2013板橋シティ01-080345342

こっちは速度。どこでトイレ行ったか一目瞭然やね~。
2013y03m24d_2013板橋シティ02-080434717

温度はおっさんの手の周りの温度なので、ちょっと高めに出てます。

今日も一日頑張ろ~!!!!(^^)/

ほな、



今後のレース予定
3/31 第445回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
4/7 第63回鶴沼ウルトラ100kmマラソン大会(100km)
4/13 平成25年度 横浜市民陸上競技大会(5000m)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)
5/19 第387回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
6/16 第388回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
7/21 第389回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
8/18 第390回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
8/25 2013北海道マラソン(フル)
9/15 第391回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース

2013-03-27(Wed)

03/26のツイートまとめ

donainattonnen

#件の最新Move, ランニング 27分, きつい, 5.01 km. http://t.co/1obbgQ0MJh
03-26 23:12

[ラン:11.2km] 昼ラン行ってきました!板橋シティの疲労もだいぶ治まった感じがしたので、5kmRP走してみました!やはりキロ4分15秒(理想はもうちょい速いペース)を楽ぅ~に流して走れるようになるために... http://t.co/lTdLi5ItI9
03-26 23:12

#件の最新Move, ランニング 20分, 非常にきつい, 5.01 km. http://t.co/8CvBddAQZn
03-26 17:02

2013-03-26(Tue)

2013板橋シティマラソン参戦記!初マラソンで走って以来4年振りに走ってきました!長野への足掛かりとなりました、の巻

『1+1が100になることもあれば、99+1が30にしかならんこともある、それがフルマラソンっちゅうもんや!』とフルマラソンの神さんに言われた気がします。

4年前の2009年の大会で初めてフルマラソンを走ったのがこの大会でした。その時はまだ荒川市民マラソンでしたが、1月に谷マリハーフを完走して、いよいよフルマラソンということで42kmも走れるやろか?とドキドキで参戦したのを覚えてます。

阪神タイガースの金本のユニフォームを着て走ったんですが、とりわけ終盤にハムが攣りまくって、屈伸しては走って攣って、歩いてまた走り、の繰り返しで、沿道から金本ガンバレ~!言われて、ありがたくてマジで泣きそうになりながら走ってました。

あ~、あの頃の僕は青かったなぁ~。

ま、今でも青いんですが(笑)。

それからアホみたいに走りまくってフルマラソンだけで27レースを全て完走(去年の長野だけはエントリーしたものの帯状疱疹発症してDNS)したばかりか、2回もサブスリー決めさしてもらうというおまけ付き。

その間、腸脛靭帯炎あり~の、疲労骨折あり~の、鉄欠乏性貧血あり~の、拇指球などの痛みあり~ので、色々経験しつつも楽しく走って来れました。

ホンマにランニングの神さんのお陰です。

前置きはこの辺にしておいて、板橋シティマラソンの参戦記です。

先にタイムですが、3時間4分12秒でした。

何でガチで走った別大よりも、練習感覚で走った今回の方が速いん???

あ~、1+1が100になったと言いたいわけやね。まあ、一理あるな。何でこんなに気持ちよく走れたんか、自分でもビックリです。

ランネットの速報
s-20130324-板橋シティ-IMG_1904

ガーミン君の記録
2013y03m24d_2013板橋シティ-193206776

■練習不足ですが、どんな走り方にすんのん?
今年も3月中旬は去年みたいに年度末で忙しくなったんですが、流石に今回は仕事優先させました。寝てないのに走ったりして無理しすぎて二年連続で帯状疱疹になるという手もありましたが、あの痛さはもうええわ~(ホンマに痛かった)。

当然まるまる10日間走ってないと走力も落ちますが、普段仕事はずっと家の中でするので、ほとんど外に出ません。体力そのものが落ちてるのは間違いないので、今回は考え方を変えました。

つまり、4/7の鶴沼ウルトラマラソンに向けての42km走!という位置づけです。

でもダメ元で前半ハーフだけでもサブスリーペースかそれに近いペースで走ってみて、つぶれたところからはジョグに切り替えて、30kmのおにぎりと35km過ぎのシャーベットを楽しみに走るという作戦にしました。

まあ、当日だけガクッと気温が下がってマラソン日和になったので、いちおう建前上はサブスリー、そして自己ベスト狙うラップ表もこしらえましたが、まあハーフまでやろなと踏んでました。

ラップ表
s-20130324-板橋シティ-IMG_1890

■ウェアとか、装備とか、ロキソニンとか
今回はいつものランパン、ランシャツ、キャップにゲイター、ソックスはタビオレーシング、あと今回初めてクリオのパフォーマンスアップベルトをフルで試すことに。

