2013-11-09(Sat)

第8回湘南国際マラソン参戦記!50代初レース&4月以降では最速のサブ3.5達成!スタミナが心配やの~、の巻

お知らせすんのが激遅になってしまいましたが、第8回湘南国際マラソン走ってきました!

第4回から5回連続5回目の出場です。

タイムは3:27:54(ネット、3:27:44)でした。

このコースのワーストですが、が、しか~し、

50歳になって初のサブ3.5!

2013年4月以降のシーズンベスト!(笑)

ランネットのまとめ
2013y11m09d_第8回湘南国際まとめ-052159296

スント君のまとめ(またガーミンのプレミアムな方の心拍計があかんかった)
2013y11m09d_第8回湘南国際スントまとめ-052455762

スント君のラップ(心拍計はラップ7まで正常だったが、その後はアホになりました。速度を見ると、2回のトイレ休憩がきっちりと記録されてました!またかいな~)
2013y11m09d_第8回湘南国際ラップ-053224027

っちゅうことで、レース後にスントの心拍計注文しました。

まだ届いてませんが、ガーミンのプレミアムよりは頑張ってくれることを期待します。

ガーミンのレガシーな方の心拍計の精度がバッチリなだけに、プレミアムの方は相性悪いんかな~。

さて、話しをレースに戻しますが、50歳になっての初レース、そして31回目のフルマラソンとして走ってきました。

10月の末から公私ともに忙しくなり、中途半端に走るのはやめとこか~、ということでフル前連続8日間ノーランで今大会に臨みました。

正確には、この8日間に2回ほど駅までジョグ(ほぼダッシュ)で合計2km程は走りましたが、それ以外は疲労抜きジョグとかすらしませんでした。

スタート前の足・脚の疲労ゼロ!!

当日は会場に7時半頃に到着して、荷物を預け、8時過ぎにAブロックの列に並びました。

スタートラインの方に移動して、まずまずの位置を確保できました。

号砲を待つ間にがしさんに声をかけられスタートまでいろいろお話ししました。

そして9時に徳光氏の号砲でスタート!

今回のペース配分は、前半だけサブスリーペース、その後は調子を見て走るけども、徐々にペースダウンしながら走るという感じにしました。

とはいえ、ハーフ以降もメッチャ調子がええやんけ~!!!という奇跡が起こった時のために、長野マラソンの時にこしらえた幻のラップ表も腰の袋に入れて走りましたが、結局そのお世話になることはありませんでした~。

まあ、当たり前の話しですけどね。

というのも、ちょっと気になってたのが、レースの3日前ぐらいからののどちんこの腫れ(笑)。

ムチャクチャな睡眠サイクルで生活してたら、やっぱりあきませんな~。

幸い発熱はないので、レース前日から葛根湯を飲んでました。

今回の走りをざっくりとまとめると、

■スタートから10km
スタートしてすぐにがしさんに別れを告げ(すぐにがしさんは見えなくなりました、速い!!!)、マイペースで走る。
キロ4分15秒を基準にするものの、上りは無理せず、下りはスピードに乗るのを心がける。
給水は毎回とって、水をかぶって少し飲む。スポドリがあれば、それも少し飲む。
給食は10k前後にチョコレート1個、梅干し1個をとっただけです。
あとはソフトフラスクに仕込んでおいたピットインリキッド2個+ハチミツをチュウチュウしただけです。チュウチュウ開始は15km過ぎから。
この区間はほぼサブスリーペースで走れた。

■20kmまで
やっぱりノーランが影響してきた。徐々にキロ4分15秒を上回り始める。
が、無理に合わそうとせず、流れに任せて走る。
折り返してから20km手前でトイレ(仮設ではなくて公園のきちんとしたトイレを利用。待ち時間ゼロ)に駆け込み放尿(またかい!)
ついでに顔洗て首筋とかも濡らしてリフレッシュ!
20km通過が87分半ぐらいなので、中間地点は1時間32分ぐらいだと思います。

■30kmまで
いちおう予定してたハーフまでをサブスリーペースで走ってみる!というのが少しペース遅いぐらいででけたので、とりあえず合格!ということにして、ココカラあからさまにペースを落とすことに(笑)。
マイポリシー↓
無駄なうんこは溜めない&無駄な疲労は溜めない!(^_^)v
とか、カッコええこと言うてますが、実際結構しんどかったです。
睡眠不足とか、咽の痛みとか、直前の調整がイマイチとか、いろいろ考えるとここで無理したら、あとあと不調を長引かせてまうで~!!ということを悟りました。
50歳にもなったらだいぶ賢くなるもんやね~。
まあペース落としても、キロ4分台をギリギリ維持でけるかな~とは思てましたが、30km手前からキロ5分台に突入(笑)。25kmぐらい?おばはんと遭遇!おばはんを探しながら中央寄を走ってましたが、えらいもんです、ランデブーでけました。一瞬ですがガンバレ~と声かけて走ります。今回は去年の雪辱で何とか完走を目指してたおばはんですが、去年以上に忙しくなってしまい、今年は30km手前で収容されました、残念!

■40kmまで
去年は30km以降もそれなりに粘ってコースベストを出しましたが、今年は無駄な疲労は蓄積せんように注意して走って、おまけに30km手前からキロ5分台になったので、そこから緊張の糸も切れて、だんだんペースダウン。
会場を横目に通り過ぎて第二折り返しに向かうあたり、36、37km以降はぐだぐだの走りでした。
あ~、久しぶりにしんどかった(笑)。
が、もうそのまま走ることに。無理は禁物!!
30km以降は抜かれまくり状態で後味が悪いレースでしたが、まあそれは想定内。

■フィニッシュまで
最後の2kmチョイもジョグ。残り1kmぐらいで左のふくらはぎが一瞬攣りそうになりましたが、何とか最後のスロープも走りきり、フィニッシュゲートは笑顔で走り抜ける。

結構長かった。
ビルドダウンしたレースはいつも長~く感じるな~。

つくばでは気持ちよく走りたいもんです。

今回のシューズはクードス君!足底筋膜炎、何とか大丈夫そうです。

レース前にアミノ酸パウダー2本とロキソニンS錠を1個、30km過ぎてもう1錠を飲みました。

お陰で足の痛みはほとんど感じずに走れた。

直前の一週間にぜんぜん走ってなかったので、カーボローディングとか全くせずに走りました。

恒例のハチミツ摂取も、前日夕方に一回摂ったぐらい。

体重はそこそこ絞れてきてると思いますが、まだもう少し絞っておきたいところです。

後半、特に30km過ぎからは少し脱水&低血糖(低ナトリウムも?)症状が少し出た感じでした。まあ、そういうのを体験しておくのもいいことです。

レース後大腿四頭筋やハムストリングスの筋肉痛よりも、ふくらはぎの筋肉痛が酷かった。

後半にちまちま走ったのが影響したんかな~?

というわけで、レース後もまるまる4日間ノーラン!!!

ちょっとつくばに向けての後半のスタミナが心配になってきた(^^;)

まあ、その代わり疲労は完全に抜けた感じです。ポジティブに行こ~!!!(^^)/

昨日は久しぶりに昼ランで5kmペース走しました!

まとめ
2013y11m08d_昼ランまとめ-064032635

ラップ
2013y11m08d_昼ランラップ-064149942

やっぱりレガシーな方の心拍計は装着感悪いけど、きっちり仕事してくれるのぉ~。

スントの心拍計はよ届いてくれんかのぉ~。

それにしても、久しぶりのレースペース走しんどかった!

つくばに向けての心肺機能が心配です(^_^)

↑笑えよ、ここで笑わんかったら、笑うとこないでぇ~。

ほな、心肺機能に喝入れやなの~っ!

っちゅうことで、明日はねりま光が丘ハーフ走ります!

50代初ハーフ参戦です!!

せいぜい頑張ってみますわ~(^^)/

雨ふらんといてね~。

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる