2014-01-18(Sat)

第15回谷川真理ハーフマラソン参戦記&トレッドミル買うても~た!の巻

第15回谷川真理ハーフマラソン走ってきました!

6年連続6回目の参戦。

タイムは1:28:08(ネット1:27:43)でした。

年末年始もイマイチ走り込めてないので無理のないペースで走ろうと思てたんですが、去年に続いて今年も絶好のマラソン日和!!
s-20140112-tanimari-IMG_2468.jpg

ピクニック日和やな~
s-20140112-tanimari-IMG_2470.jpg

会場が見えてきた。
s-20140112-tanimari-IMG_2471.jpg

9時過ぎに赤羽に到着し、会場には9時25分頃に到着したと思います。

すると味の素さんがこれを配布してたのでありがたくいただいて、早速チュ~っと飲みました。
s-20140112-tanimari-IMG_2472.jpg

これで後半に差がつくのぅ…、と思いきや、思いっ切り差を付けられた(笑)

自宅からゼッケン付けたウェアは着て行ったので、会場ですることはウインドブレーカーを脱いで荷物まとめて預けるだけです。

スタートは10時00分だったので、トイレに並び、待ってる間にシューズに計測タグを取り付けました。

ほどなく順番が回ってきて大をしっかり放出!この日3回目かな、なんぼでんねん!

それからウェアを脱いで荷物をまとめて荷物預けて、ジョグしながらスタート地点に向かうと、おっと!川内3兄弟と遭遇!

『川内さん、頑張って下さい!』と声を掛けると、『ハイッ!』と気合の返事がありました。

そのまま先頭の方に付いていきそうになりましたが、踵を返して整列。

コースはAコースです。

10時にスタート!

とにかく天気もいいし、風もほとんどないので、練習不足は否めないが、行けるところまでキロヨンで走ってみて、ダメならサブスリーペースに下方修正することにした。

最初は快調!

ところが10km手前からペースが落ち始め、もうサブスリーペースで押していったらええやろ~、と割り切って、折り返しのダウン&アップをへろへろで走り、それからはペースががた落ちになった。

マトメはこんな感じ↓
谷マリ2014-まとめ

ラップはこんな感じ↓
谷マリ2014-ラップ

走り込み不足なので、相変わらずスピード持久力が無い。

サブスリーペースで最後まで行けるやろと思てたけど、それは天知茂やった。

15km過ぎから抜かれまくりモードに突入!

あれ?後半に差が付くんと違たんかい!!

それで隠し球の練乳(今回はピットインリキッドを切らしてたので、練乳を試してみた)を取りだし、キャップを外してくわえて口の中いっぱいに吸ってみたんですが、

あれ???

なんやこれ??

前の晩にちょっとなめてみたらあの甘~い美味しい感じがして、カロリーも高いし、運動中やからインスリンショックとかもないやろと踏んでました。

口の中いっぱいにコンデンスミルクがあんのに、ぜんぜん甘ないやん!

何やこれ?

でも飲み込みつつ少しずつ味が感じられるようになった。

運動中なので、インスリンショックはないと思いますが、ピットインリキッドとかよりもエネルギーになるのが遅いんかも知れません。

ぜんぜん元気になってこん。

もうその時点でバテてたんかも知れません。

もうキロ4分16秒の維持もしんどい。

しんどいと言うよりも、闘争心欠如の状態。

あと5kmそれなりに走ったらええんとちゃうのん?みたいな。(笑)

ギリギリで4分半は何とか維持してたけど、最後は抜かれまくりなので残念なレースになりました。

まあ、今の実力です。

走り終えて、荷物を受け取り、参加賞のTシャツに着替えて、帰る前にステージをパチリ。

ホンマはおばはんも参戦予定だったんですが、今年も多忙につきDNSでした。

s-20140112-tanimari-IMG_2473.jpg

帰宅途中にネットでタイムを確認しました。
s-20140112-tanimari-IMG_2474-2.jpg

今回もシューズはクードス君でしたが、後半の失速の一因として、左足の拇指球が痛くなったのがあります。

明日のよこはま月例マラソンでは、同じクードス君の拇指球の所にだけクッションを噛まして走ってみます。

よこはま月例マラソンの次はいよいよ別大です。

もう2週間しかありませんが、なるべくコンスタントに走ってベストを尽くしたいと思います。

天候その他の条件が良くて、最高のパフォーマンスが出来たとしても、ギリギリサブスリーが精一杯かな~。

下手したら3時間10分も厳しいかも知れませんが、まあポジティブに行こうと思います(^_^)v

今シーズンのフルの集大成は別大ではなく、板橋シティになりそうです。

そして、我が家に秘密兵器が届きました!!

