2013-08-27(Tue)

2013北海道マラソンその1(記録編)、また走りたいど~っ、北海道ぉ~っ!の巻

2013北海道マラソン走ってきました!

まずはレースの記録編。

今回は3年連続3回目の道マラ!

49歳最後のフルマラソンで、ちょうど30本目のフルなので、激走したいところだったが、激走するには準備がショボすぎて話になりませんでした(笑)。

とりあえず、走る前に立てた目標(後述)はほぼ全てクリアでけたし、怪我なく楽しんで走れたので良かったです。

今の正直な気持ちは、涼しく絶好のコンディションでもったいなかったけど、また走りたいど~っ、北海道ぉ~っ!

肝心の7、8月のランがサッパリだったので、とにかく秋に向けての足作りの一環として、夏の42.195km楽しんで走ってみよか~、というノリで走ってきました。

結果は速報でも書きましたが、

3時間45分00秒(ネット3時間44分26秒)でした。

記録証。
s-20130825道マラ-IMG_2174

こっちの方が見やすいね。
s-20130825道マラ-IMG_2157

今回のラップ表。前半は1分落ちで何とか粘れた。後半の落ち込みが酷いけども、まあこんなもんでしょう。
s-20130825道マラ-IMG_2154

アンビット君のまとめ。強度見てみると、“軽”が54分もあるね~。まあ心拍計もムチャクチャな数字吐いてますが…
2013y08m26d_2013北海道マラソンまとめ-083944522

アンビット君のラップ。ガーミンみたいに一発で表示してくれると助かるんですが…。10ラップずつなので、手間掛かる。
2013y08m26d_2013北海道マラソンラップ01-084323954
2013y08m26d_2013北海道マラソンラップ02-084344147
2013y08m26d_2013北海道マラソンラップ03-084402574
2013y08m26d_2013北海道マラソンラップ04-084421696
2013y08m26d_2013北海道マラソンラップ05-084502881

今回のウェアとか。ランパン、ランシャツは上下で798円!!!!
s-20130825道マラ-IMG_2147

帽子はアシックスのキャップに光るタイガースロゴをつけたやつ。フラッシュないとき~。
s-20130825道マラ-IMG_2148

フラッシュあるとき~。
s-20130825道マラ-IMG_2149

シューズはクードス君!
s-20130825道マラ-IMG_2155

補給用としては、サロモンのソフトフラスクにいつものザバスのピットインリキッドを入れるはずが、買うのを忘れて、というか雨に降られてバタバタしてて(汗)、仕方なしにコンビニでローヤルゼリー入りのエネルギージェルをレース当日に買うて入れました。

イマイチやったな(笑)。

それと塩タブレット6個ぐらい。

ホンマはサロモンのソフトフラスクにザバスのピットインリキッド2本だけでいいんですけど、今回は後半つぶれると分かってたので、道中塩タブでもなめてみるかと(笑)。

正解でした。

それとロキソニン!

スタート1時間ほど前に一錠、25kmぐらいにもう一錠飲みました。

給水・給食の方針は、毎回水で身体を冷やし(頭からかぶる、首筋、身体や太腿にかける)、スポドリを少し飲み、20kmと30kmのバナナは必ず食べる。

15km以降は適当にエネルギージェルを食べる。

塩タブはとりわけ後半にこまめに摂る。という感じです。

今回は何遍も言いますが、夏の道マラをなめてんのか~、といわれてもしゃ~ないほど走り込めてなかったので、走りの目標はこんな感じでした↓

・怪我なく完走!
・クードスで42.195kmを走ってみる←足に負担のない走り方を心がける。
・スタートから5kmはキロ4分半ほどで走る。
・5kmから10kmの下りはキロ4分15秒程度のペースで走る!
・前半はキロ4分台のペースをなるべく維持する。
・後半は徐々にペースを落とす。
・決して歩かない。
・決して諦めない。
・エンジョイ!

おおむね目標達成できました!!(^^)/

後半はペースがキロ5分台に落ちてるのに、右足中足骨の疲労骨折した辺りがちょっと痛むような気がしたので、ビビってロキソニンを飲みました。それが25kmぐらいかな。

でも結局何ともなかったので良かった良かった。

秋のレースでクードス君を履きこなせるように、足の鍛錬と体重を落とさなあきません。

今朝ジョグしたあとに久しぶりに体重量ったら、な、なんとっ、66.5kgもあったぜよ!

BMIは21.6やて、体脂肪率も10.8%と健康優良児やのぅ(笑)。

9月10月はしっかり走り込むど~~~っ!!!

レースの概要編はまたあとで。

ほな、



良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 北海道マラソン レース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした!
いいな道マラ♪
おいしい食べ物もすてきな景色も…
またゆっくりと読みにきます!
まずはお疲れ様コメントを!!

No title

おつかれさまでした。会えるかと思ったけどすれ違いでしたね。ゆみりんさんも完走よかったです。

コメントありがとうございます!!!

のえるさんへ

コメントありがとうございます!!
夏のマラソンは準備をしっかりしないと走れませんが、
ぜんぜん準備せずに走っても北海道ならではのグルメや
観光スポットがあるので楽しめました。
また続き書きますね!!

道マラ難しいですね(笑)

新横の雅さんへ

走り終えて電話しようと思ったんですが、後半撃沈して遅くなった上に、フィニッシュ後もうだうだしながら着替えていたらずいぶん遅くなってしまったので…。
きちんと走り込みして道マラを走りたいかな~。来年どうするかはまた考えます(笑)。

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる