--------(--)


2014-04-18(Fri)

第65回某ウルマラ参戦記!(^_^)vサブテン達成でけたでぇ~っ!!の巻

去年は一個もクリアでけませんでしたが、性懲りも無く今年も去年と全く同じ目標を掲げて早四ヶ月半!

時が過ぎるのは早いの~。誰か止めてんか!

ちなみに今年の目標はこちら!

そして4月6日、幸運にも一個目の目標クリアでけました~!!!

(^^)/

ウルトラマラソンサブテンっ!!!

タイムは9時間41分40秒でした!!(^_^)v

それではその某ウルマラ参戦記を書いときます。

だらだらと長いので注意してね(笑)

これが人生二回目のウルマラ参戦です。去年もここで初参戦し、11時間13分44秒でした。

年が明けてからもいまいち走り込みができず、別大も不完全燃焼でしたが、とにかくウルトラに向けての準備をしなければ話になりません。

そこで1月から3月までの走りを確認しておくと、

1月
ラン回数:26回
走行時間:18.09時間
走行距離:206.3km(平均ペース5分15秒)

走った大会
1/12 谷マリハーフ 1:28:08
1/19 よこはま月例1、5、20km

2月
ラン回数:6回
ラン時間:4.59時間
走行距離:63.57km(平均ペース4分20秒)
バイク回:2回
バイク時:0.34時間
バイク距離:15.03km

走った大会
2/2 別大 3:12:50
2/16 よこはま月例3、5km

3月
ラン回数:22回
ラン時間:29.54時間
走行距離:304.4km(平均ペース5分49秒)
バイク回:1回
バイク時:0.31時間
バイク距離:15.07km

走った大会
3/9 かるがも10km 42:07
3/16 よこはま月例1、5、20km
3/23 板橋 3:23:43

大会が4月6日なので、直前3ヶ月の走り込みとしては少なすぎの印象です。

3ヶ月でたったの575kmぐらい。

しょぼいのぉ~(笑)

2月などは、64kmほどのうち、42kmは別大ですから(笑)

でも、幸い3月後半はええ感じの走り込みがでけました!

300kmちょい走ったうちの250kmほどは3月16日のよこはま月例以降のものです。

2週間あまりの間に250km!

その間板橋シティでフルも走ったので(去年も同じパターンで、去年は板橋を3時間ちょいで走ったが、ウルトラ用の脚がでけてなかった!)同じような感じですが、今年の方が走れるような気がしてました。

というか、根拠の無い自信を持ってました(笑)

とにかくウルトラ専用の脚を作るために、板橋シティ以降8日連続で平均20km以上走ったのが自信になった感じです。

3/16以降がんばったのがよく分かる↓
2014y04m18d_173938298.jpg

そんな感じで、去年よりもそれなりに走れるであろうという希望的観測を抱きながら、神立駅に降り立ち、常陸さんへ。

去年初めてお世話になったけど、もうかなり昔から何回もお世話になってる感じのアットホームな旅館です。

今回は去年のダメだったところを克服する事が一つの目標です。

つまり、具体的には、

・5.2km余りの周回コースなので、エイドで休みすぎないこと!
・前半飛ばしすぎない!
・中~終盤は食べられないかも知れないので、その対策を試す!
・シューズは軽いのを使う!ダメになったら厚いのに履き替える!
・心が折れないようにばんがる!

去年は60km過ぎ頃から走れなくなり、5kmに1時間以上かかってたり(エイドで座って大休憩)したが、今年は上手に走れた。

シューズはアシックスのソーティジャパントレーナー!

結局最初から最後まで、この子で走り切れました!!

あかんかったら、アディダスのアディゼロCS6+スーパーフィートグリーンに履き替えるつもりでしたが、その必要も無かった。

去年はアディダスのマナやったかな?去年も最後までそれでいけたけど、岩本先生のおっしゃるように、もっと薄いレーシングシューズでええんやということが分かりました!

とにかく、かかと固定の走りで、大きい筋肉だけを使って走ることです。決してふくらはぎは使わないのがミソ。

去年はトイレの場所も把握してなかったので、走り始めて余りたってないときに大ちゃんに行きたくなり、施設のトイレを借りたのはいいけども、シューズの脱ぎ履きにかなり時間を取られたので、今年はキャタピランを使用しました。

マイスターの岩本先生が推奨されていますが、良かったです!!



それと中敷きにはスーパーフィート、カーボン!


ウェアは、
・キャップ(余計な日焼けを避けるためには必須!)
・Zoffアスリート(ラン用度付き眼鏡、グラサンよりも視認性を重視)
・ハーフジップシャツ(ランナーズ、ジッパーで暑さ調整)
・薄手のブレーカー(ニューバランス、かなり薄いタイプ、気温低めの最初だけ着用)
・防寒ビニールポンチョ(一昨年の富士登山競走でもらったやつ、これも最初だけ)
ランニンググローブ(ミズノのブレスサーモのあたたかいやつ)
・ランパン(アシックス、マルチポケット付き)

・ソックスはRxL(メリノウールのタイプ)


これ2足持ってますが、板橋シティの時と今回のウルトラのどちらもマメでけませんでした!!!

ホンマにすごいです。

しか~し、どっちも右足の親指のところが穴開いてしまいました。爪の切り方が甘かったんか、それともそこだけあたりが強いんか?

とにかく去年のつくばとかものすごいマメがでけたけど、こいつにしてから一個もできなくなりました!

早いとこ親指のところの穴を繕っとかなあきませんな~。

もう廃盤なのか、限定品らしく、どの店にもあんまし在庫が無いのが難点。

そのうち新しいのが発売されるのかも。

それから、SuuntoのAmbit君で1秒毎にGPS捕捉させて、ハートレートモニターもつけて走りました。

前夜、20時過ぎには布団に入って岩本先生の『100kmマラソンは誰でも快走できる』(ランナーズ)を読み直し。

相部屋のKさんといろいろ話しながら21時頃には寝たと思います。

そして当日、3時半頃に起床!

おにぎり2個を食べました。

基本的に胃の中がいっぱいだと走りづらいので、軽めにしておく。

走り始める前にロキソニンを飲むつもりが忘れた(笑)。

でもアミノ酸は2本飲んでおきました。

その後も20kmに1本ペースでアミノ酸は摂りました。

そして、いよいよレースは5時にスタート!!

パラッと雨が降ることもありましたが、今年の天気はウルトラ向けで最高でした。

去年が暴風雨あり、ピーカン晴れありでエグかったので、もう最高のレースコンディション!!

ほな先にアンビット君のまとめを載せときますね~↓
ウルマラ!まとめ-062014y04m18d_181906002

結果的に、『ややきつい』で走り続けれたんが良かったみたい。

コースはこんな感じ、とにかく平坦で走りやすい!高速コースです!!
ウルマラ!地図-062014y04m18d_181942148

心拍数
ウルマラ!心拍数-062014y04m18d_182104737

エイドとかトイレの時間は去年と比べるとかなり削れた。よう頑張ったと思います。(^_^)

ラップです
ウルマラ!ラップ-062014y04m18d_182152013

5km毎のオートラップに設定。

1秒毎の捕捉なので、最後の方は電池がギリギリになってきてヤバかった。

アンビット君、去年よりもちょっと電池がへたってきたかな~。

さて、今回の走りの作戦としては、エイドの時間を極力少なくするのはもちろんだが、とにかく5km毎のラップを確認して、エイドの時間も含めて30分を超えないように気をつけた。

最初の30kmは想定ペースよりも速め。

これは朝方からヒンヤリしてた(というか、薄手のブレーカーとポンチョしててもちょっと寒い感じ)ので、最初はペースを抑えすぎず、気持ちのいい無理の無いペースで走ることにした。

