--------(--)


2013-11-12(Tue)

第32回ねりま光が丘ロードレース(ハーフの部)参戦記&スントの心拍計が届いたので久々の日産スタジアムぐるぐる、の巻

第32回ねりま光が丘ロードレースのハーフの部に初めて参加してきました!

このレースの位置づけは、つくばマラソン二週間前の刺激入れです。

もうちょっとまともなトレーニングがでけてたら、全力で走ってキロヨン切りしたいところでしたが(高島平以降もうちょっと走れてたら、余裕で行けてたと思う)、なんせ11月に入ってからこの日までに走ったのは、

11/3湘南国際マラソン42.195km

11/8昼ラン5kmペース走(20:20)

のたったの二日だけ。

打率 0.222(11打数2安打)では、大した走りはでけへんで!

ということで、本来の目的である『つくばに向けてのいい刺激』となる走りを心がけました。

結果は、1:27:56(@4:10.07)でした。まあ、ビルドダウンですが、結果オーライか(笑)。

記録証
s-20131110-2013y11m12d_ねりま光が丘記録証-075127189

レースのまとめ。やっぱりガーミンのレガシーな方の心拍計は、きっちり仕事してくれるけど、バンドがズレてうっとうしいのぅ(笑)
2013y11m10d_ねりま光が丘まとめ-213433683

ラップです。最初の数キロ以外はペースがた落ち(笑)
2013y11m10d_ねりま光が丘ラップ-213530713

05km→0:20:12/20:12(4:01-3:56-4:01-4:03-4:11) @4:02.4
10km→0:40:57/20:45(4:11-4:07-4:08-4:11-4:08) @4:09.0/6.6秒落ち
15km→1:02:10/21:13(3:59-4:22-4:19-4:16-4:17) @4:14.6/5.6秒落ち
20km→1:24:02/21:52(4:22-4:24-4:20-4:28-4:18) @4:22.4/7.8秒落ち、サブスリーペースから陥落
Finish1:27:57/03:55(3:55) 距離がズレてるというか、短い?

見事なビルドダウン完成!

15km以降もせめて15kmまでのペースぐらいで頑張れたら良かったが、変に無理してもしゃ~ないし、これはあくまでもレース(つくば)のためのレースであると割り切っておこ~っ。

レースは、最初に公園内の土のトラックを1周してから公園内周を一回りして、その後は公園外周を五周します。

Aブロックの最後に並んでトラック内に移動。

定刻スタート!

気温は低め、低気圧の影響で大荒れの可能性もあったが、風は思ってたよりも強くなく、走りやすい気候でした。

走り始めてすぐにトラックの土が湿ってて滑るのでスピードあげれません。

クードス君は靴裏にポチポチがないので、余計に滑ります。

やっとトラックを走り終え公園内周へ。このあたりまではキロ4分行けるかな~、行けるところまで行ってみよう、と考えてました。

しかし公園外周に出てしばらく行ったところ(だいたい4km過ぎかな)で、しんどくなってきた。

やっぱり普段走ってなかったので、無理は効かんと言うこと。

それに湘南国際の疲れもあるんか?

12月には奈良マラソンの翌週に防府マラソンもあるので、ハーフでこんなことではあかんやろ~、と思いつつも、最初に飛ばしすぎたと反省して素直にペースダウン(笑)。

距離表示の看板が色分けされてて、ハーフ2周目7km、という感じになってます。

その表示によると、10kmまではキロヨンで走ってたことになってました(笑)。

ホンマかいな~、という感じ。

まあ、スントの計算では最後の距離が足らんので、ホンマみたいです。

で、外周3周目ぐらいからは周回遅れのランナーさん達と一緒に走ります。

みんな頑張ってるのにおっさんもガンバらな~、と気合を入れ直して走ってると、横断される列が目の前に!!

自転車が二重に渡ってはって、危うくぶつかりそうになりましたが、ノープロブレム!

レースの間ご不便お掛けしましたぁ~m(_ _)m

後半は前方のランナーがばらけてきて、自分がどの位置に居るのかよう分からん感じ。

仮に分かってたとしても、追うことはなかったと思います。

もう無駄な疲労は溜めたらアカンでモードに入ってました。

15km過ぎからピットインリキッドをチュウチュウしました。それでもあんまし元気にならず(^^;)

最後もあまりペースアップせずにフィニッシュ!!!グリコ~っ!!!

まあ、こんなもんやろ、という感じでした。

今回の格好は

シューズ:クードス紫
ソックス:タビオレーシング紫
キャップ:つくばタイガースキャップ
ぐらさん:オークリー
ランシャツ:アシックス・トップインパクトライン白
ランパン:アシックス・トップインパクトライン黒
補給:ザバス・ピットインリキッド1本

レース前夜、つくばのマラソンキャップをつかうことにしたもんの、何かもの足らんのぅ。

あ、タイガースロゴが抜けてるやん!ということで、

ロゴがないとき~!
s-20131110-IMG_2366.jpg

あるとき~!
s-20131110-IMG_2372.jpg

エライ増えたもんです。

なんか最近、『タイガースファンでっか?』とよく尋ねられるようになりました。

その都度、『えっ、分かりますか?何で分かりましたん?』と言うことにしてます。

会場の写真はこれしか撮ってなかった(笑)
s-20131110-IMG_2374.jpg

走り終えてすぐにアミノバリューを二杯いただきました。

その後、アミノプロテインを飲み、着替えてから、薄皮あんパンと豆乳を補給。
s-20131110-IMG_2375.jpg

走った後のケアは大切ですな。

帰宅後は鮭、玄米、カレーうどん、ポテトサラダとプチトマトと豆乳、男前豆腐に黒蜜ときな粉をかけたデザートとみかん。
s-20131110-IMG_2377.jpg


楽天の優勝セールの時に注文しておいたスントの心拍計が届いた!
s-20131111-IMG_2379.jpg

中身は保証書の他、本体(心拍計とベルト)とこの注意書きのみ。シンプルやね~。まあ、説明は要らんもんね。
s-20131111-IMG_2380.jpg

スントのアンビット導入後、ガーミンの心拍計4個(古いバリバリに装着感があるタイプ2個、プレミアムの旧式1個、プレミアムの最新バージョン1個)を使い回してきました。

いちおうペアリングして使えますが、問題がありました。

レガシーな心拍計→ベルトが伸びてきてズレる。安全ピンで調節してるが、走ってると伸びる。ただし、計測はきっちりしてくれるので、今回ねりま光が丘ではこの古いのを使いました。でもバンドがズレてきて何遍も走りながら直しました(笑)。

プレミアムの旧式→今回買うたスントの心拍計みたいに、心拍計がベルトの留め金のようになってるタイプ。装着感良好。こいつはガーミンでも結構あかんかった。しっかりと濡らして使うも、バラバラな心拍を吐く時がある。

プレミアムの新式→ベルトを胸に巻いて(装着しやすい)、その後、胸のところに心拍計を取り付けるタイプ。装着感は良好。ガーミンでもしっかりと濡らしておかないと、アホみたいな心拍を吐く時があった。装着感がいいので、レース時はこいつを使てましたが、スントに変えてからはガーミン以上にアホな心拍を吐くようになった。ガーミンの時は一部誤動作してるかな~という感じだったが、アンビットでは、最初以外、全く使い物にならない数字に。これ、最初はそうでもなかったような気がするな~。まあ、これでは使い物にならん、ということで練習中は常にレガシーなやつを使てきたんですが、さすがにレース(特にフルマラソン)ではそれはキツいで~、ということで、今回スントの純正品を購入しました。

ちなみにこちらで購入↓


前日にハーフを走ったばっかりですが、心拍計を使てみたいし、ハーフイマイチやったので、心肺機能を少しいじめておこか~、ということで、

11/11(月)日産スタジアムでぐるぐるしました。
2013y11m12d_日産スタジアムぐるぐる-065737620

ラップです。
2013y11m12d_日産スタジアムぐるぐるラップ-065830510

メインのラップ↓
19:55(4:06-3:57-4:06-3:57-3:49)

レース翌日ということで、無理のないようにキロ4分15秒で回そうと思てましたが、ちょっとペースが速すぎたかな。

来週の月例の翌日も都合と時間と体調がうまいこと行けばぐるぐるしてみようかな。

つくばマラソンまで二週間切りましたね~。果たして今年はどんな走りがでけるやら。

ぐるぐるから帰ってきたら、読売旅行のつくバス券(東京駅からのつくば会場までの往復券)が届いてました。

いよいよやのぉ~、がんばろぉ~!!(^^)/

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 日産スタジアム 心拍計

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

