--------(--)


2014-10-04(Sat)

湘南国際マラソン号砲まであと30日!LT測定してきました!乳酸まみれのランナーであることが判明したで、の巻

松村、川内両名の魂の走りに大いに刺激をうけた50歳のおっさんです!

ばんわんこ~(^o^)

今日10月になってから初めて走りました!

今日ではなくて昨日(10/3)やな、正確にはぁ(^^;;

しかも普通に走りに行ったんとはちゃいますよ!

ランニング測定(LT測定)で走ってんで!!(笑)

場所は日産スタジアム内の横浜市スポーツ医科学センターです。

興味のある方はこちら

いちおう先週予行演習をしておいたんですが、

本番、最後のキロ3分20秒がキツかった。

結果のシート、見やすいように切り貼りしようと思いましたが、

めんどいのでそのままアップしてまうで~(笑)

こんな感じ↓
LT測定-CCI20141003_00000

夜7時頃とはいえ、身長が1cmぐらい縮んでますわ(笑)

体脂肪率は家のやとだいたい5.0%~6.0%ぐらいですが、

さすがにきちんと測る業務用の装置(手にも持って測定)の方が正確やと思います。

体重もええ感じに落ちてきました!

2月頃は65kg以上あった。6月頃でも64kgあったと思う。

で、トレッドミルのある部屋で

心拍計、安全ベルト(もしかのため用に天井からのフックにつなぐ)

を装着して、キロ7分ぐらいからキロ5分ぐらいまで慣らし走行。

そしていよいよ本番です。

まず、耳たぶから採血!全然痛くない!

結構強めに空調利かせてあるので、暑がりのおっさんにはちょうどいい。

そして1本目!@5:33 3分走ります。

走り終えてすぐに耳たぶから採血!

2本目@5:00で3分間走って、1分休み(その間採血)

これを繰り返していきます。

3本目@4:33この辺ぐらいまでは楽勝!

そして最後は7本目!@3:20で3分走って終わり~

最後はキツかった!

シャワー浴びて着替えて、説明を聞きました。

上の表ですけど、

おっさんは乳酸がいきなり2倍になってます~!!!

残ねぇ~ん!!(T_T)

安静時が1.01 mmol/l なのに、

緩ジョグレベルの@5:33でいきなり2.10 mmol/l に!!

そして3本目の@4:33から徐々に上がり始め、

4本目、@4:10で一気に上がってます!

その後はうなぎ上り(笑)

(乳酸値が上がりやすく、上がってもそれなりに走れるタイプのランナー)

と大目にみても、現状の力では3時間3分ぐらいのようです。

走り込みが足らんので、まあそんなもんでしょう。

月平均で200kmほどしか走ってないしね~。

まあ、ハッキリしたんは、他の人より乳酸でまくりランナー

っちゅうことです。

人よりしんどいけど頑張ってんのんかも知れません。

何はともあれ、今月は11/3の湘南国際と11/23のつくばに向けて、

しっかり走り込んで、ギリギリでいいのでサブスリーでけるように

下地づくりをやろうと思います!!

その後正面と横からのビデオ映像を見ながらフォームについて

いろいろとアドバイスもらえました!

右足が着地後に外に流れてるとか、

つまり腸脛靱帯が固いのでほぐした方がいいらしい。

それとハムストリングスの外側に負担がかかりやすいらしい。

あと、着地も身体のほんの少し前になってるので、

その分ランニングエコノミーが低いとか、

いろいろとええ勉強になりました!

またしっかり走り込みをやって、万全の状態の時にも

もう一度測定してみたいと思います。

6,200円の料金、決して安くはないですが、その価値は大ありでした!

解説もみっちりして下さったお陰で、

ずいぶん時間オーバーしてしまいました。

担当して下さったお二人に心から感謝します!!!

今回はちょっと厳しい結果でしたが、これを糧に、

これからの秋から冬の本番シーズンはしっかりとトレーニング積んで

目標達成したいと思います!!!

がんばるぞ~!!(^o^)

湘南国際マラソン号砲まであと30日!

★本日のトレーニング(^^)/
横浜市スポーツ医科学センターでのLT測定!
3分走+1分休み(@5:33~@3:20)
5.04km/21分/@4:09
シューズ:クードス+スーパーフィートカーボン

10月の累積走行距離:5km
10月の走行日数:1日
週間走行距離(9/29-10/5):51.8km

★2014年の累積走行距離:2026km


ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 夜ラン トレッドミル LT測定 横浜市スポーツ医科学センター

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