結果的にこれが良かったみたい。

20kmほど走って、ロキソニンS1錠と大正漢方胃腸薬を一袋飲む。

これは胃が荒れないようにするため。

胃がんはピロリ菌か痛み止めなどの薬によって粘膜保護が機能しなくなることが原因らしい。

おかげさんで、2月の人間ドックではピロリ菌がおらんことが判明してるので、ロキソニンS飲むときは胃粘膜保護が欠かせません。

今年の2月も去年もフルマラソンでロキソニンS錠を飲んだけど、その1週間後ぐらいに人間ドックしたら、ちょっと胃が荒れてますね~、と言われた。

やはり身体を酷使するのもあるが、薬によってやられてるところもあると思う。

それと、ウルトラの場合、後半食べられなくなったらそこでゲームオーバーなので、その予防の意味もある。

周回の時に毎回時間を記入(別にしなくても良い。やりたい人だけ)し、ちょこっと水分補給。

毎回それの繰り返し。

トイレは最初の方に大ちゃんを放出し、その後はお小水を4,5回はやったかな~。

毎回コース途中の公園の公衆トイレでやりました。

この某ウルマラは道路に5km、10km、20km、という感じに10km毎に印があって、その距離に達してる人にだけその意味がある。

もう30km越えたら、次は40kmや~!!みたいな感じで目標になります。

それと、フルマラソンポイントとダブルフルマラソンポイントもある。

19周したら、係の人に最後行きま~す!!と伝えて最後の1km(500m行って、折り返す)でおしまいです。

今年はどこまで行けるか?最後まで持つんか?と自問自答しながら淡々と走りました。

去年は前半飛ばしすぎて、後半、特に最後の40kmぐらいが大撃沈でしたが、今年は自分の目標ペースで走っているランナーさんと一緒に走るように心がけました。

ほっとココアさん(本当にお世話になりました!!)は去年ほとんどサブテンで走られているランナーさんで、中盤以降はずっと同じようなペースで走りました。

僕はエイドで水分補給したり、自前で用意したアミノ酸+蜂蜜をなめたり、かぶり水したり(後半はほぼ毎回かぶってた)、エイドで用意し下さってるおむすびやフルーツ、梅干しなどを食べたりしてましたが、ほっとココアさんは、ほぼ一定のペースで走っておられたので、毎回追いかけて遅れないようにしてました。

今回思ったのは、周りのランナーさんのペースを見て調整できたからこそ、自分のペースを維持でけたんやな~ということです。

とうてい一人ではでけまへ~ん(^_^;)

10時からは52kmのランナーさんも合流して賑やかになりました。

声をかけたりかけられたりしながら、楽しく走ったのも良かったのだと思います。

70kmぐらいかな?ロキソニンS錠をもう1錠飲みました。それと胃薬も。

身体のあっちゃこっちゃが痛い感じですが、気力は衰えず、サブテン達成に向けて少し貯金があることがさらに元気づけてくれてました。

とはいえ、脚がつったり、急激に体調を壊したりすることもあるわけで、安心でけません。

とにかく淡々と走るだけです。

中盤から終盤にかけては、去年は全然食べられんようになってました。

その対策として、今年はやまざきの小倉羊羹(一口のやつ)を用意しておきました。

これをマルチポケットのランパンに入れておいて、しんどくなる前にかじってました。

5本ぐらいは食べたかな?20kmに1本の割合ですが、前半は1本ぐらいしか食べてないので、残りは後半に食べたことになります。

羊羹だとおなかの負担も少ないし、自分的にはええ感じです。

小麦系はアナフィラキシーショックになるので食べられませんが、羊羹なら大丈夫(笑)。

今年もちょうど桜が見納めでした。

この日はまだきれいでした。風が吹いてたので結構散ってましたが、桜並木の横を通るのが毎回楽しみでした。

19回目、最後の周回を終えて、記録をつけ、ちょこっと水を飲んでから、最後行ってきます!宣言!!!

そして折り返して帰ってきたところに、主催者のたかりゅーさんが『サブテンおめでとう!』と声をかけて下さいました。

ありがとうございます!!

準備が付け焼き刃でこれほどまでに上出来の走りができるとは!!

そしてランナーを支えて下さったたかりゅーさんをはじめとする大会関係者のみなさんのお陰です!!m(_ _)m

次回が最後かも知れませんが、是非参加したいと思います!!

キリ番でした!
サブテン達成!-gCcAEdy19

次の目標クリアは、サブスリーが先か、それとも富士登山競走が先か!

乞う御期待!!

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング レース 参戦記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

