--------(--)


2014-11-09(Sun)

第9回湘南国際マラソン参戦記!月間走行距離200-250kmぐらいでサブスリーできんのか?の巻

ごきげんよ~っ!

きんげ?

おっさんはきんげです!(^_^)v

子供の時、

「ぼさっ~~っとしとったら、あっちゅう間に歳いてまうで!」

と、よ~言われてたもんですが、

ぼさ~~~~っ、としてるうちに、な、なんと、

つくばマラソン号砲までアト14日!ですわ~

それでは11/3の湘南国際の想い出をテキトーに。

タイムは3:06:34(3:05:56)でした!

s-20141103-20th手賀沼-2014y11m09d_091945375

ツイッターに自動でアップされてたのがこれ↓
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2899

まずは先月の走りのまとめ

■10月のまとめ!
10月の累積走行距離:242.2km
10月の走行日数:17日
★2014年の累積走行距離:2254km(10/31時点)

■レース
10/11 平成26年度横浜市陸上競技選手権大会(5000m) 19:17.26 1組32/34
10/19 第39回高島平・日刊スポーツ・ロードレース(20km) 1:20:55 124位
10/26 第20回手賀沼エコマラソン(ハーフ)[ハーフ23] 1:29:29(1:29:04)


つづいて、過去三ヶ月の走行距離を見てみましょ~

★2014年8月~10月の走行距離と走行日数
8月:267.0km/17日
9月:195.4km/14日
10月:242.2km/17日

★過去3ヵ月の走行距離と走行日数の平均と合計
3ヵ月合計:704.6km
走行日数:48/92日
平均234.9km/16日

少ない!せめて月300km走れてたら、もっと楽に走れんねんけどな、

と思う。

が、無理して走って仕事にしわ寄せがいったり、

怪我してしもてもしゃ~ないしの~、とも思う。

まあ、こんな状況で、本番直前に3日ほど超忙しくなったことを考えると、

120点の走りがでけたんかな、と思います。

走りはこんな感じ↓
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2891

2014y11m09d_090759922.jpg
2014y11m09d_090829313.jpg

終盤の7km程はキツかった!が、なんとか4分台は維持でけた!
2014y11m09d_090914874.jpg

■直前の仕事とカーボローディングはパス?

レースの直前にかなり仕事がやばいことになってしまい、

ほんまは11/2の朝から大磯に移動して、かみさんの実家でまったりする予定が、

11/2の夜7時前まで仕事してました。

二日連続で仮眠だけでしたが、仕事を何とか片付けて、

大磯に着いたのが11/2の夜10時過ぎ、というか11時前かな(笑)

でも、しっかり睡眠とりました!

今回は試合の二日前のお昼以降ハチミツ200g摂取という

リディアード先生のグリコーゲンローディングはしませんでした!

何でかというと、仕事中全く動きもせんのに、

いらいら解消&集中力持続のためにチョコレート食べたりしてたからです(^^;)

そして当日、お義母さんのお雑煮食べて、7時半頃に会場入り!

お餅三個入ってて美味しゅうございました!!!

会場でなかちゃんと合流も10kmのかみさんと途中ではぐれてしまいました(笑)

なかちゃんとスタートブロックAへ!

■前半はがまんの子、4:15ペーサー!!

自分の見立てでは前半も後半も無理せずギリサブペース(4:15)程度で

ず~っと押していくしかないと思てました。

4分10秒とかで行ってまうと、後半つぶれるやろな~と。

これは月間走行距離が300km行ってないのと、調整の感覚です。

すると、序盤に4:15のペーサー発見!!

ジョグノとツイッターで繋がってたnUMAさんでした!

素晴らしい走り!

ず~~~っとそのままご一緒したかったんですが、

15km過ぎぐらいから徐々に遅れ出しました。

つくばでは最後まで添い遂げたいと(笑)思います!!

キロ4分16秒を上回るペースになってきたとはいえ、

2、3秒ずつオーバーしてるだけです。

そこで気持ちを切らしてしもては、

元も子もない!!

サブスリーがダメでも、ほぼサブスリー狙うぞ!!

そう言い聞かせて走りました。

18kmあたりの江ノ島折り返し、

もうすぐ20kmや~!!!

今回は給水は毎回摂りました!

給食は6.6kmのところで梅干しを一個摂っただけです。

携行したのはソフトフラスクに入れたカフェイン入りの

ザバス ピットイン エネルギージェル(栄養ドリンク風味)

2本分のみです。

■後半もがまんの子(笑)

20kmの通過タイムが1:26:45

少しずつ厳しくなりつつはあったものの、

これやったらまだ押していけんで~!

まだハーフが1時間31~2分ぐらいやから、

サブスリー絶対あかんと言うわけでも無いな~

とか、心の中であがいてみたり(笑)

ちなみに二年前のネガティブスプリットでサブスリー決めたときは、

ハーフを1時間30分ちょいで通過したけど、

その時の余裕度と比べるとかなり厳しい感じはしてました。

気温も上がってる感じがしたし。

それでも我慢や!

周りのランナーに置いて行かれんように、

少しでも、一人でも前のランナーに追いつくぞ!

そう思いながら粘りました。

30kmを2時間9分50秒!

きびしい、が、せめてこのペースは維持すんど~!!

そして第二折り返し!!

そこからの緩やかではあるが上り基調がきつい!

40km通過!!2時間56分20秒!!

とりあえず、まだ3時間以内やぞ!

残りをなるべく時間かけずに走ろ~!!

アト1kmが長い、なかなか出てこん!

そして残り1km通過、

つづいて最後のスロープ!!鬼か!!

そこからは逆に元気になってフィニッシュ!!

3時間6分34秒!

かみさんが待っててくれた。

なかちゃんも健闘!

そして途中で置いて行かれてしまいましたが、

nUMAさんとも話ができました。

サブスリーはなりませんでしたが、

つくばに向けて「行けるで!」という感じがつかめたレースでした!

あとは調整をしっかりすること、

風邪引かんこと!

当日は気負わず、自然体で挑むこと!

決めるぞサブスリー!!!

お~~~~っ!!

走った後はステーキ丼やろ!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2892

やっぱりガーリック入りやろ!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2893

まいう~でした(^_^)
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2895

僕の新しい彼女です!ほぼ二頭身?です!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2894

走り終えてから、ガーリック丼の他にもチョコ入りメロンパンとか、

お菓子を食べてから風呂に入り、

早めの晩ご飯をいただいてから帰路につきました!
s-20141103-20th手賀沼-IMG_2898

つくばマラソンがんばろ~!!!!

(^^)/

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : サブスリー ランニング 朝ラン 夜ラン トレッドミル レース 昼ラン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