暖かいのでアームスリーブ無しで、手袋だけ。左手首に百均で買うといたリストバンドをはめて、Suunto AmbitとGarmin Forerunner610をして走りました。

こんな感じ
s-20130324-板橋シティ-IMG_1894

他には腰に小さいポーチ(スパイベルトみたいなやつで、かすみがうらの参加賞かな?)を装着して、そこに裏面にロキソニンを貼り付けたラップ表とサロモンのソフトフラスク148ml(ピットインリキッドピーチ味2本を入れ、そのあと入るだけハチミツを充填)を入れて走りました。

走ってる間、給水所では毎回バームか水をとって補給(またはかぶるか首や足を濡らす)してましたが、給食はおにぎりやシャーベットも含めて何もとりませんでした。水とバーム以外で摂ったのは、このソフトフラスクだけです。写真は前に撮ったやつです。
s-20130216-秘密兵器-IMG_1853

とてもスムーズに補給できて良かったです。これまで塩タブレットとか持って走って、小さい袋に詰め替えたのを開けて出して、口に放り込んでからも息苦しさと戦いながら噛んだり、アミノ酸パウダーを給水所前で飲んでむせまくったり、色々あったけど、このソフトフラスク一本で行くのが今んところベストです。

それから今回初めて走る直前にロキソニン一錠飲み、20km過ぎでもう一錠飲みました。これ大正解!!!いつも拇指球が痛み、後半、とりわけ30km過ぎの失速に繋がってましたが、ロキソニンちゃんをうまいこと使えば、何とか克服できそうな気がしてきました!

レース振り返り
当日会場入りしたんが8時半ぐらいでした(笑)。おばはんも初フル完走目指して気合入れてます。おっさんは42km走やし、緊張感無し。で、ウインドブレーカー脱いで荷物まとめて預けようとしたら大混雑で列がなかなか進まん。号砲まであと10分、あと5分、げ~~~~っ、あと3分んっ!!!

やっと荷物を預けて、急いでスタート地点に戻りますが、もう仕分けが解除されてみんな前に詰めて移動中です。あ~やばい。でもなんとか前に進んで、スタートラインから15mほどの所で靴紐をちょっと調整して、スタート!

ガーミンとスントを作動させます。

会場入りする途中の駅でおしっこはしてきたんですが、2kmぐらいで既におしっこ行きたくなってきました。も~っ、またかいな~。もうしゃあない、どうせ練習やし、早よ行ってきぃ。

ということで3km地点の公衆トイレで用を足す。スッキリ(^^)/

それからはなるべく4分13秒を維持することを目指して走りました。

10km通過!調子ええがな。ほぼ設定ペース。

15km通過!ちょっと遅くなりつつも、ほぼサブスリーペースを維持。ええ感じ!!

天気も曇ってて風も無いし、走りやすいです。

20km到達!!ほぼ設定ペースで走れてます。

この時、これはもしかして行けるんとちゃうか!オレは疲れを知らないランナーになったんや~。そう思とこ。と、ちょっと勘違いしてましたが、想定外の好走に自分でもビックリでした。

ハーフ通過!折り返し!!トイレ休憩の時間を省いたらちょうど90分ぐらいです。よしよし!!!

25km到達!ちょっとキツくなってきた。周りのランナーもペースが落ちてきた。4分20秒台になってるし。

30km通過!おにぎりスルー(笑)ここまでもつとは思てませんでした。流石にペースダウンしてきてますが、まだ気力は失せてません。

たいがいこの辺りからは拇指球が痛み始めるんですが、多少の痛みはあるものの、ほとんど気にならんレベルです。流石ロキソニン!!何でもっと早よ気が付かんかったんかな~(笑)。

35km到達!!ちょうどその手前ぐらいで名前を呼ばれ、振り返ると雅さんが!さすがにこの辺りでは余裕がなく、声かけていただいてなかったら気が付いてませんでした。

今回は直前に体調を壊されたとのことでした。僕はぜんぜん走れないと思てたところがそれなりに走れてたので、僕は今回は練習のつもりですぅ~っ、と声かけてそのまま前に行かせてもらいました。

この辺りでは、足の痛みが無いと楽や~と感激しながら走ってました。

調子が思ってたよりも良かったので、楽しみにしてたシャーベットはパスしました。

まあ、ラップもこの辺が一番遅いので、やはりしんどかったですが、せっかくここまで予想外のペースで走れてるので、頑張り通すことにしたわけです。

そして40km通過!!あともうちょい。この辺だったか、続き番号のランナーさんが勢いよく抜かして走り去っていきました。おっさんはもう一杯一杯。

でも何とか42.195km走り終えることができました!(^_^)v

4年前の初フルマラソンのタイムを50分ほど上回ることができました。

直前の10日間ノーランはキツかったし、体重も2kgぐらい増えてるしで、どうせつぶれると思てたので出来杉太郎君ですわ。

桜もきれいやし、暑くなかったし、向かい風もあまりなかったので走りやすかった!

フィニッシュ後、急いでアミノプロテイン、豆乳、スポドリ、等を補給して、おばはんのサポートに回りました。

工事区間を迂回して6kmぐらいダウンジョグしながら(とはいえ、歩いたり走ったりですけど)、おばはんの完走を見届けました。

ようがんばった!!
  ↓
それから王将でランチ!!
  ↓
帰宅してからルウビ!!!
  ↓
寝落ち!!!<(_ _)>
  ↓
富士登山競走のエントリー失念(^^;)
  ↓
翌日4時過ぎに起きて気が付くも、エントリー終了(T_T)
  ↓
富士登山競走の山頂コース参戦は2014年7月に決定しました(^^)/

道マラ予選はしっかり通過するぞぉ~!!!

■2013板橋シティマラソンの想い出(笑)

s-20130324-板橋シティ-IMG_1891
公園の桜も満開!

s-20130324-板橋シティ-IMG_1892
空はおおかた曇ってたかな。

s-20130324-板橋シティ-IMG_1893
会場到着!8時半過ぎ(汗)。

s-20130324-板橋シティ-IMG_1896
走り終えてからおばはんを探しにジョグしつつ撮影。ほんまにきれいでした!

s-20130324-板橋シティ-IMG_1897
走ってる時は見る余裕無かったな~。

s-20130324-板橋シティ-IMG_1898
みんなガンバレ!

s-20130324-板橋シティ-IMG_1900
帰りの公園で。

s-20130324-板橋シティ-IMG_1902
ランチは王将!

s-20130324-板橋シティ-IMG_1905-タオル切り抜き
参加賞のタオル!

まあ、ドタバタでしたが、4/21の長野へのいいステップになりました(^^)/

ほな、



今後のレース予定
3/31 第445回月例川崎マラソン(3km、5km、10km)
4/7 第63回鶴沼ウルトラ100kmマラソン大会(100km)
4/13 平成25年度 横浜市民陸上競技大会(5000m)
4/21 第15回長野オリンピック記念長野マラソン(フル)
5/19 第387回よこはま月例マラソン(1km、5km、20km)
6/16 第388回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
7/21 第389回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
8/18 第390回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)
8/25 2013北海道マラソン(フル)
9/15 第391回よこはま月例マラソン(1km、5km、10km)





良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース

2013-03-26(Tue)

03/25のツイートまとめ

donainattonnen

#件の最新Move, ランニング 30分, きつい, 6.11 km. http://t.co/n4xuTftXgi
03-25 20:27

昨日のレースと今朝の朝ランまだジョグノにアップしてないし、ブログもまだ書いてない。というかブログほったらかし状態(笑)。ちょっとずつ書いていけるように戻したいなぁ~。
03-25 19:38

@acchy7 ありがとうございます!昨日は板橋シティで思いがけず好走できて、ランチもうまかったし、帰宅後のビールも美味しかったんですが、その後富士登山競走のエントリーを忘れてて今朝四時過ぎにうっそぉ~~~~~~っ!と喚いてしまいました(汗)
03-25 12:20

@acchy7 ランネットで検索できますよhttp://t.co/Jd9oeLxOOa 一昨年度分ですが…。昨年度分(今月31日まで)は6月頃に結果発表です。100位以内の人は冊子に名前が載りますが、順位にかかわらず500円で記録証を発行してもらえますので、モチベーションUpです
03-25 12:18

@kig_s そうなんです!予選敗退では無くて、予選行くの忘れてた~、でした(^^;) 山頂の部も3時頃には打ち止めだったみたいですね。来年こそはミスらずエントリーしないと(笑)。
03-25 12:14

さて、お昼だ!今日のランチは疲労回復のためにとんかつでも買うてきて、キャベツ刻んで食べよかな。
03-25 12:11

富士登山競走、富士山見るたんびに“7月26日に登ったるから大人しゅう待っとれぃ”と声かけてきただけに、何という失態。ちょっとショック大きすぎ。予選に参戦すらしてないのが残念。あ~、カレンダーにも書いてたのに~。
03-25 04:37

@tomi0340 おはようございます!そうでしたか、10kmあたりは自分でもあれれ?という感じで調子が良く、これが最後まで続くわけ無いと思いつつも気持ちよく走っていました。応援有り難うございました!
03-25 04:33

@kig_s あはは、小便小僧はなかなか治りませんが、我慢するよりも走り優先で(笑)。会場についたのがギリギリだったというのもありますが、荒川は仮設以外にもトイレがあるので助かります。工事区間無ければ最高のコースですね。
03-25 04:31

おはようございます!昨晩ビール250mlほど飲んでいい気分で寝落ち、そして富士登山競走のエントリー失念!あほやんけ~。来年こそはエントリーするぞ~。情けない。
03-25 04:27

2013-03-25(Mon)

03/24のツイートまとめ

donainattonnen

#件の最新Move, ランニング 1時 9分, 楽, 6.08 km. http://t.co/burVtXitLD
03-24 19:42

@kig_s PB更新おめでとうございます!今日はここ数日の気温からすれば、奇跡的とも言えるマラソン日和でしたね。年度締めの大会でPB更新は羨ましいです。僕も4月の長野でPB更新目指します!^_^
03-24 17:53

今日のラップ。自分的には出来過ぎです。副都心線で移動中! http://t.co/JIjwcKHw4n
03-24 17:47

@_gsan ありがとうございます!これより餃子の王将で遅めのランチです。かみさんも嬉しそうです(^^)
03-24 16:47

@marukomin お陰様で、おばはんも6時間台でフィニッシュしました( ^_^)/~~~僕も長野に向けて頑張りマスヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
03-24 15:53

@eos1d ありがとうございます。ハーフまではそれなりに走れると思ってましたが、その後もそこそこ走れました。今回初めて使ったロキソニンの効果大です^o^
03-24 15:51

@sunagimochamp ハーイ!砂肝さんに続いてサブスリー決めたかったですが、天気が最高だったにもかかわらず、やはり付け焼き刃的な練習しか出来なかったので、結果には大満足です。長野までコンスタントに走ってPB狙います^_^
03-24 15:49

@runrunrunner 練習不足だったので、あくまでも練習のつもりで、軽い気持ちで参加。3kmで恒例のトイレ休憩したりして、全然緊張感のないレースでしたが、意外にも脚がうごいてくれて自分でもビックリです。気負い過ぎは良くない事が判明(笑)
03-24 15:46

@moko0704 ありがとうございます!今日は寒くも暑くもなくマラソン日和でした(^o^)/
03-24 15:41

おばはんやりました!初のフルマラソン完走*\(^o^)/*6時間超えちゃいましたが、これで全日本フルマラソンランキングの記録が残ります。
03-24 15:39

続きを読む

2013-03-23(Sat)

03/22のツイートまとめ

donainattonnen

日体大記録会の要項が発表されてます。昨日付。お弁当注文サービス開始だそうです。おっさんの場合、お昼までいないので使わないと思われますが(笑)http://t.co/SEmLHKk7Bk
03-22 08:20

おはようございます!板橋シティまであと2日!今日はゆっくりジョグの予定。昼ランか夕ランのどっちか。今日の午後からハチミツ摂取予定。
03-22 08:17

[ラン:11.5km] 昨日に続いて、お昼に5kmRP走しました!出掛ける前にとうきょう花粉ネットで確認したら、えらいことになってましたが、めげずに出陣!ちなみにPM2.5の数値は鶴見で一桁台でかなり低い。こ... http://t.co/j3re9bgnPD
03-22 00:13

#件の最新Move, ランニング 30分, 普通, 5.29 km. http://t.co/qzg9xxRtwl
03-22 00:12

2013-03-22(Fri)

03/21のツイートまとめ

donainattonnen

仕事が煮詰まったので、明日予定してた貧血の定期検査に来てます。受付時間ギリギリに来たので遅くなるかな~。今採血してもらいました。
03-21 16:04

#件の最新Move, ランニング 20分, きつい, 5.01 km. http://t.co/ZPa0SDutjY
03-21 13:42

2013-03-21(Thu)

03/20のツイートまとめ

donainattonnen

[ラン:36.1km] 全部で21kmぐらい走ってきました!桜がええ感じに咲いてました!10kmほどゆるジョグをした後、5kmだけRP走!今度の日曜の板橋シティはこのペースだと良くて30kmまでしかもたないだ... http://t.co/JJFl4Loe9X
03-20 22:39

#件の最新Move, ランニング 1時 20分, きつい, 15.02 km. http://t.co/6CD2RPkjbF
03-20 22:32

今日は午前中に21km程走りましたが、これよりジムでダウンジョグしてきます!板橋シティまでは毎日走って、疲労を溜めた状態でどこまで頑張れるかやってみるつもりです。
03-20 17:21

#件の最新Move, ランニング 31分, きつい, 5.47 km. http://t.co/LG91iNyd6D
03-20 12:42

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