な、なんと、トレッドミルです!!

去年の11月、月に1回とか2回とかしか行けてなかったジムを退会したんですが、その月謝のことを考えたら(おばはんと二人分)、トレッドミルっちゅうのもええんとちゃうのん?

ということでいろいろ調べてみました。

それでおばはんも最近走れてなかったので、健康維持のためにも、こんなんどうでっか?と


マットとかいろいろ込みでも5万円でお釣りがくる!

しかも時速16kmまで出るらしいぞ!!

かなり乗り気でこいつを一押しするつもりでした!

しかし、ジムのと比べると、傾斜が1.5%までとか、走行ベルトの面積が結構狭いとかもあって、もうちょっと上のレベルのはどんなんがあるのかを調べてみました。

そしてジムで使てたのとほとんど変わらんぐらいのを見つけました。

今回買うたんはこちらです↓


傾斜が12%(ジムのは15%)ですが、電動で調整できるし、ファンも付いてるし(ジムのは200万超えのモデルでしたが、ファン付いてなかったので暑かった)、走行面もほとんど遜色ないし、なんと時速20kmまで出ます。

それから音が低いのと、メーカーがジョンソン社(ジムのトレッドミルと同じ会社)だったのも決め手でした。

お高い買い物ですが、おばはんと二人で使い倒すことにしました。

組立は自分ですることにして1万5千円節約(笑)。

注文翌日にクロネコヤマトのお兄ちゃん二人が運んできてくれました。

どこに置きましょうか?ということなので、

こちらへ!と設置する部屋まで運んでもらいました。

基本、玄関渡しなので、玄関入ったところで置いて行かれても文句言えませんが、さすがクロネコさんです、もう感謝感激ですわ~m(_ _)m

届いたのは、マットとでかい包み
s-20140116-トレッドミル-IMG_2475

マットを敷いて、開梱。
s-20140116-トレッドミル-IMG_2476

付属品とか説明書とか
s-20140116-トレッドミル-IMG_2477

コンソール(操作盤)のコードをこういう感じで通すと噛まずにうまいこと行けました。

これが一番てこずりました。
s-20140116-トレッドミル-IMG_2479

設置も頼めば、開梱、設置、梱包材の処分やら掃除やらまで全部してくれますので、おっさんみたいに組み立てる必要はありません。

組立から梱包材の後片付けまで、全部で2時間ぐらい掛かりました。

一人でやったんですが、段ボールの上で本体を少し移動したんですが、後でフローリングにえぐい傷が付いてて萎えました。

ちゃんと養生してからやりましょう!

こんな感じです↓
s-20140116-トレッドミル-IMG_2482

横から見た図
s-20140116-トレッドミル-IMG_2484

折りたたんだ図
s-20140116-トレッドミル-IMG_2486

防振・防音対策ですが、百均で厚み1cmのEVAマットを買うてきて、カットしたのを敷いて、その上に最初から付いてたマット(黒いやつ、これが意外とショボい)を敷いて、その上にジョンソン純正のマットを敷いてます。
s-20140116-トレッドミル-IMG_2487

集合住宅ですが、これで防振対策は大丈夫そうです。

走る時の癖もあると思いますが、良くジムでも、特に若い男子がバンバン蹴りながら走ってましたが、そういう走り方をするとメッチャ音がするので、振動もすると思うし、何よりも脚・足に負担もかかるので、おっさんはすり足的な走り方を心がけてきました。

なので、音もそれほどないので大丈夫かなと。このマシンは結構静かです。歩くぐらいの速度なら、夜中でも大丈夫です。たぶん。

一昨日届いたんですが、毎日使てます(笑)。

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング トレッドミル レース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

たにまりハーフお疲れ様でした。

わぁ~トレミ買っちゃったんですか。すごい。
20Km/hでれば申し分ないですね。

Re: No title

新横の雅さんへ
そうなんです!買っちゃいました!
最初、カミさんには、またモノ増えんのぉ~!!と言われて、安い方のも却下されたんですが、翌日に、私も使いたいから買い~な!と、一転して許可もらいました~。
たしかにスピードは充分ですね。

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる