2013-09-29(Sun)

5000mはなんとかシーズンベスト!まだ一月早いですが誕生日プレゼントにソーティジャパントレーナーをゲット!の巻

昨日に続いて日体大の記録会行ってきました!

5000mの結果は19:11.43 でシーズンベストでした!(^_^)v

まあ、3000-4000mがタレてしまいましたが、そこが粘れてたら18分台行けてた走りでした。

来週の横浜市選手権ではもうちょっときばってみようと思てます。

今朝は6時過ぎの電車で青葉台の日体大健志台グラウンドに向かいました!

6時35分発のバスは満員で乗れませんでしたが、6時48分のバスに乗り、早朝で道もすいてて6時55分ぐらいには健志台キャンパスに到着。

早速招集所に行き腰ゼッケンをもらい、昨日お願いしておいた1500mの記録証をゲット(300円)。

そしてレースの準備をして、外周をゆっくり2周ほどジョグしてたら本日二回目の大ちゃんがしたくなり、トイレへ。

日体大のトイレは温水洗浄便座もついてて快適ですな~。

それとポカリスエットも110円でゲット。

もう7時30分のレースまであまり時間も無かったので、スタートの辺りでストレッチしたりしてたら、最終コールがあり、いよいよレース

おんゆあま~く、パン!

スタート、するともういっぺんパ~ン!!

えっ、フライング????

どうも機械の調子が悪かったみたい。

もう一度スタートのやり直し。そしてスタート。

今日の5000mは、18分台は無理でも19分ちょっとで走れたらいいかなと思ってました。

シューズは昨日に続いてミズノのクードス君。

そして心拍計は古いやつをチョイス。やっぱりちゃんと測りたいしね。フルマラソンならともかく、5000mやしそのぐらいは我慢せなあかんで!ということで(笑)

昨日のペースを考えると、だいぶゆっくりな感じの出だしですが、それでもちょっと予定よりも速かった。

5000mのまとめ
2013y09m29d_日体大5000m-まとめ-170045456

5000mのラップとか
2013y09m29d_日体大5000m-ラップとか-170127564

なんとか3000mまでは予定の走りでしたが、そこから少しペースダウン。

それでも前から落ちてくるランナーを拾いながら何とか粘る。

そして最後の一周。イマイチペース上げれませんでしたが、まあ現状ではまずまずの走りでした。

逆光ですが(笑)最初は少し雲もありました。走るのにはちょうどいい感じ。
s-201300929-記録会-IMG_2303

他の組のスタート直後の数枚
s-201300929-記録会-IMG_2309
s-201300929-記録会-IMG_2310
s-201300929-記録会-IMG_2311
s-201300929-記録会-IMG_2312

みんなええフォームしてますな~。

おっちゃんもきれいなフォームで走りたいのぉ~。

そして昨日の1500mの自己ベストと今日の5000mのシーズンベストを祝して(というか、何とかそれなりに頑張るやろという予測の上で)、一ヵ月前のマイバースデープレゼントを注文しておいたのが届きました!

ソーティジャパントレーナーっちゅうやつです!
s-201300929-ソーティジャパントレーナーIMG_2294

練習用のシューズです。ロング走とか。
s-201300929-ソーティジャパントレーナーIMG_2296

重さは26.5cmで175gでした。
s-201300929-ソーティジャパントレーナーIMG_2295

日体大の記録会から帰宅後、早速履いて走ってみました!

最初の11kmはおばはんの伴走でキロ8分ぐらいのLSDペースで。

今日は日産スタジアムと新横浜公園でサイクルパークフェスティバルしてるので、複数のランニングクラブが鶴見川を走ってました。

それと鶴見川61kmのランナーたちも、ちょっと暑い快晴のもとを走ってました。

伴走のあと、キロ5分を切るぐらいのペースで走ってみました。

キロ4分半で走ってるときは、サブスリーペースぐらいかなと思いましたが、ラップを見たらあれ?遅~(笑)。

今朝の5000mの疲れもあると思いますが、やはりソーティジャパントレーナーの方がクッションがあるせいかスピードの乗り具合はまだクードス君の方がいい感じです。

でもそこがトレーニング用の素晴らしいところだと思います。

自分の実力からするとちょっと背伸びした感じかも知れませんが、じゃあいつ買うねん?と言われたら、そら今でしょ!ということで、足を鍛えるためにもゲット。

ここ二年ぐらいの話しですが、中足骨の疲労骨折やら、アディゼロmana7君が拇指球の所にあたって痛かったり、足底筋膜炎になったり(今もまだ継続中、だいぶ良くなってきた)、フルマラソンの時に足が痛くなったり等々、足(脚ではない)の問題が色々ありました。

もっと楽しく気持ちよく走るためには、『足』を強くせなあかんで!と思い立ち、足底板に頼るのではなく(スーパーフィートやら、いろいろ使てきましたが…)、足そのものを鍛錬することにしました!

それでシューズの裏に固いプチプチがついた、グリップを効かせたスピードモデルのシューズではなく、ミズノのクードスをレースシューズとして使うようにしてます。

あとはスケッチャーズのGo Run2(だいぶくたびれてきた)を履いて走ったり、普段履きにミズノのBeを履いたりとか、青竹踏みをやったりして、自分なりにあの手この手で足の強化を模索してます。

果たしてこの判断が吉と出るのかどうかは分かりませんが、足が強くなってくれれば、それによるペースダウンが無くなるので、もうちょっと行けそうな気がするわけです。特にフルマラソン。

まあ、もうすぐ50歳ですが、まだまだ行けんで~!!!(^^)/を合い言葉に頑張ります!!!

全国のおっさん、おばはんランナー諸君へ

『まだまだ行けんで~~~~~~!!!』

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 日体大

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる