2015-04-02(Thu)

人生3回目のウルトラは練習不足(^^;) OSAKA淀川ウルトラマラソン2015参戦記!!&3月のまとめ!の巻

OSAKA淀川ウルトラマラソン2015無事に完走できました!!(^_^)v

あんなに練習してなかったので、以外と走れるもんやな~と思いつつも、

もうちょい練習しておいたら良かったのにな~、と後悔しながら走りました(笑)

この大会、私の生れ故郷の大阪での初めての大会でした!

そして、調子に乗って、本日、

第5回大阪マラソンにも市民アスリート登録の部でエントリー完了!!

今年の10/25は浪速路を爆走する予定です(^^)/

(その前に、爆走でけるように、ちゃんと練習せなあかんけどね)

それでは順番が逆ですが、先に3月の走行距離とかを。

■3月のまとめ!
走行距離:254.587km
走行時間:26:02'58
スピード(ペース):9.8 km/h (06'08 /km)
3月の走行日数:10日
★2015年の累積走行距離:405.207km(4/2現在)

■レース
3/15 横浜マラソン2015[フル43] 3:36:33
3/29 OSAKA淀川ウルトラマラソン2015[ウルトラ3] 10:34:35


こんな感じで、久しぶりに月間走行距離も250kmオーバーですが、

142kmは、フル1本とウルトラ1本ですので、

練習したのはたったの110kmほどですわ。

少なすぎ(^0^;)

それではそろそろOSAKA淀川ウルトラマラソン100kmの参戦記でも書きましょか。

まずはオフィシャルのラップとかEpsonの記録とか。

オフィシャルのまとめ、タイムは10:34:35
2015y03m29d_OSAKA淀川ウルトラのLap-112547543

Epsonのまとめ
2015y04m02d_191915465.jpg

これで一回目の11時間台、二回目の9時間台、そして今回の10時間台と

3種類できました(笑)

来年は8時間台を目指してみるか!というか、練習せなあかんねんけどね(^0^;)

ラップとかいろいろ↓見たい人は押してみて下さい(笑)

地図とか心拍とか
2015y04m02d_192035675.jpg

ラップ50kmまで
2015y04m02d_192133959.jpg

ラップ51kmからフィニッシュまで
2015y04m02d_192203174.jpg

とにかく今回は予定してた走り込みがでけんかったので、

レース2日前の昼に暑熱馴化とコンディショニングの意味で、

というか、最後のあがきというか(笑)

22kmほどお昼にええ天気の下で走りました。

途中、海鮮丼を買うて食べて、そのまま走りました。

ウルトラは過去二回、鶴沼ウルトラマラソン(去年の四月の大会で終了)の経験から、

胃をやられた時点で試合終了!というのが分かったので、

練習不足&体重増加も、脚はフレッシュな状態やし、

とにかく楽しみながら、食べて飲んで走ったら完走は行けるかな、

と思てました。

■レース前日

羽田から伊丹へ、離陸直後とかも写真撮れるのでいろいろ撮ってました。

横浜ベイエリア
s-淀川100k-IMG_3129

富士山!たぶん還暦ぐらいまで富士登山競走出れそうにないので、待っとけよ~
s-淀川100k-IMG_3155

大阪もええ天気!淀川
s-淀川100k-IMG_3172

明日走んねんな~
s-淀川100k-IMG_3173

淀川~、待っとれ~
s-淀川100k-IMG_3174

モノレール♪
s-淀川100k-IMG_3179

久しぶりの太陽の塔。目が合うて、いきなり『なんか言うた~?』って言われた気がした。
s-淀川100k-IMG_3185

京阪電車!その1
s-淀川100k-IMG_3188

京阪電車!その2 これに乗って枚方公園駅まで
s-淀川100k-IMG_3189

会場到着!受付
s-淀川100k-IMG_3190

受付完了!
s-淀川100k-IMG_3191

会場!
s-淀川100k-IMG_3192

淀屋橋の東横インでコンビニ飯(笑)カーボ祭りじゃ!
s-淀川100k-IMG_3193

28日の天気、暑かったで~、前日で助かったわ~
s-淀川100k-IMG_3194

29日の最低気温の予報
s-淀川100k-IMG_3195

29日の最高気温の予報、今日よりマシか~
s-淀川100k-IMG_3196

■ウェア

ハーフジップTシャツ、キャップ、ランパン(マルチポケット)、RXLソックス、シューズはソーティジャパントレーナー!
このほかに、モンベルのEXライト ウインド ジャケットという超軽いブレーカーも携行してました。
s-淀川100k-IMG_3197

■レース当日

とにかく、早朝03:50に淀屋橋発の京阪電車に乗り遅れたら大変なわけで、

大会用の臨時列車っちゅうことで、駅も特別に開けてくれるため、

淀屋橋は3:30に開いて、3:45に入口閉鎖!っちゅう説明書きをもらう。

前日の晩にしっかりカーボローディングしといたので、

朝2:30に起きて、おにぎり2個とヨーグルトに蜂蜜掛けた奴を食べて、

胃薬飲んで、ウェアに着替えて準備完了!!

実は寝坊したらあかんで~と思う気持ちが強すぎたみたいで、

夜中に二回ほど目覚めました。まあ、それなりに寝たかな。

カチコチ言う時計がうるさいので外して静かにして寝ましたが(笑)

チェックアウトして、ホテル前のコンビニでリポビタンDと水を買いました。

コンビニから出た時に、ウルトラに出場するKさんに出会い、

一緒に行きましょうということになった。というか、強引に誘ってしまって済みません(笑)

駅について、3:30になってるのにシャッター降りたまんま、

Kさんにこれはこのままほっとかれたら暴動起きますよね~、とか言うてたら、

そっちじゃ無くて、こっちの入口デスよ~、と親切な御仁が。

お~っ、そういえば、写真もそっちの方に矢印打ってあったな~、と。(笑)

無事に臨時列車に乗れました。ちなみに電車賃は大会費用に込みでした。

京阪側がシステム時間外っちゅうのもあるのかも知れません。

会場までウルトラ初出場のKさんといろいろ話しながら、

というか、こっちが一方的に話して済みませんでした。

大会の時はテンション高いのであきません。

そして会場で荷物を預け、最後のトイレに行ったんですけど、

仮設トイレにろくぶてちゃん(つくばマラソンのろくぶて)を置いてしまい、

出た後に気付いたものの、次から次へと人が入ってるし、

どのトイレかも分からんようになったので、そのまま放置(T_T)

ありがとう!つくばマラソンのろくぶてちゃん!

君のお陰でいままで楽しいレースがでけたわ~。

そしてスタートエリアに到着して約2分後に号砲!!

渋滞!結構渋滞。

最初は百均のレインポンチョをかぶって走ってました。

5kmの折り返し手前の給水所でポンチョを処分。

最初の10kmええ感じで走れました。

計測地点が20.600kmとか、89.400kmとか、微妙に端数があるのは

工事かなんかで直前に少しだけコースが変更になったからみたい?

はっきりとは分かりませんが、もしかしたら、できるだけキリのいい場所に

したらそうなっただけ、なのかも知れません。

コースはこんな感じ(クリックで拡大)↓
2015y04m02d_201752543.jpg

2週間前の横浜マラソンの走りとかを考えると、

たぶん50kmまではキロ6分以内で行けると踏んでました。

結局、前半の貯金も含めると、70km過ぎまではサブテンペースでしたが、

最後の25kmはグダグダの走りになりました。

トイレは11km過ぎに大ちゃんしたし、

そのほかにも小ちゃんを3回ぐらいしたかな。

とにかくエイドのボランティアの皆さん、

誘導ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。

寒かったと思います。ありがとうございます!!

途中雨降ってきてからは、

薄手のウインドブレーカーを羽織り、

体温を下げんように工夫しました。

これは50gほどなので、もし晴れて持ったままになっても

全然気にならないです。

こんなやつ↓


計測のところでゼッケン見えるように、前をはだけたりしてました。

ゼッケンベルト持ってきてたら、それにゼッケンつけておいて、

このブレーカーの上からかぶっても良かったな~、と思た。

■補給関連
持って行ったのは、

井村屋 スポーツようかんプラス5本!
ザバス、ピットイン エネルギージェル(栄養ドリンク風味)1本!

あとは、エイドで水とスポドリ、

レーズン、梅干し、チョコレート、おにぎり、バナナ、ミカンなどを食べました。

それ以外にお好み焼き、たこ焼き、うどん、カステラ、パン類、等々いっぱいありましたが、

小麦入ってるもんは、運動中に食べたらアナフィラキシーショック起こすので、

我慢の子!お好み焼き焼いてる兄ちゃんに、

食べたいな~、食べれへんけど、と話したり、

チョコレート出してくれてるボランティアさんに、

中に小麦入ってませんか~?とか話してたのは、このおっさんです(笑)

あと、折り返し2、への預け荷物としては、

井村屋 スポーツようかんプラス5本!
ザバス、ピットイン エネルギージェル(栄養ドリンク風味)1本!
朝に買うたリポビタンD1本

エイドで食べたスポーツようかんを補充し、

リポビタンDを飲み、いろいろ食べました。

結局スポーツようかんは5本残ってしもてたので、

100kmでエイドがしっかりしてるから、淀川の場合

5本もあれば十分か。ザバスは前後半1本でOKと思う。

折り返してから、だんだんしんどくなり、ペース落ちてきて

サブテン無理~となってからは、何とかキロ6分台を維持するように頑張りました。

エイドでアロママッサージして下さったお姉さん!有り難うございました!!!

お陰で完走できました!!

最後のアト数キロのところで、パイン飴を配ってくれてたお嬢ちゃん、

おおきにやで~!!!ありがっとさ~~~ん(^o^)

まあ、練習不足のお陰で後半は地獄の苦しみを味わうと思てましたが、

皆さんのおかげで、楽しみながら走れました。

後半、60km過ぎぐらいから淀川大堰まで

女子ランナーさんを少しだけ引っ張らしてもらいました。

そうでもせんと、ズルズルと行きそうな感じでした。

彼女のためというのもあるけど、ほとんど自分のためみたいなもんです。

淀川大堰の上りのところでガックリきたので、

エールを送って、先行してもらいました。

3位が前に居てるんです~、とめっちゃ元気に走り去って行きました。

サブテン行けるで~、入賞も行けるで~!!とエール送ってからは

だいぶしんどくなったな~。

もうふぬけ状態(笑)

しかし、それでも沿道の皆さんやボランティアの皆さんのおかげで

最後まで走り切れましたよ~!!

つらいつらい後半になると思てただけに、

楽しく走れて良かったです!!

走った後の時計のまとめ
s-淀川100k-IMG_3200

会場!
s-淀川100k-IMG_3201

フィニッシュゲート!
s-淀川100k-IMG_3202

練習でけてなかった割に、それなりにええ感じで走れました。

大会のスタッフ、ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さんに

大感謝!!!!おおきに~!!!m(_ _)m

来年も是非でたいな~。

その時はきちんと練習してサブナイン目指して走りたいな~

その前に練習せなあかん!やろっ、って?

まあ、そうですな~(^0^;)

ランニングがんばろ~!!!!(^^)/

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 朝ラン 夜ラン 昼ラン レース ウルトラ 100km 淀川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる