2013-10-20(Sun)

第38回高島平・日刊スポーツ・ロードレース20km参戦記!40代最後のレースでなんとか自己ベスト!ただし80分切りは50代になってからやの~、の巻

第38回高島平・日刊スポーツ・ロードレースで20km走ってきました!

今回が2年振り3回目です。

雨降ってました!

まあ、暑いよりましです(^^)/

タイムは1時間20分15秒でした。

80分切りを狙てましたが、それは50代になってからの宿題になりました。

後半タレへんかったらのぉ~~~~っ、惜しいのぅ。

まあ、それでも自己ベストです。

46歳の時にこの大会で出したベストを20秒カットしたので、よう頑張ったと思います。

それでは盛大に自己ベストを祝います!!

イェ~~~~~い!!

49歳最後のレースで雨にも負けずに自己ベストおめでとさ~~~~~ん!

欲を言えば、もう16秒カットして80分切りしとかんか~~~~~~~~~ぃ!!(T_T)

まあ、どんなタイムでも自己ベストは自己ベスト!

3年前の自分に勝利したおっさんは偉いんとちゃいまっか~?!(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、テキトーに振り返りを。

例によってギリギリに高島平にトウチャコし、受付して、体育館に入ったら、これまた例によって満杯!

雨降ってるから余計満杯!

いつも思うけど、何で男子更衣室の体育館にこんなに女性が居てはんの~???

女子更衣室あるんですけどね。

女子トイレも男子トイレって書いてあるけど、何これ~女子はどこですんの~??とか怒っておられるアマゾネスも居てたりして、それはそれは賑やかな体育館でした。

足の踏み場も無いけど、まあ、そこは適当に場所を確保。

おっさんは50cm×50cmほどもあれば、それで何とか大丈夫ですわ~。

ただその無駄な場所取り止めようぜ~!!

と声を荒げたくなるのを堪えながら着替えます(笑)。

走る前にアミノ酸と念のためのロキソニンも飲みました。

そしてレースは9時50分スタート!

1時間10分以上1時間20分未満のCブロックに並んでスタートを待ちます。

今回失敗したのは、というか毎回失敗してるけど、ガーミンで使てた心拍計の古いタイプはええんですが、プレミアムの方がダメダメです。

今度胸のバンドにワセリン塗って実験してみよ。それであかんかったら、湘南国際では古いのを使うことになりそうです。

心拍数がめちゃめちゃ残念というか、意味をなしてない記録↓
2013y10m20d_高島平20km-160106722

ラップはええ感じですが、後半がタレたね~
2013y10m20d_高島平20km-ラップ-160320115

2周目まではええ感じでした。

1周目が19分40秒ほどかな?

2周目が39分40秒ほどかな?

3周目、いつもならばもっと手前でトップの青山学院大学の出岐君(過去二回とも)に抜かれてましたが、今年は出岐君も卒業したし、なんとか踏ん張ってたら最後の直線になっても抜かれてなかったので、もしかしたらこのまま周回遅れにならんと行けるかも知れん!

と淡い期待を抱きつつ走ってました。

過去2回走ってる時、トップの選手に抜かれた時点で即死とかやったら、オレはもっと頑張れたやろか?と思ったもんである。

そう、今回も抜かれたら死ぬ~っ、とか思いながら(その割に必死さが無かったけども)走ってたら、先導車が来て『周回遅れの選手は左に寄って下さい!』と言うてます。

わしはまだ周回遅れランナーとはちゃうぞ~!

このまま逃げ切ったる!

死ぬぅ~~~っ。

とか思いながら走ってたら、右側をベンジャミンと川内優輝君がす~~~っと抜いていきました!

『お前はもう死んでいる!』

結局、周回遅れやんけ~(笑)。

すかさず、『川内く~ん、ラストファイとぉ~~~~っ!ガンバレ~~~っ!』と声かけてみました。

速い、強い。

そして3周目終わったときのタイムが1時間3秒位かな。

我ながらここまでは頑張ってます。

あとはほぼキロヨンで粘って、最後のスパートで80分切り&自己ベストや~~~っ!

しかし、何かからだがだるい。

ペースが落ちてきてキロ4分一桁台になってる。

あかん、ここで頑張らんと!!

昨日の箱根駅伝予選会でも、最後の5kmの粘りと頑張りが大切っちゅうとったやないか~!

それでもイマイチペース上がりませんが、

『アト3km』

『アト2km』

『アト1km』

の看板に励まされ、沿道の皆さんの声援に背中を押してもらって、何とかフィニッシュ!

とにかく自己ベストは出せたので良かった!

それと、ロキソニンのお陰で足の痛みもゼロ、特に故障も無く走り切れました!

それが何よりですわ~~~っ(^_^)v

これで湘南国際のキロ4分12秒ペースがちょっとだけでも楽に感じられるとええねんけどね~。

高島平ロードレース、来年もでれたらええな~。
s-20131020-IMG_2353.jpg

トイレの貼り紙。開けたりしたら、ものごっつい不幸が待ってんねんて!
s-20131020-IMG_2344.jpg

今回の土産もんはタオルと腰バンド(トレーニング用のゴム)でした。Tシャツよりは使うと思います。タオルはこのぐらいの大きさが一番使う。
s-20131020-IMG_2358.jpg

自己ベストのご褒美はでっかいシュークリームとエクレアをお袋と半分ずつ食べました。まいう~!
s-20131020-IMG_2354.jpg

いよいよシーズンに突入したな~っ、という感じ。

うまいこと調整して、故障無く、気持ちよくレースを楽しもうと思います!!

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 高島平

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様でした!ほんと、いよいよレースの季節到来ですね。
応援しています!

大いに楽しみましょう!!

のえるさんへ

まだ準備中なのに来てしまったのか、準備万端の状態で迎えたのかは、イマイチよく分かりませんが、来てしまいましたね~。
とにかくエンジョイをモットーに楽しんで走りたいと思います。
頑張りましょ~~~!!!

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる