2015-09-27(Sun)

新横浜公園の利用マナーを考える!20km走ってみたら、若者たちとちょっとありましてん!の巻

走ってまっか~?

おっさんは9月になって走りの方はサッパリでしたが、

大阪マラソンが迫ってきたので、トレーニング再開しました。

今日のランで今月のランが64kmを超えました!

目標は300kmを掲げてましたが、明日以降3日間で

せいぜい走っても100kmを上回るかどうかでしょう。

距離を追うつもりはないので、たぶん100km未満かな。

頭のスイッチを切り替えて、

短時間で効率の良いトレーニングをすることにしました。

タバタプロトコル!
s-IMG_3586.jpg

正味1時間もあれば読める本ですが、まとめると、

20秒きつい運動、10秒休み、

これを8回繰り返すだけです。

本練習はたったの4分!

もっとも怪我防止のためにアップとダウンとかを入れても

正味30分もあればできます。

効果は、たった4分の運動(ほぼオールアウトするぐらいの高強度)だけで、

有酸素運動と無酸素運動の能力アップ!

しかも24~48時間その運動効果が持続するというもの。

トレーニング用に150円でTabata Songs買いましたがな。

その曲でトレーニングしてる風景がこれ↓


あとBurpee(バーピー、立って、しゃがんで、脚伸ばす運動)の画像↓


この人、ものすごいジャンプしてるので、正しいタバタプロトコルといえる。

相当キツそう。ただ、腕立て伏せは田端先生の本には書いてない。

とにかく、最後ぶっ倒れるぐらいの運動です。

よくある間違いが、1日にタバタプロトコル3回した!とかいうやつ。

実際、3回できるということは、追い込みが足らんと言うこと。

いろんなやり方がこの本には書いてますが、

いちばんええのは、ローラー台で追い込むやり方みたい。

とりあえず、一回目はトレミで(超久しぶり、これから有効活用するぞ!)

@3:20(時速18km)で20秒、時速12kmで10秒(止めるわけにはいかんので)

これを8本!最後だけ時速20kmで走ってみました。キツかった。
2015y09m25d_230717474.jpg

脚の回転を速めるのにはええんかも知れません。
2015y09m25d_230813798.jpg

次回はローラー台でやるかな。ローラー台の場合、回転数上げて漕ぐにしても、

負荷のかけ方でいくらでもキツくできるしな。それに休みの10秒は完全に休める。

楽しみですな~(笑)

このタバタ式プロトコルと吉岡先生とかTake先生とかの本のええとこ取りで、

大阪マラソンに向けてサブスリー対策を進めていく予定です。

それで今日の午後は新横浜公園で20km程走りました。

こんな感じ↓
2015y09m27d_181414598.jpg

途中で給水したりトイレ行ったりしましたが、その関係で心拍数下がってます。
2015y09m27d_181446560.jpg

ラップはこんな感じでいちおう設定ペースの@4:35はクリアでけた。
2015y09m27d_181522871.jpg

■新横浜公園の利用マナーを考える!

最初に言います、特に大人の人、

新横浜公園の利用ルールを守りましょう!!!新横浜公園HPから下記抜粋↓

★スケボー広場利用案内
「スケートボード、インラインスケート、BMX等の走行は、
この広場又はインラインスケート広場1・2以外では、
他の公園利用者の迷惑になる場合がありますので、ご遠慮ください。」

★公園内で犬の散歩していてリードをはずしている。危ないのだが・・・
「犬をリードなどでつながずに放すことは、
『横浜市動物の愛護及び管理に関する条例』などで
禁止されています。また、他の公園利用者に迷惑をかけることになります。
必ずリードをつけて下さい。」

★公園内の自転車の通行について
「公園への自転車などの車両の乗り入れは原則としてできませんが、
子どもが自転車の練習をしたり、自転車で公園を通るときには、
他の利用者に注意して、必要に応じて自転車から降りたりするなど、
十分注意してください。」

ゴミなども散乱していたり、マナーが守られていないですね。

子供が真似します。ルールが守られていない現状では、

利用者同士のトラブルや思わぬ事故に遭う(遭わせる)可能性がありますよ!!


今日は久しぶりの新横浜公園!グルグルするとき、ボトルホルダーつけるとええんですけど、

何かフォームが崩れる感じするので、そこそこのペースで走るときは

給水ボトルを置いて走ることにしてます。

おばはんからは、変な人に毒入れられるかも知れんからボトルホルダー着けていき~

と言われますが、世の中、そんな悪い奴居らんで~、と返してます。

ここからはジョグノの日記を抜粋↓

1.8kmの周回をグルグルだが、2周回に1回給水することにした。

行きしなに1リットルのアクエリアスをコンビニで買い、

スポーツようかんプラスも2本携行。

現着して走り始めたのが15時40分過ぎかな。

日曜ともなると、大勢の人がいるのだが、

ルールを守らない人が多いので、無法地帯。

犬のリードを外してる人、リードを10m以上伸ばしてる人、

園内は原則自転車禁止なんですけど、走ったり歩いたりしてる人を

よけながら、迷惑そうに爆走する人、

そして、でっかい横断幕にも書いてあるけど、

スケボー広場とインラインスケート広場内でのみ

スケートボード、インラインスケート等の利用ができるはずなのに、

大人も子供もこうした専用広場の外で自由にやってますな。

これ、ぶつかって怪我させたら大変なことになるんですが、分かってない人がほとんど。

まあ、大概はこっちがよけながら走ってますが、

今日は草地広場のトイレの横の段差にスケボーで飛び乗るようなことをしてる

中学生ぐらいの4人がいたので、“広場以外で利用禁止”の横断幕を指さして

おっさん「あれなんて書いてある?」

中学生1「読めません」

おっさん「ルール守ろうぜ!」

中学生2「…」気まずそうな態度

おっさん「このルールも守れん奴は大した人間なられへんぞ~」

そう言って、アクエリアスを一口のみ、これ俺のんやで~

と彼らによく見えるように置いて、また走り出しました。

衆人環視の状態で、まあ大丈夫でしょう、と。

分かってくれるだろうと。

で、2周する予定でしたが、1周して帰ってきたら、あれ?アクエリアスない!

見たら、蹴ったのか、投げたのか、横に変形して転がってました。

あの子らしかおらんわな~。

しゃ~ないな~、どないさんを怒らしたらどうなるか~

変形したアクエリアスを高々と掲げ、「おら~、お前ら腹いせか!こら~っ!!

ここに監視カメラあんのや~、誰がやったかはすぐにわかんど~。

謝るんやったら今のうちやど~、こら出てこんかい~!!!」

まあ、出てきませんでしたが、気の良い兄ちゃんが、

「どうされたんですか?ボク払います!!」

ホンマ、この国もまだ捨てたもんやないね。

「あんたしてないやん、そんなん構へんねん。

ただ、残念やねん。子供が横でよちよち歩いてんのに、

こんなところで勢いよくやって事故でもあったらあかんからいうてんのに、

残念やな~。まあ、俺みたいなおっさんよりも、君らみたいなお兄さんが

やり過ぎてる子に、ストップかけたって~」

と言うてその場は収めました。

まあ、中学生か知らんけど、俺は51年生きてきて、

そんな卑怯なことはしたことないので、ちょっと残念に思いました。

男として、やって逃げんのかい?

ホンマの男は、間違うたことをして指摘されたら、

すんません!とさっと頭下げるのがホンマの男っちゅうもんやで!

まあ、それはさておき、新横浜公園には、

もうちょい、スケボーとかの利用についてアナウンスをしてもらいたい。

いつか子供とか怪我します、これは間違いない。

それにしても、日本って、自分勝手な人増えてきたる感じが残念。


おっさんも大人げないかも知れんけど、

大人はもう手遅れかも知れませんが、

中学生高校生とかなら、分かってくれると思うし、

大人が言わないとダメ、という使命感をもって、これからも言います。

そんなん言うてたら、いつか刺されるで!とおばはんに怒られますが(^0^;)

■今日の練習(^^)/
・午後ラン、新横浜公園、ミドル走、20km/90分/@4'30
・帰りのダウンと坂道ダッシュ1本、3.6km/23分/@6'25
シューズ:takumi sen2オレンジ+スーパーフィートカーボン

第5回大阪マラソン2015号砲までアト27日!

ランニングがんばろ~!!!!(^^)/

ほな、




良かったら押してみてね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング 新横浜公園 利用マナー 大阪マラソン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

----------------------------------------


ランキングに参加してまんねん、クリックしてもらえまっか?↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

どないなっとんねん

Author:どないなっとんねん

ニックネームは『どない?



マラソンに魅せられた五十路の坂を越したおっさんのブログです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
JogNote
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
楽天でお買い物
FC2カウンター
走行距離と自己ベスト

詳しいJogNoteここ

おっさんのベスト記録


  • 1km:3:17('09/11)
  • 1500m:5:02.20('13/09)
  • 3km:10:52('10/12)
  • 5km:19:13('09/10)
  • 5000m:18:38.61('11/10)
  • 10k:39:10('10/12)
  • 15k:1:02:19('10/05)
  • 20k:1:20:15('13/10)
  • Half:1:24:36('12/12)
  • 30k:2:07:44('10/12)
  • Full:2:58:51('12/11)
  • 100k:9:41:40('14/04)

おっさんの全レース記録ここ
次の大会
検索フォーム
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる