2013-09-30(Mon)

09/29のツイートまとめ

donainattonnen

なんか3日前程からSuunto AmbitのログがMovescountでツイートされなくなったなぁ。いったん解除してまた設定してもダメ。なんでやろ~???
09-29 16:45

@_gsan ありがとうございます。やっぱり5000mは相変わらずキツいですが、走り終えるとすぐ、よっしゃ~次行くぞ~みたいな(笑)。少しずつ調子を上げて行けたらなと。やはり基本は日々のジョグですね。頑張ります!!
09-29 16:36

日体大記録会5000m、19:11.43でシーズンベスト(笑)来週の横浜市記録会で久しぶりの18分台狙ってみます。記録会の一コマ http://t.co/vZ2R8ts79Q
09-29 08:40

2013-09-29(Sun)

5000mはなんとかシーズンベスト!まだ一月早いですが誕生日プレゼントにソーティジャパントレーナーをゲット!の巻

昨日に続いて日体大の記録会行ってきました!

5000mの結果は19:11.43 でシーズンベストでした!(^_^)v

まあ、3000-4000mがタレてしまいましたが、そこが粘れてたら18分台行けてた走りでした。

来週の横浜市選手権ではもうちょっときばってみようと思てます。

今朝は6時過ぎの電車で青葉台の日体大健志台グラウンドに向かいました!

6時35分発のバスは満員で乗れませんでしたが、6時48分のバスに乗り、早朝で道もすいてて6時55分ぐらいには健志台キャンパスに到着。

早速招集所に行き腰ゼッケンをもらい、昨日お願いしておいた1500mの記録証をゲット(300円)。

そしてレースの準備をして、外周をゆっくり2周ほどジョグしてたら本日二回目の大ちゃんがしたくなり、トイレへ。

日体大のトイレは温水洗浄便座もついてて快適ですな~。

それとポカリスエットも110円でゲット。

もう7時30分のレースまであまり時間も無かったので、スタートの辺りでストレッチしたりしてたら、最終コールがあり、いよいよレース

おんゆあま~く、パン!

スタート、するともういっぺんパ~ン!!

えっ、フライング????

どうも機械の調子が悪かったみたい。

もう一度スタートのやり直し。そしてスタート。

今日の5000mは、18分台は無理でも19分ちょっとで走れたらいいかなと思ってました。

シューズは昨日に続いてミズノのクードス君。

そして心拍計は古いやつをチョイス。やっぱりちゃんと測りたいしね。フルマラソンならともかく、5000mやしそのぐらいは我慢せなあかんで!ということで(笑)

昨日のペースを考えると、だいぶゆっくりな感じの出だしですが、それでもちょっと予定よりも速かった。

5000mのまとめ
2013y09m29d_日体大5000m-まとめ-170045456

5000mのラップとか
2013y09m29d_日体大5000m-ラップとか-170127564

なんとか3000mまでは予定の走りでしたが、そこから少しペースダウン。

それでも前から落ちてくるランナーを拾いながら何とか粘る。

そして最後の一周。イマイチペース上げれませんでしたが、まあ現状ではまずまずの走りでした。

逆光ですが(笑)最初は少し雲もありました。走るのにはちょうどいい感じ。
s-201300929-記録会-IMG_2303

他の組のスタート直後の数枚
s-201300929-記録会-IMG_2309
s-201300929-記録会-IMG_2310
s-201300929-記録会-IMG_2311
s-201300929-記録会-IMG_2312

みんなええフォームしてますな~。

おっちゃんもきれいなフォームで走りたいのぉ~。

そして昨日の1500mの自己ベストと今日の5000mのシーズンベストを祝して(というか、何とかそれなりに頑張るやろという予測の上で)、一ヵ月前のマイバースデープレゼントを注文しておいたのが届きました!

ソーティジャパントレーナーっちゅうやつです!
s-201300929-ソーティジャパントレーナーIMG_2294

練習用のシューズです。ロング走とか。
s-201300929-ソーティジャパントレーナーIMG_2296

重さは26.5cmで175gでした。
s-201300929-ソーティジャパントレーナーIMG_2295

日体大の記録会から帰宅後、早速履いて走ってみました!

最初の11kmはおばはんの伴走でキロ8分ぐらいのLSDペースで。

今日は日産スタジアムと新横浜公園でサイクルパークフェスティバルしてるので、複数のランニングクラブが鶴見川を走ってました。

それと鶴見川61kmのランナーたちも、ちょっと暑い快晴のもとを走ってました。

伴走のあと、キロ5分を切るぐらいのペースで走ってみました。

キロ4分半で走ってるときは、サブスリーペースぐらいかなと思いましたが、ラップを見たらあれ?遅~(笑)。

今朝の5000mの疲れもあると思いますが、やはりソーティジャパントレーナーの方がクッションがあるせいかスピードの乗り具合はまだクードス君の方がいい感じです。

でもそこがトレーニング用の素晴らしいところだと思います。

自分の実力からするとちょっと背伸びした感じかも知れませんが、じゃあいつ買うねん?と言われたら、そら今でしょ!ということで、足を鍛えるためにもゲット。

ここ二年ぐらいの話しですが、中足骨の疲労骨折やら、アディゼロmana7君が拇指球の所にあたって痛かったり、足底筋膜炎になったり(今もまだ継続中、だいぶ良くなってきた)、フルマラソンの時に足が痛くなったり等々、足(脚ではない)の問題が色々ありました。

もっと楽しく気持ちよく走るためには、『足』を強くせなあかんで!と思い立ち、足底板に頼るのではなく(スーパーフィートやら、いろいろ使てきましたが…)、足そのものを鍛錬することにしました!

それでシューズの裏に固いプチプチがついた、グリップを効かせたスピードモデルのシューズではなく、ミズノのクードスをレースシューズとして使うようにしてます。

あとはスケッチャーズのGo Run2(だいぶくたびれてきた)を履いて走ったり、普段履きにミズノのBeを履いたりとか、青竹踏みをやったりして、自分なりにあの手この手で足の強化を模索してます。

果たしてこの判断が吉と出るのかどうかは分かりませんが、足が強くなってくれれば、それによるペースダウンが無くなるので、もうちょっと行けそうな気がするわけです。特にフルマラソン。

まあ、もうすぐ50歳ですが、まだまだ行けんで~!!!(^^)/を合い言葉に頑張ります!!!

全国のおっさん、おばはんランナー諸君へ

『まだまだ行けんで~~~~~~!!!』

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 日体大

2013-09-29(Sun)

09/28のツイートまとめ

donainattonnen

@sunagimochamp ありがとうございます!この歳になるとハムが張ってたりすると怪我が怖いですが、半分ほどが中学生だったので、四倍近く歳喰ってるおっちゃんとしては、お陰でアドレナリンマックスで走れました(笑)5分切ってたら1500m卒業かと思いましたが、まだ続けてみます!
09-28 11:07

日体大1500m、5:02.20で5分カットならずも2.30自己ベスト更新!*\(^o^)/*40代最後の1500mで全種目通じて今年初の自己ベスト!5分切りは50代になってからや、もっと走りこまななε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘明日の5000mはシーズンベスト狙い
09-28 10:35

2013-09-28(Sat)

49歳最後の1500mで自己ベスト!5分切りは50歳になってからにさしてもらいますわ~、の巻

どない?二等兵49歳11ヵ月!本日日体大の記録会では初めて1500m走ってきたんですが、お陰さんで無事に自己ベスト更新でけましたぁ~~~~~っ!!!

(^_^)v

もうこの歳になったら、自己ベスト更新できんのは毎回最後かも知れんので、なるべく盛大に喜んでおきたい。

やったぜベイビ~~~~っ!!!(^^)/(古くさっ)

惜しむらくは5分切りでけんかったことです。

でもまあ、5分切ってたらもう1500m卒業してたかも知れんので、マラソンの神さんもなかなか粋なことしてくれよる。

ほうか、そこまでしてくれるんやったら、50歳になっても1500m挑戦したんで~!!!オラオラ~。

中学生でも高校生でも何でも掛かってこんかい!!

とか、大口を叩いてますが、おっさん的にはもういっぱいいっぱいですわ~。

では簡単に振り返りを。

スント、アンビット君のまとめ↓
2013y09m28d_1日体大1500mまとめ

速度とかラップとか
2013y09m28d_1日体大1500m速度とか

速度見てたら、真ん中が微妙に中だるみしてるけど、最後の300mは頑張って少しだけでもあげて行けた。

心拍計はええほうのバンドの感度があかんので、途中でぶち切れてる。旧式ならばちゃんと取りよるけど重たいしの~。

明日の5000mもたぶんええ方のバンド(あかん方)使うやろな。

今日は9時40分スタートの1組目。当然ですが、1組目です(笑)。

一時間ほど前に健志台グランドに到着してアップ開始!

1500mはあっという間に終わってまうし、最初のスタートダッシュで出遅れたら致命的(これは去年の10月、三ツ沢でおっさん一匹対他全員高校生の1500mで自己ベストを出したときに学習済み)なので、3km程ジョグしてしっかりと身体をほぐして、2本ほど流しを入れておきました。

いい汗かいたで!

あとは本番にアドレナリンどれだけ出せるかや!

25名エントリーされてましたが、そのうち14名ほどが中学生です。

仮に1年生でまだ13歳とかやったら、おっちゃんは来月28日に50歳になるので、4倍近く生きてることになるわけです。

どない?二等兵はゾウガメですか?

はい、ガラパゴスゾウガメの亜種です。これからはガラちゃんと呼んでね~!

そうこうしてるうちにレース時刻に!

おんゆあま~く、パンっ!

アンビットを作動させて、ダッシュ!

最初の一周は78秒位か。

やはり自分の肩よりも背の低い13歳ぐらいと思われる中学生たちと走ってたら、アドレナリンもええ感じで出てくれます。

自分もまだ13歳や~。

なんぼでも走ったんでぇ~~~っ!!!快調な滑り出し(笑)

予め今日の走りは、

1周目:80秒
2周目:80秒
3周目:80秒→ここまで4分にまとめる!
最後の3/4周:気合で59秒!

というレースプランでいってみることにしてました。

二周目もなんとか耐えるが、ちょっと前の集団から離されてしもた。

三周目、ここが頑張りどころ!

中学生と競り合いながら走る。

そして待望の1200m通過!!1500mはこの最後の300mをどう走るかで決まる。

まあ、スピードトレーニングは怖いのであんまししませんが、もう最後はフルスロットルで行くしか無い!!

頑張ってスピードアップ。たかが知れてますが、それでも加速。

周りの声援や檄に混じって、たぶん中学生たちの先生が『4分台行けるぞ!』

おっしゃ~っ!!!

自己ベスト行くで~!!

そして第四コーナーを回りながらフィニッシュラインの横にある電光掲示板を見たら4分44秒!!!!

あと16秒しかない~。

とにかくダッシュ!!

フィニッシュ直前で5:00になるところが見えた。

っうぁう゛ぁ~~~~~っ!

とにかくきばって最後まで走り抜ける。

ダウンジョグを2周ほどしてから着替えて、掲示されたタイムをみたら、

5:02.20

自己ベストでした!!

2秒30縮まりました!!

5分切りまであと2秒20か~。

50歳で何とか達成したいです。

帰りしなに銀のあんでたい焼き買うてきて、おばはんと仲良く食べました(笑)。

s-201300928-たいやき!-IMG_2293

明日の5000mはなんと朝の7時30分スタートの1組です(笑)。

シーズンベスト目指して頑張ります!!

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : 1500m ランニング レース 日体大

2013-09-27(Fri)

09/26のツイートまとめ

donainattonnen

東京マラソン、あんたは2015年以降になりました~、やて。なにぃ~!2020年の本番までにもっぺん走らしてくれるんやろなぁ~!っちゅうたったら、もうちょっとはよ走れるようになってエリートで出るか10万円払て下さい!やて。その挙げ句、その本番て東京オリンピックのことぉ?と笑われた
09-26 16:27

2013-09-25(Wed)

09/24のツイートまとめ

donainattonnen

件の最新 #Move, ランニング 1時 57分, 普通, 21.63 km. http://t.co/rHQn1lan13
09-24 09:34

2013-09-23(Mon)

09/22のツイートまとめ

donainattonnen

件の最新 #Move, ランニング 58分, きつい, 11.83 km. http://t.co/RvQmWQfJzR
09-22 22:19

甥っ子の結婚式無事に終わり、これより披露宴。ホールに畳二枚分ぐらいの大きさの新郎新婦のモザイク画があってビビった。 http://t.co/41YzdpHRya
09-22 11:24

朝ラン(東郷池一周)→朝風呂→朝めし→朝風呂2箇所→着替え→式場(今ココ)朝から充実( ´ ▽ ` )ノ 思うに、バイキング朝食で食べ過ぎんかったことがないのが自慢
09-22 10:05

朝6時から東郷池一周ランしましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ http://t.co/UvZGiBMExU
09-22 08:31

2013-09-22(Sun)

09/21のツイートまとめ

donainattonnen

RT @nhk_news: 島根 「ご縁電車」がお目見え http://t.co/uuggDq4KTg #nhk_news
09-21 19:37

NHKの7時のニュースの最後に縁結び電車が出てた。もうちょいちゃんと写真撮っといたら良かったな~ http://t.co/cXwnjNIUHY
09-21 19:35

本日のええ味出してる~ベスト!!おいTea~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ http://t.co/sk54ZiYzJl
09-21 16:07

東郷池の畔の国民宿舎水明荘にトウチャコ!明朝走る予定の東郷池です。ええ天気~ http://t.co/5veu7EXP8U
09-21 16:03

@rererenoray いい味ですよね~。米子~!お菓子食べたり、チチヤスの乳酸菌ソーダ飲んでツイートしてたら、時間経つの早~ http://t.co/fEfVRtx0F6
09-21 14:48

@rererenoray ありがとうございます!明日甥っ子が結婚するみたいなので、ちょうど近所まで旅行で来たので、顔を出してみようかと、んっ、なんかちゃうかな?まあ、そんなとこです(笑)ばたでんこと一畑電車です! http://t.co/tPxQfZuKLe
09-21 14:40

出雲大社駅の発車案内。ええ~味だし過ぎ*\(^o^)/* http://t.co/pQiH5Kniuj
09-21 14:29

宍道湖も快晴でした! http://t.co/xLz5Da44v2
09-21 14:26

10/14の出雲駅伝楽しみです~ http://t.co/6TKiAm3ruW
09-21 14:23

あれ?出雲大社のツイートがない?夏いですな~ http://t.co/ILg4jOZ4VL
09-21 14:21

続きを読む

2013-09-21(Sat)

09/20のツイートまとめ

donainattonnen

RT @YTRIATHLON: 2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会5月17日(土)18日(日)開催決定!!来年の開催も5月です。なお、エイジの部の募集は1月開始予定です。http://t.co/ZBuzmCbqZD
09-20 09:01

@sunagimochamp ご無沙汰してます!iPhone、便利ですけど、ばりばり使わない人には余計な出費になりますね。僕は来年ガラケーに戻します。やっぱり基本が一番(笑)。
09-20 09:00

今年は電話とFAX、インターネットの光回線、スマホ、ネットのストレージ、メインのEメールのプランとオプションの見直しを断行しました!全部込み込みで年間約9万円の支出をカットできそう。消費税導入前に余計な支出はカットしておかんとね。
09-20 08:55

来月からは月4000円未満、来年2月からは通話専用機をAUのガラケーに変えたらデータ専用機の945円を含めてたぶん月2000円未満になると思う。キャンペーンでうまく行けばしばらく1000円ぐらいで運用できるかも?あ~今まで何でこれに気付かんかったんかな~。
09-20 08:51

とりあえず来年2月まで(更新月)は放置してたiPhone3GSをモバイルデータ通信オフして3G回線の電話とSMS専用に。今まで使てたiPhone4Sにドコモ回線のパケ用SIM入れて、Wi-Fiと併用でネット専用機にしました。つまりiPhone2台持ち。2月にAUにMNPする予定。
09-20 08:44

あと3ヵ月でiPhone4Sの割賦支払が終わる。ほなiPhone5Sとか5Cに機種変すんの?と思たが、普段ほとんどWi-Fi環境に居てて、月間の通話時間(発信)が5分ほどやのに毎月6~7千円も払うのあほくさ~。パケ代ぼったくりやのぉ~、と思たので、昨日より使い方変えました!
09-20 08:38

昨日と今日、二日連続でミディアムロング走!二日でフル走りました(笑)。過去30日間の走行距離が289.1 kmらしいです。この調子でコンスタントに走りたいもんです。9月はここまで205kmなので、久しぶりに月間300km走れそうな感じ。ランも涼しくて気持ちよい(^^)/
09-20 08:30

@maikaayaka おはようございます!あまちゃん見ながら朝飯食べました(笑)。先週の雨すごかったですもんね~。さいきん新横浜公園で朝ランしてます。明日も行きますよ~と言いたいところですが、週末は甥っ子の結婚式で鳥取です。明日は観光でノーラン、明後日は朝ランする予定です。
09-20 08:25

件の最新 #Move, ランニング 1時 54分, 普通, 19.72 km. http://t.co/dUgCMbdro4
09-20 07:29

2013-09-20(Fri)

09/19のツイートまとめ

donainattonnen

件の最新 #Move, ランニング 2時 5分, 普通, 22.73 km. http://t.co/VCJj3aCmax
09-19 08:09

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる